« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

グンジ家の焼きチーズカレー。

P7160094

病院のベッドで点滴に打たれながら
このカレーだけが、気がかりで。

肉1キロ、3日間煮込んだ
グンジ家のカレーだけでも、
出してから倒れればよかった。

皆さんに、このカレーだけでも
食べて帰って欲しかった。

ボタポタ落ちる点滴を眺めながら
カレー、カレー、カレー・・・
っていうか、この点滴遅くねっ。
病人なのにセッカチ。

あー、点滴終わるの待ってたら
みんな、本当に帰っちゃうよう。(-_-;)

先生、ワタシもう元気です!
帰って、カレー作らなきゃ
と言わんばかりに、点滴中断。
ご飯買って、帰宅。カレー仕込む。

フライパンにオリーブオイル
ご飯とグンジ家のカレーをいれて、
ミニトマト、チーズをのせて、
ジュージュー強火。
チーズが溶けて
熱々になったら、食べる。

ワタシも美味しくいただきました。
えっ、仮病?
違う違う(´Д`)

心残り。
白米にシナモン入れて炊きたかった。

これにて、パーティ、完。
トホホ。

P7160092

材料



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

牛肉 1キロ
玉ねぎ 大3個
水 5カップ
水1カップ(フライパン用)

ガラムマサラ 大さじ2
蜂蜜 大さじ2
砂糖 大さじ1 
リーピリンソース(ウスターソース) 大さじ5
ジャワカレー(辛口) 1箱


ミニトマト 10個
ピザ用チーズ 適量

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作り方

●グンジ家のカレー

フライパンにオリーブオイルをひき
牛肉に焼き目を。
水1カップを加え
フライパンの底についた
旨味を取る。

鍋に水をいれて
刻んだ玉ねぎと蜂蜜を入れ
玉ねぎが透き通るくらいまで煮る。

フライパンの牛肉を鍋に入れて、火は弱火に。
カレールー、ガラムマサラ、砂糖
リーピリンソースを加え煮込む。

「火を停めさます。弱火にして煮込む」を
何度か繰り返し
肉がホロホロになるまで煮込む。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


レシピブログに参加中

| コメント (19) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

サーモンとオレンジのサラダ。

P7160089

ええ。サラダです。コレ。

具の方が圧倒的に多いのですが
葉っぱさえ入っていれば、
立派なサラダです。

ちなみに話はそれますが
私が大学の頃に住んでいた
アーカンソー州では
フライドポテトは野菜に属し
サンドイッチはダイエット食。

まあ、アメリカンなサラダってことで。

ハニーピーカンのカリカリと
ベーコンのカリカリと
サーモンのしっとりと
オレンジのジューシーさ。
もう、葉っぱを食べていることさえ
忘れてしまいます。

そして、
このサラダを一口食べて
気分が悪くなり、
倒れて病院ピーポ。(-_-;)

これで、前菜部門おわり。

P7160090

材料
---------------------------------------------
レタス 5枚くらい
スモークサーモン 10枚くらい 
オレンジ 1個
ローストして、蜂蜜に絡めたピーカンナッツ 10-15粒
カリカリベーコン 適量

●ドレッシング
レモン 1個
粒マスタード 大さじ1
蜂蜜 大さじ1
米酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
---------------------------------------------



レシピブログに参加中

| コメント (17) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

ホタテとズッキーニのスパイシー・グリル。

P7160064_2


またワサワサとした盛りつけです。
もう、この頃には集中力もなく
首をかしげながら作った温菜。

とはいえ、魚介類の中で
ホタテが一番スパイスにあうと思う。
いつもは、ソテーして、
ガラムマサラとマヨネーズで食べるのが好き。
でも今回はクミンシード。うん。これもあうよ。

盛りつけイマイチだけど
ホタテの焼き具合だけ完璧。イエイ。( ̄ー+ ̄)

ホタテをグリルした時に出る汁は
是非、ズッキーニに吸わせてください。

材料


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

刺身用ホタテ 12個
ズッキーニ 1本

ミニトマト 5個

クミンシード 適量
オリーブオイル 適量
塩コショウ 少々

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作り方

フライパンにオリーブオイルをひき
クミンシードを入れて、香がたったら
ホタテをレアにソテー。
塩コショウ。

ホタテをとりだし、オリーブオイルを足し
ズッキーニをソテー。
塩コショウ。

お皿に4等分したトマトと一緒に盛りつけ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

| コメント (11) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

チコリとトマトジュレのサラダ。

P7160085

ジュレは夏ぽいので、
パーティ選手に即決。

トマトは少し火を通して
酸味を飛ばし、旨味をグーンと。
昆布もいい味してるの。

ビタミンたっぷりの
夏野菜の角切りを
チコリと一緒にパクり。

ほのかな苦味とトマトジュレの甘味。
なかなか上品な味付けになりました。
どや顔( ̄ー ̄)

