トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

きなこ

きなこ

で、まだねてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

おとなしいきなこ

おとなしいきなこ

最近、きなこと散歩に行きます。
さすがに疲れるらしく
夜はおとなしい。
やっぱりお子さまです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ポテトリークスープ

今日は美味しそうな下仁田ネギを見つけたので
ポテトリークスープを作ってみました。
リークって本当はボロ葱のことなんだけど
下仁田ネギは甘みもにくあつも良いので適してました。

090228_175402

さすが、ポテトと葱だけあって
ドロドロの濃厚です。
器にもっても、まだブクブク泡がたってました。

まだ寒いから、あったまって美味しいですよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

うごく きなこ

080816_165101.3gpをダウンロード

ティッシュが大好きで
すぐ食べちゃいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

パッケージデザイン

090227_153401

パッケージデザインの本を買いました。


| コメント (0) | トラックバック (0)

おにぎり2

先週末つくっておいた
おにぎりが今日で終わりです。
この5日間、お昼はずーと
これを食べてましたが
とくにあきることもなく。
また、来週もおにぎりにしよ。

090227_122001

最近、500円で生活してみてます。
すごいでしょ。
お昼は、おにぎりだし。
夜は、食べないので
使うのが、お茶飲み代くらいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

雪。

すごーい。bleah雪降ってます。
この冬、雪を見るのははじめてです。


090227_120401_2


| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

飼い主見つかりました。

この前のミニチュアダックスちゃんの飼い主さんが見つかりました。
よかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに働きました。

最近暇だったので、
ぼぉーとしてました。
が、気づけば仕事の山。
プレゼンは2つ、
今日打ち合わせだというので
せっせっとつくり
それが終わると
4月に出す本の装丁で
編集者さんとの打ち合わせをしたり
中途採用の面接の段取りをしたり
今度の新卒さんに連絡をしたり
後輩群にデザインセミナーも開いたら、
もっと仕事がたまってしまいました。

明日は本気だそ。
デザインに。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

着物

着物
引っ越し代の足しにしようと
叔母のきものを売りました。
おばちゃんごめん。
でもあまりお金になりませんでした。
無駄に使わないで
毎年お供えを買うことにします(-_-#)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

認知症サポーター

今日は、仕事の取材で
認知症サポーターセミナーに行ってきました。
いま80歳以上のお年寄りの4人に1人が認知症だそうです。
そして、今後20間にその数が倍増するらしい。
一人娘の独身30過ぎとしては、ぞっとします。
親の面倒みながら、自分もぼけちゃうのかしら。


| コメント (0) | トラックバック (0)

だれかいませんか。

200902211334001

ミニチュアダックスのメス1歳8ヶ月。
飼い主を募集しています。
このままだと、保健所にいくらしいんです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

おにぎり

お昼ごはん。
お土産のしょうゆ豆とおかかをいれて
おにぎりにしました。

もうひとつは、ささみカレー味。

この2種類を大量に作って
冷凍庫で保存しています。
今日からお昼ごはんはずっとおにぎりです。

090223_121101

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

きなこ 散歩

今日は近所を散歩しました。

090222_133803

途中の公園の柵です。
ちょっとかわいい。

090222_134201

| コメント (0) | トラックバック (0)

しょうゆ豆

090222_123402

マッキーから長野のお土産で
しゅうゆ豆をいただきまいた。
麹の香りもきいていて、美味しいです。
ご飯にあうので、おにぎりにしようと思います。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

誕生日プレゼント

おなかいっぱいになった後は
銀座でお買い物。
マッキーと買い物に行くと
いつもたくさん買い込んでしまいます。
今日は節約しましたが、
お店の店員さんによくどんびきされます。

そして、毎年恒例なんですが、
二人でお揃いの誕生日プレゼントを
買って交換し合います。
マッキーは12月、私は4月に誕生日なんですが
いつも会えないので、
遊べる時は必ずおこなう儀式です。
今回はrebecca taylorのマフラーです。
かわいいでしょ。

誕生日プレゼント

| コメント (0) | トラックバック (0)

火鍋

090221_144601_2

お昼は火鍋にしました。
漢方がたくさん入った2種類のスープに
具材を煮て食べます。
体にもいいし、すごく美味しいんです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

In Design

今日はマッキーがわざわざ長野から
朝やってきてIn Designを教えてくれました。
彼女とは大学からの付き合いですが、
ほんと、いい人です。
クオーク育ちの私ですが
In Designは初めてで
一人で勉強するのがすごく不安だったんです。
でもわかりやすく教えてくれました。

