« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

でたくないきなこ。

P3310071

今日は雨ふりまくってますね。

クッションにおぼれすぎ。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

鶏ゴボウのおこわ。

P3200142

元気よく餅をついたものの
やはり、あまる。餅米。

鶏とささがきゴボウを
ごま油と醤油で炒め
餅米と白米
ハーフ&ハーフで
炊き込みます。

トッピングに桜えび。

うん。バクバクいく。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

ベーコンエッグマフィン。

P3180101

マックのイングリッシュマフィンが
とても好きですが
近所にあったマックはつぶれて、
セブンイレブンになってしまいました。
恐るべし西小山。

牛乳、卵、塩コショウ、ナツメグで
ゆっくりスクランブルエッグを作ります。

フライパンでベーコンをカリカリに。
そして、その恥じっこで
イングリッシュマフィンを焼きます。

やっぱ、ケチャップでしょ〜。(←アメリカかぶれ)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

スナップエンドウとアンチョビマヨネーズ。

P3200149

スナップエンドウ。
なんてステキな響き。

エンドウさんが
軽やかに
指パッチンしてる(妄想中)。

塩ゆでした
スナップエンドウを
水にさらし、
ひとつひとつ
パッカーンと割る。
あー、なんて可愛らしい。

アンチョビを刻んで
マヨネーズと
少し牛乳で
薄くのばします。

最後にオリーブオイルと
ブラックペッパー。

春ですなあ。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

お雑煮。

P3180106

毎年、お雑煮を食べ逃している。
もう5年は逃している。

切り餅を買ってもいいのですが
一人では食べきれないので
買う勇気がない。

とうとう我慢できず
餅米を買って炊いて
テレビを観ながらつきまくる。
こんな週末のOLさんって
どうなのよ。

残りのけんちん汁とあわせて
なかなか豪華なお雑煮。

3月ですが
気にしない。気にしない。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

けんちん汁。

P3180116

大根、にんじん、ごぼう
こんにゃく、油揚げに鶏肉。
ごま油で炒めて水を足し
昆布と白ダシと醤油で味付け。

里芋はあまり好きじゃないので
いれませぬ。

鍋いっぱいに根菜の香。
いいね〜。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

胎児きなこ。

P3240017

まるまっております。

ちょっかいだすと、また睨まれる。

P3240022

| コメント (6) | トラックバック (0)

ふきの煮たの。

P3200118

テレビで
ふきの筋を取る作業を観て
これは、やってみたーい。

みっちゃんに教えてもらった
ふきを煮たやつが美味しかったので
さっそくまねっこ。

茹でて筋を取ったふきに
昆布だし、白ダシ、きび砂糖、水を
火にかけて、冷まして
一晩つけこみます。

食べると大地の香。
セロリとはやはり違いますね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

煮込み豆腐ハンバーグ。

P3170092

実はハンバーグって
自分で作るの初めて。

お肉をめいっぱい食べたかったけど
新玉ねぎと豆腐を入れて
ちょっとヘルシーに。
塩コショウとナツメグは忘れずに。

キノコとトマトと
新玉ねぎのスライスを炒めて
トマトジュースとウィスターソースで味付け。

焼いたハンバーグをぶち込んで、
いい感じになるまで煮込みます。

サイドはスパゲティでかためる。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

おばあちゃんのしらたき丼。

P3110083

おばあちゃんの手料理で
唯一、記憶にあるのが、この、しらたき炒め。

湯通しした、しらたきを
ごま油と醤油で炒め
最後に七味をぱらっとかける。

幼子になんつー
渋い料理を出すのかと、
鮮明に覚えている。
でも、シンプルなのに
美味しかった。

今でも、しらたき料理の中で
これが一番好き。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

オクラと納豆スパゲティ。

P3100038

オクラじゃこご飯を
スパゲティに変えて
納豆を追加しただけです。

ひそかにダイエットしてるつもり。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

レーズンバーター、くるみ入り。

P3040003

この前、まいちゃんと飲み屋で
レーズンバターを注文。

大人になると、妙に美味しく感じる
甘いものと動物性脂肪。

ウチでも作ってみました。
ホワイトバターに
レーズンと
砕いたクルミ、
クリームチーズを混ぜます。
そして少し、岩塩。

これが、とまらないのです。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

マッシュルームと玉ねぎのサフランライス。

P3060011

お釜にお米とサフランと
玉ねぎスライスとマッシュルームを
放り込み、炊く。

香りがたまらないので
思わず蓋を開けそうになりますが
がまん、がまん。

P3060009

お皿に盛って
塩、コショウ、パセリにチーズ。

朝から優雅にいただきます。

そして、黄色い米粒を
髪の毛につけて出勤。

そういうとこ・・・ワタシ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

初切り干し大根。

P3110081

かのちゃんの
切り干し大根が忘れられず
自分でも作ってみる。

戻した切り干し大根と
細切りの人参と
油揚げをごま油で炒め
醤油と戻し汁と蜂蜜。

ヘルシーだし、
低カロリーだからって
鍋にいっぱい作って
たいらげる。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

