« サーモンとオレンジのサラダ。 | トップページ | 茹で鶏と玉ねぎソース。 »

2012年7月31日 (火)

グンジ家の焼きチーズカレー。

P7160094

病院のベッドで点滴に打たれながら
このカレーだけが、気がかりで。

肉1キロ、3日間煮込んだ
グンジ家のカレーだけでも、
出してから倒れればよかった。

皆さんに、このカレーだけでも
食べて帰って欲しかった。

ボタポタ落ちる点滴を眺めながら
カレー、カレー、カレー・・・
っていうか、この点滴遅くねっ。
病人なのにセッカチ。

あー、点滴終わるの待ってたら
みんな、本当に帰っちゃうよう。(-_-;)

先生、ワタシもう元気です!
帰って、カレー作らなきゃ
と言わんばかりに、点滴中断。
ご飯買って、帰宅。カレー仕込む。

フライパンにオリーブオイル
ご飯とグンジ家のカレーをいれて、
ミニトマト、チーズをのせて、
ジュージュー強火。
チーズが溶けて
熱々になったら、食べる。

ワタシも美味しくいただきました。
えっ、仮病?
違う違う(´Д`)

心残り。
白米にシナモン入れて炊きたかった。

これにて、パーティ、完。
トホホ。

P7160092

材料



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

牛肉 1キロ
玉ねぎ 大3個
水 5カップ
水1カップ(フライパン用)

ガラムマサラ 大さじ2
蜂蜜 大さじ2
砂糖 大さじ1 
リーピリンソース(ウスターソース) 大さじ5
ジャワカレー(辛口) 1箱


ミニトマト 10個
ピザ用チーズ 適量

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作り方

●グンジ家のカレー

フライパンにオリーブオイルをひき
牛肉に焼き目を。
水1カップを加え
フライパンの底についた
旨味を取る。

鍋に水をいれて
刻んだ玉ねぎと蜂蜜を入れ
玉ねぎが透き通るくらいまで煮る。

フライパンの牛肉を鍋に入れて、火は弱火に。
カレールー、ガラムマサラ、砂糖
リーピリンソースを加え煮込む。

「火を停めさます。弱火にして煮込む」を
何度か繰り返し
肉がホロホロになるまで煮込む。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


レシピブログに参加中

« サーモンとオレンジのサラダ。 | トップページ | 茹で鶏と玉ねぎソース。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわあー写真見ただけで気絶しそうなくらい美味しそう!!!!

私にも作れるかなー
食べたい。

投稿: ゆか | 2012年7月31日 (火) 11:36

見るからに天才カレーlovely画像に吸い込まれそうでした(笑)お肉を3日間も煮込むんですね、とろとろになった牛肉って究極の贅沢ですよ~♪

うんうん、メインイベントのカレー絶対出したいsign03その一心で奇跡的回復できたて良かったね(笑)←暑いから無理はどほどにねwink

日本から送ってもらったジャワカレーがひと箱あるんだ~←大事に取ってある(笑)作り方どおりにしたら私にもできるかなeye

投稿: cuddle bunny | 2012年7月31日 (火) 12:03

待ってました!

これこれ。早速、チャレンジせねばならない。

注)…どうらやら、変なものを拾い食いしたようで、
コメントが普通です…

投稿: なげお | 2012年7月31日 (火) 13:22

これ、うまそぉぉぉ~。
チーズにカレーだもんね
男子も喜ぶ!!
3日も煮込むなんて~。
あぁぁぁ 食べたい!!

投稿: マルシェ | 2012年7月31日 (火) 17:50

mogちゃん~こんにちは♪
おおお、グンジ家のカレー♪
師匠様のところ、飛んで拝見してきましたです♪
全て、美味しそうでしたね♪
そのグンジ家のカレーをチーズにトマトで焼きカレーに♪
フライパンが活躍なわけですね♪
彩りも綺麗で、なんとも美味しそうです^^
お肉1キロ、しかもほろほろ肉よん♪
テンション上がるですぅ☆
ひぇ!!!
mogちゃん、もしや点滴!!
刑事ドラマさながら、途中でぶっちぎりなのぉ!!!
mogちゃんらしいね^^
でも、くれぐれも用心してね。
だって、美味しいもの、食べたいものね^^
mog家のおご馳走・・・夢に出てくるよ(笑)

投稿: misya | 2012年7月31日 (火) 18:06

きゃー美味しそう美味しそう、こりゃー大変だ!
カレーにチーズ最高です(ご存知の通りアイラブ高脂肪♡)。
っていうか、カレーが気になって点滴さえも中断して帰るMogさん.... なんたる職人気質!笑。

投稿: ミササカナ | 2012年7月31日 (火) 21:53

そうそう、点滴おっそいよね~!!!
って、違。

むげげげヽ((◎д◎ ))ゝ
美味しそう過ぎるよ、君。
お肉1キロを3日間煮込んだらどうなるの~?
もうそれだけでもいいから見てみたい
作れるかな?
くま子にも作れるかな??
絶対食べたーい(>_<。)
子くまが産まれてからずっとバーモンドカレーだけど(笑)、
そろそろジャワカレーとか大人なカレー食べたかったのよ~
蜂蜜入れるとトロリ感がかなり減少するけど
そこんとこはどうだった?
焼きカレーだから関係ないかな??
てか、お肉1キロを3日間煮込んでるから
全然関係ないか!わはははは

>グンジ家のカレーだけでも、
>出してから倒れればよかった。
ホントよね~!
カレー出してついでに呑んで騒いでから
倒れればよかった~
カレー気になって点滴中断して帰るMOGちゃんに乾杯だよ(*^o^)乂(^-^*)