090221_121601_2


| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

三州屋

銀座にある新橋風の居酒屋さんです。
おやじさんたちが次々と吸い込まれて行ってます。

鳥豆腐、美味しかったです。

090220_194801_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

ベーグル

ベーグル

お昼ごはんといっても、もう夕方ですが。
BAGEL & BAGELのベーグルにしました。
中身を確認せずに買って、食べたらちょっとびっくり。
手前のエビのは、味がエビグラタンでした。
奥のクリームチーズ風なのは、
アップルパイとクリーム味。
ベーグルはクリームチーズだろangry
と思いつつでも美味しかった。

あとちょっと柔らかすぎるかな。
日本は軟水だから、アメリカのベーグルと
比べてやわいそうです。
私はカチンカチンの
頑丈なベーグルが大好きです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

偽 きなこ

nifyのキャラクター「マイニチワワ」だそうです。

Nise

なんか似てる。

081103_001301_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

あたまがわれる

今日は雨のせいなのか、
あたまがいたい。
頭痛薬を飲んでもいたい。thunder
蟒蛇会のメンバーは、
鎮痛剤に精通している方々が揃っていますが
ちゃんと薬の名前覚えておけばよかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

静岡の紅茶

静岡の紅茶

あやこりんがお土産でくれた静岡の紅茶です。
寒かったので、あったまってとても助かりました。
最近は夜ご飯を食べないので
お茶を飲んでまったりしてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

きなこ マウンティング

きなこ マウンティング

毎晩のことですが、
きなこはこの蛇の人形(ミスター・ヘビー)を
マウンティングします。
支配性の現れだと聞きますが、
そんなに勝ちたいのか。きみは。

きなこ マウンティング

その後は、窓に向かって
吠え続けます。
あまりにうるさかったので
オリにいれました。think

| コメント (0) | トラックバック (0)

中華丼

中華丼

お昼ごはんです。
今日はオフィスの下にある
マーブルのお弁当にしました。
親子できりもりしているお店ですが、
だいたいいつも親子ゲンカしてます。
また「たらこのおにぎり」として売っているものが
たまに、中身が「しゃけ」だったりするpout
とてもゆるい感じのお店です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

交通費

交通費

4年ぶりに、営業交通費を
申請してみました。
5〜6枚全部手書き。
すごく疲れました。
が、日付が2010年になっていました。
出費担当しているクロさんに、
「未来かっ!」って言われました。
書き直しました。gawk

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

ゼブラ柄

090218_105701

このゼブラ柄すごくないですか。
会社にこんな派手なモノを持ってくるって
さすが組合員のビューティ。
ビューティは、とてもおしゃれさんで
おいしいレストランもたくさん知っているんですよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

すきやき弁当

すきやき弁当

お昼ごはんです。
黒毛和牛のすき焼きだそうです。
昨日から牛丼が食べたくて。
でも一人で吉野屋とか
入る勇気がありません。

最近一人でお店にいき
ご飯たべる特訓をしています。
今までマクドナルドくらいなら
一人でいけましたが、他は無理でした。
一人でご飯ができるようになると
ますますパワーアップします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

靴

今日は靴を買いました。
朝からはいていた靴をふと見ると
かかとに噛みついた跡と
革がはがれていました。
犯人はきなこです。

初めてウェッジソールを買いましたが
はきやすいですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

リクルート

今日は今度の4月に会社にはいる
デザイナーさんと面談しました。
一番若い子は、20歳でした。
ひとまわり以上違います。
ハタチと言ったら
遊びたい頃だろうに
もう社会人とてやっていくのが
少し可愛そうな気がします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

きなこ 散歩

きなこ 散歩

きなこのトリミングの後
有栖川記念公園まで散歩しました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

たまごかけご飯

たまごかけご飯

昨日テレビで土鍋で炊いた
たまごかけご飯をやっていたので
作ってみました。

たまごかけご飯

炊きあがったご飯に
おかかとたまごとお醤油をかけて蒸らします。

たまごかけご飯

できあがり。
生たまごが苦手ですが
こうして食べると美味しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

ビール

今日は暖かかったですね。
絶対ビールです。
私は冷凍庫をグラス棚として使っています。
キンキンに冷えた飲み物がいつでも飲めるように
洗ったグラスはすぐに冷凍庫に入れておきます。
表面に氷もついて、夏はいいですよ。

