« 凹みきなこ。 | トップページ | マッシュルームとクルミのお粥。 »

2012年6月 5日 (火)

「焼き鯖の酢漬け」。

P6040029

つくレポでーす。

週末のランチは優雅にロブションで。
そんで、映画とか観ちゃったりして。

しかし、道中でほ助先生のブログを
開いてしまって・・・
鯖にお酢!食べたーーーい!


ランチでも映画でも
頭の片隅に
鯖。酢。鯖。酢。鯖。

帰りにスーパー直行。
鯖と茗荷とビールを購入。

ビール片手に
ジャンボししとうと
エノキと塩鯖をグリルして
茗荷を切って待つ。


ちゃんとドボドボお酢をかけて、パクッ。
うまーーーい。てんさーーーい。
鯖の脂をお酢がスキッとさせて
いくらでもいけちゃう。

お酢でいただくと
料亭の料理みたいに
ゴージャスです。
庶民の鯖とは思えない。


ほ助先生あざーす。

20120603_151603

ちなみに
ロブションの牛ほほ肉。
言うまでもなく絶品でした。

« 凹みきなこ。 | トップページ | マッシュルームとクルミのお粥。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

塩鯖って、あんまり買ったこと無いけど・・・
見てたら食べたくなって来ました!

映画や高級ランチのときにも頭の片隅に・・・( ´艸`)ププフ
らしいね。

投稿: saiko3 | 2012年6月 5日 (火) 13:15

こんにちは~!
ランチrestaurantに映画movie
もしやデート?
デートの最中に鯖。酢。鯖。酢。ってバレたらお相手もガッカリだねwobbly
ジャンボししとうって万願寺の事?
焼き鯖にお酢をかけるだけで南蛮漬けじゃないんですね。

ほ助先生のブログにもお邪魔しました。
鯛のカルパッチョも食べた~いdelicious

投稿: ピンタワちゃん | 2012年6月 5日 (火) 13:24

お酢をかけられても、
まごうことなき鯖の鯵…
いや、鯖の味!

お酢になど負けていられぬ、
生き残り(もうお亡くなりになってますが)を
かけて(お酢かけて)…

それこそまさに【鯖威張る】…
ちゃうわ。【サバイバル】…

うん。これが言いたかっただけだから…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

投稿: なげお | 2012年6月 5日 (火) 14:34

わーMOGちゃんの和食だぁーーー
くま子MOGちゃんの和も好きなのよね~
前、和レシピ特集やってたでしょう?
あの時も毎回美味しそうだったわぁ♪
しっかし、ロブション(知らないけど笑)の牛ほほ肉にも勝ってるよ!鯖!!(爆)
ウケちゃうけど その気持ち分かる~
その時食べたい物が一番のご馳走だよね^^

ほ助ちゃんのも綺麗だったけど
MOGちゃんの鯖も綺麗~
それにしても鯖ちっちゃ!!
って思うほどししとうデカいわ(* ̄m ̄)

デカすぎるわ。

↓ きなこちゅわ~ん♥
元気でちゅかぁぁ♥♥

投稿: くま子 | 2012年6月 5日 (火) 15:25

むむ
MOGちゃんが作ると
やっぱ、外国の人が焼いた鯖みたいなんだけど・・・。
なんでかな
ま、外国の人が塩鯖を食べるかどーかは
別として
ごちそうさまノートもありがとね~
塩鯖には酢だよねやっぱ

投稿: ほ助 | 2012年6月 5日 (火) 17:59

mogちゃん~こんにちは♪
なんて素敵なんでしょ♪
南蛮漬けは作ったことがあるのですが^^
なるほど、焼き鮭で酢漬け♪
ほ助先生、素敵ですね^^
そしてmogちゃんの盛り付け♪
凄い素敵!!!
センスの良さがぁ^^
鮮やかなブルー、ガラスの器☆
左に見えているのはおはしかな^^
白いクロスとクロス(ちょっと寒いね(笑))
綺麗です~~~♪
なんだか、海、白亜の館を想像してしまいました^^
ただいま現実逃避中(笑)

投稿: misya | 2012年6月 5日 (火) 18:54

saiko3様

鯖は脂がのりのりなので
食べるとシアワセ〜ってなります。
お酢がその脂をスキッとさせて
味もものすごい上品ですよ〜。

ランチで、お肉か魚が選べたんですけど
鯖のことが頭にあったので
お肉にしました〜!
ぷぷぷって感じですよね。

投稿: MOG | 2012年6月 5日 (火) 20:17


ピンタワちゃん様

ランチに映画って言ったらデートですよね〜。
でも残ネーン。女子とです。(* ̄0 ̄)ノ
デートでも、鯖、酢、鯖、酢になると思うけど・・・

ジャンボ獅子唐って書いてあって
万願寺唐辛子の文字は無かったんですが
万願寺のですかね・・・。
味は獅子唐でしたよ。

南蛮漬けより、好きかも!
ゼヒやってみてください。
ほ助さんのブログ、素敵でしょ〜。
ウチご飯とは思えないクオリティ!

