« からすみの焼きおにぎり。 | トップページ | 金環日食。 »

2012年5月20日 (日)

師匠の肉じゃが。

P5060154

まいちゃんのお土産シリーズ。

師匠がまいちゃんに直伝した肉じゃが。
これをちゃんとレシピにして
そして、ジャガイモ、人参、玉ねぎとともに
お土産でくれました。

手書きのレシピに肉じゃがセット。
ほんと、かわいい後輩です。

丁寧に書いてあるので
レシピは写真でご覧ください。

P5060157

できあがりがこれ。
実ははじめての牛肉の肉じゃが。
うまーい。うまいぞー。
関東は豚でつくるので
ちょっとビックリな味。
すき焼きみたいに、
豪華な味になるのですね。

そして2人前作ったはずが
すぐにたいらげてしまった。

« からすみの焼きおにぎり。 | トップページ | 金環日食。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

以前の肉じゃがとは随分違うねcoldsweats01
うちは関西風だからこれで~す。
ピンタワ家はここに砂糖、酒も入れます。少し甘めで、糸こん(そちらは白滝かな)入れる時もあります。
仕上げに彩りでいんげんの茹でたのを散らします。

あぁ!レンズ豆のスープ、他に美味しい作り方教えてね。

投稿: ピンタワちゃん | 2012年5月20日 (日) 00:42

こんにちは~~♪
きゃああああ!!
からすみおにぎりぃ!!!
きゃあああ、美味しそう~~~♪
同じおにぎりだったんだね~~嬉しい偶然♪
でもMOGちゃんのおにぎりが食べたい♪
師匠・・・いつもうっとり拝見させていただいております^^
コメントをする勇気がありませんで^^
空弁も美味しそうでした♪
そして・・・本当に素敵な後輩ちゃん^^
MOGちゃんのお人柄ですね^^
九州は肉じゃがは牛肉なんですが
えっと、毎回、覚えてなくて調べる結果になるの(おばさん化だね(笑))
関西からかな??分かれているみたいですね^^
食の文化って面白いですね♪
ロマンを感じます♪
ごろごろ肉じゃがさん♪
美味しそうです~♪
MOGちゃんのMOGは、もぐもぐ食べるからMOGちゃんなの?(笑)

投稿: misya | 2012年5月20日 (日) 12:38

お〜ジャガ、ジャガ♬

投稿: なげお | 2012年5月20日 (日) 17:09

↑オチの前に送信しちった。♪(´ε` )てへっ

投稿: なげお | 2012年5月20日 (日) 17:10

>関東は豚でつくるので
>ちょっとビックリな味。
ぇえ~~関東では豚なのね!?
くま子もちょっとビックリ~
まいちゃん経由お師匠レシピは
お上品な料亭風肉じゃがですね~
九州の肉じゃがは、ビンタワちゃんレシピと同じよ~
プラスお砂糖で白滝入れて
仕上げに絹さや散らします(^-^)v
お醤油とみりんでややアッサリ肉じゃがだったら
2人前でも平らげちゃうよねぇ(^m^)
3人前いっても良かった。
肉じゃがは日本が産んだ永遠のゴチソウよぉヽ(゚◇゚ )ノ

MOGちゃ~ん!!
紹介文ホントにありがとねぇ(゚ーÅ)
あんなに褒めていただくなんて
色々と葛藤もあったでしょうが(爆)、
すーんごい嬉しかった。:.゚ヽ(。◕‿◕。)ノ゚.:。+゚

投稿: くま子 | 2012年5月20日 (日) 23:20

ピンタワちゃん様

今回はまともな肉じゃがになりました〜!
牛肉版美味しいですね!

白滝にインゲンも美味しそう!
お砂糖もいいですね〜

今度、同じの作ろっと。
関西バンザイ!

レンズ豆スープも作らなきゃ〜。

投稿: MOG | 2012年5月20日 (日) 23:29


misya様

そうなんでーす。
おそろいおにぎりだったんですよ〜!

私はmisyaさんの立派なおにぎりが食べたい^^
お水にこだわったシンプルなのって
簡単にできないし。まず、売ってない!

おおお。師匠ブログ見てます?
面白いし、いつも美味しそうですよね。
っていうか、なんでも本当に美味しいんです!
私は会社でコンビニのおにぎり食べながら
ブログをよく読みます・・・

やっぱり、九州も牛肉なんですね。
なんか、わかる。
牛肉の方が好きかも・・・
あんなにゴロゴロした肉じゃがなのに
もう、ペロっと食べちゃいました。
師匠、さまさま。

MOGはモグモグ食べるからきてます。
大正解でーーす。
実家の洋食屋が「MOG」って名前なんですよ。
親のをパクりました(笑)

投稿: MOG | 2012年5月20日 (日) 23:30

なげお様

「てへっ」って。もう最後まで歌ってよ〜。(´ε` )
そんで、落ちはなんだったの・・・?

投稿: MOG | 2012年5月20日 (日) 23:31


くま子様

関東は豚なんですよ!
カレーも豚が多いと思います。
ビックリですか?
今度やってみてください。
庶民的な味でなかなかのものですよ。

絹さやも素敵。
シャキシャキ感が加わると
さらに食べちゃいますね。(笑)

師匠のは、料亭風なんですね。
食べやすかった。っていうか食べ過ぎました・・・
週末の最高のごちそうでした。
もちろんビーーール^^

紹介文、喜んでいただけて
うれしーーーー!
そんな褒めたつもりはないんですよ。
だって、ほんとのことだもーん。
逆に書ききれなかったくらいです。
本当はもっと長かったんですよ。
でもクドいかなあと思って・・・(笑)

投稿: MOG | 2012年5月20日 (日) 23:41

何か見た事ある字だとおもったら…お恥ずかしい(*゚ー゚*)
ほくほくのじゃがいもにお肉やお野菜の味がしみ込んで、ご飯のすすむ美味しいレシピなので、私もいつも軽く2人前は食べてしまってす。。

投稿: まいこ | 2012年5月21日 (月) 01:19

まいちゃーん。

あのレシピあまりにも素敵なので、
おもわず写真とりました。
下の布も昔、まいちゃんからもらったやつだよ〜。

ほんと、じゃがいもホクホクだった!
2人前食べちゃうのは普通なのね。ほっ。

投稿: MOG | 2012年5月21日 (月) 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/45212910

この記事へのトラックバック一覧です: 師匠の肉じゃが。:

« からすみの焼きおにぎり。 | トップページ | 金環日食。 »