« そば粉のパンケーキ。 | トップページ | 鯖のスモーク。 »

2012年11月16日 (金)

パプリカのムース野菜添え/マッシュルームのポタージュ。

Pb100050_2

パーティ3品目。
ここらで、スープ系を2種。

1つはサラダ感覚で食べるパプリカのムース。
フレッシュな角切り野菜と
ローストしたアスパラがのってます。

もう1つは、こってり系のマッシュルームのポタージュ。
苦みのある牛蒡チップスをトッピングして
土臭さをアピール。

コントラストをきかせてみたよ。ニヤリ。

Pb100049


私のレシピ、おおざっぱ過ぎると
友達からクレームが来てしまった(笑)
今回ちょっとレシピが長くなります。ごめんね。

---------------------------------------------
[パプリカのムース野菜添え]

●材料

黄色のパプリカ 1個
マスカルポーネ 1パック
水 1/2カップ
生クリーム 大さじ2
玉ねぎ 1/4個
バター 10g
オリーブオイル 適量
塩 少々

ミニトマト 4~5個
アスパラガス 2本
ディル 少々

●作り方

[トッピングの野菜]
パプリカ1/6くらいをみじん切り。
ミニトマトは8等分。
アスパラガスはグリルして
細かく刻む。
切った材料をタッパーにいれて
上からディル。
少しやすませておく。

[ムース]
パプリカと玉ねぎをみじん切りにして
バターとオリーブオイルで
焦がさないように炒め、塩をふる。
水と生クリームを入れて
沸騰するまで火にかける。

火をとめ、粗熱がさめたら
マスカルポーネを加え
ブレンダーにかける。

こちらもタッパーに入れ
トロッとするまで冷ます。

[仕上げ]
グラスにムースを注ぎ入れ
野菜をトッピング

---------------------------------------------

[マッシュルームのポタージュ]

●材料

マッシュルーム(みじん切り) 1パック
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
ニンニク 少々
トリュフオイル 小さじ2
バター 10g
オリーブオイル 小さじ2
塩 少々
牛乳 1/2 カップ
生クリーム 1パック

牛蒡 少々
片栗粉 少々
タイム 少々

●作り方

[スープ]
みじん切りしたマッシュルームに
トリュフオイルをからめて
ホイルに包み魚焼きグリルで火を通す。

鍋にオリーブオイル、バター、ニンニクを入れ
温まったら玉ねぎと塩を入れ
焦がさないように炒める。

火が通ったマッシュルームを
トリュフオイルごと鍋に入れ
牛乳と生クリームを追加し
コトコト煮込む。

好みで水で薄めてください。

[トッピング]
牛蒡のスライスを片栗粉にまぶし
オリーブオイルで揚げる。

---------------------------------------------

ふあああ。息切れ。



レシピブログに参加中

« そば粉のパンケーキ。 | トップページ | 鯖のスモーク。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひゃあああああ
美味しそうキレイ可愛いステキどうしよう~~~。
ワイン片手に押し掛けたい!
なんならワイン両手に押し掛けたいです!(笑

サラダ感覚ムースも良いですね~。
サラダをより食べやすく♪ 華やかで、まさにパーティーにぴったり☆
マッシュルームのポタージュも素敵すぎるよー。
一口飲めば、マッシュルームの香りがぼわっと広がるのだろうな。
牛蒡チップスで「土臭さ」と表現する、その言葉選びのセンスも流石っ。

ホント丁寧に作ってますよねー。
手間を惜しまず丁寧に、そして楽しく作っている雰囲気が伝わってきます☆

ああ、金曜の昼間っからこんな素敵お料理を見ちゃうと、頭の中は一気に酒。
呑みたいぃぃ~。

投稿: 葉っぱ | 2012年11月16日 (金) 12:30

Mogさん

パプリカのムース野菜添え
マッシュルームのポタージュ
素晴らしいレシピ

有り難うございます
うれしいです 

投稿: ryuji_s1 | 2012年11月16日 (金) 14:43

mogちゃん~こんばんは♪
ニコニコ♪
どちらもとっても美味しそう♪
マスカルポーネがアクセントかしら^^
濃厚でパプリカの甘味と♪
うん~美味しそうです♪
マッシュルームにトリュフオイル~♪
きゃあ、ベストマッチングですね~~♪
マッシュルームのあの独特な香に旨味プラストリュフ!!
これは絶対美味しいですね~~♪
トッピングにも一工夫^^
さすがmogちゃんです♪
きらっと光るセンスの良さ^^
これって生まれつきなのかしら??!!
私にも少し分けてくださいまし^^

投稿: misya | 2012年11月16日 (金) 22:00

パプリカのムース、さっそく作ってみました!
もう、魂が抜けそうなほど美味しいー

アスパラを買い忘れたのできゅうりで彩り…盛り付けはイマイチになっちゃいましたが、でも驚きのおいしさでした。

投稿: ゆか | 2012年11月16日 (金) 23:20

黄色パプリカでムース
ついつい赤パプリカでしちゃうけど
素材を邪魔しない黄色もとっても素敵♪
見せ方もお洒落~ヽ(*≧ε≦*)φ

マッシュルームスープに牛蒡を合わせるのが
いいな~何杯でもお代わりしそうだわー

Mogさんのレピが大雑把なら私のなんか
おおおお~~ザッパザッパだわ
いつも、「あッ、量り忘れたと^^」
癖つけないとだめね~。。。

たまに、分量載ってない本とかあるの
結構好きだったりするMかしら(*≧m≦*)ププッ
想像しながら作るの^^
全然味が違ってたりしてhappy02

投稿: やちゃmaru | 2012年11月17日 (土) 00:13

こんばんは~
今日のレシピは、丁寧よ!!
むふふっオチカレ。。(笑)
で、プロみたいだね~♪
野菜の色が、綺麗なパプリカのムース美味しそう~
そして、このマッシュルームのポタージュに
トリュフオイルと牛蒡が入っているなんて驚き!!
牛蒡チップスをトッピングして土臭さをアピールってgoodshine
オサレ~

投稿: Riecco | 2012年11月17日 (土) 01:57

ひゃーーー

素敵すぎる~。

これは本当にレストランのお料理ではないんですね!!!