投稿: MOG | 2012年6月 5日 (火) 20:17

なげお様

なんか、スペクタクルな駄洒落だね。
っていうか、すごい。
よく考えるわ〜。

どうやったら、そう出てくるの?
サバイバルが先に思いついたの?

投稿: MOG | 2012年6月 5日 (火) 20:18

くま子様

痩せようと思って和食ってたことありますね。
結果がでなかったので、グレちゃいました・・・
でも、和食はやっぱりいいですね!

この日のご飯で、牛ほほ肉と鯖は互角でした〜。
ロブションと張り合う、ほ助さんメニューはすごーーーい。

ぷぷ。獅子唐特大でしょ〜。
スーパーで初めてみて、即買い。
鯖は普通のサイズですよ〜。
半身だけ買ったんだけど、足りなかった。
今度は丸々1匹食べちゃいまーす。

きなこは、まだ不機嫌です。
散歩におやつに大サービスなのに
ううううううううって言うの><
あっ、「おいしそ!」クリックありがとうございます(爆)

投稿: MOG | 2012年6月 5日 (火) 20:18

ほ助様

きゃー、ほ助先生!ありがとうございまーす。
めちゃくちゃ旨かったよう><
もう、一生、鯖にはお酢!(さっきも言いましたね・・・)

やっぱり、外国風になりますか?
ワタシ、和食のセンス0アルヨ〜。
ほ助さんの盛りつけ観て、やってみたいっていつも思うんだけど
なんかできないんですよね〜。

ごちそうさまノート、こちらこそありがとうございました〜。

投稿: MOG | 2012年6月 5日 (火) 20:18

misya様

こんばんは〜。

鯖にお酢は合うと思っていましたが
焼き鯖にお酢!これは、本当に美味しいです。

塩鮎でお酢ってのは、昔から知ってたんですが
鯖にはやられました〜。
もう、ほんと、旨味しかないって感じです。

ガラスの器は最近のお気に入りです。
アメリカンラグシーってセレクトショップで買いました。
服は高いんですが、器は安いお店なんですよ。
アメリカ産です。

あーー。逃避から早く帰って来て〜。
そんで、素敵なご飯作ってくださーーーーい。(^O^)

投稿: MOG | 2012年6月 5日 (火) 20:19

こんばんは!
夕飯前にみてしまったぁぁsweat01
鯖にお酢!食べたーーーい!bearingshine
とっても涼しげで、美味しそう~
ほ助さんの所にも後ほど、おじゃましてみようぅdash
では今日、夢に出てきたら報告します(笑)

投稿: Riecco | 2012年6月 6日 (水) 04:00

Riecco様

こんにちは!
私はゴージャスな
シュリンプカクテルを
お昼に観てしまったあああ><
海老食べたいよう。

ほ助さんのブログ、
とても美味しそうでキレイなんです。
一目惚れです。

鯖が夢にでてきたら、ちょっと怖いかも(^^)
イタリアでは鯖売ってますか?
ホワイトバルサミコでも美味しそうですね。

投稿: MOG | 2012年6月 6日 (水) 13:56

もしも関西方面の人ならシシトウ自体使わない言葉、青唐(あおとぅ)万願寺唐辛子なら高いからそう名乗るかも。
塩鯖手に入りやすいのでやってみよ。(最近マリコに教わる事多し!)

投稿: ykom | 2012年6月 7日 (木) 17:25

ykom様

あれれ、 ykomさんってジモリ?

ししとうって言わないんだあ。
知りませんでした〜。
それじゃ、青唐辛子とししとうは
同じものなんですかね。

塩鯖、今安いし、おすすめですよ〜。
ウチの方だと、半身で190円だったの。
それで、料亭の味ってすごいですよね〜。

ほ助さんに感謝!

投稿: MOG | 2012年6月 8日 (金) 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/45532185

この記事へのトラックバック一覧です: 「焼き鯖の酢漬け」。:

« 凹みきなこ。 | トップページ | マッシュルームとクルミのお粥。 »