« チーズ・アスパラと生ハムのスティック。 | トップページ | 松茸のパスタ。 »

2012年10月31日 (水)

チーズ・スイートポテト。

Pa130086


先週末、かのちゃんと遊びに出かけ
珍しく電車で帰りましたが
新宿駅にはけったいな人が多かった。

ハロウィンね。

日本のハロウィンも独特だなあ。
食パンマンとかいたよ。
コスプレ日なのか。(ー人ー)

さてさて、サツマイモ。
あやこりんがお土産でくれました。
色々考えて、スイートポテトにしました。

スイーツとはいえ、
パルミジャーノをたっぷり削って、
砂糖の代わりに濃いめの蜂蜜。
白ワインにあわせるのよ。むふ。

Pa130084



あまりに甘くないので、
サクサクしたパイと一緒に。
ちなみにこれもチーズ味。

おあとがよろしいようで。


----------------------------------
材料

サツマイモ 3個
パルミジャーノ・レジャーノ 100g
生クリーム 1パック
はちみつ 適量
塩 少々
ナツメグ 少々
バター 10g
卵黄 1個
----------------------------------
作り方

サツマイモは茹でて
柔らかくなったら
バターと生クリームを混ぜる。
蜂蜜をたっぷり加え
ナツメグと塩を少々。
パルミジャーノもたっぷり削り
さらに混ぜる。

器に具を入れて
卵黄を塗って
グリルで焼き目を。
----------------------------------

あやこりん、ごちっ^^



レシピブログに参加中

« チーズ・アスパラと生ハムのスティック。 | トップページ | 松茸のパスタ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今日はハロウィンだから、さつまいもをカボチャに変えてもいいかな?

関東でも「けったいな・・」って言うの?

投稿: ピンタワちゃん | 2012年10月31日 (水) 11:02

Mogさん

チーズ・スイートポテト

美味しそう
パルミジャーノがたっぷり
うれしいです

素敵な料理
有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2012年10月31日 (水) 12:37

これは間違いなく美味しいでしょう~
ワインと一緒がもう撃沈ですなー
( ^ω^)おっおっおっ♪
私も作っちゃおうかな~
芋の種類でも色々楽しめそうだねー(*≧ε≦*)
サクパイも気になる~~おいしいそうだ。
ワインを飲みながらパイにポテトをつけたら
そりゃ~たまりません!
夜遅く見てはいけない物を・・・プクプクに^^

投稿: やちゃmaru | 2012年10月31日 (水) 23:11

mogちゃん~こんばんは♪
おおお、素敵♪
甘くないスイートポテト♪
パルメジャーのたっぷりなまったりスイートポテト♪
添えられたさくさくパイですくって食べたい^^
濃厚でなんとも美味しそうです♪
たまりませんね^^
発想も素敵だけど、お料理も写真も素敵です♪
ああ~食べてみたいよぉ^^
好奇心ばりばりです♪

投稿: misya | 2012年10月31日 (水) 23:33

そうかチーズか!とやってみたけど、
ワタシのなんかあんまりーな感じですた。。。
むー。食べさせろぉおおお。

投稿: アヤコ | 2012年11月 1日 (木) 00:26

こんばんは~
またまた、オサレな
おつまみスイーツだわね~~wink
白ワインが進むなんて素敵★
チーズってありよね~
こっちのサツマイモってあんまり
甘くないから、ちょうどいいかも!!
今度イモ見つけたらやってみるね~notes
ん~パイに合いそうdelicious

投稿: Riecco | 2012年11月 1日 (木) 01:36

甘くせず。
パルジャミーノたっぷり。
蜂蜜で。塩味で。

……あああなんて美味しそう☆
そりゃワインです、これはもうワインです♪
こんがり焦げ目も堪らーーーん。

こんな素敵スイーツを摘みながらワイン開けて、
ゆったりと秋を堪能したいものです~。

お皿の模様も素敵っ。
ポテトちゃんと引き立て合いますね~☆★☆

投稿: 葉っぱ | 2012年11月 1日 (木) 12:04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ピンタワちゃん様

そっか、カボチャでもできるね〜。天才!
カボチャの方が甘くて、いいかも。

「けったい」って使うけど
関西からきた言葉なのかも。
そういえば、あんまり言わないかなあ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ryuji_s1様

ありがとうございます^^
秋なスイーツにしてみました。
おいしかったですよ〜。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

やちゃmaru様

酒飲みのスイーツです。
あんまり、甘いの食べないので、
こうなりました。

お芋の種類変えるのいいですね。
チーズも何にするか、結構迷ったんですけど
チーズもかえちゃうとまたガラッと雰囲気が違うかも!

このサクパイは実家の近所のお菓子屋の物です。
なかなか美味しくて、お酒にも合うんですよ^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

misya様

サツマイモ料理っていうと、
これしか思いつかなくて・・・

おつまみスイーツなので、
今回はパルミジャーノ多めです^^
削るのに一汗かきました(笑)
チーズ屋さんで、サツマイモに合うチーズを
吟味してもらったところ、パルミジャーノに落ち着きました。
ほんとは、もっと風変わりなチーズでやりたかったんですけどね。

もう少し、研究してみまーす。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アヤコリン!

立派なサツマイモどうもありがとう^^
旨かったよ〜

味はチーズの種類と分量でけっこう変わってきそうよね。

むー。またくれたら、また作るよ〜。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Riecco様

Rieccoさんのスイーツは圧巻なので
ちょっと恐縮してます。

サツマイモって結構使えますね。
スイーツはあまり食べないので
サツマイモって使わない食材だったけど
なかなか、白ワインにあいます。
程よく甘くて、チーズの塩気で
いい感じでした。

このパイもチーズ味なんですけど
お砂糖しっかりなので、
あわせると丁度よかったです。^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

葉っぱ様

スイーツ作ったのって17年ぶりとかなのよ〜。
でもやっぱり、甘くしませんでした。
酒飲みのサガですね・・・

とことん、お酒に合うものを!

このお皿は師匠にもらいました。
かわいいでしょ〜。
とても気に入っています^^

投稿: MOG | 2012年11月 1日 (木) 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/47650726

この記事へのトラックバック一覧です: チーズ・スイートポテト。:

« チーズ・アスパラと生ハムのスティック。 | トップページ | 松茸のパスタ。 »