« ボリショイ劇場。 | トップページ | モスクワの街。 »

2012年1月 8日 (日)

Bunker42

ここで、
大まじめな観光スポットをひとつ。

P20111231160218

モスクワでは
冷戦時代に造られたという
本物の核シェルターが
博物館になって
公開されています。

師匠が見つけてきて
おおお、
これは見る価値あります。
是非行きましょうと
グンジさんがチケット手配してくれて
3人でおでかけ。

P20111231175814

場所は何の変哲もない街の一角。
普通の建物ですが、
この下にめちゃくちゃ大きい
シェルターが隠れています。

P20111231175352

地下18階まで
せまーい階段を一気に降ります。

P20111231162224

地下通路。

・・・ちょっと待って。
私、狭くて暗いとこ苦手だった〜。
プチパニックにもなっちゃう
わりとメンタルの弱い人。

P20111231162137

シェルターの入り口には
監視さんがいて
出入りする人をチェックしてたそう。

P20111231164943

シェルター内に入ったら

まず、プロローグとして
映像を見せられる。
冷戦時代のことや
水爆や原爆や核実験のこと。
これが、かなり重い。

もう帰りたい・・・・
と思ってもツアーはこれから。

P20111231165858

ガチな核スイッチです。
ガイドさんが説明し、
見学者に核スイッチを押す体験を
させてくれます。

ついてゆけません。

P20111231165924

このクリスマス帽の方がガイドさん。
とても詳しく、
わかりやすく説明してくれますが
いきなり電気を消したりする。
ちょっと、笑えない。

隣の部屋ではガチ通信機や
使用済みのガスマスク等を展示。

「5分間だけ着たり触ったりしていいですよ」
って、デパートの試着じゃないんだから。

112012_1233

わりと元気なグンジさん。
私はトロッコのソファにヘタレこむ。

« ボリショイ劇場。 | トップページ | モスクワの街。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

へェ~、おもしろすr(^ω^*)))

投稿: なげお | 2012年1月 8日 (日) 19:17

なげおさん、こんばんは〜。

戦争物の博物館にあれだけの人が来るって、とても凄いことなんですよね。
勉強になりますよ。

投稿: MOG | 2012年1月 8日 (日) 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/43632741

この記事へのトラックバック一覧です: Bunker42:

« ボリショイ劇場。 | トップページ | モスクワの街。 »