« 蛸のスモークとスイスチャードのサラダ。 | トップページ | 焦げリエット。 »

2012年11月23日 (金)

グリルチキンのチリコンカンソース、マッシュポテト添え。

Pb100053

メインです。じゃーん。
自分の好物をよせ集めました。

アメリカンな一皿ですが
チリコンカンやマッシュポテトは
しっかり時間をかけて仕上げてみました。

グリルチキンもちょうど良い焼き上がり。
肉がキレイに焼けるとご機嫌なのです。

ひとつひとつを食べてもいいけど
いっぺんにパクっと食べるのがおすすめ。
クチの中で踊るアメリカ。

Pb100052_2

アップもいいでしょ。



[グリルチキン]
----------------------------------
●材料

鶏モモ肉 1枚
セロリの葉 適量
ローズマリー 適量
黒こしょう(粒) 5粒
塩 少々
ニンニク(スライス) 1カケ

●作り方

1.
もも肉と材料を容器等にいれ
2~3時間つけ込む。

2.
マリネしたもも肉を取り出し
油のいらないテフロン加工フライパンで
皮面を下にして、皮に焦げ目がつくまで
じっくり焼く。(中火で8分くらいかな。)
皮面が焼けたら、ひっくり返して蓋をして
3~4分程度焼く。



[チリコンカン]
----------------------------------
●材料

キドニービーンズ 200g
トマト(4等分にカット) 2個
ダイストマト 1缶
ニンニク(みじん切り) 2カケ
玉ねぎ(スライス) 1個
ベーコン 80g
オリーブオイル 大さじ1
クミンパウダー 大さじ1
チリパウダー 大さじ1

水 適量

●作り方
1.
キドニービーンズは8時間くらいかけ
水でもどして、そのまま火にかける。
一度茹でこぼし、30分くらい煮る。

2.
大きめの鍋に、オリーブオイルをひき
ベーコンを中火で炒める。

3.
ベーコンの脂がでてきたら
ニンニクと玉ねぎを投入。

4.
玉ねぎがしんなりしてきたら
トマト、トマト缶と
煮たキドニービーンズを汁ごと加える。

5.
さらに、具がひたひたになるくらい水を加える。
クミンパウダーとチリパウダーを入れて
1時間くらい弱火で煮込む。

[マッシュポテト]
----------------------------------
●材料

ジャガイモ 3個
バター 30g

サワークリーム 1パック
生クリーム 100cc

ディル 少々
塩コショウ 少々

●作り方
1.
ジャガイモは皮ごと
やわらかくなるまで湯でる。
2.
茹であがったら
材料を混ぜ合わせる。
※バターが最初がいいです。

----------------------------------


レシピブログに参加中

« 蛸のスモークとスイスチャードのサラダ。 | トップページ | 焦げリエット。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさんの口の中で踊るアメリカ。
その美味しそうさを想像しては悶絶し踊る葉っぱ。

あぁああぁぁああ~、美味しそうだぁぁぁあぁぁ~。


チリコンカン、すごくすごく本格的☆
丁寧に手間かけていますねー。
「ミックスビーンズに玉葱にベーコン、挽肉とケチャップとガラムマサラで
なんちゃってチリビーンズ~☆」なんてやっていた己をしばき倒したい。

いっぺんにパクッと食べてはゴクリと呑み、
ひとつひとつを味わってみてはグビッと呑み、
そしてまたいっぺんに食べてはグビグビ呑みたい!

日頃はキリンラガーを飲んでいますが、
この写真を観た瞬間に「バド! バドワイザー飲みたい!」と思っちゃいました☆
あ、コロナでも良いな~。ライム絞って、ボトル飲み。妄想が広がります(笑

投稿: 葉っぱ | 2012年11月23日 (金) 13:37

ありがとうございますみんなにこんなに役に立つ情報を分かち合って、これは感謝です

投稿: サッカー用品 | 2012年11月23日 (金) 16:24

ご無沙汰!!

『トンチンカン』
ってソースだったんやぁ~・・・

投稿: なげお | 2012年11月23日 (金) 23:40

mogちゃん~おはようございます♪
まだ外は真っ暗^^
昨日はちょっと身体の調子が・・・・。
1日何もしないでぐっすりと休み、随分と回復~~♪
お夕飯は牛丼買ってきてもらいましたですよぉ(笑)
牛丼よぉ・・(笑)
”口の中で踊るアメリカ”素敵な殺し文句^^
いっぱいいっぱいがっつり放り込み
アメリカを思う存分感じたい!
美味しそうだね~~~♪
ちなみに嬉しい偶然かな、今あずきを水につけてる(笑)
ローズマリーの利いたチキンの美味しいことよ♪
しかもソースがチリコンカン・・・踊ってるよアメリカが(笑)

投稿: misya | 2012年11月24日 (土) 05:54

あなたの作る
このチリコンカンに魅了されるとともに
そんな素晴らしい料理を作るあなたにも
魅了されました。

投稿: tetsn | 2012年11月24日 (土) 15:03

口の中にほおばりたい♪
チリビーンズだ~い好きッ
ジューシーな鶏に合わせたら最強でしょ
ビールと共にがっつきたいな~
マッシュポテトもディルがきいてて
たまらん゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

酒飲みにはたまらな~いメニュー
今度作っちゃおう~( ̄ー ̄)ニヤリ♪

投稿: やちゃmaru | 2012年11月24日 (土) 21:34

これはこれは美味しそうなアメリカ〜ン!
チリコンカンも手作りしたら美味しそう。
缶詰とはひと味違うんでしょうね。

ディル入りのマッシュポテトも食べたい!

投稿: saiko3 | 2012年11月25日 (日) 14:07

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

葉っぱ様

踊るアメリカいいでしょー
スーパーダンサーの葉っぱさんに言われると光栄です!
私も普段は缶詰の豆とトマトでやってます。
今回は、乾燥キドニービーンズが家にあったので
イチから作ってみました。やっぱ、豆うめー。
時間をかけて作るのって、普段は絶対やらないけど
たまには、いいですよね。
バドワイザー懐かしいなあ。
コロナもいいねー。コロナが合うかもねー。
昼ビール妄想中。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

なげお様

ご無沙汰!
調子どう?

トンチンカンって・・・(笑)
こらこら。
わりと素敵なハーモニーでキンコンカンコンよ。
あ、ダメだ。うまいこと言えない><

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

misya様

こんにちはー!
風邪なおりました?
misyaさんと牛丼がいまだに結びつかずにいます^^
あずき美味しそう!上手にたけるんでしょうねー
おかずあずきからしら〜

辛めの豆ってほんと美味しいですよね。
いきなりボリュームアップするし、
すごく重宝!
豆料理って時間かかるけど、
作ってる時間がなんとなく、優雅で好きなんですよね。

マッシュも豆もチキンも
今回はスローに作ってたので
食べた時、有意義な時間を過ごしたなあ
なんて、満足してました^^(腹たたく)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

tetsn様

きゃー!久しぶり!お元気?
また、ますみさんとオオシマンが来ました。
チリコンカンは同じメニューだけど、今回はソースで。
また、遊びにきてください!年末年始は東京ですか〜?
タイカレー作ってまってるよ〜^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

やちゃmaru様

そうなんですよ。最強!
今回、鶏肉と合わせるので
チリビーンズには挽肉を入れなかったんだけど
そのままでも、旨い!
クミンとチリパウダーってなんでも美味しくしちゃいますね^^
お肉もチリもこってりなので、
マッシュはサワークリームを入れて
少し酸味をきかせたんです。
ディルを入れるのもすごい気に入ってます。
単品で作るのとちょっとバージョンを変えて
いっぺんに食べるのを妄想して作ってみました!
ビールともあうように。やっぱりね(笑)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

saiko3様

そうなのアメリカ〜ンなの!
しかも南の方です。
こってりがっつり!
普段は缶詰を使うんですが
たまたま乾燥豆があって。
これは、イチからやらねば!
味はあまり変わらないんですけど
乾燥豆からの方が、歯ごたえと豆感が強いです。

ディル入りのマッシュポテトは
時間はかかるけど、簡単なのでゼヒ!

投稿: Mog | 2012年11月26日 (月) 12:35

こんにちはpaper
いつも心配コメントありがとう!

毎日社食生活に戻り、MOGちゃんのブログ見るとヨダレが出そうになりますよcoldsweats01

今のところ、元気にしてるのでご安心くださいね!

投稿: ピンタワちゃん | 2012年11月26日 (月) 17:32

きゃあ!めっちゃアメリカン!

私もついこの間、感謝祭のご馳走を作りましたよん。
しかもマッシュドポテト係ね笑

こちらに従妹がいるので、今年もお呼ばれ。
従妹のダンナはターキー&スタッフィング担当、
従妹はクランベリーソース(生のクランベリーから作るよ)
誰々さんはこれーとか大人6人で楽しみました。

やっぱアメリカンなマッシュドポテトにはサワークリームだよね!
私はおイモとガーリックをスチームしてマッシュドしました。

まりちゃんの口の中で踊るアメリカレシピ、
是非再現してみるっ!

投稿: nao | 2012年11月28日 (水) 17:05

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ピンタワちゃん様

復活されて良かったです!
もう大丈夫なんですか。
お仕事も始められたそうで
更にお忙しそうだけど
お体気をつけてくださいね。
もう寒し〜><
ランチの記事楽しみにしてます!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

nao!

そっか、サンクスギビングか!
さすが本場のアメリカはすごいね。
家族で手分けして作るんだあ。
クランベリーソースいいなあ!
懐かしい。
フレッシュなのって日本じゃなかなかありつけないもん。
マッシュポテトにガーリック入れるんだ。
それ、美味しそう!今度、私もやってみるよ〜

投稿: Mog | 2012年11月29日 (木) 19:02

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書バイブル | 2014年6月24日 (火) 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/47936986

この記事へのトラックバック一覧です: グリルチキンのチリコンカンソース、マッシュポテト添え。:

« 蛸のスモークとスイスチャードのサラダ。 | トップページ | 焦げリエット。 »