« 海の幸の前菜とウニご飯。 | トップページ | トマトとマッシュルームの冷製ポタージュ。 »

2012年10月12日 (金)

無花果と生ハムのサラダ。

P9150003

ウチの母は、優しいがとても味にうるさい。
プロ父の料理をメッタ切り、凹ませる。
もちろん私のレシピに関しても例外ではなく
オリーブオイルが多いだの、
脂肪が多いだの、遠慮なく助言。

そんな母にでも、これはウケた。

センス料理の神様・ほ助様のオサレレシピ

無花果をソースにしちゃう素敵な一品。
これは真似せずにいられないのです。

クリーミーな無花果ソースは
ほのかに甘くて、女子力の高い味。

これに塩の効いた生ハムがくるわけです。

ね、すごいでしょ。

ほ助さんに拝まなきゃ。

----------------------------------
材料

無花果 2個
生ハム 50g
レタス 数枚
チャビール 適量
牛乳 適量 
生クリーム 適量
カッテージチーズ(本当はブルーチーズ) 適量

----------------------------------
作り方

無花果を角切りして
牛乳と生クリームを合わせ
ブレンダーでがーっと。

サラダの具と合わせてできあがりです。

----------------------------------


レシピブログに参加中


« 海の幸の前菜とウニご飯。 | トップページ | トマトとマッシュルームの冷製ポタージュ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

きれい~カワイ~おいしそ~lovely
うんうん、これは好評でしょう~(*^-^)
器の色も全体を引き立ててさらにカワイイscissors
お母様が一番厳しいお客様でお店の味は確実に美味しいですねnotes

生の無花果は大好きなのに口がかゆくなる(そういう食べ物がいくつかある~^^;)こうしてソースに混ぜれば大丈夫かも、ちょっと期待ヽ(´▽`)/

投稿: cuddle bunny | 2012年10月12日 (金) 14:46

なんと!
今うちの冷蔵庫にイチジクも生クリームも牛乳もレタスも、生ハムまであるわ!
これは、ぜひ作りなさいという神のおつげだわ。

カッテージチーズはない…
パルメザンとゴーダチーズならあるけどだめかなあ。

やってみます。

投稿: ゆか | 2012年10月12日 (金) 16:47

おーっ、大好物の無花果!!
なるほど、レストランで無花果のお料理とかケーキ食べたことあるけど、家ではただそのまま食べるだけでしたcoldsweats01

いつもレシピありがとねheart04

投稿: ピンタワちゃん | 2012年10月12日 (金) 19:01

mogちゃん~おはようございます♪
おおお、生ハムと無花果の組み合わせ好きですよ~~♪
無花果・・・美味しいですよね♪
お安い時にたっぷり味わいます(笑)
でもほすけさんの無花果をソースに仕立てるという素敵なアイデアは
唸りますね~~♪♪
おされで、ほっぺたおっこちそうです^^
お母様にも好評だったのがわかりますね♪
良かったですね~~♪
器が無花果してますね(笑)
素敵です♪
すっかり朝型人間になってしまって(笑)
昨夜遊びにこれなくて~ごめんね^^;
9時にご飯食べ手てそのまま眠ってましたですよ・・・(苦笑)

投稿: misya | 2012年10月13日 (土) 06:11

無花果~! 生ハムに~!
たっぷりの生野菜~☆

もう、美味しくない訳がない。
しかもこんなにお洒落に出てきちゃったら、
歓喜の雄叫びをあげちゃいそうですよ。
チャービルも良い仕事していますね。
これがあるのと無いのとでは大違いだなぁぁと、
うっとりと眺めてしまひました。
器の色合いもステキ☆

原案はほ助さんのあのパスタかー!
あの美しさと美味しそうさにも感動しましたが、
それをサラダに仕立てるMogさんの発想力もステキです♪
『センス料理の神様』という解説も、表現力に感服であります。

あああああー。
やはり無花果買ってきちゃおうかな。
観ていれば観ているほど、どんどん食べたくなってきますよーーー。

投稿: 葉っぱ | 2012年10月13日 (土) 12:00

ぉぉお リンクありがとーMogちゃん
無花果と生ハムって合うよね
最近メロンと生ハムなんて見向きもしないわ(ぁ、やっぱ少しは見る;)
クリームソースで仕上げるあたり流石だ
バケツでたっぷり頂きたい

投稿: ほ助 | 2012年10月13日 (土) 19:51

cuddle bunny様

かわいいでしょ〜。
しかも旨いって。すごいよね。
器はたまたまでした!
サラダでよくこれを使うんだけど。
ほんとだー!色あってる〜。(今っ)

えっ、無花果って口がかゆくなるの?
アレルギーっての?
そいえば、私もかゆくなって来たかも(今っ)

投稿: MOG | 2012年10月15日 (月) 11:01

ゆか様

おお!なんと!
それは、作るしかないですね!
ちょっと、はまる味なんですよー
私はこの後も何度か作りました。

ほんとは、ブルーチーズで作るみたいですけど
他のチーズでもいけました。
パルメザンは合うと思いますよー。

投稿: MOG | 2012年10月15日 (月) 11:02

ピンタワちゃん様

無花果好きな人結構多いですね。
実は私はあまり手をつけてなかったんですよ。
生の無花果食べるのも、15年ぶりとか。
でも美味しかった〜!なんで食べなかったんだろう(ー人ー)
今度、スイーツにも挑戦してみたい!

投稿: MOG | 2012年10月15日 (月) 11:02

misya様

おはようございます。
無花果っていうと、やっぱり生ハム。
典型的だけど、美味しいですよね。
ほ助さんのレシピに心を打たれ
つい試してみました。
ほんと、美味しかったです。

器の無花果色は偶然なんですよ。
さっきまで気がつかなかった〜。
計算したってことにしておいてください(ー人ー)

すっかり朝型なんですね。
健康的でなによりです。
10時までに寝ると、美容にもいいですからねー
あっ、また女子力上げちゃうんですねー

投稿: MOG | 2012年10月15日 (月) 11:02


葉っぱ様

そうなのよー。テンション上がりますよねー
無花果に生ハムのゴールデンコンビです。
ほんで、このソースったら!
すごい、素敵な味なんですよー
あ、チャービルも入ってましたね。
これ、偶然。そこにあったので、ポンと。
あと、器の色も偶然。
合わせたつもりも、ないんですよ(笑)

ほ助さんは神だもんねー
このソース、はまって、何回か作ってるんだけど
本家のパスタに行く前に、食べ終わっちゃうんですよね。
無花果終わる前に、必ずや!

投稿: MOG | 2012年10月15日 (月) 11:02

ほ助様

おおおおお。素敵なレシピありがとうよう(泣)
はまりましたよ。もう何回か作ってます。
ソースは飲んでもいいくらい。
私も生ハムに無花果を食べた時は脱帽したわ。
でも、それ以来食べてなかったのよねー
ほ助さんのを観て、めちゃくちゃ食べたくなったのよ。
ほんと、正解!好物が増えました!
あんがとーーーーー

投稿: MOG | 2012年10月15日 (月) 11:02

こんにちは~
ぎゃ~美味しそうなサラダdelicious
生ハムと無花果って合うよね~~
しかし、とても味にうるさい、優しい~~お母様にも
大好評ってもぅプロになれちゃうねgood
このサラダはシンプルで見た目もキレイだわぁぁ
ふむふむ、ソース飲んでもいいくらいなのね(笑)
作ってみよ~♪

投稿: Riecco | 2012年10月18日 (木) 18:01

Riecco様

昔は生ハム&メロンだったけど
無花果の登場ですっかりこちらが定番ですね。
もう、塩味と甘みでいくらでもいけちゃう。
母は容赦なく意見を言うのよ〜。
そういう所がいいのだけど(笑)
気に入ってくれて、ほっとしてます。
元祖ほ助様はパスタにしてて
それも美味しそうだったわ〜。

投稿: MOG | 2012年10月18日 (木) 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/47390092

この記事へのトラックバック一覧です: 無花果と生ハムのサラダ。:

« 海の幸の前菜とウニご飯。 | トップページ | トマトとマッシュルームの冷製ポタージュ。 »