« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

明太子うどん、3WAY。

P2180158

さてさて。
2回目の明太子は
うどんにしました。

明太子と卵をといて
白だしのうどんに流し込む。

その上に
なま明太子をトッピング。

火の通った、ウェルダン明太子と
そのままのレア明太子と
温かい出汁で少し火が入った
ミディアムレア明太子の
3種をいっぺんに。

日本人ってしあわせ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

明太子来る。

P2120142

博多巡業中だった
もりさまから
明太子が届く。

見て見て〜。
つぶつぶ。

P2120141

まずは敬意をはらって
白ご飯で、いただきます。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

あっことタイカレー。

0e6124a

2月のくそ忙しい時に
あっこからメール。

「2月末に札幌に転勤です。」って。

去年は嫁に行き
今度は札幌ですか。
あなたは、どんだけ遠くに行くんだ。

さっそく、
もりさんと石毛さんと
お宅訪問。

手みやげにタイカレーを持って行く。
いつもは手羽先で作りますが
売り切れてたので、
骨付きもも肉で作りました。

水から、もも肉を炊いて
ココナッツミルク、
グリーンカレーペースト
ナンプラーとオイスターソース。
愛情を込めて、煮込んでみたりする。
(写真:もりちえ)

Fxcam_1329629225351

やっと、
私ともりさんを見ても
泣かなくなった、あやか。

キミの運動会を
ビール片手に応援するのが
夢だったのに。

今度会う時は、
いっちょまえに、
喋ったりするんでしょうね。

もりさん、
私達もっと強く、もっと強く、
生きてゆかなくちゃ。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

そんで、きなこ。

P2220182

写真とらせろ〜。

P2220188

無視すんなよ〜。

P2220190

直視。
照れる・・・
ごめんなさい。

| コメント (2) | トラックバック (0)

料理じゃないこともちょっと。

Fxcam_1328678718428

料理ができない、今日この頃。

商売道具のお仕事マックちゃん。
SDカードを
DVD入れるところに押し込んで、
エンジニアさんを呼ぶ。
マックをはがされる。

財布を忘れ、会社に行く。
ヒモジイ・・・

ドアで自分の顔にパンチ。
痛い・・・

P2100018

現地調査、
地図を忘れる。
携帯も忘れる。
迷う、迷う。

P2100083

途中ハトに

P2100082

ガン見される。
怖い・・・

Acamera_20120211191437

良い事も。

後輩のまいちゃん弟さん
おごってもらう。

社会人の地位とか無視して
迷わずたかる。
初バードランド。

Acamera_20120211192424

おいしかった。これも。

Acamera_20120211204750

これも。
さすが、ミシュランとるだけあります。
ごちそうさまです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

三色サラダ。

P2040180

師匠に教えてもらったサラダ。
カリフラワーをカレー粉で茹で
煮浸しした茄子とビーツを
ブラックオリーブと
アンチョビのドレッシングで
いただきます。

本当はビーツじゃなくて、
赤玉ねぎでやりますが
まっ、いいっか。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

グリル・フォアグラ。

P2040182

食いしん坊女子たちには
フォアグラも用意。

魚焼き器で真剣にグリル。
しみ出た脂もちゃんと
パンにつけて
バルサミコジュレと
ピンクペッパーで
トッピング。

みんなが
酔い始める前に
強制的に食べさせる。
人間が小ちゃい私。

しかし、このパセリ、昭和っぽい。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

ビーツのスープ。

P2040189

最近、野菜ポタージュがマイブーム。

ビーツでやったら、ピンクになって
ぜったい、女子ぽくて、かわいいいいい
と思って作ってみました。

ただ、このビーツ。
6時間以上煮てもクタクタになりません。
ロシアの根性を感じる根菜。

結局、負けた。
細かい角切りのまま
ポタージュではないスープ。
「ルビーみたいでステキでしょ〜。」
って強がってみる。

入れたのは牛乳とお塩だけですが
やっぱりビーツって美味しい。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

ベルーガ三昧。

おほほほほ。キャビアです。

P2040200

ほんとは、パンケーキとかこさえようと思いましたが
ちょっと、ヒヨって。
結局このままスプーンにもって乾杯。

P2040198

そして、ウォッカもベルーガです。

P2040197

ロシアで食べたサラ(豚の塩漬け)は
さすがに、手に入らないので
生ベーコン、生サラミ、生ハムで
ウォッカと一緒にグビっと、パクッと。

ステキなお皿は、師匠からのいただきもの。
なんだか、焼き肉屋みたいに盛りつけてしまった
センスのない私。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

お菓子色々。

P2040193

女子会といえども
普段はお菓子は出しませんが
今回はこういうのも主役です。

イクラのポテトチップス
アリョンカチョコレート
ロシアスーパーで買ったクランベリークッキー。

写真右上は、あやこりんのお土産の
食べかけのホタテのアラレ。
あやこりん、そういうとこだぞ!
まあ、食べかけとはいえ、美味しかったです。

女子の鉄板、お菓子を出しましたが
恋の話で盛り上がるわけではありません。
そんなピュアなのは残っていない。

自立して、しっかり自分をもっている
女たちに乾杯。(ウォッカ!)