090214_195001_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

きなこ

窓を開けるとずっと外を眺めてます。

きなこ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

オズモール

オズモール

バレンタインのディナークルーズを予約した
オズモールさんからこんなメールが届きました。
件名
【OZのレストラン予約/松井まり子さん、いってらっしゃいメール♪】
って。私が行くんじゃないんですけどcrying
親孝行になったとは言え、せつないですね。

ちなみに、一番上のAmazon、八代亜紀さんのは
去年入院していた叔母に暇だろうからと
この世代のCDを何種類か購入したつもりが
同じCDが5枚も届いてしまって。
そんなに演歌が好きかと、Amazonから
北島三郎さんだの、懐かしのなんとかだの、
様々な演歌の方のCDのお知らせがきてしまいます。
これもどうにかならないものかと・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

印刷

今日はお昼から
印刷の立ち会いに行きました。
江戸川橋にある
小さな印刷屋さんでは
腕一本で生きてきたような
職人さんが働いていました。

今回の刷り物では、
とてもすてきなピンク色が
アクセントに使われていて
このピンクを出すのが難しく、
グラフィックの巨匠さんに
立ち会いをお願いしました。
普通なら、ずうずうしい話ですが
快く引き受けてくださって
もう頭があがりません。despair

刷り出しの時は私の出る幕はなく、
後ろで観ているだけでした。(反省)
インクを丁寧に練ったり、
ものすごい音で機会を廻したりと
印刷って、やっぱりいいですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

うどん

今日は朝から恵比寿で打ち合わせだったので、
お昼ご飯は「でですけ」の讃岐うどんにしました。
昔ほどの感動はありませんでした。

やっぱり麺だけでいうと、
日比谷にある「さか田」が美味しいです。
「さか田」は以前並木通りにありましたが
その頃のカレーうどんが好きでした。
カレーつゆは限りなく薄く、
そのかわり、出汁がしっかりしています。
野菜もたくさん入っていて
味のバランスがとてもいいんです。
さらに、ハラペーニョのタバスコを
かけて食べるんです。
このカレーうどん
今はもうやってないんです(泣)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

うに

うに

お昼ごはんです。
今日は絶対うにが食べたくてこれを買いました。
が、いまいちでした。
やっぱりお寿司屋さんとかで
ちゃんと食べないといけませんね。

昨日も今日も食べたいものが
はっきりしていました。
昨日は朝からずーっとポトフが食べたくて
がまんできず、
家の近所のピーチパイという店に行って
一人で食しました。delicious
ここのポトフはびっくりするくらい美味しいんです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

マトリョーシカ

今日は祖母の命日で、
ちゃんとしなきゃと思い、掃除を開始。
2時間半もかかってしまい、クタクタです。

マトリョーシカ

下の小物入れと左のマトリョーシカは
去年亡くなった叔母のもの。

マトリョーシカ

おしりには買った時のシールが
はりっぱなしでした。
そっとしておきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

きなこ 朝

きなこ 朝

朝はきなこに
起こされます。
今日はおもちゃの骨で
頭を殴られ続けました。
以前は顔をなめられるだけだったのに
最近エスカレートしてきています。

ちょっと前、
朝起きたら
携帯がボロボロになってました。
そのうえ朝4時に
社長に電話をかけてたらしいです。
おもしろすぎるshock

080810_133201_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

トニー 滝谷

何年か前に中目黒の本屋で
トニー滝谷の英訳版の本を見つけました。
映画も観てたので、まったく読む気がなく
ずーとお店の袋に入れっぱなしでした。
本が好きなのでよく買いますが
こうして読まずにいる本もたくさんあります。
それで、今日、やっと読んでみました。
映画の印象と本の印象が
あまりブレていないのが驚きです。
読みながら、昔観た映画の場面がクロスしてました。
両方ともすてきな作品です。


トニー 滝谷

シリアル入りで、218でした。

トニー 滝谷

牛ちゃんの袋。今年は丑年でしたね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ゆば丼

ゆば丼

お昼ごはん。
MATSUYA GINZAの地下に
売っているゆば丼です。
シンプルに見えますが
ホタテの炊き込みご飯の上に
生ゆばと乾燥ゆばと
ホタテがのっていて
ちょっとゴージャスなんです。
ゆばって、「湯葉」と書くのと
「湯波」と書くのがあるんですが
生産地、京都と日光の違いらしいです。
あと、「湯葉」は一枚一枚すくってつくるんだって。
どちらも美味しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

食欲

久しぶりに食欲不振。
とはいえ、私の場合は
正常になったってことかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

クリスタル・ヨットクラブ

Gradeup_img_d1447

バレンタインにクリスタル・ヨットクラブ
ディナーコースを予約しました。
18時からお食事して、その後、東京湾一周。
ロマンチックですね。
うちの親がいきますweep

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

カフェ ライフ

カフェ ライフ

カフェ ライフ

お昼はカフェライフに行きました。
あっこは豆腐カレー。
私はアボカトシュリンプサンドイッチ。
ここはバゲットが自家製で
焼きたてをサンドイッチにしてくれます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

まつげエクステ


麻布十番のまつげエクステに行きました。
キャンペーン期間だったらしく、なんと1000円。
あっこはもともとまつげがたっぷりなので、
エクステやったら迫力がつきました。

090208_151501_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

きなこ ボサボサ

きなこ ボサボサ

最近トリミングに行くのを
サボってるので
きなこは薄汚れてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

耳ツボ

あっこに耳ツボシールを貼ってもらった。
これは食べる前に100回押すと
食欲を抑えてくれるらしいです。
とりあえず3日試してみます。

090208_120101_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

天現寺カフェ

天現寺カフェ

そしてお茶をしに天現寺カフェへ
さっきのメキシカンは外国人だらけだったけど、
ここは女の海。
隣は合コン。超うるさい。
ここははちみつロールケーキがおいしいんです。
でも今回はパス。

| コメント (0) | トラックバック (0)

サルシータ

今日はあっこが来ました。
夜ご飯は広尾のメキシカン。
サルシータ。
とてもおいしかったけど
店員さんが全員おっちょこちょいだった。

サルシータ

メキシカンレモネード。
普通のレモネードよりさっぱりしてて、フルーティ。
炭酸も入っているので、すぐ飲み終わっちゃいました。

サルシータ

アボカドのディップ。
家でも作れるけど、お店で食べるのもいいですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

七厘や 星力

昨日は七厘や 星力で食事しました。
ここのお店はくじくんが教えてくれて以来よく行きます。
牛タンのお刺身がお気に入りです。
最近ダイエットでお酒を控えていますが、
たまに飲むと、次の日死にそうなくらいの
二日酔いに襲われます。
いまもうぇ〜sad

| コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ オフィシャル オープン

marikomatsui.com
トップページにあったゲームを降ろして
このブログにいくボタンをつけました。
なので、あまり悪いことは書けません。
この前ある人が裏ブログというのを教えてくれました。shadow
普通のブログを書きつつ
ぱっと見にはわからないところにボタンをつけるんだって。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

小川糸

小川糸
新宿の紀伊國屋さんに行ったら、
食堂かたつむりを書いた人の本見つけました。
装丁も素敵ですが、
すごいのが初版から一週間で第2版がでてる。
売れる本て、こういうことなのね。格闘詩がんばれ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

マリコーズ解散

マリコーズ解散
今日は同じ名前の真理子さんが辞める。
お世話になりました菓子をいただきました。
このラスクはなぜだか最近よく流行ってますね。
いただきます。そしてお疲れさま。

| コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレート

もうプランタンでは、
バレンタインのチョコが並んでいる。
でも今チョコを買っている人たちって、
絶対自分で食べる用だと思う。

今年は黒船のどらやきあげようかなあ。
http://www.quolofune.com/

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

出版記念

出版記念

今日は格闘詩の出版記念セミナーがありました。
挨拶はあまり上手くできなかった。
もっと場なれしないとなあ。
森下さんからのお花すごかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

Quintessence (レストラン カンテサンス )

予約がとれない。
HPで見て結構良さそうだったので、
電話をしてみました。
でない。2日たってもでない。
うーん。こういう店はどうなのかな。
予約をとらないにしても
電話にはでるべきではないんでしょうか。
Quintessenceめ。

http://www.quintessence.jp/concept.html

Img_menu

| コメント (0) | トラックバック (0)

おなかすいたあ

最近はキャベツダイエットをしながら
6時頃食事をするよにしているので、
夜はおなかがすきます。
一日の摂取カロリーを抑えて、
夜はあまり食べないようにすると
ダイエットの効果は出てるみたいだけど
とても力がはいりませんdown

| コメント (2) | トラックバック (0)

TOEIC

1月に受けたTOEICの結果/LISTENING470/READING 315/TOTAL 785。
今回はダメだと思ってたけど、1回目より上がってた。happy01
今度は3月15日。40日あるから、特訓です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

きなこ2

きなこ2
お正月はきなこもずーっと寝てばかりでした。
本当に犬はよく寝ます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

きなこのアップ

080913_201102

眠い時はおとなしくてかわいい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年3月 »