2016年8月24日 (水)

オムレツサンド。

01_img_5540_2

ごぶさたしてました。

何してたかというと
お盆休みはダラダラしており。
きなことずっと布団の上。
ピザにビールにビデオ三昧でして。

同じ時間におきて、
同じ時間にごはん食べて
同じ時間に昼寝して
同じ時間にビールをのみ
同じ時間に就寝。
きっちりダラダラ。
まじめかっ。

休み明けの社会復帰つらかったぁ。

02_img_5554_2

さてさて。
数ヶ月もブログを放置し、ほうけていたのに
大好きなブロガーさんから贈り物をいただく。

やちゃ先生
みてみて。きゃわ。
手作りのランチョンマット。泣
美味しそうなアイテムがわんさか。
やばっ。

03_img_5555_2



そして
予備軍様から。
あの中華セット。
わくわく。

さーて。何つくろぅ。
久々のお料理ブログスイッチが
入るのでありました。


05p7280008_2


潜伏期間中、YouTubeに手をそめて。
憧れのユーチューバーになってみました。
てか、いきなりテロップ間違えてたり。
撮影した映像がぜんぶアウトオブフレームで
使えなかったり。
結局まだ1つしかあげてないんですが
よかったら観てくださいね。

+++++++++++++++++++++++++++

YouTube:オムレツサンド

 




レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ




| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

サーフ&ターフ。

01_p6180022_2


最近、よくアウェイなパーティーに一人で行く。
もしかして、ワタシ、友達がいな・・・

ブンブンブン
首を強く振る。

とある日曜日は青い目の魯山人さん主催の
「鰹のたたきパーティ」にも
一人でのりこんでいき。

Dvd01

受付で
「お友達はこれから来られるの?」

「いえ!一人です!」と元気よく返事。

じゃあこちらへと通された先は
大阪ガールズとリア充マダムと
シティ派スピリチュアルガールが揃った席。
その5分後、大笑いの渦。

Dvd02

てなこんなで
デイビッドさんの宴がはじまり。

なんかの話の流れで

ワタシの特徴:
1)犬猫の小動物が逃げてゆく
2)赤ちゃんに触れると大泣き
3)家中の植物が枯れる
4)電化製品がバン!と壊れる
5)国営放送NHKが映らない

などを話すと

つかさず大阪ガールがつけた
ワタシへのあだ名
「シシ神様」

・・・・おいそこの初対面!おもしろすぎるぞ。

いままで色んなあだ名をつけられましたが
今度は獅子の妖怪。

あー。ヒト由来のあだ名が羨ましい。

Dvd03


メインの鰹のたたき。

これ、日本語で言う
「火事」ですね。

てか、鰹のたたきが美しすぎる件。


Dvd04

13321714_1936536229905948_631025594

そして恋に焦がれた器ゲット。
3回くらい通って、
この器を譲ってもらおうと計画してたのに。
初対面ガールズのナイスアシスト!
デイビットさんおれる。

我が家にプールな器がお嫁入りしました。

デイビットさん、ありがとう。

ずっと大切にします。ToT

今日は、サーフ&ターフ。

02_p6180021

ニューヨークから毎年遊びに来てくれるアベ兄に捧ぐ一品。

アメリカのごちそうです。

焼き金目鯛に
帆立のグリルと山椒の実。
牛の昆布〆をあわせました。

[牛の昆布〆]

