« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

ワタシのタイカレー。

P6230012

先週末、遊びに来たもりさんへの飯です。

タイカレーは年季の入ったメニュー。
15年前にタイ人と暮らしていて
教えてもらったレシピで
ずーーーーーっと作り続けている。
私の中では、ロングセラー。

具はシンプル。手羽先のみ。
すごいだろう。極めちゃってるでしょー。
他の部位でもやったけど、
やっぱり、手羽だよ、手羽なのよ。
クリーミーでトロっとします。

そんで、野菜は絶対入れない。
野菜を入れると素敵な甘みとか出ちゃって、
逆に味に迷いが出るのです。

このカレー、
友人からのリクエストもNo1で
これで、もりさんの胃袋を掴み
タイカレーで交友関係を
つないでいるワケなのです。


長いこと作っているのに
ちゃんとしたレシピを持っていないので
今回は、ガチで計りながら作ってみました。

これで、誰が作っても同じ味になるはず。
ほんで、誰も遊びに来なくなったら
どーしよー(ー人ー)


材料
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
手羽先 20本
水 3.5カップ
ココナッツミルク 2缶
グリーンカレーペースト 大さじ5
ナンプラー 大さじ2
ウィスターソース 大さじ1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・・・・って
タイカレーを熱く語り
ドヤ顔で、アップするも
コメントで作り方を聞かれる・・・(汗)

作り方が簡単すぎて、
つい書き忘れてました。

バカなの?私・・・・。


気を取りなおして、作り方です。
ただ、煮るだけなんですけどね(ー人ー)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大きい鍋に手羽先を入れて、
水を手羽先がかぶるくらいまで
注ぎ入れて、火にかける。
沸騰したら、ココナッツミルク、
カレーペースト、ナンプラー、
ウスターソースを入れて、
中火で30分。

手羽先が、柔らかくなったら、
火を止めて、冷まして、寝かせる。

お皿に盛ったら、最後にまたナンプラー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

微妙に長くなってしまったので
きなこでお詫び。
何度も読ませちゃって、すんませーん。

Kina

| コメント (22) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

ベーコンエッグ・ラップ(春巻きの皮)。

P6260003

先々週末、ベーコンを求めて
まるちゃん家に旅をしてきました。

まるちゃんのダンナ、ジョナサンが作る
ベーコン、つまりジョナコンに
私たち女子はぞっこんなのです。
そんで、お土産もいただき
おウチでホテルな朝食。

カリカリベーコンに
生クリーム入りのスクランブルエッグ
レタスにイタリアンパセリに
カッテージチーズ。
うん、完璧。

P6260006

そんで、春巻きの皮でラップ。

春巻きの皮って、
そのまま食べれるの知ってましたあ?
女優もりが教えてくれたんですが
最初は半信半疑。食べたら、大尊敬。
北京ダックに付いてくる皮って感じ。

P6260011


そして、まるちゃんキッズたちにもぞっこん。

小動物と子どもに好かれない私に
とても懐いてくれる、まるちゃん家の子どもたち。

可愛いすぎて、
ベーコンと一緒に持って帰ろうかと。

写真は娘のかりんちゃんが
描いてくれた私の似顔絵。
本人より、可愛くかくところ、
世の中のこと、とても理解してるわー。
毎日財布に入れて持ち歩いております^^

| コメント (18) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

紫蘇サワーときなこ。

P6230017


週末は、遊びほうけていたワケで。
もう、思い出せないくらい
楽しい休日を毎週送っています。

女優のもりさんが
ウチで飲むのはわかってたので
ラブリードリンクを作りました。

女子力の高いmisyaさんの紫蘇ジュース
焼酎とクラブソーダで割る
シソモヒート。

もう、かわいいでしょー。
しかもクエン酸入りだから
疲れとか、色々ふっとぶよー。

先週はベーコンを頂きに川越の奥まで旅をして
そして座長のいない唐組を赤テントで観劇。
昨日は、ハードシャンソンを聞きいてからの
ウチで宴会。
今日は、生まれたての友達の子供を見学。

週末ってすてき。

P6100041

最近のきなこ。
少し機嫌がなおりましたが
おざなりなお手。

P6100049

動かないフリ。

| コメント (19) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

ヤングコーンと牛肉の炒めもの。

P6160024


ヤングコーンって中華。
しかも、サラダ油と塩味だけなイメージ。

作り方
-----------------------------------
ヤングコーンとしし唐辛子を
同じ数だけ、炒める。塩少々。
火が通ったら、
塩コショウしておいた牛肉も加えて、
さらに炒める。
-----------------------------------