焼き肉じゃが。

P3110073

新じゃがも出て来たし
ここらで、10年ぶりに肉じゃがを。

でも、なんだかアレンジをしたくなり。

玉ねぎではなく、長ネギ。
皮付きジャガイモを半分に切って
豚の細切れと一緒にフライパンで蒸し焼き。

水、醤油、蜂蜜、昆布で煮詰めて
最後にブラックパッパー。

肉じゃがではなかったけど
ホクホクして、これはこれでありかと。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

焼きキャベツとシメジのトマトスープ。

P3080024

トマトベースの野菜ジュースが好きですが
そのまま飲まずによくスープにします。

鍋にオリーブオイルをひいて
ベーコンを熱し、脂が出て来たところで
シメジとキャベツをどさっと入れる。
ちょっとほっておいて、
焦げ目がついてきたら
野菜ジュースと塩とクミンパウダー。

ちょっとメキシカンなスープになるので
チーズはかかさず。

朝からスパイシー摂取で
目を覚ます。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

オクラとじゃこのご飯。

P3090028

夜ご飯を食べない時がけっこうありますが
朝起きると、動けなくなっている。
駅まで、たどり着けるか不安なので
朝ご飯はしっかりウチで。

昆布と細切りの油揚げでご飯を炊く。
上からじゃことオクラと
醤油をひと回し。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

剣先にんじんスープ。

P3030050

最近、だるまちゃんみたいに
なってきたので、
ここらで、デトックス。

細切りした、にんじんを1本
コンソメで固茹でるだけですが
この尖ったカタチなのか、
とても攻撃力のあるスープです。

肌荒れにもいいので
アトピーが酷かった時とか
昔からよく作って食べてました。

にんじんって
だいたい何にでも効く気がする。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

なぜなさいよきなこ。

P3070014

布団からにょきっと。
火星人みたいです。

P3070017

なぜなさいよって
出てきた。

でも放置。

P3070018

にらむ・・・。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

ふつうのナポリタン。

P3030042

ロシアのスーパーでジャケ買いした
かわいいケチャップを
活用すべく、ナポリタンを作る。

具材はピーマン、玉ねぎ、マッシュルームにハム。
冒険はしません。
長めに茹でたスパゲティで
ケチャップをおしみなく入れて炒める。

P3030039

先週おとなルミネ行き
洋服を買わず
またお皿を購入。

かわいいでしょ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

白子グラタン、ごはん添え。

P3030053

カオリンが連れて行ってくれた
青山にある組合員がやっている飲み屋。
そこのおつまみメニューの1品。

これが、絶品で何度も食べたくなるのですが
行く度に、ママの不幸話と
ステキな歌につき合わされるので
今回はウチで作りました。

下処理した白子に小麦粉をまぶしてソテー。
そのまま生クリームを投入し少し煮詰めます。
味付けは塩、小さじ1杯程度のグリーンカレーペースト。
ちょっとガラムマサラも入れてみます。

耐熱皿に移して、
チーズと、から煎りした松のみをトッピング。
魚焼き器で焦げ目。

最初はこのままパクっと。
むふー。白子サイコー。

P3030056

その後は、ごはんを入れて
白子を潰しながら、まぜまぜ。

クリーミーーー。
松のみのサクってのもアクセントになって
いくらでもいけちゃう、ヤバごはんです。

また寒くなってきたから
もう1回つくろっと。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

エセ・キエフ・カツレツ。

P2040213

キエフ・カツレツにも挑戦しましたが
ムリ。ムリ。

師匠は追求しまくって
とうとう鶏1羽を買って、やってます・・・・。

鶏胸肉にディルを混ぜたバターと
ウチに、ころがっていた
マッシュルームパテの缶詰をノリで(←酔ってた)
巻き込み楊枝でとめて
フライにしました。

あまりにも、大きかったので
一度まわりを揚げて、
アルミホイルに包み
魚焼器に押し込む。

下にしいたパンは
カツレツを切った時に
バターがジュワーと出て
それを受け止める役。

のはずが、
ジュワーとなりませんでした。
惨敗・・・。


| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

ビーフストロガノフ。

P2040212

絶対に女子会で出したかった
ビーフストロガノフ。
って、ロシアで食べてないんですけどね・・・。

レシピもいまいち知らなかったので
ネットで検索、検索。

スライス玉ねぎと
牛肉をバターと小麦粉で炒めて
生クリームとサワークリームで煮込みます。
白ワインも入れた気がします。

1皿目はこのままで食べて
2皿目はトリュフのリゾットにかけて食べる。

味はあってるか、わからないが
気絶しそうなくらいに旨いのです。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