投稿: くま子 | 2012年7月31日 (火) 22:39

作ってみましたヽ(´▽`)/

でもハチミツを買い忘れたので、冷蔵庫にあったメープルシロップで代用したら、メープルの香りが後味に残るカレーになってしまった。。。

ジャワカレーの辛口って辛いのね。。。
甘いけど辛い、大人のカレーになりました。

投稿: ゆか | 2012年8月 1日 (水) 16:17

ゆか様

カレーって、無条件に食べたくなりますね。
私も自分の写真みて、2日間カレー食べてます(笑)

作ってくれてありがとうございます!
メープルシロップバージョンもやってみたーい。
絶対美味しいものー。

投稿: MOG | 2012年8月 1日 (水) 18:15

cuddle bunny様

本家のグンジさんが作るカレーは
もっと美味しいのよー。
肉命なので、たっぷり使いました。
肉屋さんに「えっ、肉1キロ??」って
聞き返されたよー

おお。ジャワカレーお持ち。
是非作ってみてください!
日本のカレールーって貴重よねー
ルー少なめのガラムマサラ多めでも
美味しいと思いますよー。

カレー失敗するのってまずないから
もちろん、美味しくできますよー^^

投稿: MOG | 2012年8月 1日 (水) 18:15

なげお様

おお。是非作ってください。
本家のグンジカレーにはまだ至ってないのよね。
まだ、パンチとコクがたりない気がする(ー人ー)
まあ、でも、これはこれで、すごく美味しかったよ!

10人前なので、肉多めだけど。
きっと、なげおさんなら食べきってくれるはず。

コメントが普通でも、嬉しいですよ^^

投稿: MOG | 2012年8月 1日 (水) 18:15

マルシェ様

そうなのよー。チーズにカレーって。
テッパン出しちゃいました^^
ほんで、この時は、男子がいなかったのよ。
倒れちゃったもんだから、唯一来る男子を返してしまいました。
圧力鍋なら、1日以内でできると思いますよー
私のは、キャンプで豚汁作るようなアルミ鍋なので
なかなか、牛肉がしぶとくて・・・

投稿: MOG | 2012年8月 1日 (水) 18:16

miysa様

グンジ家の食卓はいつも旨そうなんですよ〜^^
そして、けっこう、詳しく書いてあるし。
さすが、師匠って感じです。

まだ、本家の味に近づく自信がなかったので
チーズとトマトでアレンジしちゃいました。
1キロのお肉は、私が味見してたせいもあるのですが
一瞬で女子の胃袋に消えてしまいました。

いやー。肉を煮た甲斐ありましたー

>刑事ドラマさながら、途中でぶっちぎりなのぉ!!!
ぶぶ(笑)さすがに、お医者さんの了解はえてますよ〜。
でも、気分は、刑事ドラマ並みです^^
カレーに対して執念深いのかも。いや。ただの食い意地。

投稿: MOG | 2012年8月 1日 (水) 18:16

ミササカナ様

高脂肪ラバーには、カレーは、きゃーきゃーしますね^^
私も自分の写真みて、昨日今日でカレーにつられてしまってます。
また、3日煮込む根性はないので、お店でカレーです。
すごい、点滴がイライラしちゃって・・・。
自分でノズルをひねって、垂れるの早くしちゃおうかと思ったくらい。
点滴中ずっとカレーのことばかり。すごい食い意地でしょー^^

投稿: MOG | 2012年8月 1日 (水) 18:16

くま子様

もう、点滴のポタポタのリズムと
カレーって言葉が、同じに聞こえちゃって。
頭の中がカレーって、ほんとデブ。(*人*)

肉1キロの3日間は結構ワイルドでしょ^^
本家の味にはまだ行けてないんだけど
さすが、肉!旨かった!

もちろん、できますよー
煮込むだけで、特に難しいことはしてないので!
ただ、私もそうだったんだけど
3日間のあいだに、何度か味見をしすぎて・・・
味見といっても、おたまにすくう量が多いのよね。
3日目に出す頃には、2人前くらい減ってたかも・・・

>>蜂蜜入れるとトロリ感がかなり減少するけど
そこんとこはどうだった?

そうなの?!知らなかった!
そういえばサラリタイプだったかも。
勉強になるなあ。
そのたまに出るチラリ知識、かっこいいのお。

投稿: MOG | 2012年8月 1日 (水) 18:16

点滴受けながらゲストのカレーの事でうなされるなんて
すごい料理人魂だ
客に海原雄山でもいそうだわ(^m^)

見るからに美味しそうだね~
ご飯にシナモンかー
ワタシはカレーに微量のシナモンいれるよ コクが出て美味しい
シナモンの香り合うよね

投稿: ほ助 | 2012年8月 1日 (水) 21:30

いやに盛り上がってますが、何事!?
うちもカレーでした。まりこの方が俄然美味しいそう。
グンジ家、負けました。

投稿: machi | 2012年8月 2日 (木) 14:24

ほ助さま

料理人魂というか
食い意地がね。ものすごくはっるのよー。
あと、本当にみんな帰ってしまうと、
カレーだけ残る構図。
根性でおきあがりました!

あーっ。やっぱりシナモンあうんだー!
さすが、ほ助さんね。
カレーにシナモン入れるとは!
やってみよっと!

投稿: MOG | 2012年8月 3日 (金) 20:47


まちこさーん

グンジ家のカレー、一瞬でなくなったよー!
でも味がまだなのよ。
あの、パンチもコクもまだ足りない。
本家にはかなわないわー

投稿: MOG | 2012年8月 3日 (金) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/46505518

この記事へのトラックバック一覧です: グンジ家の焼きチーズカレー。:

« サーモンとオレンジのサラダ。 | トップページ | 茹で鶏と玉ねぎソース。 »