しかし、この頃から、盛り付けがザツ。
やっぱり二日酔いじゃダメだねぇ。

材料

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●トマトジュレ
水 1カップ半
コンソメ 1個
トマト 1個
昆布 1枚
板ゼラチン 3枚(だったかなあ・・・)

●野菜
キュウリ 1本
パプリカ 1個
赤玉ねぎ 1/2個
アスパラ 3本
オクラ 4本
チコリ 2本

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作り方

鍋に水と昆布と
コンソメと角切りトマトをいれ
煮たったら、火を止める。

昆布は取り出す。

水で戻しておいたゼラチンを
加え溶かす。

冷やして、固める。

チコリの上に
角切りして、塩とオリーブオイルと
レモンを絡めた野菜を盛る。

またその上にジュレ。

最後に岩塩。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

| コメント (12) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

ガーリック・キノコのカナッペ。

P7160057

低温からゆっくり火をいれた
キノコ達。
これさ、何にでもあうのさ。

キノコをきって、
オリーブオイルと
クラッシュガーリックと
鷹の爪と、塩を混ぜる。
鍋に移して、アルミホイルで蓋。

中火にかけて、グツグツいったらできあがり。

こんがり焼いたパンにのせて、上から削りチーズ。
ちなみに、これは、わざと雑に盛りつけております(ー人ー)

P7160061


材料


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マッシュルーム 1パック
椎茸 2個
エノキ 1/2個
エリンギ 2本
ニンニク 2かけ
鷹の爪 少々
塩少々
オリーブオイル 大さじ2

トーストしたパン 数枚
パルミジャーノレジャーノ 適量
ディル 少々

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、我らが文豪もりさんが、
面白おかしくワタシをいじってくれました。
題して「救急車で車酔い
よかったら、お楽しみください。
点滴抜かれてる5ミリ大の私とかいる。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

スパイシー・カボチャスープとオクラスター。

P7160072

いい忘れてましたが、
パーティのテーマは、夏飯です。
たっぷりの夏野菜とスパイス。

きみどりのテーブルクロスに
ひまわりの束を飾って、
色も味も刺激的でいい感じ。

スープも夏感を。
黄色のカボチャに
ガラムマサラを効かせて。

アミューズのスープは、
ちょこっとが旨いのよね。

オクラは、種も取りたかったけど
忍耐力がありませんでした(-_-;)

材料


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カボチャ 1/2個
生クリーム 100ml
牛乳 100ml
コンソメ 1/2個
塩 少々
ガラムマサラ 小さじ1
茹でオクラ 飾り用 適量
サワークリーム 飾り用 適量

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作り方


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カボチャを柔らかくなるまで煮て
コンソメと塩で味付け。

カボチャと生クリームと牛乳を混ぜながら
ブレンダーでガーッと。

最後にガラムマサラを加えて
もう一回ガーッと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

| コメント (20) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

チーズ・エッグ・タルト。

P7160079


ほんで、さらっと何事もなかったように
パーティレシピをはじめるよ(ー人ー)

パーティのフィンガーフード。
ミニタルトを使ったやつ
一回やってみたかった。

むふ。かわいい。

下はお菓子で、
上はチーズたっぷりのキッシュに
カリカリベーコンです。

ベーコンと甘いのって、以外と好き。
熱々でも冷めても、いけてます。

材料


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミニタルト 8個

卵 2個

削ったパルミジャーノレジャー 50g

生クリーム 100ml

カリカリベーコン 適量
ディル 適量

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作り方


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

材料をまぜて、ミニタルトに流し込み
上からホイルをかぶせて
魚焼き器で40-45分くらいグリル

最後にカリカリに焼いたベーコンと
ディルをトッピング

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

| コメント (14) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

パーティのはじまり。

Img_8633

かれこれ、2ヶ月間、
毎週、女優もりさんと遊び倒しておりましたが
今週からお稽古に入るので、もう遊べません。

そして最終日をかざる昨日は、
もりさんとみっちゃん(同級生)のお誕生会を。
しかし、もりさんと前夜から遊び、呑みほうけ、
パーティだっていうのに、当日朝4時に就寝。
そう、私たちに足りないのは自制心。

起きると、もちろん二日酔いで頭痛。
デロデロのまま、もりさんとお揃いのワンピースを着て
パン屋→薬屋(バファリンとソルマック購入)→スーパー。


もどってきて、仕込みはじめて、お客さんが徐々に増え
前菜、温菜、ビールを迎えたところで、倒れる。
もりさん、救急車を呼ぶ。

もり「えっと、調子が悪いのは、中肉中背の・・・小太り」
ワタシ(・・・・こんにゃろ)

