« 茹で鶏と玉ねぎソース。 | トップページ | レンズ豆のべジスープ(カレー味)。 »

2012年8月 7日 (火)

夏のお赤飯。

P8050247

暑苦しくてすみません。

以前、なんとなくお赤飯を作ったら
見事失敗に終わり、
その後、小豆と餅米を放置。
乾物とはいえ、ソロソロ食べなきゃねっ。

みなさまの助言をもとに
小豆は一晩水につけ
そのまま、米と炊く。

じゃーん。キレイに炊けた。
ありがとうございます。
やっと赤飯を炊ける女になりました。

但し、ちょっとアレンジ。
市販の白ダシと一緒に炊き上げたら、
コンビニの味がした。

冷めたら、もっと市販の味。

旨いよ。もちろん旨い。
ただ、少し、やるせない。(´Д`)

そして、
黒ゴマがなかったので
黒こしょう。
グレる。( ̄ー ̄)

今度は、昆布だけで炊いてみます。

P8050250

材料

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

餅米  1カップ
小豆   1/2カップ
昆布  2枚
水  適量
白ダシ  1/4カップ
黒こしょう  少々
塩  少々

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





レシピブログに参加中

« 茹で鶏と玉ねぎソース。 | トップページ | レンズ豆のべジスープ(カレー味)。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

きゃあ~っ
箸置き可愛いーーー♪
暑苦しいはずのお赤飯が
何とも涼しげに演出されてる~
なになに?白だし入れたらコンビニの味になっちゃうのぉ??
くま子白だしめっさ使うレシピなんだけど(^m^)
ホントやるせないねぇ…
でもお米が立っててツヤツヤすごく綺麗よ~☆-( ^-゚)v
2枚目、寄った画が堪らーん

お赤飯を作ろうと思う、
その心意気に乾杯だよ!
くま子は娘がいるってのに作る気なっしんぐ(;´▽`A``
黒米で誤魔化そうかな~とまで考えてた;;
でもMOGちゃんのおかげでやる気出てきたーーー
やっぱり作った方が美味しそうだね ღゝ◡╹)ノ♡♡

投稿: くま子 | 2012年8月 7日 (火) 12:12

なんだか、お赤飯炊く時って必ずMOGちゃんと被るんですよ~happy01
私はいつも、うるち米も少し使うんですけど今回はもち米だけで炊きました。
モチモチして凄く美味しかったよdelicious
黒ゴマなくって黒コショウってとこがMOGちゃんらしくって笑ってしまいましたcoldsweats01
若いのにお赤飯炊けるって偉いよscissors
お赤飯が出て来る、MOGちゃんのお祝い事?早くくるといいなbleah

投稿: ピンタワちゃん | 2012年8月 7日 (火) 13:49

そうなんだよね 皆お赤飯難しそうに思ってるけど 浸水さえちゃんとすれば
普通に炊飯器で炊けるのよね

ツヤツヤ上等に炊けたね~~
山盛りのごま塩なし~?
いやぁ~ん 買って行くわ♪
あと沢庵も買ってくわ♪

箸置き 可愛い~~~
飴みたい舐めたくなりそうだね

投稿: ほ助 | 2012年8月 7日 (火) 17:52

おせきは~んlovely暑くても寒くてもいつでもOKよ~大好きnote

うまく炊けてよかったねgood美味しそうですよ~(≧m≦)白だしが入るとコンビに味なんだ~、冷めても美味しく食べさせる工夫なのかね、勉強になりました(笑)

投稿: cuddle bunny | 2012年8月 8日 (水) 08:23

祝 お赤飯を炊ける女sign03
私は未だ・・・coldsweats01

お赤飯に黒胡椒って、どんな味なんだろう?

投稿: saiko3 | 2012年8月 8日 (水) 11:12

初めまして。レシピブログ経由で
ちょこちょことお邪魔しております、葉っぱと申します。
いつも『うわー美味しそう~。素敵だな~センス良いな~』と
コッソリ覗いていましたが、
前回のSUBWAY話で「ぶぶっ」とウケてしまい、
更にここにこの美味しそうなお赤飯。
思わずコメント残すべく、ぺしぺしとキーボードを叩いております。

ふっくらツヤツヤで美味しそう☆
お赤飯炊けちゃうなんて、尊敬しちゃいます~。
ああ、たっぷりごま塩を振って食べたい……って、胡椒!?
その発想が凄いです。意外と合いそう!

鮮やかなスカイブルーのマットに
涼しげなガラス箸置きで、暑苦しさなんて全く感じません~。
白のステッチも映えますね♪
こういうポップな色使いも流石の素敵さですね!

美味しそうなお料理に
魅力溢れる楽しい文章、今後も楽しみにしております。
またお邪魔しちゃいま~す♪

投稿: 葉っぱ | 2012年8月 8日 (水) 19:18

オイラもも少し大人になって・・・

お赤飯炊いてもらわなきゃ!☆

・・・なんでやねんっ!

投稿: なげお | 2012年8月 8日 (水) 21:03

くま子様

いいでしょー。この箸置き。
手書きの肉じゃがレシピをくれた
後輩まいちゃんがくれまいた。
去年なんですけど・・・
一度も使ってなくて(汗)

私も白ダシの味が好きで
結構使うんですけど、
このお赤飯だけは、やるせない。
ほんと、市販の味よ。
こんなら、コンビニでいいじゃーん(ToT)

黒米(笑)
お赤飯ってお祝いの時食べるから
なんか、ハードル高そうだもんね。
ちゃんとしたやつだと、蒸したりしなきゃだしー

これだと、小豆を一晩漬けて
そのまま炊くだけだから、朝から赤飯とかいけちゃうよー
あっ、ただ、白ダシはいれなくていいよー(ー人ー)

投稿: MOG | 2012年8月12日 (日) 10:06

ピンタワちゃん様

えええ!奇遇!
お祝い事ありました〜?

おかげさまで、赤飯炊けました!
そのまま、小豆と炊けばよかったんですね。
ありがとうございます^^

うるち米ってなんだっけ?
おこわ炊くやつ????
調べてみよ。

黒こしょう、けっこう合いました。
でも、やっぱり胡麻塩ですよね・・・

私もいつか、祝い事で
お赤飯を披露したいものです・・・(汗)

投稿: MOG | 2012年8月12日 (日) 10:07

ほ助様

ほんと、簡単なんのね。
知らなかったわー
もう、これで、ちゃんと炊けるようになりましたよー
和食道、まだまだ長い。

ごま塩、なかったのよー
やっぱり、必要よね・・・

きゃー、買って来てくれるの。
嬉し過ぎる!

沢庵も!
きぜつしそ(ー人ー)


箸置きは後輩ちゃんがくれたの!
もちろん、舐めたよ。
よく、わかりましたね・・・(笑)

投稿: MOG | 2012年8月12日 (日) 10:07

cuddle bunny様

暑苦しくならないように
水色のシートとか使ってみたんだけど
味は、特に夏用にしたわけでもなく・・・(-人-)
そう、さすが、市販の味!
実は、冷めた方が美味しかった!

今度は、アレンジせずに
きちんと炊いてみマース!

投稿: MOG | 2012年8月12日 (日) 10:07


saiko3様

祝!ありがとうございます!
やっと、炊けるようになりましたー
そして、とても簡単ですよー
夜、豆漬けておけば、朝、お赤飯が食べれます!

黒こしょうは、意外といけました。
オトナ味ですね。
タンパク質系とコショウてあうから。
今回小豆も多めに入ってたので
美味しかったです。

投稿: MOG | 2012年8月12日 (日) 10:08

葉っぱ様

きゃー。こんにちは!
ちょくちょく、皆さんの所でコメントは拝見していて!
私も、「旨そうなおつまみだなあ」ってコッソリ観てました(笑)
とても嬉しいです!

いやあ。お赤飯。
どや顔で、載せてみましたが
前回は、失敗に終わり
みなさんのコメントで、
作り方を覚えて、再チャレンジしました。
これで、やっと炊けるようになりましたよー(泣)

でも、ツメが甘くて
胡麻買ってなかった〜(TOT)
黒こしょうはあったので、
色的にはOKかなあと・・・
意外にあうんですよ。
棚からぼたもち的。

今後ともよろしくお願いいたしまーす!

投稿: MOG | 2012年8月12日 (日) 10:08

なげお様

そうね。立派なオトナになったら
お赤飯炊いてさしあげます!
早くくるといいねー。セイリ。

なんでやねんっ!

投稿: MOG | 2012年8月12日 (日) 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/46603544

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のお赤飯。:

« 茹で鶏と玉ねぎソース。 | トップページ | レンズ豆のべジスープ(カレー味)。 »