ウスターソースはお好みで。
お皿の周りにかけてください。

まず
コーン食べて、あまーい。
次に牛肉食べて、うまーい。
しし唐辛子食べて、スッキリ。
この順番大事かも。

P6160028

これ、今月のお皿。
BALSで買いました。
そうやって、毎月、自分をあまやかす。
お皿観てると。ほんと、シアワセー。

材料
-----------------------------------
ヤングコーン7本
しし唐辛子7本
ステーキ用の牛肉 50g
サラダ油 大さじ1
塩コショウ 適量
ウスターソース 大さじ1
-----------------------------------

| コメント (20) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

焼きヤングコーン。

P6190012_2

しんりゅうさんが
美味しそうなコーンのサイト
教えてくれたので、買ってみました。
朝摘みコーンを届けてくれます。

会社に代引きで届く、
30本のヤングコーン。
まずは、配り歩く。

どーでもいいことなんだけど。
ヤングコーンの名前が気になる。
ヤングって…。

ベビーコーンとヤングコーンは
どうやら、同じもの。
ならば、ベビーコーンって言おうかと思ってたけど、
皮を向いたら立派なのがでてきたので
やっぱり、あんたは、ヤングだわ。

焼きヤングコーン。甘いぞ。

材料
-------------------------------
ヤングコーン 6本
オリーブオイル 大さじ1
-------------------------------

フライパンにオイルひき
ヤングコーン並べ
アルミホイルと蓋をし蒸し焼き。

途中でひっくりかえす。

| コメント (22) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

「塩麹豆腐のカプレーゼ」つくレポ。

P6160012

天才くま子さんの
チーズみたいな塩麹豆腐に挑戦。

ウチは冷蔵庫がないので、代わりに
ワインセラー(白ワインモード)の中で
漬け込んだのですが
冷蔵が足りなかった・・・。

とても心がおれる。

気を取り直し
もう1回一晩だけつけてみた。

P6160019

ウマーーーーーイ!!
これ、旨すぎ!

これ豆腐?って感じです。
濃厚だけど、さっぱりってのが
ほんと、ピッタリの言葉。

1日でこんなに、美味しいなんて
6日間ちゃんと漬けたら
ものすごいモノになってると思います。

週末の朝。
とてもいいスタートでした。

くま子先生ありがとーーーー。

材料
---------------------------------
豆腐 半丁
塩麹 適量
ミニトマト 3個
紫蘇の葉 2枚
オリーブオイル 少々
黒こしょう 少々
塩 少々
---------------------------------

| コメント (18) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

カンパチの昆布〆。

P4080020

けっこう前にテレビで昆布〆をやってて
おおおお。簡単そうじゃないか〜。
やってみよってことで米酢と昆布を買いました。

一枚ものの昆布とカンパチにお酢を塗りたくり
サンドして一晩寝かす。

ワクワクしながら朝起きて
午前中からいただきます。

うーーーん。
カンパチの脂が多いのか
ちゃんと高級昆布を使わなかったからなのか
シマってない・・・
まったくシマってない。
ただの大葉を巻いた刺身で終わりました。

和食って難しいなあ。

材料
--------------------------------------------------------
カンパチ 
大葉 適量
昆布 1枚
米酢 適量
塩 少々
--------------------------------------------------------

| コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

ブロッコリーのポタージュ、豆乳仕立て。

P6090017

最近お弁当をはじめたので
ちょくちょくスーパーに行く。

ブロッコリー2個で80円。
見切り品らしいけど
ぜんぜんキレイなの。
おう!お宝ゲット!

こんな感じで、
ぶつぶつ言いながら
買い物してるのね。
キモいのね。

でも、さすがに2個は
多かったので
私も見切りをつけて
ポタージュに。

P6090025


パン長いでしょー。
近所で売ってる
ガーリックブレッドです。
ダンクして食べるんだよ。


材料
----------------------------------
ブロッコリー 1株
豆乳 500ml
塩 少々
コンソメ 1個
オリーブオイル 大さじ2
----------------------------------

作り方
----------------------------------

ブロッコリーを茹でる。

鍋に豆乳とコンソメとブロッコリーを
入れて温める。

豆乳が煮詰まってきたら、
オリーブオイル、塩を加え
ブレンダーで、ブーン。

----------------------------------

| コメント (20) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

レンズ豆とジャガイモのカレー。

P5270034

昨日食材が
ジャガイモとレンズ豆しかなかった。

この2品で素敵ランチをと意気込む。
炭水化物とでんぷん質のみの
ワンプレートが完成。

スパイスは
クミンシードとコリアンダーシード。
種のまま使います。
食べてると時々プチと
シードたちが破裂してなんとも言えない
風味が出て来て、飽きずに食べれます。