救急隊員さんたちが、ワサワサきて、運ばれる。
お揃いのワンピースを着たもりさんが、付き添い。
ピーポピーポと病院へ。すごい揺れで、もりも酔う。

手を握り合って、お揃いワンピース。
もう、おわかりですね。
看護婦さんたちは、ワタシともりさんが
一緒に住んでいて、つき合ってると誤解。

血液検査に点滴。
結果は、いたって健康・・・
ただの二日酔いの寝不足だった・・・

自分の足でスゴスゴ帰る。
家で待っててくれた友達に土下座。

写真のケーキは、救急車に乗る前に
誕生日ケーキを用意してたことを、バラして
他の人に取って来てもらったモノ。

いきなりキャンセルして来れなくなった方々
来ていただいたのに、楽しめなかった方々
本当に、すいません(土下座)

料理は、予定してメニューの半分。
あー、惨敗。

| コメント (14) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

ツナとオリーブのヨーグルトソース。

P6150005


水煮のツナ缶に
玉ねぎとオリーブと
ミントを入れて
マヨーネーズといきたい所だが
ぐっとこらえて、粉チーズとヨーグルト。

ノンファットを目指してみたよ。

まあまあ、満足。
でも、朝ご飯はガッツりしないと
結局、昼でいっぱい食べちゃうんだよね(ー人ー)

そして明日は
大人12人、赤ちゃん2人を
お迎えしておウチパーティ。
今更、マヨネーズをひかえたところで
どーにもならないんだけど・・・


材料

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水煮のツナ缶 1缶
オリーブ 4個
ヨーグルト 80g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
ミント 適量
粉チーズ 適量
塩コショウ 適量
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

| コメント (14) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

チキン・ビネガー。

P4080026

最近よく歩く。毎日、1.5万〜2万歩。
そして、本格的な夏がくる前に、既にバテ気味。

そろそろ、
骨付き肉にかぶりつきたかったので
手羽元でチキンソテーにしました。

表面をカリッと焼いたあと、
米酢をたっぷり振りかけて
さらに蒸し焼き。

パプリカと玉ねぎとニンニクに
これまた米酢とオリーブオイルをふりかけ
マリネ液をつくる。

なんか健康な気がする。

材料
--------------------------------------------------------
手羽元 5本
米酢 1/4カップ
オリーブオイル 適量
パプリカ(赤と黄) 各半分
玉ねぎ(みじん切り) 1/4
ニンニク(みじん切り) ひとかけ
塩コショウ 適量
大葉 1〜2枚
--------------------------------------------------------

| コメント (17) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

コーンポタージュ。

P6300025

夏が来たのを感じるのが
スーパーで皮付きのコーンを見た時。
ちょっとワクワク。

そして、ブレンダーを買ったので
コーンポタージュがとてもしたくて
ウズウズしておりました。

ついに!コーンポタージュ!

ホテルのポタージュみたいに
丁寧に作ると、濾したり色々あるけれど
私は、つぶつぶのドロドロの方が
作った感と食べた感があって好き。

熱々のスープに夏野菜。
もう、ペロリです。

P6300029

材料

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コーン 2本
生クリーム 1パック
玉ねぎ 小1個
水 1/2カップ
タイム 適量
塩コショウ 適量
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


作り方

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鍋に水とコーンの粒(1本半)と
粗みじん切りの玉ねぎを入れ
沸騰したら、塩と生クリーム。

また沸騰したら、少し冷まして
ブレンダーでペースト状に。

残りのコーンとペーストした液体を
鍋にもどし、火にかけ、温める

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロシア中の師匠もコーンポタを作っていました。
こちらも旨そうなので。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

くま子さんの春巻きオードブル。その2

P7080056_2


そして、
以前作った、春巻きの皮のパイを
さらに、くま子さんがさらに改良してくれました。
皮を4つに切って、ミルフィーユ。
片手で食べれるの〜(^o^)
パリパリでアンチョビがきいてて
旨いのよーーー。

くま子さんは
ブラックオリーブでやってたけど
私は間違えて、
種付きのグリーンを買ってしまったので
トッピングには見栄えが悪かった。

オリーブはレイヤーの中に入ってます。
バジルとドライトマトをやっつけでトッピング。

ほんでもって、オーブン無いので、魚焼き器。
焦げた・・・・(ToT)

材料
-------------------------------------------
春巻きの皮 1枚
アンチョビ 適量
オリーブ 5個
チーズ 適量
ドライトマト 1枚
バジル 1枚
-------------------------------------------

作り方

くま子さんの観てねー 

| コメント (12) | トラックバック (0)

くま子さんの春巻きオードブル。その1

P7080046

またまた、週末遊びに来たもりさんの朝ご飯。
くま子さん流、春巻きオードブル。
もう、すごーーーーく簡単。
すごーーーーく旨い!

