« 金環日食。 | トップページ | 焼きアスパラとマヨネーズ。 »

2012年5月22日 (火)

かのちゃんのちりめん山椒。

P4290057

かのちゃんからいきなりプレゼント。
手作りのちりめん山椒です。
リボンがついてます。
まったく。小憎らしい。

待ち合わせしても、
すぐに見つけられる
とてもキレイな子なのに
こんなことされたら
もう、一般のオンナたちは
どう生きて行けばいいのか。

Sansyo

おばさんから届く、枝付きの山椒を
一粒一粒、切り落として、下茹でします。
この作業、一晩かかるらしいの。

 

それからジャコとお醤油とかで
丁寧に煮る、手間のかかった1品です。

P4290060

やっぱ、白ご飯とでしょう。
あと、お茶漬けでしょう。

頂いてから、すぐ食べて
ありがとうメールを送ったら
日にちを置いた方が
味が馴染んで、
もっと美味しいとの返事。

あっ・・・。
もう、食べちゃったんですが。

« 金環日食。 | トップページ | 焼きアスパラとマヨネーズ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わぁ~!美味しそうdelicious
山椒からちゃんと手をかけて作るんですね。
こちらの「いかなごのくぎ煮」とまた違う上品な一品ですねshine
うら若き乙女?がこんなの作るんですからオバサンも頑張らなくちゃup

投稿: ピンタワちゃん | 2012年5月22日 (火) 13:30

・・・かのちゃん素敵過ぎます(笑)
白いご飯に合うオカズ好き過ぎます(獏)
・・・ちゃうわ。(爆)・・・

投稿: なげお | 2012年5月22日 (火) 15:56

山椒!大好きです。
うわー、おいしそう。

やっぱり熱々の白いご飯か、おにぎりの具か…
うーん、食べた気になっていろいろ妄想しています。

投稿: ゆか | 2012年5月23日 (水) 10:35

ピンタワちゃん様

「いかなごのくぎ煮」って前、
ピンタワさんがいっぱい作ってたやつ?
解禁とかなんとか・・・
あれも食べたーい!

うら若き乙女・・・
いやあってるのは乙女だけです。
ごめんね、かのちゃん。

投稿: MOG | 2012年5月23日 (水) 12:23


なげお様

素敵すぎるでしょ〜。
実際あったら、目がハートになっちゃうよ。
白いご飯サイコーです。

投稿: MOG | 2012年5月23日 (水) 12:24

ゆか様

山椒美味しいですよね!
かのちゃんのは、
プチプチしてて、これまたいいのです!
やっぱり、白いご飯ですね!

投稿: MOG | 2012年5月23日 (水) 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/45212986

この記事へのトラックバック一覧です: かのちゃんのちりめん山椒。:

« 金環日食。 | トップページ | 焼きアスパラとマヨネーズ。 »