« スパイシー・カボチャスープとオクラスター。 | トップページ | チコリとトマトジュレのサラダ。 »

2012年7月22日 (日)

ガーリック・キノコのカナッペ。

P7160057

低温からゆっくり火をいれた
キノコ達。
これさ、何にでもあうのさ。

キノコをきって、
オリーブオイルと
クラッシュガーリックと
鷹の爪と、塩を混ぜる。
鍋に移して、アルミホイルで蓋。

中火にかけて、グツグツいったらできあがり。

こんがり焼いたパンにのせて、上から削りチーズ。
ちなみに、これは、わざと雑に盛りつけております(ー人ー)

P7160061


材料


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マッシュルーム 1パック
椎茸 2個
エノキ 1/2個
エリンギ 2本
ニンニク 2かけ
鷹の爪 少々
塩少々
オリーブオイル 大さじ2

トーストしたパン 数枚
パルミジャーノレジャーノ 適量
ディル 少々

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、我らが文豪もりさんが、
面白おかしくワタシをいじってくれました。
題して「救急車で車酔い
よかったら、お楽しみください。
点滴抜かれてる5ミリ大の私とかいる。

« スパイシー・カボチャスープとオクラスター。 | トップページ | チコリとトマトジュレのサラダ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
ガーリック・キノコのカナッペ
オシャレ
美味しそうです
有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2012年7月22日 (日) 17:45

もりさんも、二日酔いだったのに詳細に記録できてるよねgood

ベッドのMOGちゃん、写真拡大して見ちゃったcoldsweats01

わざと雑に盛り付けたの、美味しそうだね簡単に作れそうだし(^^;

投稿: ピンタワちゃん | 2012年7月22日 (日) 17:58

ぉお~最初に全部混ぜちゃってから
お鍋に入れて火をかけるのね
なるへそ~
ガーリックキノコはよく作るけど
やっぱMOGちゃんのは美味しそー!
今度この手順でやってみよ♪
キノコ自体はほぼカロリーゼロだからね
もりもり食べなくちゃよ(^_-)☆

もりもりと言えば、
もりさんとこすでに昨日行って見たのだー(^-^)v
もうすーんごい面白くて過去記事まで読んじゃったよ(*≧▽≦*)ひゃははは
MOGちゃんの顔色が青から茶に変わったってとこで大爆笑!(全然笑うとこ違う)
もりさんの的確な突っ込みにもククククッ

なんて面白おかしく読ませていただきましたが
ホントたいしたことなくて良かったよね~!
笑い話になって良かった。うん。
今度から呑む前はウコンだからね~

投稿: くま子 | 2012年7月23日 (月) 00:21

きゃ~美味しそう~o(*^▽^*)o
これは絶対うまいねnote
パーテイー料理にまたまたぴったりのすてきな一品です☆今度人が来たらつくレポさせていただきますnote

すごいことにひどい二日酔いで作られた料理とはとても思えないです(笑)MOGさん苦しんでるのに笑っちゃいけないんだけど、一連のできごとを冷静に再現されたもりさんの文章は天才☆お腹がよじれました(笑)ご自愛くださいませねwink

投稿: cuddle bunny | 2012年7月23日 (月) 09:10

Mogちゃん~おはようございます♪
うふふ、昨夜、もりさんのところで
5mmのMogちゃんしっかり見て来ましたよぉ^^
おそろいのワンピースに赤いカーディガン♪
虫眼鏡がほしかった(笑)
そして、タカの爪いっぱいのきのこ♪
味わい深いきのことマッシュルームの歯ごたえ♪
たまらなく美味しそうです♪
パルミジャーノレジャーノいっぱい♪
薄くスライスしてこんがりトーストしたフランスパンに
こんもりのせて・・・とっても美味しそう♪
これはお酒がすすむね^^
今日も暑い~~~!
熱中症にお気をつけ下さいね。
お水いっぱいね^^

投稿: misya | 2012年7月23日 (月) 10:34

ryuji_s1様

ありがとうございます。
イタリア産のキノコでやると
香りが高くて、美味しそうですね。

投稿: MOG | 2012年7月23日 (月) 12:04

ピンタワちゃん様

そうそう。もりさんは分刻みで書いてある。
私も覚えてないことがあって、
そういえば・・・みたいな。
ヒトゴトのように笑ってしまいました。
拡大しても、ほどよくボケてたでしょ〜

投稿: MOG | 2012年7月23日 (月) 12:04


くま子様

以前は別々にやってたんだけど。
メンドクサくて先に混ぜてみたの・・・
そしたら、こっちの方が簡単で早かった!
オイルもまんべんなく絡むしねー。
そうそう。キノコはバクバク食べて
しかも痩せる効果もありそうだしねー
むふふ。

もりさんの文章って面白いのよー
自分のことなんだけど、
ゲラゲラ笑ってしまった・・・
お芝居だけじゃなくて、いろんな才能があるのよ〜
でも私とお揃いで、「やさしさ」は少ないの。ぷぷ。
ほんで、確かに茶色くなってたかも。(T0T)

これからは、ほどほどに呑みます。
ウコンも忘れず・・・

投稿: MOG | 2012年7月23日 (月) 12:04


cuddle bunny様

ざっくりとしたフィンガーフードって好きなんですよね。
なんか、いっきにアットホーム感アップです。
そうなの、二日酔いの中、作ってたのよ〜
でもまだ、この時はルンルン。
味付けはちゃんと確認してたんだけど
盛りつけは、だんだん疲れてきてて・・・。
もりさんは的確に表現してて、面白いよねー。(ヒトゴト)

投稿: MOG | 2012年7月23日 (月) 12:05

misya様

こんにちは〜。
そうそう、もりさんのカーデガンも赤系だったんですよー。
もう、お揃いすぎて・・・・(汗)

あの時は点滴針を抜かれるとこで、
よく見ると、顔がむぎゃーってなってます(笑)
でも、もりさんが程よく加工してくれたので
あまり、生っぽくないの(ほっ)

タカの爪でピリっとさせて
ちょっとスパイシーにしてみました。
もりさんは、ガーリック味が好きなので
ちょっと多めです。
友達には愛情たっぷりなのです。

週末、テレビを観てなくて
昨日やっと、録画しておいた、番組を観てたら
佐賀が大雨警報ってずっと続いてるのを知りました(汗)
大丈夫でしたか〜?

投稿: MOG | 2012年7月23日 (月) 12:05

なんだかいっぱいほめてもらってありがとうございます。
ここからのお客様の数が結構凄いことになってます。
またがんばっておもろいにっきかきまあす。

投稿: もりちえ | 2012年7月25日 (水) 21:01

ちえちゃん

ちえちゃんの文章は面白いからねー
ほんとに、みなさん飛んでってくれてるんだあ。

もりブログからの逆訪問もあるよー。

投稿: MOG | 2012年7月25日 (水) 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/46417059

この記事へのトラックバック一覧です: ガーリック・キノコのカナッペ。:

« スパイシー・カボチャスープとオクラスター。 | トップページ | チコリとトマトジュレのサラダ。 »