« クルミとドライフルーツのパン。 | トップページ | 白桃のベリーニ。 »

2012年11月30日 (金)

シャトルシェフで鶏そば。

Pb210033


ますみさんから頂いた
シャトルシェフ。
ものすごい大活躍なのです。

具材を沸騰させて、
シャトルシェフにセットするだけで
料理が煮込まれるっていう。
平日にゆとり料理が可能になりました。
これ、ほんとに救世主だわ。

第一号の料理は月曜に。
お仕事でお世話になっている
女の子が泊まりに来たので
タイの鶏そばを作る。

これもタイ人直伝レシピですが、
作るのは10年ぶり。

骨付きの鶏で出汁を取ったスープに
ナンプラーとガーリックオイルをかけて
色々好きなものをトッピングして
いただきます。

懐かしい味にうっとり。
お酒も進む。午前3時・・・
朝びっくり・・・(*o*)

Pb210030


----------------------------------
●材料

[スープ]
鶏の骨付きもも肉 1本
ショウガ 4~5センチのブロック
水 3ℓ
塩 小さじ3
ナンプラー 小さじ2

[ガーリックオイル]
ニンニク(みじん切り) 1カケ
サラダ油 大さじ3

[トッピング]
パクチー
青ネギ
もやし(フライパン直火で軽く火をとおすor生)
ライム
ナンプラー

[麺]
お好みで。
ビーフンやフォーで使う
お米でできた平たい麺。


●作り方

1.
骨付きもも肉を軽く洗い
お水から煮る。

2.
沸騰したら、ショウガと
塩とナンプラーを入れて
シャトルシェフにセット。
ほおっておく。(ワタクシ、会社へ)

※煮込みは、2~3時間くらいでいいと思います。

3.
みじん切りにしたニンニクを
サラダ油に入れて中弱火で
煎るようにまわしながら揚げる。
茶色くなる前に火を止めると
余熱でいい具合に揚がります。

4.
ビーフンはお水に30分くらい浸し
ほどけてきたら、
2分くらい茹でて、お湯を切る。

5.
器にビーフンを入れて
鶏とスープを注ぎ
ガーリックオイルを
スプーン1杯程度まわしかける。
塩加減をみながら、ナンプラーも
スプーン1杯程度まわしかける。

お好みで、用意しておいた
トッピングをのせて食べます。

----------------------------------


レシピブログに参加中

« クルミとドライフルーツのパン。 | トップページ | 白桃のベリーニ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん

鶏そば
美味しそうです
素晴らしい料理
有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2012年11月30日 (金) 10:21

平日にゆとり料理が可能に
平日にゆとり料理が可能に
平日にゆとり料理が可能に

……な、なんて素敵な器具!!!
このフレーズでお目々真ん丸に見開いちゃいましたよ。
すごい。夢の器具だわ。

バリキャー、そしてお料理も好きなMogさん。
そしてバリキャーゆえに、そんなMogさんの日々を察したご友人。
お二人の姿勢や思いも素敵。ちょいと感動しちゃいました。

鶏そば、めっちゃ美味しそうーーー!
鶏の出汁、生姜、塩、ナンプラー。シンプルだからこそ奥深いスープなんだろうな~。
身体にじわ~り幸せが染みていきそうです。
そこにニンニクの香り立ちまくりの熱ーいオイル。ねぎ。ライム。パクチー。堪らんっ。
こりゃお酒も進みまくっちゃうわぁぁ。

……あ、二日酔いの朝にも美味しそう!(笑

投稿: 葉っぱ | 2012年11月30日 (金) 12:22

あー、ちみちみ。

シェフのシャトルさんに
『鶏そば』が美味しそうだった!
と伝えてくれたまえ。
頼んだよ。ぷぷぷ。

投稿: なげお | 2012年11月30日 (金) 15:38

やっと、MOGちゃんとこにたどり着いたよ。
ココログのアカウント停止されてしまって広場には入れなくなりました。
ブログだけは投稿できるみたいなので、続けていきます。

これからもお付き合いしていただけるようでしたらコメントにURL記入していただけたらな、と思います。
よろしくお願いします。

投稿: ピンタワちゃん | 2012年11月30日 (金) 23:56

追伸
勝手にリンク貼らせて頂いたけど良かったかな?

投稿: ピンタワちゃん | 2012年11月30日 (金) 23:59

mogちゃん~おはようございます♪
素敵な贈物ですね~~♪
私も欲しくなりましたよぉ~♪
デザインもシンプルでコンパクト^^
好みです~白というのが良いですね^^
お友達のセンス・・・さすがです♪
そのサーモスで、これまたさすがmogちゃん☆
なんとも食欲そそるアジアンテイストのお料理♪
きゃあ~たまりませんね^^
とっても美味しそうです♪
スープがね、格別なんだろうな^^
パクチーにライム・・・よだれものです(笑)

投稿: misya | 2012年12月 1日 (土) 06:11

mogさんおはようございます(*^。^*)

シャトルシェフ、私も長年愛用していますが、今はこんなスタイリッシュな感じなんですね~。そろそろ買い替えたくなります♡

この鶏そば、お店が出せそうなくらいおいしそうですね!食べたい~。

素敵な土曜日を~♪

応援☆

投稿: のんた | 2012年12月 1日 (土) 07:27

mogちゃん、おはよう~
タイ人直伝レシピって~めちゃ美味しそう!!
うんうん、懐かしいレシピ見ると
夜な夜なになるよね~(笑)
朝って!!クセになるから風邪引かないでね~
シャトルシェフいいなぁ~欲しいなぁ~☆
このレシピでルクでつくってみるね~^^

投稿: Riecco | 2012年12月 1日 (土) 09:24


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
タイ料理ですが、味付けはとてもシンプルで
とても気に入っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

そうなのよ〜
平日に煮込み料理。ゆとりかませまあす!
ほんと、働き者の葉っぱ家には
是非おすすめですよ!
しかも1度沸騰させたら、光熱費がかからないのよ〜。
家をあけても、料理ができる!まさに夢の器具!
すごいでしょ〜

あの、大根と白菜のスープも
ウチに帰ってきたら、できてる!
独り身でもよ〜。うふふふ。
今度作ってみます!恩田さんの味に挑戦!

いい気になって飲み過ぎました・・・
次の日早朝からの撮影で
泊まりに来てくれた子にも迷惑だったかも(ー人ー)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
なげお様

かしこまりました。
ウチのシャトルのシェフに伝えておきます!
ぷぷぷ。
この器具、ローカロリーのおでんとか
お野菜のスープにもおすすめなので、
よかったらなげおさんも!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

ココログのアカウント停止ってなに〜???
大丈夫なの?
モモちゃんダイちゃんのお顔を見るのと
ピンタワさんのランチ、すごく楽しみにしてるので
今後とも、よろしくお願いいたします。
リンクはってくれてありがとうございます!
とても光栄です!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんは〜!
最近、友人から色々な頂き物をもらって
とてもシアワセなんです。
しかも全部、センスがいいのです。^^
シャトルシェフは、前々から気になってた代物なんですが
こんなにすごいとは!
とてもおすすめ!
ウチはガスコンロなんですけど
弱火で煮込み続けるのが、苦手なタイプで
なかなか旨く煮込めなかったんですけど
これは、すごい!
スープも濁らないし。ほっといていいし。
光熱費かからないし、エコだし!
たまりませんよ〜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
のんた様

おお!長年の愛用者さんなんですね!
それでは、色々教えてくださいませ!
昔からあるなんて知らなかったんですよ。
ほんと、今までなぜ流行らなかったのか、不思議。
カタチもかわいいし。
ほんと、我が家にきてくれて感謝です!
この鶏そば、きれいなスープを作るのための
火加減が難しいんで、10年間作ってなかったのですが
シャトルシェフのおかげで、重い腰をあげました。
作ってみて、やっぱり良かった!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Riecco様

そう!あのタイ人直伝です!
味はベトナムのフォーとそっくりなんですが
自分で作ると格別。
鍋だけでやると、コンロが1つふさがっってしまうので
わりと面倒なんですが・・・
シャトルシェフだと、放置可能なのでほんと便利です。
ルクで作るのいいですねー
私は今までアルミ鍋で作ってたので
ちょっと大変だったんだけど
ルクなら、いい出汁がきっととれますよ!
ぜひぜひ!

投稿: Mog | 2012年12月 2日 (日) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/48027204

この記事へのトラックバック一覧です: シャトルシェフで鶏そば。:

« クルミとドライフルーツのパン。 | トップページ | 白桃のベリーニ。 »