P7080049

ほうれん草、卵、チーズとケチャップ。
この味のバランスが最高なのよー。
私はフライパンのまま出しましたが
切ると、半熟卵とチーズとケチャップが
ジューーージューして、たまらんよ。

材料
-------------------------------------------------------------
春巻きの皮 1枚
卵 1個
ほうれん草 適量
ケチャップ 適量
チーズ 適量
オリーブオイル ちょっと
-------------------------------------------------------------

作り方

くま子さんの観てね→ 

| コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

生サルサ。きなこ付き。

P6230036

もりさんの天敵はきなこ。

ウチにあがる前から
ギャンギャン吠えまくり
大声が得意な舞台俳優のもりでも
しょぼんりする。

犬も飼い主も
そこに遊びにくる人も
うるさーい。
お祭り騒ぎです。

そのせいか、ウチのお隣さん、
よく引越すんだよねー(ー人ー)

カンで作ったサルサ。
うーん、なんとなく近い。
フレッシュで美味しいよー。

でもトルティーアが無かったので
また、ちょっと、しょんぼり。

材料

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トマト 4個
パクチー たくさん
玉ねぎ 小1個
青唐辛子 3本
おろしニンニク 1カケ
塩 適量
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作り方

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
材料を角切りにして
半分をブレンダーでペースト状に。
残りをペーストに漬け込んで1晩。

お好みでライムを絞ってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

P6300019

天敵きなこです。
週末はもりさんがおやつ持参で来たので
吠えるのを辞めました。

和解成立。

| コメント (16) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

トマトとチョリソーとレンズ豆の煮込み。

P6230001

スペイン料理に詳しい
saiko3さん
がレンズ豆を
トマトとチョリソーを煮込んでいて
とてもやりたかったので、
もりさんに試す。

もりさんは、私が作る料理を
いつも旨い旨いとタイラゲてくれるので
とても好き。
褒められて伸びるタイプ(ー人ー)

味付けっていったら、塩コショウだけなんだけど
レンズ豆がチョリソーの旨味を吸って
たまらん料理になりました。
タイムもトマトもいいのよー。
よっ!名脇役。

そんで、また呑んじゃうのよぅ。

材料

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トマト 3個
ニンニク 2カケ
チョリソー 好きなだけ
レンズ豆 1カップ
マッシュルーム 8個
タイム 少々
塩コショウ 少々
水 3カップ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作り方
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鍋にオリーブオイル
チョリソー、マッシュルーム、ニンニク
トマトを入れて、アルミホイルで蓋。

直火でほっとく。

水分が出たら、
水とレンズ豆とタイムを加え15分煮る。

塩コショウで味付け。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

| コメント (20) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

パプリカのスープというかムース。

P6230046

もりさんに前菜を。

ベジポタはもう、飽きてきて今更なぁと思いつつ
せっかく作ったので、まあ、書いとくか。

今回は、マスカルポーネを入れてみました。
ELLE a tableでみたやつです。
2層のスープで紹介されていていたのですが
なんとなく、メンドクサイ。

黄色とオレンジ。
せっかくの2色のパプリカを一緒に混ぜて
どっちつかずな、こんな色。


マスカルポーネを入れると
温かい時はスープで
冷めるとムース状になります。
タイトル決めきれず・・・(ー人ー)


材料

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パプリカ(オレンジと黄色) 各1個
生クリーム 大さじ3
マスカルポーネチーズ 1パック
コンソメ 1個
水 1カップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作り方

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パプリカを6等分に切り分け
コンソメと水を入れた鍋で煮る。

ブレンダーに移し、
マスカルポーネを足して、ガーっと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

| コメント (20) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

アスパラと生ハムのパイ。

P6230044

春巻きの皮にはまっている私。
皮と具を何層か重ねています。

油っこくないので
パクパクいけちゃうよー。

Rieccoさん
アスパラに生ハムを巻いてるのを見て
アスパラと生ハムは
一度やってみたかった組み合わせ。

旨い。とても合う。
Rieccoさん、ありがとうございます。

温かいままだと、
カッテージチーズがクリーミで沸々してます。
冷めても、これまた、洋風のお惣菜って感じで、むふ。

材料
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生ハム 50g
細めのアスパラ 1束
春巻きの皮 5~6枚
カッテージチーズ 適量
オリーブオイル 適量
コショウ お好みで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作り方
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小さめのフライパンに
ハケでオリーブオイルを塗る。

春巻きの皮をひいて
アスパラ、チーズ、ハムを並べ
また、春巻きの皮を重ね、
オリーブオイルをぬる。

この工程を3回やって
アルミホイルで蓋をして
皮に焼き目がつくまで焼きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

注意:魚焼き器に入れたら燃えました(;o;)

| コメント (18) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »