« スモーク鯛のセビチェ。 | トップページ | おつまみ弁当/シーフド部門。 »

2012年9月17日 (月)

ワカモレとサルサ。

P8180008

ベタですが、ワカモレには自信あり。
だって、メキシコ人に習ったんだもん。( ̄ー+ ̄)
作り続けて18年。

ワカモレの醍醐味は、
いい感じのアボカドを選ぶこと。
スーパーで眉間にシワをよせながら
アボカドをつかみまくる。

堅さの目安を伝えるのは難しいのですが
力の入った、ふくらはぎくらいかしら。
スーパーで確認する際はこっそりと。
ぷぷ。

----------------------------------
材料

アボカド 1個
玉ねぎ(みじん切り・水にさらさない) 1/3個
レモン汁 1/2個分
塩・コショウ 少々

----------------------------------



そして、サルサ。
これは、この前作って、イマイチだったので
再挑戦。

フレッシュトマトとトマトの缶詰をミックスして
改良してみました。
これ、いける。 ニヤリ。


----------------------------------
材料

トマト 1個
ダイストマトの缶詰 1缶

パクチー たくさん

玉ねぎ 小1個

おろしニンニク 1カケ
ライム 1個

塩 適量

----------------------------------
作り方

トマト、玉ねぎ、ニンニクを切って

ブレンダーでペースト状に。
ダイストマト缶も入れ、混ぜる。
最後にライムを絞り、塩で味付け。
----------------------------------

まいちゃんご飯は、色々作りましたが
撮り忘れて、食べ尽くしてしまいました。

まいちゃんといると、いつも楽しくて
時間と食べた量と呑んだ量を忘れてしまう。
あー、早く帰ってこないかしら(もう)


レシピブログに参加中

« スモーク鯛のセビチェ。 | トップページ | おつまみ弁当/シーフド部門。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>ちからのはいった ふくらはぎ
自分ので確かめると、完熟したの買ってしまいそうcoldsweats01

MOGちゃんのレシピでハイカラなのは我が家では作る機会がないけど、見てるだけで自分の世界! 

clubパパが東京出張だったので、食道楽のパパにピッタリと、「たべのみやMOG]紹介しましたが、そっち方面には行かなかったみたいです。
次回近くに行った時はお邪魔するかもです。

投稿: ピンタワちゃん | 2012年9月17日 (月) 13:51

・・・ん?

・・・ヨコモレ・アルサ?
・・・うん。たまにね!

投稿: なげお | 2012年9月17日 (月) 14:30

Mogさん
ワカモレとサルサ
素敵な料理
おいしそうてす

投稿: ryuji_s1 | 2012年9月17日 (月) 15:15

ワッカモレ作ってサルサ作ってって
不思議と変なテンションになるのよね
上がりすぎると言うか
変な外国人風に(;´Д`)
すっごい好きなの
サルサは生の青唐辛子で激辛にするのが
相当好きです
はぁ~タコチップとトルティーヤを準備しておかなければ

投稿: ほ助 | 2012年9月17日 (月) 20:32

初めて松井さんの料理を食べさせてもらったのが、メキシカンパーティーのワカモーレで、それ以来もうずっーとこの味の大ファンなので、最後に食べれて嬉しかったですsmile シンガポールのスーパーってアメリカの食材とかかなり豊富なので、七面鳥まるごととか沢山のハーブや野菜とか見て「松井さんだったら、すごい美味しいの作れそうだなぁ」といつも思いながら見てます。10月の引っ越しが終るまで、バタバタしそうですが、けっこう慣れて楽しくなってきました!私も早くシンガポールに遊びにきてほしいですhappy01

投稿: まいこ | 2012年9月18日 (火) 01:07

ピンタワちゃん様

私はふくらはぎの上に贅肉がのってますが
それは、無視して筋肉の堅さのみをみます・・・(笑)

ハイカラですかあ?照れるなあ。
でも、ビシッと和食を作れる女になりたいです。
まだまだ道は遠いです。(ー人ー)

パパさん、今度いらっしゃる時は
ゼヒ、たべのみやMogに行ってください!
ちょっと都心からは離れてますが・・・

投稿: MOG | 2012年9月18日 (火) 11:22


なげお様

>>・・・ヨコモレ・アルサ?

こらこら(笑)
ねーよっ!
たまにも(ー人ー)

投稿: MOG | 2012年9月18日 (火) 11:23

ryuji_s1様

ありがとうございます^^
シンプルなので、食べ飽きないんですよね。

投稿: MOG | 2012年9月18日 (火) 11:23


ほ助様

上がる、上がる(^o^)
あっち方面の国の人って、ほんとテンション高いよねー
やっぱ、ビールよ。ビール。
まあ、私はビールを見ると、
自動的にテンションマックスになるんだけど。

ほ助さん、激辛好き?
私もー ^ー^
ウチの方は、生の唐辛子があまりないのよねえ。 ToT

投稿: MOG | 2012年9月18日 (火) 11:23


まいちゃーん

そっか、初めて食べたの、コレだったか!
懐かしいねー。あのボロアパートも今ではとても懐かしい。
七面鳥売ってるの!!!???すごいね、シンガポールって!
スーパー行きたくてムズムズしてきたー><
シンガポールってインドも中華もマレー系も
全部混ざってていいよねー。
ラクサ食べた?旨くない????
うわあ。早くシンガポールいきたーい!

お引っ越しがんばって!

投稿: MOG | 2012年9月18日 (火) 11:24

ラクサ食べましたー!でもお店失敗して、そこはすんごいオイリーで完食できなかったですcrying でもココナッツと麺って合うんだなと思って、学と松井さんのタイカレーって麺入れても美味しいんじゃない?と話したりしてました(笑)

投稿: まいこ | 2012年9月19日 (水) 00:57

わ~いメキシカンで一番好きなワカモレ~♪コーンチップスか何かにつけながら延々つまんでいけるよね~(笑)私はトマトを入れるレシピだけど入らない方が色がキレイ☆サルサとのコントラストが美しいわ~♪

投稿: cuddle bunny | 2012年9月19日 (水) 07:17

まいちゃーん

おお!それは、残念!
オイリーなのは、泣くね。
スープ美味しいのに><
私が食べたのはショッピングセンターとかの
普通のやつだったけど、運がよかったのね。

タイカレーと麺はあうよー
カレー用の麺みたいのがあって
お米でできるんだけど、名前がわかんない。><
試した中では、うどんと一番相性があう!
学君によろしくねー

投稿: MOG | 2012年9月20日 (木) 13:10

cuddle bunny様

実はコーンチップスを忘れてしまって。
春巻きの皮でトルティーア風に食べたのよー
あー、でも美味しかったですよー
原材料が似てるから、相性もよかった。

メキシコ人が、トマトを入れると
変色しやすくなるから、入れないって言ってたの。
でも、トマト入りも美味しいですよね。
他の人のレシピを見ると、
ワカモレって結構色んなモノ入れるみたいなんだけど
塩とレモンと玉ねぎだけのが、やっぱり一番好きかも。

投稿: MOG | 2012年9月20日 (木) 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/47075494

この記事へのトラックバック一覧です: ワカモレとサルサ。:

« スモーク鯛のセビチェ。 | トップページ | おつまみ弁当/シーフド部門。 »