« ピーマンとトマトのベーコン炒め。 | トップページ | 海の幸の前菜とウニご飯。 »

2012年9月23日 (日)

ちりめん山椒で、卵焼きと冷や奴。

P9170039

かのちゃんから、頂いた
ちりめん山椒とピーマンのお礼メールをしたら
「卵焼きが美味しいよ」と丁寧に返ってきたので、
素直に作る。

P9170041


旨い!

卵焼きはまろやか、
ちりめんからコクが出て
後からふあぁと山椒の香り。

進むよ。ビール。

----------------------------------
材料

卵 2個
ちりめん山椒 適量
小口切りした青ネギ 適量
醤油 小さじ1
みりん 小さじ2
----------------------------------

P9170042


そんで、ヤッコ。
お豆腐は、一口サイズに切ってみました。
断面を増やした方が、味も絡むかなあと思って。

切ったお豆腐の上に
青ネギとちりめん山椒をのっけて
上から熱したサラダ油をジューっと。
大さじ1杯程度。

すだちを搾って、出汁醤油でいただきます。

これも、旨い!

かのちゃん、ありがとう^^

そんで、セコセコとブログをあげてますが
また、来週は雲隠れします。
戻って来たら、10月。
今度は秋メニューで!なんって(ー人ー)


レシピブログに参加中

« ピーマンとトマトのベーコン炒め。 | トップページ | 海の幸の前菜とウニご飯。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん

ちりめん山椒で、卵焼きと冷や奴
おいしそう
山椒の風味が 素敵ですね
素晴らしい料理
有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2012年9月23日 (日) 16:28

『ちりめん』といえば・・・

越後のちりめん問屋の越後屋と
悪代官が頭の中でヘビーローテーション!!

悪代官『越後屋ぁ、お主もワルよの~ぅ?』

越後屋『いえいえ。お代官様ほどではございません』

はっ!何ヤツ!
・・・そこにいるのは誰じゃ!
むむむ・・・曲者だっ!
出会え。出会え~・・・て、

なんかいろいろすんません・・・

投稿: なげお | 2012年9月23日 (日) 16:46

mogちゃん~こんにちは♪
すみません、ご報告もしませんで^^;
アップする前にご報告と思ったのですが
なんせ、コメントが3つになるでしょう(笑)
あまりにもしつこいのではないかと思い
ちょっと躊躇してしまいました(笑)
事後報告で本当にすみません^^
今日は2つのおご馳走♪
あははっつ(笑)
美味しい匂いに敏感~~さすがmogちゃんです♪
健康そうな立派なピーマンに
とっても嬉しい美味しそうなちりめん山椒♪
嬉しいうれしい贈物ですね♪
早速美味しそうな1皿に大変身♪
そして、縮緬山椒で卵焼き!
これですね、眼からうろこです^^
ちりめん山椒たっぷりの冷奴に卵焼き♪
一杯やらねばです(笑)
追申・・・いつも有難う♪
仲良くしてくださって感謝です^^
これからも宜しくですぅ~♪♪

投稿: misya | 2012年9月23日 (日) 18:14

卵焼きにちりめん山椒、絶対いいと思うよ。
こちらは卵焼きに「いかなごのくぎ煮」入れるよgood

しかし、何作ってもビールbeerが進むんだcoldsweats01

また、雲隠れするの?
さみしいなぁ~weep

投稿: ピンタワちゃん | 2012年9月23日 (日) 18:57

ちりめん山椒旨いよね~
ウチもまだあるんだ~
卵焼き 入れてみよ~

夏っぽい画像から
次回は秋料理ね
どこに行くんだーい
羨ましいわー

投稿: ほ助 | 2012年9月23日 (日) 20:45

おぉっっ、私がバタバタしてネットから遠のいているあいだに、沢山の綺麗で美味しそうなものがアップされているっ!
The できる女・Mogさん。
さすがデザイナー。締め切りがある職業の、”おりゃー”と思ったときの集中力!
それにしても、ちりめん山椒入り卵焼き。食べたすぎて身悶えます。
エゲレス人のだれかー、是非ちりめん山椒を輸入しておくれー。。。

投稿: misa | 2012年9月24日 (月) 09:03

あーたも買ったのね、その見え隠れしてる綺麗なお皿。馬子にも衣装。飯にも美器。とは、誰が言った~⁈

投稿: Yothy | 2012年9月25日 (火) 00:19

こんばんは~
ナイスアドバイス!ちりめん山椒入り卵焼きって
美味しそうbeerとまらなくなりそう~~smile(笑)
冷奴がまた良いgood
急にこの味が食べたくなってきちゃったぁ~
え?!雲隠れ??旅行かしら~
次回の秋メニュー楽しみにしてるねmaple

投稿: Riecco | 2012年9月25日 (火) 02:29

んにゃ~美味しそうですねlovelyコレは以前ご紹介の手作りものですよね、まろやかで美味しいんだろうな~ヽ(*≧ε≦*)φ

paperアツアツごはんくださ~い(笑)

投稿: cuddle bunny | 2012年9月26日 (水) 17:43

ryuji_s1様

ありがとうございます!
友達の手作りのちりめん山椒です。
心がこもった味でした。

投稿: MOG | 2012年10月10日 (水) 11:50


なげお様

こらこら〜。戻っておいでー。(笑)
ちりめん問屋って布屋さんだよね。
この前初めて知ったのよー。

なんかいろいろありがと。( ̄Д ̄;;

投稿: MOG | 2012年10月10日 (水) 11:51

misya様

ご無沙汰してしまって!
またついサボってました。
コメント3つでも嬉しいですよ(笑)

この前、ちりめん山椒とクリームチーズを合わせたんです。
misyaさんが以前バターでやってるのをみてて
乳製品もいけるかと、思ってやってみたの。
すごい美味しかったです!
これも、つくレポになるかしら〜?
今度、書きますねー

ちりめん山椒って
クリーミーなものに意外と合うんですね。
卵もとても美味しかったですよー
もちろん、1杯は必須です!

投稿: MOG | 2012年10月10日 (水) 11:51


ピンタワちゃん様

ただいまー。
卵焼きのちりめん山椒、最高だったー
あんなに合うとは、嬉しい裏切り。

ピンタワママの「いかなごのくぎ煮」食べてみたい!
季節いつだったけ?沢山作るんですよねー

投稿: MOG | 2012年10月10日 (水) 11:51


ほ助様

もう、ちりめんがないと寂しくて(泣)
ちょっと依存しちゃうくらい旨いねー
卵焼きはベストマッチかも。
なんだかわからんけど、相乗効果がありました。

これから、秋メニューよー
って、いつもワンテンポ遅れちゃうんですけど。
ちゃんとアップしてるほ助さん尊敬!

投稿: MOG | 2012年10月10日 (水) 11:52

misa様

もふ。締め切りがないとなにもしないタイプ。(ー人ー)
駆け込みアップよー
8月はサボりすぎて、書く事が溜ってたのよね。
一気に書いたら、また疲れちゃって
また、放り投げてしまった・・・・
エゲレスって(笑)なにかと思ってググりました。さすがだわ。
市販のちりめんで良かったら、送ってあげるよー^^

投稿: MOG | 2012年10月10日 (水) 11:52

Riecco様

こんにちはー!
ほんと、ナイスなアドバイスでした。
この組み合わせが一番好きかも。
ほんと、たまりません。
ビールですよ。ビール!

これから秋メニューがんばります(笑)

投稿: MOG | 2012年10月10日 (水) 11:52


cuddle bunny様

そうなんです。手作りちりめん山椒です。
ほんと、作る行程を聞いたせいか、
ありがたく頂きました。
卵焼きサイコー^^
アツアツごはん!うん!わかるー

投稿: MOG | 2012年10月10日 (水) 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/47148137

この記事へのトラックバック一覧です: ちりめん山椒で、卵焼きと冷や奴。:

« ピーマンとトマトのベーコン炒め。 | トップページ | 海の幸の前菜とウニご飯。 »