牛肉 200g
昆布(大) 2枚
日本酒
塩 適量

1
昆布に日本酒をふり軽くふく。

2
昆布で牛肉を挟み、ラップできっちり巻く。
冷蔵庫で半日寝かせる。

3
牛肉に塩をふり
フライパンで両面焼く。

4
10分ほど休ませ、切り分ける。

13450784_804847582949772_8429134049

先ほどの1~5のワタシの特徴へ
左手に水晶を纏った
シティ派スピリチュアルガールからの助言。

「土とか木とか川とかアースに繋がっているもの触れて
諸々放出した方がいいですよ。」

とのこと。

以来、会社に向かう道のりで
公園の地べたをさわり、
街路樹をいちいちタッチをしていくワタシでありました。

こやって季節の変わり目に出てくる
「へんな人」が出来上がるんですね。

今度会ったらもっと優しくしようと
強く思うのでありました。


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ




| コメント (10) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

釜あげゴルゴン。

01_p5210036


それは先週のことでした。

リンゴ300個分くらいはあるスレンダー美人
レシピの女王様とその息子の王子が
お家に遊びにきました。

02_0521n


スレンダーと女王たちは (もはや呼び捨て)
渋谷でランチしてから来るん♪
と言っていたので
おやつタイムにいらっしゃるなら
やっぱアフタヌーンティーかしら。

などと、黒船のカステラや水菓子を積み上げ
紅茶をセレクトしたところ、ふと気づく。

この人たちがお茶とスイーツなわけがない・・・
あー。ワタシはいったいレシピブログで何を学んで来たのか。

てなわけで、30ヶ月のベジョータと
チーズたちに助けられました。とさ。

写真は女王様が撮ってくれました。金魚さんありがとー。

03_p5210021

スレンダー美人さんから
お土産に氷見うどんをいただきました。
このおうどんほんと美味しいよねー

今日は、釜あげうどんに
ゴルゴンゾーラを和えてみたよ。

04_p5210025

ゴルゴンは少しクラッシュしておいてね。

05_p5210022

胡桃に蜂蜜をかけてオーブンでローストしてね。
これもクラッシュして焦げ目は隠してね。

06_p5210024

味とか関係ないけど
オサレな葉っぱを用意してね。

今日はチャービル。

07_p5210026

めんつゆでゴルゴンとうどんのギャップをうめてね。

09_p5210028

大きめの器にスタンバイ。
ジャンセンさまデビューです。ドキドキ。

miysaさんありがとー

10_p5210029

ドキドキ。

11_p5210030

茹であがりのうどんどーん。

12_p5210034

熱々のうちにゴリゴリ混ぜてね。

13_p5210035

ゴルゴンが溶けてからみます。

14_p5210038

盛りつけ。卵黄プラス。

15_p5210039

なめらかな氷見うどんと
カリカリの蜂蜜くるみと
やんちゃなゴルゴン。
ペロリでした。

ごちそうさまー。

★おまけ★

16_0521_n


リューセイ王子からのおみやげ。
人生、金と運。
ありがと!

金魚さん、Kittyさんまた来てねー


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


| コメント (12) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

炙りマグロポキ。

01_p4300007

そろそろ明るい話もね。
ナチュラルコーヒーの清田に
先日たくさんの募金が集まりました。
まだまだこれからだと思うけど
がんばって欲しい。

さてさてその清田のつながりで
最近、台湾のおともだちができて
ゴールデンウイークに遊びにきてくれました。

前菜は、マグロのポキ。
ナマモノはあまり好まないと思い少し炙ってます。
母が摘んできた蕗を添えて。

02_p4300003


そして、このスレンダー美人からいただいた
双子のエクロールちゃんと
白えびとホタルイカのオサレ漬けも。

03_p4300004

あー。かわいい。
kittyさんありがとー

04_p4300008


++++++++++++

炙りマグロポキ

[材料 4人前]

マグロ(お刺身用) 100g
蕗(下処理をして一番ダシに漬けました) 適量
青ネギ(トッピング用) 適量

オリーブオイル 大さじ1/2

■A
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
わさび 適量

サワークリーム 大さじ1

[作り方]
1
マグロは2cm角に切りAの材料に漬け込む。

2
オリーブオイルオイルをひいて温めたフライパンで
マグロを炙る。

3
お皿にサワークリームをひき
マグロと蕗を並べてネギをトッピング。
漬けだれもたらす。

++++++++++++


最近のいろいろ。

Gw01



冷蔵庫を買い替えました。
この子もよくがんばったなあ。

新しくきたのはデカすぎて
キッチンに行くたびに人見知りモード。


Gw02



もりを観劇。
ブルーマンでおなじみの
ブルーシアターに立ちました。
すごーい。鼻高々でした。


Gw03


本を読もうとすると
割り込まれ。

Gw04


テレビを見ていると
マッサージを要求され。

Gw06


デデ弁の試作。
いろいろありましたが、ほぼ完成。

Gw07


憧れのこのお方から
じゃ、ジャンセン・・・
オロオロ。
もったいなくて、眺めてみるばかり 笑

misyaさん、ありがとうございます。
大切に使います。 涙


+++++++++++++++++



レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


| コメント (8) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

清田と豊菜さん。

0419

ここ数日間、まったく無力でした。

Snap Dishの清田が
熊本に帰っていたのは知ってたのですが
すぐに連絡をとる気になれず
ただただニュースをずっと見てただけ。
夜になっても、言うことがみつからず
とりあえずメッセージを送ったら一言。

「まあ、なんとかなるよ。」

なんなんだろう。このおおらかさ・・・。

12991011_10209119769253123_65735000

彼が経営するナチュラルコーヒーも
4月に新装開店するために
いろいろ準備をすすめてたのに大破。

「笑うしかない、逆に気合がはいる。」

とつぶやいてました。


13051566_10209202630884612_46536749


そして、今日から無料でコーヒーを配っているそう。
しかも焙煎して。

呆れるほど強いっていうか、
そうやってまわりの人を励ましている姿勢に
同級生として誇りです。
がんばってね。

P1310031

そして、いつもいつもお世話になっている
豊菜JIKANさん。

東京の担当の方に聞いら
やはり連絡が難しいそうです。

そんなこんなで
ぼーっと過ごし
今日、久しぶりに凍り弁当を開く。

人参もほうれん草もサツマイモも小松菜も
やっぱり美味しい。

1日も早く、このお野菜がまた食べれるようになりますように。

+++++++++++++++

今日はコメントおやすみします。

| トラックバック (0)

«豊菜JIKAN_トリッパと大根の味噌煮といかなごの釘煮到着。