« 頂き物いろいろ。 | トップページ | シャトルシェフで鶏そば。 »

2012年11月28日 (水)

クルミとドライフルーツのパン。

Pb130002

もりさんと母の間に、
パン協定が結ばれた。

数日後、ホームベーカリーが
我が家に届く。
このベーカリーの所有権はもりさんにあり
私はパンを焼く係。

いきなり、全粒粉100%で焼いてみて
ナカナカ旨かったので
クルミとドライフルーツ入りのを
作りました。

母よ、ありがとう。
もりさん、待っててね。

----------------------------------
材料

クルミ 50g
ドライフルーツミックス 70g
全粒粉 260g
水 200ml
オリーブオイル 小さじ2
塩 ひとつまみ
砂糖 小さじ1

----------------------------------
作り方

ホームベーカリーが
なんとかしてくれます。

----------------------------------



レシピブログに参加中

« 頂き物いろいろ。 | トップページ | シャトルシェフで鶏そば。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

クルミとドライフルーツのパンですとーっ!?
うわーうわー、美味しそう!
どうしよう、Mogさんのトコロに遊びに来たら
今日もまた昼間っから「ワイン飲みたいー!」モードに突入!

塗ってあるのは、サワークリームですか? チーズ系のクリームですか?
めっちゃ美味しそうですー。食べたい! 食べたい呑みたい!
キメも細かいですね~。

ああ、美しき哉「パン協定」。
それにやはり、義理のお母様と仲良しさん♪って嬉しいですよね。
あ、付き合ってはないんだった←しつこくてスミマセン^^;

さり気無~く写り込んでいる「ジンジャーな液体」も素敵♪
プレゼントって良いですよね~。贈る側と受け取る側の、気持ちのやり取り。なんだかそんなこと感じました。

投稿: 葉っぱ | 2012年11月28日 (水) 12:53

さっすが~まりちゃん。
パンも焼けちゃうんだねー。
全粒粉、バターも卵も入ってないし
超ヘルシーね♪

ハイジは白パンを食べることに憧れていたけれど
黒パンの方がずうっと体に良いのに、って
大人になって思ったのを思い出しました。

投稿: nao | 2012年11月28日 (水) 16:55

Mogちゃん~こんにちは
おぉぉパンも焼けちゃうのね~素敵(*^m^)
材料のネタで色々できるね~いいなぁ♪
まだ私、手捏ねで頑張ってて~結構大変(゚ー゚;
HB欲しい!!
しかし、素敵な協定だことっ( ´艸`)
全粒粉100%って、初めから高度で
センスいいわぁ~さすが~☆
これからのパンネタも楽しみしてるね~♪

↓いいねっバローロ リヴァータshine

投稿: Riecco | 2012年11月28日 (水) 17:36

定番の基本のパンからじゃない所がらしい!
やっぱり、食べたいものを作るのが一番ですよね。
噛めば噛むほどに、じわ〜っと味がして来るようなパン。

MOGさんみたいなパン焼き係をおかかえにしたいな〜

投稿: saiko3 | 2012年11月28日 (水) 18:45

mogちゃん~こんばんは♪
あははっつ・・・作りかたのくだりで大笑い(爆笑)
mogちゃんらしくって、たまりませんね^^
全粒粉というところが憎い(笑)
美味しそうな茶色色・・・良いね、良いね♪
ワインに合いますね♪
チーズにワインにくるみとドライフルーツのパン♪
もうこれだけあれば1晩楽しめますね♪
美味しそうだよ~~~♪

投稿: misya | 2012年11月28日 (水) 19:03

あた、あた、あたしのんー!!
あたしのぱんーんん!
ぐーーーーーーー

投稿: もりちえ | 2012年11月28日 (水) 23:09

面白い協定♪♪
全粒粉って使ったことないけど、栄養もあるんですよね?
どんな味になるんだろう?
私も使ってみようかな♪

投稿: ayaco | 2012年11月28日 (水) 23:42

私も「作り方」のとこ読んで、脱力しました~
でも、おっもしろーいheart04最高です。

投稿: ゆか | 2012年11月29日 (木) 11:13

Mogちゃん、最高に面白い!!
黒いパン、美味しそう。最近、パンを焼いていなかったから また焼きたくなったよ。

投稿: マルシェ | 2012年11月29日 (木) 19:03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

葉っぱ様

そうなのよ〜
クルミとドライフルーツってワインに合うかなって。
バレちゃいましたね。さすがです!

塗ってあるのは、クリームチーズです。
いきなり高カロリーになるけど
これがあるのとないとでは!
これにさらに、メイプルシロップをかけようと思ったんですけど
さすがに、はまると危険なので、断念しました。

義理のお母様って・・・(笑)
そうなんです。家族ぐるみで、もりさんが大好きなのです。^^
父に関しては、私より、仲がいいのよ・・・
変な男にひっかかるより、もりさんと仲良くしてるほうが
安心なんですかね〜(笑)

気づいてくれてありがとう!
このジンジャーな液体、味も見栄えもいいのよね。
さすが、働く女子!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

nao〜!

私が焼いたというより、
ホームベーカリーがねっ・・・
もりさん、低糖質ダイエット中だから
全粒粉でやりたかったのよ〜
ヘルシーでしょ〜

多少のぱさつきはあるんだけど
噛めば噛む程、旨いのよ〜

私はハイジのチーズを思い出しました。
食べたい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Riecco様

手捏ねとは!さすがです!
いきなりのHBデビューだから
パンがどんな仕組みで出来上がるのかが
イマイチよくわからないんです。
にしても、便利ですね。
捏ねるものは一般的になんでもできるようです。
まあ、力を混めて手でやるのも
ストレス解消で気持ちよいですよねー

いきなり、全粒粉100%って怖いもの知らずですよね(笑)
でも、お店のだと、100%のってなかなか見つからなくて
ずっと作ってみたかったんですよ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

saiko3様

私もついに、ホームベーカリーデビューですよ〜!
saiko3さんの見てずっといいなあと思ってたんです。
焼きたては格別ですね。
ちょっとウルサいけど、我慢する甲斐はありますね。
お店じゃ買えないパンを作ろうと思ってたので
いきなり100%全粒粉をかましました!
なんとかなるもんですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

misya様

作り方、なんて書けばいいかわからなくて・・・(笑)
パンをイチから焼いてる方々とは違って
まったく、わかってないんですよ。
粉入れて、スイッチ入れるだけなので
料理とは言えないですね〜

茶色いパンは憧れてて
まだまだ改良しないといけないかなって。
しっとり焼き上げるのって難しいですね。
やっぱり、ワインにあわせようとしたの
バレちゃいました・・・
そうなんです。そのとおり(笑)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

もりさーん。

ドウドウ・・・落ち着いて。
噛まないで〜(きらいじゃないけど・・・笑)
今度焼いてくから待っててチュ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ayaco様

面白い協定ですよね。
最初、母ともりさんが話をしてて
なんのことだか、わからなかったんですよ(笑)
全粒粉は、栄養満点ですよー
しかも、血糖値もゆるやかに上がるので
ダイエットにもいいはずなのです!

味は、酸味とコクがあって
噛めば噛む程、旨味がでます。
焼きたてでも冷めてても美味しいですよ〜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ゆか様

いやはや、何を書いたらよいやら
悩んだ結果、
ホームベーカリーさんが
全部やるんだし〜っと思って
あーなりました。(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

マルシェ様

本格的にパンを焼いたことないからさあ
なんて書いていいかわからなかったんですよ〜
でも、前々から黒パンは作ってみたくて
ホームベーカリー万歳です!

マルシェさんのパンって想像しただけで
旨そうなんですけど〜><

投稿: Mog | 2012年11月29日 (木) 19:47

ホームベーカリーめちゃくちゃ興味あります!
全粒粉のパンがなかなか売っていないので作っちゃおうかな?と
粉だけなら通販で買えますもんね~!

投稿: ツキせッチャン | 2012年11月29日 (木) 21:04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ツキせッチャン様

全粒粉100%のパンって売ってないですもんね。
これならできますよ!
半信半疑でやってみましたが
わりと上手くまとまりました。
粉だけ入れてスイッチポン!です。

投稿: Mog | 2012年11月30日 (金) 10:17

全粒粉100%のパン大好きです!!!
しかもイーストなしですか? これはもうずっしりとしたフルーツケーキみたいな感じになりそうですね。しかも甘すぎない。。もろ私好みです。

ホームベーカリー、いいですよね~♪

応援☆

投稿: のんた | 2012年11月30日 (金) 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/47677636

この記事へのトラックバック一覧です: クルミとドライフルーツのパン。:

« 頂き物いろいろ。 | トップページ | シャトルシェフで鶏そば。 »