« ちりめん山椒で、卵焼きと冷や奴。 | トップページ | 無花果と生ハムのサラダ。 »

2012年10月10日 (水)

海の幸の前菜とウニご飯。

P9150013

1週間留守にするつもりが
またサボってしまいました。
書くことが、溜りすぎて
もう手をつけられないことに気づく。

ボチボチはじめましょ。

またまた、1ヶ月くらい前のこと。
父モグの誕生日。

なんせ、一人娘なもんだから
私のこと、大好きなわけよ。
なので、泥を出しても、
「旨い!」ってなるはずですが
そうは言っても、相手はプロ。
さらに、味にうるさい、母モグ付き。
これは、なかなか気がぬけないのです。


前菜はお刺身系です。
でも、和食は作れんので、洋風な感じ。

P9150016

●ホタテのカルパッチョ

お刺身用のホタテをスライスして
キュウリもスライス。

お皿に
キュウリ・キュウリ・キュウリ・ホタテの順で
レイヤーを作っていって、最後塩とかぼすを搾って
ジェノベーゼソースをピシャーっと。

P9150015

●マグロのミニタルタル

本マグロの中トロをさいの目に切って
山葵と醤油とかぼすとオリーブオイルを絡めて
上から、サワークリームと細系のネギをトッピング。

P9150014

●松茸のフリット
父曰く、松茸は天ぷらにすると旨いらしい。
天ぷらはできないので、フリット。

クラブソーダと小麦粉と卵を混ぜたものに
松茸をくぐらせ、高温の油でカラッと揚げます。

これまた、かぼすをしぼって、お塩で。

P9150017

●ウニフレンチトースト

本当は、生ウニでやりたかったのですが
売り切れでした。
瓶詰めのウニを使って、フレンチトースト。

普通のフレンチトーストと同じ行程です。
ただし、お砂糖はいれません。

生クリーム、卵、ウニの瓶詰めを混ぜて
バターでこんがり。

このウニ液はあまるので、
後日ご飯とまぜまぜ↓

P9160036

ウニごはーーーん。^o^

ごめん、お父さん、こっちのほうが、旨いかも。(ー人ー)

 


レシピブログに参加中

« ちりめん山椒で、卵焼きと冷や奴。 | トップページ | 無花果と生ハムのサラダ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

出たなぁ~~お化けじゃないけどcoldsweats01
プロ相手にお料理なんてビビりそうimpact
ましてやお父様となると、辛口批評も飛び出しそうで。。。
でも、内心嬉しいんだろうな~lovely

とっても簡単に出来そうで、綺麗な前菜でした。
お刺身もたまには趣向を変えればいいね!

投稿: ピンタワちゃん | 2012年10月10日 (水) 12:42

まりこーおかえり。
ひっそり、だけどとても心配してました。

まりこのパパといえば、入試の時に一緒に食べたお弁当を思い出すよ。
立派なお弁当だったw

ウニごはーん!絶対作るっ。
白いご飯とウニ液を混ぜるだけでいいのねー?

まりちゃんのブログ見ると、料理したーい!という気持ちが沸上がってくるのだ。
幸せ。

投稿: nao | 2012年10月10日 (水) 13:03

おかえり~
ってまたサボっちゃったのねっ~もぅぅ(笑)
うんうん、どれからUPしようか迷っちゃうね~
って私も前回ずっとそうだったよbearing

このプロへの完璧なお料理に圧巻よlovely
発想と味付けがたまらなくオサレ!!
うにをフレンチトーストにしちゃうなんて
そして、ウニめしがたまらなーいdelicious
あっお父様お誕生日おめでとうございます

投稿: Riecco | 2012年10月10日 (水) 15:52

mogちゃん~こんにちは♪
お久しぶりです~~~♪
お元気そうで何よりです~~ほっと安心^^
おおお、プロのお父様とお母様に^^
ちょっと普通の親子関係でも、緊張するけど(笑)
さらに、さらに緊張ですよね~!
でも、あっぱれ♪
器のチョイスにお料理のバランスに
盛り付け・・・文句なしですね~♪
季節感もしっかりあって☆
どれもこれもとっても美味しそうです♪
松茸のフリット!
きゃあ美味しそう♪
眼からうろこのうにのフレンチトーストにうに^^
極めつけうにごはん♪
綺麗なお色で・・・・うっとりです♪
完食、いや、今目の前に出されても
きっとがっつきます、私(笑)
朝晩寒くなってきましたね^^
風邪などで体調壊されませんように。

投稿: misya | 2012年10月10日 (水) 16:41

さすがっ Mog父の子!!
センス良すぎっす。
うちなんて、父の誕生日っていったら
なんだろう・・・
すきやき?(爆)

投稿: マルシェ | 2012年10月10日 (水) 18:45

自分がさぼっていたことは置いておいて、
mogさんお休み長過ぎ〜!と思っていた所でした。
あ〜、でもこの美味しそうな写真を見たらもう!
許しちゃう(笑)

投稿: saiko3 | 2012年10月10日 (水) 21:05

復活お待ちしていましたよ~お帰り~(笑)
お父様のお誕生日ステキなお祝いですよ~、すごく美味しそうですnote
喜んでいただけたでしょうね(v^ー゜)

投稿: cuddle bunny | 2012年10月11日 (木) 08:45

ご無沙汰しております。

ご無沙汰ついでに近況報告などを・・・
え~、ワタクシこの度・・・
『痛風』を発症いたしました。
故に『肉類(主にホルモン)魚介類』禁止令
が発令されました・・・

なので・・・
しばらくは禁欲生活でごじゃいます・・・
そこで、その間はこちらのブログにて、
目で味わいモンモンとする事とします・・・

症状が治まった暁には、
ここぞとばかりにリベンジしてやろうと・・・そして、再度、発症 → 悪化 の道をたどるのが目に見えております・・・

以上。御報告まで。
尚、本編の内容とは一切関係がございませんのであしからず・・・って、いつもか・・・

投稿: なげお | 2012年10月11日 (木) 16:00

ピンタワちゃん様

でーたーぞ〜(笑)
もうちょっと早く出るつもりだったのですが、
ついつい色々後回しにしてました(汗)

プロ相手でも、父ですから。
なんでも旨いって言ってくれます(笑)
辛口批判は母の方が強いので
こちらの方が手強い。

投稿: MOG | 2012年10月11日 (木) 16:45

なおー!
ただいまー。もうすっかり良いのよ。
また来年もやるんだけどね。

入試懐かし!お弁当一緒に食べたねー
あの頃、12歳だよ。信じらんない。

ハワイでもウニの瓶詰め売ってる?
新鮮なウニも採れそうね。
あー、ハワイ行きたーい。

投稿: MOG | 2012年10月11日 (木) 16:45

Riecco様

ただいまー!
なんだか、すぐ時間が過ぎちゃうのよね。
歳ですね・・・
もう、写真だけあって、何使って作ったかわからないのとか。
うあああって投げ捨てたくなります(笑)

和食が作れないので、ごまかしながらの前菜。
フレンチトーストはいいでしょー!
でも、ウニはご飯で食べる方が旨いですね。

父にお祝いのお言葉ありがとうございます。
喜びます!

投稿: MOG | 2012年10月11日 (木) 16:45

misya様

お久しぶりでーす。
秋も来て、食欲全開の元気もりもりです。

父母はなんでも旨いと言ってくれます。
子育て上手な親ですね(笑)

この器、大きくていいでしょー
合羽橋って調理道具が沢山売ってる通りで
見つけたんです。
しかも800円。しーっ。言っちゃだめですよ〜。
ほんとは、大盛りパスタをやる為に買ったんですけど
前菜なんかを小さめにカットして並べるだけで
結構さまになるので、重宝してます。

喉大丈夫ですか〜?
体冷やさないように気をつけてくださいね。

投稿: MOG | 2012年10月11日 (木) 16:46

マルシェ様

カエルの子はカエルですかね。はは。
母も栄養士の免許を持ってて
親子3人で食いしん坊なのよ。
すきやき、いいなあ。
一人暮らしの憧れよー。
来年やろうかしら。

投稿: MOG | 2012年10月11日 (木) 16:46

saiko3様

あはは。お互い様ですなあ。
いやはや。ブログを書かないのが習慣になってしまい。
ついつい遠のいておりました。
saiko3さんの旅行日記楽しみにしてます!

投稿: MOG | 2012年10月11日 (木) 16:46

cuddle bunny様

おほほ。復活しましたよ^o^
ただいまー

あんまり、しょっちゅう作るとありがたみがないので
誕生日の時だけ、手作り料理でお祝いしてます(笑)
少しでも親孝行になればいいのですが。
でも基本的に自分の食べたいもので構成しているので
やっぱり、一人娘はわがままですね。

投稿: MOG | 2012年10月11日 (木) 16:47

なげお様

えええええぇ!大丈夫なの〜?
痛風って痛いんでしょ・・・ToT
肉と魚介類禁止なんて、何食べてんの?
ビールもダメなんだよね。
うえええええん。私が泣きたくなる。

痛風に悪いご飯ばかりアップしてごめんよう。
今度痛風でも、美味しいレシピ調べておくね。

で、痛風って治るのかしら。
早く良くなるといいですね。
お大事に!

投稿: MOG | 2012年10月11日 (木) 16:47

どえらいご馳走だね
盛り付けも恰好よか~
お父様死んでも良いと思うくらい幸せだったね(^m^)
まだ松茸食べてないのよぉ
見ちゃった以上食べなきゃ済まない(-"- )
天麩羅屋さんに行こう♪

長旅だったわけではなかったのだねぃ

投稿: ほ助 | 2012年10月11日 (木) 21:12

あは~んheart04ウニ~

ワタシ、ウニの上で眠りたいほどウニ大好きなんです!
ウニご飯の写真見て、ひとり悶えていました。。。。

ウニ液っていうのは、瓶詰の余った液のことですか?
まぜまぜしたフレンチトーストの液のことですか?
ご飯に混ぜるだけ?

作る気まんまんです!

投稿: ゆか | 2012年10月11日 (木) 21:18

ほ助様

年1回くらいは、贅沢してもらいたくて。
って自分が食べたいだけなんだけどね。
松茸は輸入もんも増えたし、昔よりお手頃価格よね。
日本産は恐れ多くて買えないけど・・・

天ぷら屋さんの松茸は旨そうだなあ。
なんでも、香りを衣で閉じ込めて揚げるから
食べた時の松茸香がたまらんらしい!

投稿: MOG | 2012年10月12日 (金) 13:15


ゆか様

ウニの上で眠りたいって!(爆)
そんなに好きなんですか〜。^^
美味しいですよねー。
ゼヒ瓶詰めといわず、生ウニで作ってみてください。

フレンチトースト液が余るので
それをご飯にまぜました。
こちらの方が旨いです!

投稿: MOG | 2012年10月12日 (金) 13:15

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 投資の勉強 | 2013年5月 5日 (日) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/47148232

この記事へのトラックバック一覧です: 海の幸の前菜とウニご飯。:

« ちりめん山椒で、卵焼きと冷や奴。 | トップページ | 無花果と生ハムのサラダ。 »