« ウクライナホテルで朝食を。 | トップページ | ロシアのマクドナルド。 »

2012年1月 7日 (土)

年越しウクライナ料理。

P20111231234140

モスクワの日本レストランの
ドンのお宅にお邪魔し
ウクライナ料理をごちそうになりました。

前菜は、
ビーツやら人参やらトマトやら
ポテトサラダやら
野菜たっぷりのおつまみと
焼きたてのパンです。

そして、向こう側には
暴れん坊モスクワキッズ。

後で、袋だたきの目にあいました。
万国共通で私はキッズに
ぼこられる。

P20111231232748

ウクライナ版のピロシキ。
揚げてあります。

ウクライナママたちが
是非できたてのピロシキをと
生地をこねていました。

こういうのが本当の
ホスピタリティってやつですね。

P20120101001010

グースの丸焼き。
漢方と蜂蜜と醤油で
1晩マリネして焼き上げたそうです。

かなり写真がぶれていますが。
そう、ウォッカのせいです。

師匠のブログの方が
ちゃんと詳しくのっているので
コチラをどうぞ。

P20111231235822

ウォッカをいっぱい飲んでしまった
原因がこれ。
豚の脂の塩漬け「サラ」です。

まず、サラのにおいを嗅いで
一気にウォッカをぐびっと。
そして、サラを食べます。

旨すぎます。大トロです。
この繰り返しが危険。

Fxcam_1325349780467

さらに、ウクライナママたちの
手作りワイン。
赤ワインは左のママお手製。

P20120101004914

このワインは
右のウクライナママが作りました。
甘くておいしい。

こちらのお宅の料理は
ぜんぶ手作りなのです。
ワインもパンもクルミも。

Fxcam_1325355460588

なんと、しゃぶしゃぶも出てきました。
グンジさんがサーブ。
豪華過ぎます。

Fxcam_1325355287246

年越しのモスクワのテレビ。
紅白歌合戦みたいですが
やたらオカマが歌ってます。

師匠は言葉の通じない
ウクライナママたちを
爆笑の渦に巻き込みます。
さすがです。

Fxcam_1325474336813

最後にクリスマスプレゼント。
モスクワは年始が本格的なクリスマス。

私にもくれました。
いきなり飛び入り参加の日本女にまで
ちゃんとプレゼントを用意してくれました。

奥さん、できすぎです。

3泊4日の弾丸ツアーだというのに
とても貴重な体験。
しあわせ者です。私。

ドン、ありがとうございました。

« ウクライナホテルで朝食を。 | トップページ | ロシアのマクドナルド。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

とても興味あります【サラ】
豚の脂の塩漬けなんて・・・脂LOVEのオイラには愛し過ぎます(笑)韓国料理の塩豚もそうですが、塩漬けすると、とてもあまくなりますよね。
もう【サラ】だけに【サランへヨ】・・・
なんでやねん!

投稿: なげお | 2012年1月 7日 (土) 15:25

なげおさま、こんばんは〜。

いや〜。サラは旨かった〜。
上質のベーコンと大トロを一気に食べた感じです。
見かけは、イマイチですが
これは、すごかったですよ〜。
韓国にも同じような食べ物があるんですか。
それも食べてみたーい。
なげおさんは韓国料理詳しそうですね。

投稿: MOG | 2012年1月 7日 (土) 17:05

ぎゃ-----、美味しそう!!
ピロシキ食べたいdelicious

漢方と蜂蜜と醤油で味付け…ロシア人すげぇsign03

投稿: かえる | 2012年1月 8日 (日) 08:55

その国の家庭におよばれなんて最高ですね。
写真のブレ具合がとっても臨場感ありますsign03

投稿: saiko3 | 2012年1月 8日 (日) 09:23

かえるさん、こんにちは〜。

できたてのピロシキは絶品でした。
街のお肉屋さんの
揚げたてコロッケを食べるような
そんな感じですね。
味もにてました。

旦那様が日本の方なので
好みにあわせて、お醤油を使ったんだと思います。
奥様はとてもステキな方で、
日本女性より献身的です。(反省)

投稿: MOG | 2012年1月 8日 (日) 13:53

saiko3さん、こんにちは〜。

本当にラッキーだったと思います。
ウクライナママたちとは
まともな会話ができませんでしたが
「おいしい!」とか「ありがとう!」とは伝わるものですね。
持て成してくれる気持ちも
すごく伝わってきて、感動しました。
とても有意義な時間でした。

投稿: MOG | 2012年1月 8日 (日) 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/43625246

この記事へのトラックバック一覧です: 年越しウクライナ料理。:

« ウクライナホテルで朝食を。 | トップページ | ロシアのマクドナルド。 »