きのこソテーとトリュフのリゾット。

Pict0040

ロシアで師匠からもらった
トリュフの缶詰。
以前、料理教室でもお目にかかりましが
この缶詰は、ほんと絶品です。(写真左下)

P2040206

舞茸とマッシュルームを
オリーブオイルでソテー。

固めに炊いたご飯に、
水と缶詰とパルメザンを入れて
リゾットに。

上はシャキシャキ
下はムヒューっと、いい香り。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

こころに花を。

P3020011_2

3月にも入ったことで
久しぶりにお花を買ってみました。

でも、あったはずの花瓶がない。

棚をあけたり、そこらじゅうを探してみたり。

はっ。と台所を見ると
陶器の花瓶ちゃんに
ヘラとか菜箸とか麺棒とかが
ささっていた・・・。

P3020002

かけたグラスと
バルサミコが入っていた小瓶に
ブーケを小分けしていける。

まあ、こんなまったりとした感じもいいか。

来週で、今の会社に入って丸10年。
えらいね〜。ワタシ。

いつ辞めるかわからない綱渡り的な
お務めだったので
1ヶ月定期も買わずに通ってたら
こんな年月が経ってしまった。

そろそろ、定期もって通勤しようかなあ。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

まるちゃん家。

先週、18年ぶりにまるちゃんに会う。

立派に3人のお母さんになって
一戸建てに住んでいた。

401462_195864623848074_100002736123

ダーリンの手作りベーコン。
とても、きゃーきゃーなる。
キッズよりうるさい私。

430245_196242457143624_100002736123

家庭料理にとても飢えていると
伝えてもらったら
出てくる、出てくる、ママの味。

ほうれん草とベーコンの炒め
サツマイモと豆サラダ
ブリ大根
そして、かのちゃんが作ってくれた
切り干し大根。
かのちゃん、料理できるのね・・・(涙)

421078_196242747143595_100002736123

土鍋で炊いたロールキャベツ。
まるちゃん家はこの上に
たっぷりのケッチャップをかけていただきます。

3キッズとそろって笑顔、笑顔。

ご飯は人をしあわせにします。

420272_196207493813787_640954786_n

次の日のおやつ。
かのちゃんのお土産のフルーツタルト。

もちろんキッズと一緒に
お行儀よくいただきます。

しかし、ここの家のキッズには
いっぱい遊んでもらいました。
こどもってずーーーーっと
ハイテンションで休まないのね。
そのアドレナリン出し方を教えてほしい。

ピタゴラスイッチを歌いまくり
ウォーリーを永遠に探す。
そして疲れてバタン。

こどもアレルギーを克服できた週末。
あとは、犬猫に好かれるだけだわ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

アサリチャウダー。

P1210141

クラムチャウダーが食べたくて、
1日中、頭がいっぱい。

そして夜中に作りだす。

セロリ、人参、ジャガイモ、
玉ねぎを角切りして
まずは野菜スープを作ります。
味付けはローリエと塩。

クリームソースは
ベーコンとニンニクを炒めて
バターをちょっと入れて
小麦粉を絡めて牛乳でといて。
白ワインで風味付け。

そして
アサリは白ワインで酒蒸し。
汁は別にとっておいて
アサリは貝殻と身をはなす。

野菜スープ、クリームソース
アサリ汁とアサリの身を
全部あわせて、
塩と牛乳で調節します。

ボストンに就職活動をしに行った時、
クラムチャウダーがものすごく美味しくて。
全部落ちたけど、来た甲斐あったなぁと
わりと前向きだった自分を思い出す。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

タイカレーうどん。

P2210177

タイカレーもあまっているし
うどんもあまっている。

タイカレーうどんにする
あさはかな考え。

でも旨い。
タイカレーはよく麺類で試しますが
うどんが一番あうってことがわかりました。

しかし、午前2時。
こんなもん食べて
興奮気味に写真撮ってちゃ
いけません。

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »