« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

タコとスナップエンドウのマリネ。

P4210012

久しぶりにマリネを。
スナップエンドウのパッカーンも
やりたかったので
一緒にしました。

玉ねぎのみじん切りと
ミントとオリーブと
ワインビネガーとオリーブオイル。

一晩つけ込んでます。
スナップエンドウは色を
活かしたかったので
最後にあえます。

セキシ会(くま子さんネーミング)では
メインと炭水化物が
ガッツりくるので
ここらで、先にお酢パワーを。

| コメント (7) | トラックバック (0)

玉ねぎとニンジンのポタージュ。

P4210005

セキシ前菜のスープです。

ニンニクひとかけと
コンソメが入った鍋で、
玉ねぎとニンジンが柔くなるまで煮て、
別々に裏ごし。
ピューレ状にしたら
生クリームでゆるめます。
同じ濃度に調節して
2層にしてみました。

ちびっこくても、
てまひまかける料理って
好きなんですよね。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

エビの生ベーコン巻き。

P4210009

セキシ前菜その3。

お花見で大正えびに
生ハムをぐるぐるして焼きましたが
それをもう一度と思い。

よーし、フンパツして
ちゃんとした店の生ハムで
作っちゃおーって
生ハム店に勢い良く行く。

そして、店員さんに怒られた・・・。
「生ハムは火を通さないでください。」と
ムム・・・。

その帰り道、
ナチュアラルローソンに行って
生ベーコンを購入。

生ベーコンでぐるぐるして
焼いてやった。
ひねくれ者。

魚介類とベーコンはあうと思う(大声)。
とても・・・。

エビに肉系をぐるぐる巻いて焼くと
身が縮まらない気がします。
サイズはそのままで、プリプリしてる。
他の食材でもこうなるのか
実験は続く。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

サーモンとクリームチーズ。

P4210007

セキシ前菜その2

サーモンとクリームチーズは
前菜のテッパンなので、出しました。
初めてタラゴンにチャレンジ。
盛り付け当初は、
葉っぱもピーンと立っていて、
トッぽい前菜だったのですが・・・。

まあ、これはこれで。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

空豆とガーリックマッシュルーム。

P4210010

セキシ前菜その1。

空豆も、そろそろ終わりですかね。
焼き空豆をどうしてもやってみたくて
無計画に買う。

チーズを削って、
オリーブオリーブオイルをかければ
なんとかなるかと思い作り始める。

途中、マッシュルームを見つけ
オリーブオイルとガーリックを炒めて
あえてみたりする。

塩コショウで整え。
おう、なかなかあうじゃないですか。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

さよならセキシ。


P4210015

セキシと初めて会ったのは
何年か前の、面倒なプロジェクトでしたが
会った瞬間、この人とはウマが合いそうだなあと思った。
そして、その勘は正解で、それから何年も仲良し。

立場的には、彼はクライアントさんですが
マブダチ扱いで、ため口だわ、朝まで呑むわで。
こんな失礼な私の言動も、
おおらかに受け止めてくれる、器のでかい人。
体の9割が優しさでできている。

そんで、残念なことに、大阪転勤。
とても残念。すごく残念。

なので、同じプロジェクトで
一緒だったで女子を呼んでの女子会。
オーシマン、ますみちゃっんとセキシ。

セキシ、大阪行っても、
その素敵な人柄を押し通してね。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

筍とパルミジャーノのサラダ。

P4150024

こちらも、お花見メニューです。

オリーブオイルで筍をソテー
レモンを搾って
チーズを削り刻んだディルをまぜて
塩コショウ。

筍とチーズの一体感を狙いましたが
レモン味は邪魔だったかも。
筍は甘みを活かさないとダメですね。

今度は一から筍に挑戦したい。
竹になる前に、手に入れなきゃ。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

お花見ピンチョス。

P4150018

焼き鳥用の串が1キロもあるので
ここぞとばかりに刺しまくる。

●トマト、ズッキーニ、マッシュルーム焼き
●皮つきポテトのディルあえ
●塩焼き鳥のレモンバジル
●生ハムでグルグルした大正海老のソテー、白ワイン風味
●丸っこいモチァレラチーズ
●3種類の焼きソーセージ

材料は先に全部焼いて
食べやすい大きさに切ってから
ひとつひとつルンルンで刺すと崩れません。

でも包むのはアルミホイル。
見かけは女、中身はおっさん。

| コメント (17) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

お花見とつくれぽ。

P4150016

初めてつくれぽしてみました〜。
Rieccoさんのブログを見て
ぎゃーかわいいいいい。
いてもたってもいられず
作っちゃいました。
ベニテングダケ。
完成度は低いけど、
やっぱりかわいいい。

Rieccoさん、ありがとうございました!