食材がパターン化してしまうのが
一人暮らしの難点。
スパイスがあると
色々変化がついて助かるのです。

材料
--------------------------------------------------------
ジャガイモ 小2個
レンズ豆 1/2カップ
水 2カップ
クミンシード 適量
コリアンダーシード 適量
ガラムマサラ 適量
塩 小さじ 2
醤油 小さじ 1
オリーブオイル 大さじ2

ご飯 食べたいだけ
--------------------------------------------------------

作り方
--------------------------------------------------------

オリーブオイルを鍋で温め、
クミンシードとコリアンダーシードと
ガラムマサラを入れて
香が出るまで炒める

ジャガイモをいれ絡める

水とレンズ豆を加え、
15分くらい、水気が飛ぶまで煮る

塩、醤油で味を整え
ご飯にかける

--------------------------------------------------------

P5270036

きなこ女子は、炭水化物が大好物。
もう、くぎづけ。

スパイシー過ぎるので、あげないよー。

P5270040

じーっと膝の上で見つめられる。
負けずに食べる。

| コメント (18) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

納豆と水菜のぶっかけうどん。

P3300051

いきなり納豆が食べたくなります。

近所の看板に
「話題の網戸!」の文字。

それを「話題の納豆!」と読んで、
くいついてしまった。

もう、禁断症状がでたらしい。

白ダシで茹でたうどんの上に
納豆と水菜とネギをドーン。

水菜はシャキシャキするし
納豆でうどんはツルツルです。

むふ〜。次は白米ですな。

材料
----------------------------------
納豆 1パック
うどん 1玉
白ダシ 大さじ2
水 300ml
水菜 好きなだけ
ネギ 好きなだけ
----------------------------------

| コメント (15) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

マッシュルームとクルミのお粥。

P4220045

炊き過ぎてしまった白米を使って。
1膳分のご飯に対して
マッシュルームは1パック。
結構いれます。

きのこがたっぷりだと
何でも美味しく感じる馬鹿舌です。

生クリームとお米とマッシュルームを
グツグツ煮て、パルミジャーノを削って
ローストのクルミをトッピング。

食感が違うものをあわせるのが
とても好きですが
また、食べ過ぎます。

材料
--------------------------------------------------------
ご飯 1膳
マッシュルーム 1パック
生クリーム 1パック
クルミ 少々
パルミジャーノ 好きなだけ
塩コショウ 少々
--------------------------------------------------------

| コメント (14) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

「焼き鯖の酢漬け」。

P6040029

つくレポでーす。

週末のランチは優雅にロブションで。
そんで、映画とか観ちゃったりして。

しかし、道中でほ助先生のブログを
開いてしまって・・・
鯖にお酢!食べたーーーい!


ランチでも映画でも
頭の片隅に
鯖。酢。鯖。酢。鯖。

帰りにスーパー直行。
鯖と茗荷とビールを購入。

ビール片手に
ジャンボししとうと
エノキと塩鯖をグリルして
茗荷を切って待つ。


ちゃんとドボドボお酢をかけて、パクッ。
うまーーーい。てんさーーーい。
鯖の脂をお酢がスキッとさせて
いくらでもいけちゃう。

お酢でいただくと
料亭の料理みたいに
ゴージャスです。
庶民の鯖とは思えない。


ほ助先生あざーす。

20120603_151603

ちなみに
ロブションの牛ほほ肉。
言うまでもなく絶品でした。

| コメント (16) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

凹みきなこ。

P5270044


先月はお注射月刊。

散歩かと思い
ルンルンでおでかけしたら、
動物病院。

P5270048

血液検査1回、
狂犬病用1回、ワクチン1回。

完全に心が折れている。

P5270052

眠りにはいる。

| コメント (14) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

焼きニョッキ、マスタード和え。最後のアスパラ。

P5260014

最後に1本残った貴重なアスパラガス。
あーっ。これで最後かとなごり惜しむ。

まだ、パスタで頂いていなかったので
ニョッキとともに。

ニョッキを焼いてるところを
以前テレビで観て
これは試したかったのです。

外はカリカリ、中はモッチリ。
ただ焼くだけなのに。
うふふ。旨い。
埼玉の醤油焼き団子を思い出す。

P5260011

フライパンにオリーブオイルと
ニョキを並べカリカリして
アスパラとドライトマトを投入。
バターを絡めて水を入れ
最後にたっぷりのディジョンマスタード。

マスタードがアスパラの甘みを
さらに引き出す。
オトナ甘辛な感じです。

1週間でアスパラ完食。
美味しかったよ〜。
あっこ、ゴチ!

材料
-------------------------------------------

アスパラ 1本
千切りのドライトマト 3枚
ニョキ 200g
マスタード 大さじ1
ケッパー お好みで適量
オリーブオイル 適量
水 大さじ3
バター 適量
塩コショウ 適量
-------------------------------------------

| コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »