« ベーコンエッグ・ラップ(春巻きの皮)。 | トップページ | アスパラと生ハムのパイ。 »

2012年6月29日 (金)

ワタシのタイカレー。

P6230012

先週末、遊びに来たもりさんへの飯です。

タイカレーは年季の入ったメニュー。
15年前にタイ人と暮らしていて
教えてもらったレシピで
ずーーーーーっと作り続けている。
私の中では、ロングセラー。

具はシンプル。手羽先のみ。
すごいだろう。極めちゃってるでしょー。
他の部位でもやったけど、
やっぱり、手羽だよ、手羽なのよ。
クリーミーでトロっとします。

そんで、野菜は絶対入れない。
野菜を入れると素敵な甘みとか出ちゃって、
逆に味に迷いが出るのです。

このカレー、
友人からのリクエストもNo1で
これで、もりさんの胃袋を掴み
タイカレーで交友関係を
つないでいるワケなのです。


長いこと作っているのに
ちゃんとしたレシピを持っていないので
今回は、ガチで計りながら作ってみました。

これで、誰が作っても同じ味になるはず。
ほんで、誰も遊びに来なくなったら
どーしよー(ー人ー)


材料
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
手羽先 20本
水 3.5カップ
ココナッツミルク 2缶
グリーンカレーペースト 大さじ5
ナンプラー 大さじ2
ウィスターソース 大さじ1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・・・・って
タイカレーを熱く語り
ドヤ顔で、アップするも
コメントで作り方を聞かれる・・・(汗)

作り方が簡単すぎて、
つい書き忘れてました。

バカなの?私・・・・。


気を取りなおして、作り方です。
ただ、煮るだけなんですけどね(ー人ー)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大きい鍋に手羽先を入れて、
水を手羽先がかぶるくらいまで
注ぎ入れて、火にかける。
沸騰したら、ココナッツミルク、
カレーペースト、ナンプラー、
ウスターソースを入れて、
中火で30分。

手羽先が、柔らかくなったら、
火を止めて、冷まして、寝かせる。

お皿に盛ったら、最後にまたナンプラー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

微妙に長くなってしまったので
きなこでお詫び。
何度も読ませちゃって、すんませーん。

Kina

« ベーコンエッグ・ラップ(春巻きの皮)。 | トップページ | アスパラと生ハムのパイ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

これは旨いでしょー賞どーぞーshine
シンプルなのにめちゃめちゃ美味しそう~
へえ~野菜は邪魔なんですねsign02
確かに甘みが出るし水分も出ますね←納得
ずっと作り続けてるということはこれは完成品☆ウスターソースが一役買っていそうですねヽ(´▽`)/

ココナッツミルクの上分に固まってるのあるじゃないですか、あれを油代わりにして最初カレー粉炒めます?タイ料理のお教室で教わったんですけど。

投稿: cuddle bunny | 2012年6月29日 (金) 17:01

cuddle bunny様


賞ありがとうございます(*´∇`*)
わあい。わあい。

本当は、ウスターソースじゃなくて、
タイの甘い調味料なんだけどね。
なかなか手に入らないので。

へー。ココナッツミルクで
ルー炒めるんだあ。
今度やってみよっと
って、作り方書くの忘れたー!(`Д´)

投稿: Mog | 2012年6月29日 (金) 17:29

mogちゃん~こんにちは♪
きゃあ、なんともシンプルなタイカレー♪
手羽先というのが良いですね^^
うん、手羽先だからこそ出る味でしょうか♪
グリンカレーペースト、炒めて香をだされますか?
おお、作りかた、ぜひとも知りたいものです^^
いつか、お暇な時にでも
追記でも良いので、こそっと(笑)
教えていただきたいな~~♪
お暇な時で良いですぅ^^
ナンプラーがアクセントでしょうか^^
シンプルなのに奥深い・・美味しそうです♪
あせぶるぶるかきながら食べたいよん♪
器のチョイス・・・いつも素的です♪

投稿: misya | 2012年6月29日 (金) 17:46

Mogさん
タイカレー
手羽先がうれしいです

素晴らしいレシピ
有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2012年6月29日 (金) 18:30

misya様

こんばんはー
シンプルでいいでしょー。
手羽先じゃないとこの味でないんですよねー。
水炊きがカレー味になった感じです。
友達いわく、チーズリゾットに似てるらしい。

って、作り方・・・・書きわすれちゃって(汗)
めちゃ簡単なので、つい。
すぐ書きマース!

ナンプラーはとても大事なんです。
さすが!わかりますぅ?
ナンプラーがないと味がしまらないの。

って早く書けって感じですね・・・(汗)

投稿: MOG | 2012年6月29日 (金) 20:09


ryuji_s1様

ありがとうございます。
業務用スーパーで手羽先が消えるまで
買い占めちゃいました・・・

投稿: MOG | 2012年6月29日 (金) 20:10

mogさん♪こんばんは^^
すごいです!野菜なしの手羽先のみ!
そして手羽先20本だなんて♪
出来上がりの量は結構な量ですよね!?
でも美味しいから、すぐになくなりそうですね♪
まだ、グリーンカレーを家で作ったことがありません><
グリーンカレーペーストがスーパーに売ってあることすらわからないけれど、ちょっと探してみますね^^

投稿: あやん | 2012年6月29日 (金) 20:20

あやん様

こんばんは!

まったく、健康面とか無視したカレーです。(笑)
でも、たまには、いいもんです。
さすがに手羽先が20本も入ると
コラーゲンがはんぱないです。

出来上がりの量は、結構です。
私は、人に配ったりお土産にしたりなのですが、
それでもすぐ無くなります。
大きい鍋で沢山の手羽先ってのも
おそらくポイントです。

タイカレーペーストは
アジア系のスーパーか
業務用スーパーには置いてあるみたいです。
ネットでもありましたよー。
私がよく使うブランドのです。

http://www.mekonfoods.jp/shopdetail/026001000002/

ご参考までに!

投稿: MOG | 2012年6月29日 (金) 20:37

わぁ~~気になってたのhappy02
このタイ人と暮らしていた時に
本場の方に教えてもらったレシピsign03
へ~シンプルなんだね~
手羽先がかなり美味しそうshine
激辛で挑戦してみよ~delicious

>つくレポ報告嬉しい~heart04
生ハムとアスパラをお試ししてくれたのね~flair
今度機会があったら巻いてみてね~ありがとgood

投稿: Riecco | 2012年6月29日 (金) 22:13

どうも、モりクミです(泣
今度は忘れないもん!
ほんでもって3工程以上ある料理は作る気ないので
これからも通い続けますもちろん覚悟しろください

投稿: もりちえ | 2012年6月29日 (金) 22:51

MOGちゃーん 出遅れちゃった;;
そんでモリチエさーん
モリクミなんて書いてゴメンナサイ(;;>人<;;)

ぅわー本場のお味だー
タイ人伝授のタイカレー、これならくま子も作れる(^-^)v
お野菜で素敵な甘味が出るのを抑える、
このシンプルさが好き~(笑)
お水から鶏肉を煮ると、本当にいい旨味が出るよね
それがガッツリ効いてめちゃ美味しそう!

MOGちゃんご心配おかけしてごめんなさい;;
もうすっかり元気になったよ~v(^-^)v
優しいコメント、ありがとうございました~ヽ(^◇^)ノ

投稿: くま子 | 2012年6月30日 (土) 13:34

Riecco様

本格?タイカレーです。
たぶん。
タイ人のおふくろの味だったみたいです。

凄く辛いんですけど、
手羽先が濃厚なので、辛さも打ち消しますよー


生ハム&アスパラも
この飲み会に出したメニューで
とても美味しかったです。
今度アップします。

ありがとうございました〜^^

投稿: MOG | 2012年6月30日 (土) 16:10

もりさーーーん

3工程って、煮るだけなのにぃ。
まあ、私のカレーがそんなに食べたいのね。うふふ。
今から作って、また明日盛って行くよー。
今度は忘れず持って帰ってねー。ハニー。

投稿: MOG | 2012年6月30日 (土) 16:11


くま子様

おお。復活しました?
元気になってなにより
また、旨いもんアップしてください><

モリクミではなく、モリチエでした。
おしい(笑)?

このカレーは、包丁もいらないし
煮るだけなので、簡単ですよー
普通のカレーより、すぐ食べれるし。
おすすめです。


ただねー、旨過ぎる鶏と脂とカレーなので
ご飯をね、食べ過ぎます。
おなかパンパンでも食べちゃうから
もっと元気になってから
お試しくださいまし。


投稿: MOG | 2012年6月30日 (土) 16:11

ココナッツミルキーなカレーが食べたいとずーっと思ってるの
ウチ夫婦でカレーライス嫌いなんだけど
こっち系のカレーは大好物
ひゃぁ~すすりまくりたいっす

投稿: ほ助 | 2012年6月30日 (土) 21:02

ほ助様

カレーライスが嫌い・・・・
ほうほう。日本人にしては珍しい・・・
こちら系のカレー苦手な方も多いけど
手羽先カレーは、テッパンです。
今まで食べたタイカレーとか
お店にあるタイカレーとかとは
まったく違う感じなんですよー。
手羽先ってすごいのね。

スーパーでサクランボ発見したましたよー。
佐藤錦!高っ・・・!
しょぼって帰りました(ー人ー)
でも、いつか絶対買ってやります・・・

投稿: MOG | 2012年6月30日 (土) 21:32

これ、コラーゲンを追求したかんじで
いいですねぇ~。シンプルイズベスト。
グリーンカレーペーストが結構あまっているんですよ。これ、今度やります!!
タイ人の方直伝っていうのも素敵。

投稿: マルシェ | 2012年6月30日 (土) 22:19

マルシェ様

そうなんです。コラーゲン、はんぱないです。
多分、沢山の鶏に恨まれそう・・・
次の日肌が・・・・違うのです。
ただ、すごーい脂も多いので、
モチモチ肌を手に入れる代わりに太ります(ー人ー)
でも、美味しいので、是非ー。

投稿: MOG | 2012年7月 1日 (日) 10:45

う〜食べたくなりますー!!
シンガポール行く前に、あと2、3回食べたいです(><)
しかも最近春巻き作ったばかりだから、そのまま食べれるなんて驚きです!

投稿: まいこ | 2012年7月 2日 (月) 01:04

まいちゃーん。

いつシンガポール行くんだっけ???
9月?
その前に作るよー。言って言って!
作ってもってくし、ウチきてもらってもいいし!

春巻きの皮ね、すごいよー
旨くて驚くよー。

私のはやりは、
皮にレタスと野菜とハムチーズ巻いて
マヨネーズ!
これ覚えてから、料理しなくなるねー

投稿: MOG | 2012年7月 2日 (月) 14:08

それすごい美味しそう!ラップサンド的な感じですね(゚▽゚*)出発は9月1日になりました〜。その前に絶対食べに行きます!!

投稿: まいこ | 2012年7月 3日 (火) 00:16

まいちゃーん。

9月1日。はやっ。もっとゆっくりかと思ってた〜。
引っ越しでバタバタする前にゼヒゼヒ。
移動大変なら、私がまいちゃん家に行くー

投稿: MOG | 2012年7月 3日 (火) 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/46001033

この記事へのトラックバック一覧です: ワタシのタイカレー。:

« ベーコンエッグ・ラップ(春巻きの皮)。 | トップページ | アスパラと生ハムのパイ。 »