Mogさんについていきます!


今日も素敵な一日を~

応援☆

投稿: のんた | 2012年11月17日 (土) 06:53

お料理得意な人ってレシピなくてもできちゃうから、大雑把になっちゃうんですよね♪私も調理師の友達にレシピを聞いたら、材料をいちいち量って作らないから困る~って言われました!

投稿: ayaco | 2012年11月17日 (土) 17:48

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

葉っぱ様

>なんならワイン両手に押し掛けたいです!(笑
ぷぷ(笑)いつでも来てください。
葉っぱさんのワインセレクトすごいんだろうなあ。

葉っぱさんのようにバリバリに働く女子たちなので
お野菜たくさん食べてもらおうと、思ってたんです。
マッシュルームもヘルシーだし低カロだしねー

まあ、すべて、生クリームでヘルシーじゃなくしてるけど。(ー人ー)

>牛蒡チップスで「土臭さ」と表現する、その言葉選びのセンスも流石っ。
あざっす!ゴボウって土臭さくない?
実際そうじゃあないんだけど、見た目のイメージでなんとなく。
旨さをアピールしてるかは、疑問だわ・・・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ryuji_s1様

ありがとうございます^^
スープ系2種はどうかと思ったんですけど
盛りつけるとナカナカの迫力でした。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

misya様

こんにちは!
パプリカとマスカルポーネが相性いいみたいですね。
以前にも同じスープ作ったんですけど
今度はチーズの量を増やしてムース状にしてみました。
ほんとのムース作るより簡単♪
あ、でもmisyaさんだったら、本物ムースを作るんだろうなあ。

トリュフオイルでちょっとマッシュルームの
ポテンシャルをあげてみました。
ほんとはずるいけど、このオイルかけると
キノコ達のランクがアップするんですよね(笑)

タイムのせた感じは、misyaさんのを
お手本にしてるんですよ。
お弁当の中からのびのび生えてくる、あのステキな感じ。
ちょっと、写真だと、倒れてるけど・・・

いつもありがとうございます^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ゆか様

えーほんとに〜!作ってくれてありがとうございます!

>もう、魂が抜けそうなほど美味しいー

ぷぷ(笑)一口目は驚きますよね。
甘みとクリーミーさとお野菜のシャキシャキが
いっぺんにきますからねー

きゅうりでいいと思いますよ!
私も最初きゅうりで考えてたんですけど
マッシュルームスープにはアスパラの方がいいかと思って
変えたんです。
これ単品であれば、きゅうりの方がいいかも!

ほんと、ありがとうございます。嬉しい〜


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

やちゃmaru様

赤パプリカのムースもいいですねー
作ったことないけど、クリスマスっぽい♪。
そのアイデアいただきます!

人によっては、大雑把みたい。
まあ、性格がもともと大雑把なので・・・・
私もレシピ本の材料だけ見て、
想像してつくるドエムなので
人の気持ちになってレシピってかけないんですよね。
やちゃmaruさんのはわかりやすいです!
なにより、面白い!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Riecco様

こんにちはー!
そうなの、今回はちゃんと書きました。ふっー。
ガチで書くのって大変ですね〜
Rieccoさんよくあんな丁寧に書いてますね。尊敬。
しかも行程の写真もついてるし。
すごい労力・・・

スープを2種ってのもどうかと思ったんですけどね
働く女子には、フレッシュ野菜のビタミンと
土パワー満載のミネラルがいいかなあと
どっちにするか決めかねたので
両方だしちゃいました〜><


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

のんた様

ひゃーーー、ありがとうございます^^
レストランクオリティではないけれど
見た目は女子っぽくていいでしょ〜

これかもよろしくどうぞ〜


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ayaco様

こんにちはー^O^
料理ってけっこう適当な所があるので
どうしてもちゃんと書けないんですよね。
今まで、材料計ったことなかったですもん(ー人ー)
でも、あたりまえだと思ってることが
相手にとっては、わからない事だったり。
もっと、わかりやすく書けるようにがんばります。

投稿: Mog | 2012年11月18日 (日) 10:49

あっさりとこってりの組合わせでお口を美味しい攻撃ですね~lovely
マスカルポーネで固めるんだ~簡単ですてきなアイデイアgood
スープと言い全体にお野菜たっぷりなのにゴージャスで食べごたえがあって最高ですnote
Mogさんちにお呼ばれされたい人~は~いpaper(笑)

投稿: cuddle bunny | 2012年11月19日 (月) 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/47855884

この記事へのトラックバック一覧です: パプリカのムース野菜添え/マッシュルームのポタージュ。:

« そば粉のパンケーキ。 | トップページ | 鯖のスモーク。 »