あー、今年も
バレンタインが通り過ぎていく。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

サワークリームのマッシュポテト。

P2040184

ウクライナ・ママが作ってくれた
ポテサラ、美味しかったなあと
思いながら、マッシュポテトをアレンジ。

バターと牛乳の代わりに
たっぷりのサワークリームを
皮ごと茹でた新ジャガを潰しながらあえます。
塩コショウを削って、ディルをトッピング。

濃厚でさっぱり。
言っている意味がわかりませんが。
おいしいのよ。

| コメント (6) | トラックバック (0)

海鮮タワーとパンケーキのキッシュ

先週キャビア女子会をやりました。
まずは女子力高の二人の
手みやげ料理。

P2040187

いつもラブリーなカオリンのお手製です。
ホタテ、エビ、ポテト、茄子などの野菜を
別々に下ごしらえをして
マヨネーズと生クリームソースでいただきます。
掘り出すのが楽しみなタワーです。

P2040183

こちらはハルちゃんのパンケーキキッシュ。
お野菜とチーズ、そしてほんのり甘い生地。
本人:「下は焦げてまーす(汗)」
と、すぐばらす。
でも、やさしくて、ほっこり。
料理は人柄がでますね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

男のボロネーゼ。

P1090050

現実逃避でブログをあげてみる。

いつの週末だったか
ボロネーゼが食べたくて
男前に作ってみました。

ステーキ用の牛肉を細かく叩き切って(←男らしさ)
別に買っておいた牛挽肉とあわせます。
そして、フライパンで焼きめを。(←男らしさ)

オリーブオイルで炒めておいた、
人参、セロリ、玉ねぎを加え
トマト缶、赤ワイン、
リーペリン・ウスターソースを入れます。

ここからが、大変。
味を馴染ませるために
3日間おあずけ。
1日1回火を入れて、寝かせます。(←ドM)

3日目の朝、早起きして
リングイネでいただく。

この料理のポイントは
そう、我慢。我慢。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

アンチョビ・チキンサンド

P1280179

女優のもりさんに
バインミーサンドを
作ろうとしましたが
私としたことが、
ナンプラーを切らしてました。

魚醤の代わりに
アンチョビを刻んで
醤油と白ワインと
あわせてチキンをマリネ。

大根と人参の千切りを
蜂蜜とワインビネガーにつけこみ
なます的なものを、トッピングとして。

P1280177

レタスをしいて
最後にパクチーーーーー。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

きなこと私。

Pc240083

最近、ダラダラと
家にいないものだから
怒るきなこ。

女優もりの舌を噛み切ろうとしたり(←土下座)
私の腰痛めがけてジャンプしまくったり
普通なら火祭りにあげるところですが
強く怒れず・・・。

明日は料理あげます!(強気)
きっと・・・。
ぐれて朝ご飯にポテトチップスを
食べてる場合じゃありませぬ。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

グリル野菜。

P1070014

気がつけば、もう金曜日の夜。
昨日、今日であまり記憶がない。
アマゾンで包丁を
衝動買いしてたりする、こわい私。

週末にロシアのおつまみワンプレートを作りましたが
やっぱり、野菜は食べないと。

パプリカ、ズッキーニ、マッシュルームを
赤玉ねぎをグリルで焼いて。

豆乳バーニャカウダソースであわせます。
やっぱり、ほっとする。

やせやしないけど・・・

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

ローズマリーチキンとサフランソース。

P1070038

キエフカツレツは作れませんが、
なんとなくオマージュ的チキン料理。

鶏もも肉でローズマリーを1本巻いて
フライパンで油を回しかけながら焼きます。

ソースは
玉ねぎとマッシュルームのみじん切りを炒めて
サワークリームと白ワイン、
お湯に付けておいたサフランを入れて
煮詰めます。

付け合わせは、ベビーリーフと
ガラムマサラ味の焼きインゲン。

師匠にもらったミニ・スキレットに
ローズマリーポテトを盛りつけ。
あ〜。かわいい。

P1070003

ローズマリーポテトは、

小口大に切った
皮付きジャガイモを
ホーロー鍋でゆっくり揚げます。

揚げ油はオリーブオイルと
ヘーゼルナッツオイルを合わせました。

最後に岩塩とローズマリー。

お皿に盛る前に、
何個も食べてしまう。

自分の右手をパシッ。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

グンジ家のビーフカレー。

P1220162

ロシア料理、はやくもネタ切れ。
だって、旅行中、半分は酔っぱらてたんだもーん。

でも、モスクワでごちそうになった
グンジさんのカレーに挑戦。

焼きを入れた牛肉と
スライスした玉ねぎを蜂蜜で煮て
ジャワカレー辛口とリーピリンソースで
3日間、弱火で煮たり、冷ましたり。

ガラムマサラも入れて辛みと
蜂蜜の甘みとの
バランスをみながらの真剣勝負。

P1220157

師匠にもらったお皿に盛りつけ。
作るのに、3日もかかったのに、5分で完食。

味は、うーん。違う。

修行つづく。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »