« パプリカのムース野菜添え/マッシュルームのポタージュ。 | トップページ | 蛸のスモークとスイスチャードのサラダ。 »

2012年11月19日 (月)

鯖のスモーク。

Pb100033

STAUBを使ったレシピにチャレンジ。

桜チップを使って鯖を燻しました。
調理時間は20分程なんだけど
すごく手間ひまかけた料理に見える。
ストウブ・マジックってやつ。

スモーキーな薫りと甘酸っぱい粒マスタードが
脂ののった鯖にからみつく。
そう。とても白ワインなのです。

鯖は少しとっておいて
食事の最後に出汁茶漬けを作りました。
これが、とてもたまらんのです。
日本人的シアワセに、ほっ。


----------------------------------
材料

鯖 2尾(開き)
ローズマリー 3本
マスタード 大さじ4
桜チップ 適量

----------------------------------
作り方

鯖は塩をふり数分まってから水で洗う。
水気を拭き取ったら
鯖をクッキングシートの上におき
鯖の片面にマスタードを塗る。
上にローズマリーをのせる。

鍋に桜チップをしき
火にかけて、煙がでてきたら
クッキングシートごと、材料をのせて
蓋をして15分ほど弱中火で燻す。

----------------------------------


レシピブログに参加中

« パプリカのムース野菜添え/マッシュルームのポタージュ。 | トップページ | 蛸のスモークとスイスチャードのサラダ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは! うわあ、スモークだ! これはおいしそう!

スモークチップを燃やすと鍋がかなり黒くなるとネットに書いてあったのですが、ストウブでは大丈夫なのですか? ダッチオーブンを持っているのでやってみようかな。。キッチンでやっても煙は探知機引っかからないくらいですか?

すみません質問ばかりで 汗

アーカンソー、行ったことないんですが、内陸の自然が豊かなところのようですね。Extonに似ているような気がします。アメリカって広いから家も庭も人間も大きく、心にもゆとりがあるような、そんな気持ちになります。 
ぜひ今度アメリカ談義いたしましょう(*^。^*)

今日も応援♪

投稿: のんた | 2012年11月19日 (月) 14:26

Mogさん

鯖のスモーク
いいですね
ストウブの威力
すごいですね
素晴らしい鍋ですね

投稿: ryuji_s1 | 2012年11月19日 (月) 16:31

魚好きの私としては大好物になりそうな一品!
色んな下味つけてもまた楽しめそう~♪
粒マスタードって所がイカしてるぅ~
o(*^▽^*)o
パンでも頂きたくなる鯖だわ鯖だわ♪^^
我が家もストウブは重宝してるぅー
コーヒーの粉で簡単に燻したりしてたけど
やっぱりケチらず桜チップ買おう~~
香りが断然いいものね!

最後に出汁茶してるのが間違いなく呑み助だわ
( ´艸`)プププ


投稿: やちゃmaru | 2012年11月19日 (月) 19:46

mogちゃん~こんばんは♪
おおお、鯖がこんなに素敵なお料理に変身ですね♪
桜チップで燻す・・・ナイスアイデア♪
この表面の燻され方がたまりませんね^^
なるほどですねぇ^^
ダッチオーブンに近いお鍋ならではですね♪
マスタードというのがまた、なんとも美味しそうです♪
〆のお茶漬け!!!
最高ね♪
うむぅ・・・・夢に出てきそうだよ(笑)
ああ、食べたい(笑)
追申・・・トマトとじゅんさい^^
さっぱりしすぎるかもしれません。
どうぞmogちゃんらしくアレンジしてくださいませ^^
いつも本当に刺激とやるきとパワーと・・・・有難う♪

投稿: misya | 2012年11月19日 (月) 20:32

鯖をスモーク!?
きゃぁぁーーー、もう、Mogさんのその柔軟な発想に脱帽です!
すごくすごく美味しそうーーー!
立ち上る香りを妄想中でありますよ……やばーーーい美味しそ~う!

香りで1杯、一口食べて1杯と、
美味しく幸せに酒と食とが進みそうですね♪

粒マスタードがまた堪らないっ。
酒呑みゴコロをがっっっしり掴まれました!
そしてここにローズマリーというセンスが流石です。
美味しそうさもお洒落度も急上昇ですね☆

出汁茶漬けも……絶対に旨いぞ……(悶絶)

投稿: 葉っぱ | 2012年11月19日 (月) 21:14

すごい!!本格的でとってもおいしそうなお料理ですね。ストウブで短時間でできるなんてうれしいですよね♪最後のお楽しみのだし汁茶漬けも味がしみてたまらなくおいしそう

投稿: ちびむすび | 2012年11月19日 (月) 21:53

ストウブもスモークも私には未知の世界です・・・。
本格的で素敵!20分でできるなんて想像できません!

投稿: ayaco | 2012年11月20日 (火) 21:36

こんばんは~
桜チップを使って鯖を燻すなんてカッコイイhappy02
うんうん、すごく手間ひまかけた料理に見えるよー
mogちゃん週末に気合い入れたのかな~って思っちゃってたら
まっまさかの20分!!(笑)
ストウブマジックって凄いねgood
しかし、最後の出汁茶漬けも旨そうぅぅ
満足のふぅうって口から出そうdelicious

投稿: Riecco | 2012年11月21日 (水) 06:35

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

のんた様

こんにちはー!質問いっぱいありがとうございます^^

桜チップは燃やすとヤニみたいなのが出て来て黒くなりますが
ストウブでは洗い流せるから大丈夫ですよ。
また、チップの下にアルミホイルをひいてからスモークすると
鍋がよごれません。
ダッチオーブンなら、なんの問題もないと思います。^^
探知機はウチでは鳴りませんでした。壊れてるのかしら・・・
スモークといっても、大量の桜チップを使うわけではないので
部屋中煙だらけにはなりませんでした。
ただ、ずっと部屋はスモーク臭いですね。窓は開けてやった方がいいです。

アーカンソーは南部よりの中西部で
自然しかない所です。^^
今度ぜひ、アメリカ談義しましょー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ryuji_s1様

ありがとうございます。
ストウブで初料理。
すごい威力です!
もっと前に買っておけば良かったです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

やちゃmaru様

おお。魚マスター!
どうですか?スモークしちゃいましたよー^^
色んな魚でもいいみたい。
ハーブをかえても良さそうです。
私のはストウブ公式のHPのレシピから
作ったんですけど、色々アレンジできそうですね♪

コーヒー!コーヒーで燻すのやってみたい><
素敵な大人味が出来上がりそうですね!

そうそう、鯖サンドってのも考えてたんですけど
お茶漬けには勝てない。やっぱ日本人ですね^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

misya様

こんにちはー!
焼き鯖だけでも美味しいけど
スモークすると、これまた驚くほど旨いです!
お茶漬けにすると、なんと純和風な味なんです。
いぶりがっこの薫製感に似ていて
食べたら、ほっとします。
マスタードもほのかな酸味で、お茶漬けにもあうんですよね。
むふふふ。

昨日、じゅんさい見つけました!
今週末、パーティで出そうかと思ってます。
友達が顎が痛いみたいで、あまり歯ごたえがなく
喉ごしの良いメニューを探してたんです。
misyaさんのスープはピッタリ!
ありがとうございます。
出し濃いめで、冷やして出してみようかと思ってます。
三杯酢ってのもどうかなあ。なんてワクワクしてます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

葉っぱ様

鯖スモークってすごいよねー
これ、ストウブの公式HPのレシピなのよ〜
部屋中、スモーキーになっちゃうけど
この美味しさにはかえられない><
そうなの。お酒なの〜
カブのみしそうになりますよ〜

粒マスタードとローズマリーは
結構なポイントですね。
この組み合わせが鯖の臭みを消して
美味しいとこだけ引きだしてる感じ。

出汁茶漬けにすると
さらに旨いのよー^^
いぶりがっこみたいになるよー
今度、沢庵スモークしたくなっちゃった。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちびむすび様

ありがとうございます^^
ストウブを買ったばかりで
何を作るか迷ってたんですけど
このスモークをやった時は
本当にこの鍋買って良かったと思いました^^
出汁茶漬け、サイコーですよ〜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ayaco様

ちょっと高い鍋だけあって
私も購入するまで何年も迷ってたんだけど
買う価値ありです。
料理がまた楽しくなりました。
20分ってすごいですよね。
鯖買って来て、マスタード塗るだけなので
ほんと、料理してる感覚がありません(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Riecco様

こんにちは〜!
でしょーかっこいいでしょ(笑)
桜チップってすごいですねー
味がいきなりゴージャスになるのよー
しかも20分!
なんか罰があたりそうなくらい簡単なのよー
出汁茶漬けはノックアウトよ〜

投稿: Mog | 2012年11月21日 (水) 14:38

( ´艸`)プププ燻製できちゃうか~私のStaubはまだまだ半人前以下だわ~(笑)スモーク作りたいと思っていたんだけど今一大掛かりで気が引けてました、完全に灯台下暗しだったー(^-^;

すご~くおいしそうですね、お酒のあとに出汁茶漬けもlovelyもちろん私なら最初から大盛りごはんくださ~い

投稿: cuddle bunny | 2012年11月22日 (木) 07:41

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

cuddle bunny様

薫製できちゃうんだよ〜
Staubデビューは何作ろうか色々検索してたら
公式HPでみつけました。
これ、はまりますよ〜
なんでもあの煙の中にぶちこみたくなります。
お茶漬けはもうサイコーなので
今月2回同じもの作りました・・・

投稿: Mog | 2012年11月22日 (木) 12:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/47898891

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖のスモーク。:

« パプリカのムース野菜添え/マッシュルームのポタージュ。 | トップページ | 蛸のスモークとスイスチャードのサラダ。 »