お花見弁当なので
崩れないように持って行くのを
3日間考えた結果
きのこの下にワカモレをひきました。
でも、コテっとなった・・・ぐすん。

Fxcam_1334464171386

さてさて、花見ガールズのお弁当。
右上から逆時計回りで
カオリン、ハルちゃん、かのちゃんで、私。
この後、もりさんの
タンドリーチキンが加わります。
ぜーーーんぶ美味しかった〜。
みんな女子力高くて、
ちゃんと風呂敷に包んで
きれいなお弁当とお酒を持参。

上野の桜はほとんど散ってしまい
桜の下ではなく
花がぼとぼと落ちてる
椿の木の下での宴会。
寒かったけど、やっぱりお外で食べる
お弁当はおいしいのです。

| コメント (14) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

エノキ入り麻婆豆腐。

P3310059

そろそろ麻婆豆腐が
食べたくなってきたので作りました。

エノキは単なる量ましですが
細かく刻んで、挽肉とあわせると
旨味もでて、シャキシャキして
食べごたえも、なかなか。

味付けは、ニンニク、ショウガ
豆板醤とウィスターソースと
きび砂糖を少々。

中華料理には
よく砂糖をいれます。
コクも出るし、味に深みも出ます。

辛めに作ったので
水菜でチェイサー。

さてさて
2009年から始めたブログの
記事が1,000を超えていた・・・。

何をそんなに書いたのかと
昔をたどると、
犬、犬、食、酒、食、食、犬、ネイル。
って感じでした。

まったく成長がみられない・・・

| コメント (22) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

メキシカン・豆ライス。

P4080039

お赤飯で失敗したクタクタの小豆を
証拠隠滅するかのように潰す。

玉ねぎ、ニンニク
オリーブオイルと塩と
何でもメキシカン味になる
クミンパウダーをどっさり。

ご飯にかけて食べるのです。
チーズとパクチーがあったら
最高なのですが・・・。
ふー。

さてさて、今日で37歳になったばっかり。
おめでとう、じぶん。

何を食べても、太る一方。
洗濯物から、おっさん的な香。
気にしない。気にしない。(←よく効くおまじない)

| コメント (14) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

お赤飯のつもり。

P4080045

小豆を買ってきて、
めでたくお赤飯~と
ルンルンだった週末。

でも、いまいち作り方がわからない。
検索したら、煮ろだの蒸せだの
あー。めんどくさい。
適当に作ろうと決意。

結果、小豆を煮すぎて
餅米と一緒に炊けず。

蒸さなかった餅米は
独特のもち感ゼロ。

やっぱり、時間どおりに
煮たり、蒸したりしなきゃダメですね。
赤飯、なめてかかってごめんなさい。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

空豆のカルボナーラ。

P3270043

最近久しぶりに会う人たちに
口をそろえて「太った」と言われる・・・

ひそかにダイエットしてるつもりですが
なかなかね。うまいこといきません。

タケノコはカリっと焼いてベーコン風に。
塩ゆでして、皮を除いた空豆を潰して卵風。
牛乳とパルメザンチーズを少々。
フライパンで全部をあわせて、少し煮ます。

これで、なんとかならないものか。

| コメント (20) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

菜の花のワンタン。

P3240011

やっぱ春に食べたくなる
菜の花です。

具材はタケノコ
水切りした木綿豆腐と油揚げと
20gほどの豚挽肉を
菜の花とあわせて
ねりあげます。

ショウガ、ごま油、塩コショウ、醤油と
きび砂糖でやさいめに味付け。

ワンタンの皮に包んで
茹であげます。

ディジョンマスタードと白ダシで
菜の花のおひたしも作って
わりとグリーンなワンプレート。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

ブロッコリーの梅あんかけ。

P3250034

後輩のやまから
小田原特産の梅セットをいただきました。

梅酒(←撮る前に飲んじゃった)
梅干しに梅ジャムに
葉の唐辛子。

最近、昔ながらの酸っぱい梅干しに
出会っていなかったので
こういうのは、とても嬉しい。

1個食べたら、
ちゃんと酸っぱ顔になりました。

エノキとたたいた梅を餡にして
湯でたブロッコリーにかけました。

一房食べちゃった・・・

ステキな後輩を持つ幸せ。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

モロッコインゲンのカレー炒め。

P3250032

モロッコインゲンって、
なんかオサレな感じがするので好き。

中華風にしたかったので
ウィスターソースとカレー粉を混ぜて
卵と木綿豆腐で炒めてみました。
ニンニクもきかせて、ちょっとガッツリ。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

アンチョビ飯。

552104_213131212121415_100002736123

冷蔵庫にひっそりとアンチョビ隠居してます。
保存食とはいえ、そろそろやばい。

白米1合分にたいして
アンチョビフィレを5〜6枚
瓶のオイルも少し足して
そのまま炊き込みます。

炊いている時、ものすごいアンチョビ臭で
部屋中いっぱいになり
少し不安がよぎりますが
食べてみると、旨い、旨い。

高級料亭の
魚の炊き込みご飯みたいな
味になりました。

黄身が半熟の目玉焼きと
青ネギと醤油をたらして
いただきます。

はまって2日連続の
同じ朝ご飯です。

| コメント (18) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

ふきと油揚げのサラダ。

P3200138

これもテレビで観たやつです。

前の晩に煮たふきと
カリカリに焼いた油揚げ。

ドレッシングはふきを煮た汁に
白ダシをちょっと足します。

一束ペロッといけちゃいました。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »