« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

ごあいさつ。

_dsc0581_2

今年もとても楽しかったあ。
きなこ共々お世話になりました。
噛んでしまった皆様、ごめんなさい。

今年のしめはモスクワ。
ちょっとお出かけしてきます。

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

スモークサーモンと野菜のテリーヌ。

Pc250098

ウワバミ会の前菜です。

ビーツ、インゲン、白菜、
パプリカ、ディル、サーモンを
重ねて、コンソメジュレで固めます。

いや固まらなかった・・・。
お皿に盛りつける時にほとんど大破。
結構な失敗作。

Pc250102_7

今度はもっと美しく。
がんばります。

年内にクリスマスメニューを
全部アップしたかったのですが
書ききれません・・・。

だって明日からロシアだもーん。

1月になっても、
クリスマスをひきづります。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

牛肉のチョコレート煮込み。

Pc250118

本当は赤ワイン煮を作る予定でしたが

パーティ前日の仕込みの時に
一杯やりながら作ってたもので
思わずダークチョコを入れたくなって。
のりでやったわりには、とてもあう。

牛肉ブロックを切って
フライパンで焼きめをいれて
玉ねぎとジャガイモは大きめに切ります。

赤ワイン、デミグラスソース、ローリエで煮込み
いい感じに柔らかくなったらチョコ1枚。

ローストアーモンドもちらしてみました。
うん。いいんじゃないの。

| コメント (8) | トラックバック (0)

ブロッコリーのポタージュ。

Pc250109


ウワバミ会の前菜。
まずはかけつけ一杯。
ブロッコリーのポタージュ。

本当はかのちゃんの為に
カリフラワーでやりたかったのですが
売ってませんでした。
そりゃそうですね。冬だもん。

ブロッコリーはコンソメで
くたくたに煮て裏ごし2回。
その後、牛乳と温めます。

飾り付けは、
トリュフオイルとピンクペッパーとディルです。

クリスマス気分を全開。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

クリスマスでした。

25日はウワバミ様がやってきました。

今年もろくな彼氏ができなかった方。
彼氏をほっといてウチに来てしまった方。
旦那をほっといてウチに来てしまった方。

かのちゃん、ようこ、マサカズ、
あっこ、あやか、みっちゃん
ダイフク、あやこりん、えいこ
ゾロゾロと到着。

Apc250121

まず、あやか。
玄関先で私を見た瞬間、泣き出す。
これ、家主さんにちゃんとごあいさつ。
どうも好かれません。


Bpc250130

お土産シリーズ。

かのちゃんからモエシャンドン入りました〜。
あやこりんの桃といただく予定でしたが
やっぱりもったいないので、そのままグビッと。

みっちゃんのあん肝も美味しかった。おかみです。

ダイフクは自分で開けられないピクルス瓶を
誰かが開けてくれるという狙いで持ってきた。

あっこはあやかとラフランス。母つよし。

妊婦えいこは旦那のチキンをほっておいて
お寿司と頼んだピザ生地を運ぶ。

ウワバミ様が来ると、ひととおり、何でも揃います。

Cpc250138

ようこ家からクリスマスケーキ。
イチゴクリームです。とても童心にかえります。

なのに、きなこは、
ようこマサカズ親子に噛みつく。
ほんとに、すいません。

Dpc240078

この犬、最近、反省したふりをします。

そんな感じのクリパー。

私は、焼きたてのピザを落し、心が折れる。
クリスマスソング、しみる。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

キノコの麻婆豆腐。

Pc180058

ガチな麻婆豆腐が
食べたかったんだけど。
最近、ブクブクしてるので
挽肉は使わず
エノキとシメジで代用。

みじん切りしたキノコを
豆板醤、味噌とショウガで炒めて
豆腐をいれて、豆乳で煮ます。

また、ご飯がすすむ。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

舞茸ごはん。

Pc1400151_3


朝、ご飯を炊く。
マイブームが続いています。

舞茸1パックをドーンと
昆布と一緒に炊きます。

ショウガとネギと醤油。
日本人ってステキ。

そして、また遅刻。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

豆腐とシメジのグリーンカレー。

Pc180065

牛乳があまっていたので、タイカレーに。

豆腐に片栗粉をまぶしてソテー。
シメジとオクラを入れて
牛乳を投入。

味付けは
グリンカレーペーストとオイスターソース。
最後に醤油、黒こしょう、パセリです。

これは、ヘルシーカレーか・・・
いや、ちがう。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

ポテトリークスープ。

Pc170042

こちらも、かのちゃんに。

お三越様でボロ葱をゲット。
葱を粗みじん切りにして
ベーコンとバターで炒めます。
コンソメで男爵芋を煮て、潰して
牛乳を加えて暖めます。

下仁田葱でやった方が
甘くて美味しいかも。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

鶏団子のトマト煮込み。

Pc170030_3

口の開かないかのちゃんへ。

ニンニクとオリーブオイルで
ベーコン、白菜と大豆を炒めて、
ワインビネガーをかけて
トマトで煮込みます。

鶏団子は絹ごし豆腐を
混ぜてふわっと。

Pc170038

本当はレンズ豆でやりたかったけど
近所にそんなステキな豆はなかった。

鶏挽肉も、スーパーで最後の1パックを
おばちゃんと静かに対決。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

