« ワカモレとサルサ。 | トップページ | おつまみ弁当/肉部門。 »

2012年9月18日 (火)

おつまみ弁当/シーフド部門。

世の中には言っちゃあいけない事が多々ありますが
それを、真っ先に口に出しちゃうタイプのようで。
しかも、女も年かさを増してくると、どんどん酷くなる。

ウチの隣は公園でこの時期になると、
町内会のお祭り部隊の基地になります。
スピーカーからは、オッサンの乾杯の音戸と祭り囃子と
御神輿ワッショイの騒音が私の住処を直撃。

週末OLとしては、冷たい白ワインでも開けて、
DVDで一杯やりたかったのですが
恋愛ドラマもワッショイにかき消され。

頭にきたので、
窓を開け、お巡りさんを見つけて
「うるさいよ!」と怒鳴ったら、
5分後に、アタリがしーーーーん。

うーん。ダメだ。いかん。
放っておくと、すぐ鬼ババアに
変身してしまう。

あそこのアパートの2階には
ビッチなチワワと鬼ババアが住んでるよ
なんて言われる日もそう遠くはないであろう。

あーん、でも優しい所だって、あるんですよ。

P9020013

女優もりさんへの差し入れ。
手作り弁当。むふふ。
まずは、シーフド部門です。

●タコのタイ風マリネ
●豆苗とサーモンと玉ねぎのサラダ
●海老マヨ粒マスタード
●スライス・ズッキーニとグリエールのサラダ

P9020015

タコのタイ風マリネ 材料

タコ 1パック
玉ねぎ(みじん切り・水にさらさない) 1/3個
レモン汁 1/2個分
塩・コショウ 少々
ナンプラー 大さじ1
パクチー (みじん切り) 1束

P9020021

豆苗とサーモンと玉ねぎのサラダ 材料

サーモン 適量
豆苗 適量
玉ねぎ(みじん切り) 少々
レモン汁 1/2個分
塩・コショウ 少々

P9020018

海老マヨ粒マスタード 材料

海老 1パック
タイム 適量
玉ねぎ(みじん切り) 少々
マヨネーズ 大さじ1
粒マスタード 大さじ1
ニンニク(みじん切り) 少々
オリーブオイル 小さじ1

---------------------------------------
作り方

フライパンにニンニクと
オリーブオイルを熱し、香がでたら
海老とタイムと玉ねぎを投入。
少し火が通ったら
マヨネーズと粒マスタードを絡める。

P9020017

スライス・ズッキーニとグリエールのサラダ 材料

ズッキーニ(ピーラーでスライス) 1本
グルエールチーズ(ピーラーでスライス) 適量
レモン汁 1/2個分
塩・コショウ 少々
タイム 少々

材料を混ぜ合わせると汁気が出てくるので
それは、搾ってください。
---------------------------------------

ね、やさしいでしょ・・・(ー人ー)


レシピブログに参加中

« ワカモレとサルサ。 | トップページ | おつまみ弁当/肉部門。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん

タコのタイ風マリネ
豆苗とサーモンと玉ねぎのサラダ
海老マヨ粒マスタード
スライス・ズッキーニとグリエールのサラダ
素晴らしい料理 おいしそうです
素敵なレシピ
有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2012年9月18日 (火) 19:41

(´,_ゝ`)プッ 可愛い鬼ババアだね!
でも世の中根に持つやつもいるから気をつけてねdanger

どれもこれも簡単で美味しそうdelicious挑戦してみますscissors

うん!やさしいねbleah

投稿: ピンタワちゃん | 2012年9月18日 (火) 23:11

優しい! 優しいですよ!
こんな差し入れ嬉しすぎるーーー。
美味しそうだし美しいしヘルシーだし。しかもお洒落ー!
どれもこれも食べてみたい~。

作り方を読んでは想像し、
もう「食べたい……うへへへへ☆」な笑いが止まりません。

「うるさいよ!」という気持ち、よーく分かります。
そういう状況じゃワタシも切れていそう~。
折角の休日が! ワインな休日が!!!

でもホント、ピンタワさんのおっしゃる通り
根に持つ輩もいるのでお気を付け下さいね~。

投稿: 葉っぱ | 2012年9月18日 (火) 23:56

ププッ。MOGさん、面白い!!
鬼ばああ?!
私も少し前、MOGさんのロシア旅行記でお顔をじっくり拝見させてもらいましたよ。なので、想像しちゃいました。(笑)

にしても、いつもオシャレっすね~。
私のドカ弁写真ばっかのブログとは違うわ(爆)

投稿: マルシェ | 2012年9月19日 (水) 04:54

お~ちょっと辛い季節なんだ~(笑)ご近所の人たちも本音は言いにくいこと言ってくれて助かったかもよ~ん(笑)

差し入れって響きからして嬉しいね♪しかもこんな美味しそうなおつまみきゃ~ですよ(笑)重くなく栄養豊富で一口サイズ、色々と目に見えない工夫をされてますよね♪

シーフード編ということは続編ありですね!期待中☆

投稿: cuddle bunny | 2012年9月19日 (水) 07:29

うふふ。
ウチの娘も、一昨年、看護師の国家試験にむけてむちゃくちゃ勉強していたころ、窓の外の河原では、娘と同じ年代の大学生たちが花火をしてお酒を手に宴会をやっていたことがあって、娘はものすごい形相で窓をあけて「うるさーーーーーいっ!就職、困れーーーーっ!!」と鬼のようなセリフを叫んでいたことがありました。

いいんです、いいんです。
言いたいことを我慢してちゃ体に悪いです。
時にはブワーッと出しましょう。

投稿: ゆか | 2012年9月19日 (水) 10:45

>あそこのアパートの2階には
ビッチなチワワと鬼ババアが住んでるよ

ひゃははははは
ウケる
きなこさんを巻き込まないでください(;´Д`)

ふふふふふ
しっかし
女優モリさんに何かネタ握られてる?
よほどの弱みも無いのに
こんな素敵なおつまみ弁当

悶えそう 
食べたい(+д+)

投稿: ほ助 | 2012年9月19日 (水) 20:55

こんばんは~
もりさんへの差し入れ、めちゃくちゃ美味しそうです♪
タコのマリネにナンプラー、海老マヨに粒マスタード!!とても参考になります。
寝不足、飲みすぎに注意しながら、楽しく飲みたいです!!
救急車にはあまり乗りたくないです(爆)

投稿: masakohime | 2012年9月19日 (水) 21:35

こんばんは~
うん、やさしいup
差し入れ最高に嬉しいと思うよ~happy01
大好きなもの知ってるから、きっと大喜び
だったんじゃないの~で、お酒つきなの?(笑)
しかし、週末の雑音は・・・
怒鳴りたくなる気持ちも分かる・・・
難しい問題よね~wobbly


投稿: Riecco | 2012年9月19日 (水) 22:48

ryuji_s1様

ありがとうございます。
お弁当だけでなく、お酒にもあいますよー
前菜として、ぜひ。

投稿: MOG | 2012年9月20日 (木) 13:00

ピンタワちゃん様

ぷぷ。かわいくはないですよー
確かに根に持つ人いますね。
気をつけないと・・・
そう考えると、今までいっぱい根に持たれてるかも〜(ToT)

投稿: MOG | 2012年9月20日 (木) 13:00

葉っぱ様

ねー。優しいでしょ〜
今回は、作り方飛ばしちゃいました。
基本、材料を切って混ぜるだけなのでー
味付けは夫さんの方が、良いと思いますけど!

私は週末ぐうたら派なので
騒音は死活問題なのです。
ディスコかっ!ってくらいうるさかったの (ToT)

でも、今後は気をつけます。
穏やかに、にこやかに。

投稿: MOG | 2012年9月20日 (木) 13:01


マルシェ様

ぷぷ。私も怒鳴った後、笑ってしまった。
何も窓開けて言わなくてもね。
下降りて、お話した方が、住処もバレずにすんだのに。
かーっとなると、つい。

はっ。面割れてんじゃーん。( ̄Д ̄;;
そう、あんな顔で「うるさーい!」って叫んだんです。
しかもノーメイク・・・

投稿: MOG | 2012年9月20日 (木) 13:01


cuddle bunny様

そうなんです。ちょっと辛い季節なの。
友達には、風物詩だと思ってと、なだめられたけど。
そうだよね。御神輿を楽しみにしてるキッズもいただろうに・・・
でも、近所で反対の人もいたはず!
なんかさ、町内会からのお知らせ的なもので
「うるさいけど、よろしくね^^」みたいなお便りが前もってあれば
まだ、怒ったりしなかったと思うんだけど。

シーフードがあるということは、肉編もあるよー
ね、ね、優しいでしょー。

投稿: MOG | 2012年9月20日 (木) 13:02

ゆか様

おお!ゆかさんの娘さんととても仲良くなれそう!
そっか、就職困れー!とかそういう冗談も交えて言えばいいのね。
よーし、来年はブラックジョークを入れて叫ぶぞー。

ゆかさん、看護婦さんの娘さんがいるようには
見えません!またもや驚き!

投稿: MOG | 2012年9月20日 (木) 13:02

ほ助様

きなこ巻き込んじゃダメだった?
いやはや、きなこは年中キャンキャンうるさいからさ。
ほんと、自分のことは棚にあげる。

>女優モリさんに何かネタ握られてる?

ぷぷ。愛よ。愛。
男に料理を振る舞う気は無いのだけど
いつも、旨い旨いとタイラゲてくれるもりさんには
作り甲斐があるのよねー

あーでも、中1からのつきあいだから
ネタは握られてるかも(ー人ー)

ほ助さんの生蛸から作ってみたいけど
これは、もちろん、スーパーの茹で蛸よ。

投稿: MOG | 2012年9月20日 (木) 13:02


masakohime様

こんにちはー!
お弁当とはいえ、お酒に合うものばかりなんですよー
味付けが自動的におつまみ用になっちゃうんです。
あっ、救急車・・・
また、よみがえってきてしまった・・・
良く寝てから、のみましょー(^o^)

投稿: MOG | 2012年9月20日 (木) 13:02


Riecco様

ね、ね、優しいでしょー^o^
好きなものとか、スーパーで選んでると
嬉しくなっちゃうんですよね。

でも、お酒とお箸をつけるの忘れちゃったの。
手づかみで食べたのかしら・・・・

ウチも騒音だしてるから
ほんとは、言えた義理じゃあないんですけどねー

投稿: MOG | 2012年9月20日 (木) 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/47122720

この記事へのトラックバック一覧です: おつまみ弁当/シーフド部門。:

« ワカモレとサルサ。 | トップページ | おつまみ弁当/肉部門。 »