« ローズマリーの串焼き。 | トップページ | パプリカのムース野菜添え/マッシュルームのポタージュ。 »

2012年11月14日 (水)

そば粉のパンケーキ。

Pb100026


ロシアンなワンプレート。
前にも出しましたが、
個人的にこのミニパンケーキが
気に入っているので
おもてなしとして、もう1回。

こちらのお皿も
マルシェさんから。
この淡い水色と
お花のようなカーブに
日々にんまり。( ̄ー ̄)

お皿をたてて飾る人の
気持ちがわかってきた。

Pb100024


ーーーーーーーーーーーーーーー

 材料
[パンケーキ]

そば粉・・・・1/2カップ

牛乳・・・・1/2カップ

水(粉の混ざり具合をみて)・・・・適量


オリーブオイル 少々

[トッピング]

サワークリーム・・・・適量

ディル・・・・適量

イクラ・・・・適量

ミックスナッツ・・・・適量

1
パンケーキの材料を混ぜる。

2

フライパンにオリーブオイルを
ひき
パンケーキ液を流し入れ片面を焼く。
表面がふつふつしてきたら
ひっくり返し、もう片面も焼く。

3
焼きあがったら丸い型でくりぬく。

4
お好みのトッピングを乗せたら、
出来上がり。


ーーーーーーーーーーーーーーー


レシピブログに参加中

« ローズマリーの串焼き。 | トップページ | パプリカのムース野菜添え/マッシュルームのポタージュ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん

そば粉のパンケーキ
オシャレな盛りつけ
素晴らしいです

おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2012年11月14日 (水) 11:52

おおお、そば粉パンケーキ、生クリーム版!
前回の卵を使うversionも美味しそうだけれど、
生クリームも合いそうですね~! 滑らかな生地になりそう☆

実は『これいつか作りたいっ』と、
前回versionのURLを控えていたのですよ。
今回の生クリversionもお気に入りにクリップしておかなきゃ~☆

お皿とパンケーキと、引き立て合って素敵ですね~。
お皿に触れてはニンマリなMogさんの様子を想像して、こちらもニンマリ♪

イクラにサワークリームにナッツに……彩りも綺麗で美味しそうっ。

ああ、やはり探してみよう、買っちゃおうっと、そば粉!

投稿: 葉っぱ | 2012年11月14日 (水) 12:15

こういうパンケーキの盛り付けって素敵。
ロシアっぽい感じでオッシャレー( ̄▽ ̄)

はじめ、ロシアンな…ってとこだけ読んで、一枚だけ激辛なパンケーキがあるとかと勘違いしたおバカな私…( ̄◆ ̄;)

私もそば粉使ってみたい~
ガレットとか作ってみたいなー

投稿: ゆか | 2012年11月14日 (水) 16:46

きれいに丸く焼けてる〜と思ったら、型抜きしたのね(笑)
MOGさん、ディルをよく使ってますよね。
ポーランドでその美味しさに目覚めたのですが、
近所のスーパーにはなかなか売っていませんdown
こうなったら、自家栽培しかないか〜!
東京がうらやましい・・・・・です・・・

投稿: saiko3 | 2012年11月14日 (水) 19:05

そば粉のパンケーキ、大昔の暮しの手帖に載っていてなんどか作っています。おいしい。

投稿: ykom | 2012年11月14日 (水) 20:09

こんばんは~♪
蕎麦パンケーキ可愛くて
何にでもあう万能さ!!
お気に入りになるの分かるぅ~o(*^▽^*)o

サワークリームにイクラなど乗せても
ディルがまとめてくれる私も大好き!!
香りがとにかくラブだわ( ´艸`)❤
チョコッとしたハーブ使いが私のツボ♪にきてる~^^ローズマリーもディルも♪
いてくれると嬉しい所にハーブが居てくれる。

(σ・∀・)σまた、楽しみに見に来ますねー!


投稿: やちゃmaru | 2012年11月14日 (水) 20:27

mogちゃん~こんばんは♪
なんて素敵なワンプレートなんでしょ♪
薄い色のこの大皿(ちょっと大きめと感じましたよぉ^^)
マルシェさんのところでも拝見しました^^
美しい色と曲線^^
ロマンですね~なんとも素敵です♪
素晴らしいデザインのものは、今の時代にも受け継がれてますね。
でもね、やっぱり迫力があります。
かもしだす色気といいますか・・・^^
違うのですよね~♪
デビューにふさわしいお料理♪
蕎麦粉のパンケーキ♪
普通に食べないところがmogちゃんならでは♪
宝石のようないくらにナッツにサワークリームにディル♪
外国の・・・フランスの匂いプンプン♪
お皿のせいですね、きっと^^
うっとりです♪

投稿: misya | 2012年11月14日 (水) 21:52

こんばんは~
かわいいぃぃ~
ミニパンケーキって女子が好きな感じで
『きゃ~かわいい』って絶対言われちゃうねぇ~!
言わせるために作りたい。。。bleah(笑)
ロシアンなワンプレートが、またまたキレイshine
ナッツが乗ってる感じも好きです~
お皿が変わったからか、雰囲気が大人。

投稿: Riecco | 2012年11月14日 (水) 23:00

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
女子パーティにはうってつけって感じです^^
簡単なのでゼヒ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

そう!生クリーム版です!
水だけでもいいんだけど、ちょっとゴージャスにしました。
生クリーム入れた方が焼きやすいかも。
なんとなく・・・

URLまで控えてくれてありがとうございます!
うれひーーー!ToT

そうなの、このお皿〜
どの料理があうかしらと思って
もう1回、ミニパンケーキにしたのよ。
皿から料理決めるって、あんまりよね。
でも、かわいいでしょー。うふふ。

そば粉、ちょっと高いけど
ぜひ使ってみてください。
恩田さんも気に入ってくれるはず!

小麦粉で作るパンケーキより
ワインにあうのよねー(トドメ!)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

>一枚だけ激辛なパンケーキがある
ぶひゃひゃ。そうきたか!
そうですよね。ロシアンっていえば、ルーレット的なことですよね。
いやあ。思いもよらなかった!
でも、そのアイデアステキです。
今度は1つ激辛とか作る〜。
パーティも盛り上がりそうですねー

ガレットもいいですよねー
私は薄く作るのが不得意なんで
この前さんざん失敗して、いじいじちゃいました。

でも最近テフロン加工のフライパンをゲットしたので
今度はガレットにも挑戦したいと思います!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

こんなに丸く焼けませんよ〜(笑)
普通のサイズのパンケーキを作ってから
型抜きしてます。
でも見事に大きさカタチが揃うので気持ちいいの〜。

ディルは昔から好きだったけど
ロシア行ってから、愛するハーブに格上げしました。
ほんと、美味しいですよね。
自家栽培!それはすごい!
ぜひ育ててください。摘みにいく!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ykom様

暮らしの手帳、渋いね〜
それに載ってるパンケーキも同じような材料なのかしら。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

そうなの!なんでも合うの!
得に酒!ぷぷ。
蕎麦だからね・・・
白ワインがおすすめです!

このそば粉のパンケーキは
サワークリームとイクラのせは
ほんとにロシアで食べたものなの。
すんごい美味しくて感動!
ディルもいいでしょー
ゼヒお試しあれ。
やちゃmaruさんのハイセンスな
盛りつけ楽しみにしてます!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

そうこの薄いブルーの色には
イクラが合うかしらと思って!
パンケーキメニューを復活させました。
素敵な色合いに仕上がって、満足です!
このカーブもステキですよねー。
外国な感じ。
アンティークの繊細さにうっとりです。

あと、集まった女子達が結構お酒がいけるクチなので
お酒にあうおつまみばかり考えてたら
またそば粉にいきついちゃったのです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Riecco様

この小さくて丸いのが女子的なのねー
しかも載ってるのがイクラでゴージャス。
キラキラした感じの前菜にしたかったんですよ〜
あと、お酒にあうもの〜。

ナッツはのりで加えたんだけど
ナカナカよかったです。
食感もイクラとは対照的なので
いいバランスがとれたかたな。あはは。

投稿: Mog | 2012年11月15日 (木) 15:14

そば粉に生クリームのパンケーキ!!
これ、すごい!!へぇ~~。
ロシアンな感じっていうのがまたすごいなぁ。お皿も喜びます!!
Mogちゃん ありがとう!!

投稿: マルシェ | 2012年11月15日 (木) 18:58

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

マルシェ様

前はそば粉とお水だけで作ったんだけど
今回はゴージャスに生クリームを投入してみました!
ロシア料理もフランス料理の一部を引き継いでるみたいで
さすがにお皿との相性もいいみたい。
ほんと、ステキなお皿をありがとう。
この子、かわいいすぎる〜

投稿: Mog | 2012年11月15日 (木) 20:19

おはようございます♪

かわいらしいパンケーキですね~。しかも私の大好きなそば粉入り! 食べたいなあ。

そうそう、ロシア人ってそばの実を米のように炊いてバターと塩で食べるんですよね。上の子がアメリカのプレスクールでロシア人が経営だったので、おやつがいつもそれでした。なつかしい~。

寒いけど、今日も素敵な一日を~♪

応援~☆

投稿: のんた | 2012年11月16日 (金) 05:47

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

のんた様

こんにちは!

普通のパンケーキを焼いて
小さい型でくりぬいただけなんですよ〜
ミニにするだけで、ワクワクしちゃう女のサガ。

ロシアって意外と蕎麦の実を上手に使うみたいですね。
クレープみたいなのとか、とても美味しかったです。
そのプレスクール面白そう!
珍しいですね。

投稿: Mog | 2012年11月16日 (金) 12:06

プロの仕事を見た感じですlovelyいつも美しい仕上がりですねeye前回焼かれた時にも思ったことだけど大きく焼いて型抜きしたら形もそろって美しいです。私ったら小さく焼こうとしちゃうのよね~、今度からは絶対型抜きで行きます(笑)

投稿: cuddle bunny | 2012年11月19日 (月) 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/47806132

この記事へのトラックバック一覧です: そば粉のパンケーキ。:

« ローズマリーの串焼き。 | トップページ | パプリカのムース野菜添え/マッシュルームのポタージュ。 »