紅夢漂流譚。



379395

もりさまを観劇。
歴代の化け物の中で一番かわいい。

そして、かっこいいのです。
スポットライトを浴びて
三味線を弾く。

同級生にきゃーとなる。

どんどん芸達者になっていく。
これでいいのだ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

昆布だしの卵かけご飯。

Pc1300121


まだまだ続くよ、ご飯もの。

Facebookに載せたら
こんなもの載せるなと怒られた。

めげずに、ブログに。

生卵はどうしても食べれないので
炊きあがった時点で
エッグポケットを作り
卵を割入れ、少し蒸します。

やっぱり醤油。ですよね。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

庭の小さな仲間たちの季節の野菜レシピ。

Pc100004

アランパサールさんの
レシピの絵本です。

来日した時に
ご飯を食べに行きましたが
いやー、天才。

Pc100005

アボカドのチョコレートスフレとか
奇抜なレシピばかりですが
めちゃくちゃ可愛いのです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

カリフラワーのポタージュ。

Pc110023

顎関節症で口が開かなくなった
かのちゃんのために
食べやすいスープを模索中。
ただ、いや、私も親知らずが・・・

カリフラワーをコンソメで
くたくたに煮て、ザルにあけ、
めん棒で潰しながら裏ごし。

豆乳を加えて、暖めます。

そろそろ、ミキサーが欲しくなってきた。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

鮭と昆布の炊き込みご飯。

Pc100012

昆布を1日水でつけた出汁が
とても美味しいと
会社の人が教えてくれました。

干し椎茸も追加して
鮭のわっぱ飯。

しかし、ご飯を炊くのは3年ぶり。

389960_n

古エルメスと物々交換。

ついに、ウチにもお釜がきました。
KINTOのライスクッカーです。
骨壺って言われたけど、
いいもん。かわいいもん。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

ロシアは今日も荒れ模様。

Fxcam_1323696096238_2


今日、ビザもおりたし
本も届いたし
あとはキリル文字とやらを
覚えて行くだけです。

-30度のモスクワ弾丸ツアー。

町子さん待っててね。

この本一行読んだだけでも
もう、面白い。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

ネイル。

Pc110030

最近、いろんな人から
おまえのブログは
料理と犬しかないと
言われるので
爪でも載せてみます。

ピンクのフレンチに
金のラメラインです。

ジェルは強度が高いので
水仕事の多い方にはおすすめです。
料理とか・・・。
あっ、また言っちゃった。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

モーニングご飯。

Pb200181


とてもジャンクに走る。

耐熱皿にトマトと
切り込みをいれたソーセージを
並べてグリル。

ソーセージの肉汁が
トマトに絡まって旨いのです。

牛乳とナツメグで
スクランブルエッグ。

フカフカのパンと
ひきたてのコーヒー。

ええ。夜ですよ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

きのこ汁にくずし豆腐。

Pc0700101

12月にはいってから
太る、太る。
助けて、キノコキトサン。

昆布とみじん切りの
えのき、シメジ、舞茸を
水から煮て
白ダシと塩で味付けです。

最後に豆腐を手で
むにゅっと。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

鶏ガラ・カブスープ。

Pc030261

スーパーで鶏ガラを見つけたので
即購入。

開けたら首つき・・・ゲッ。

そのまま何も言わず炊きはじめ
アクと闘いながら4時間。

カブは半分すりおろし
あとの半分は一口大にカット。
葉っぱと茎も細かく刻んで
鶏ガラの身もそぎ落としちゃんと具材。

豆乳と塩で味付けです。

中国粥みたいな味でした。
不思議。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

チリビーンズとガーリックトースト。

Pc040268

週末も寒いので、温かいものを。

チリビーンズです。

缶詰のトマトとキドニービーンズ
牛ひき肉をガーリックオイルで炒めて
クミンパウダーとチリパウダーと塩。
余分なものはいれません。

でも隠し味にお味噌をちょっと。

BGMは、ジェームス・テイラー。
あーアメリカです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

あんかけ焼きそば目玉焼きのせ。

Pb270239

餃子のタネはあまりがち。
ニラ餃子の残りをあんかけに。

焼きそばは、ごま油で
両面カリッと焼きます。

目玉焼きは半熟で
食べる前にコショウと醤油。

カリカリのトロトロ。
もちろん大盛り。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

今日もきなこ。

Pc040274

飼い主さん無視して
なめまくってます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

寒いのきなこ。

Pc030259

どアップです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

カレー餃子とニラ餃子。

Pb260233

[カレー餃子]

叩いた豚型ロースに
刻んだレタスとベーコン。
ニンニク、ショウガはすりおろし。

全部をごま油と
ガラムマサラを加えて
練り上げる。

あービール飲みたい。

[ニラ餃子]

ニラはたくさんみじん切り。
キャベツもみじん切り。

干し椎茸は汁ごと。
豚ひき肉はちょっと。
後はベーコンと油揚げ。
低カロリーを狙う。


隠し味に蜂蜜です。
甘みを足すとコクが出る。
上海人に教えてもらいました。
そして、包む。
地味な作業がとても好き。

あまった干し椎茸の戻し汁に
水と小麦粉を加え
憧れの羽根つき焼きです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

12月のきなこ。

Pb280245


今日からいきなり寒い。
冬眠しそうです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

豆苗とオレンジのサラダ。

Pb230218

妊婦さんには
柑橘類と豆苗がいいと聞いたので
サラダにしました。

ポン酢にオレンジをしぼって
ゆずの皮もたしました。
最後に黒こしょう。

豆苗って生でも美味しいのね。

いけてる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »