« 松茸のパスタ。 | トップページ | シーフードおつまみと再び無花果。 »

2012年11月 5日 (月)

納豆ごはんと牛蒡きのこ汁。

財布と携帯だけ持って、
行きつけの蕎麦屋でランチ。
元祖鴨せいろをたいらげてから
近くの自然食品屋に立ち寄る。

Pa270011

すっ、すごい納豆を発見。
ちゃんと藁でできてて
しかも900円と強気。

悩んだすえ、買う。

レジで、保冷剤を聞かれ
必要ないと応えたら
藁納豆をそのまま渡された。

藁納豆を握りしめ
オフィスまで歩く。
さすがに、はずかしい。

エントランス前で開きなり
とったぞ〜ポーズのまま
オフィス入り。


Pa270012

さて
納豆ごはんには
シンプルな汁物を。

きのこは、じっくり火を通してから
白みそをからめながら炒め
水を足して、みそ汁に。
これもナカナカ贅沢。

----------------------------------
材料

きのこ どっさり
牛蒡 適量
サラダ油 小さじ1
白ダシ 大さじ1
水 適量
白みそ 適量
長ネギ 少々
----------------------------------
作り方

鍋に切ったきのこと
牛蒡とサラダ油を入れて
アルミで蓋をして中火。

少し火が通ってきたら
白みそ(半分)を加えて炒め、
水を入れ煮込む。

具材が柔らかくなったら
火を止めて残りの白みそを入れ
ネギをトッピング。

----------------------------------

レシピブログに参加中

« 松茸のパスタ。 | トップページ | シーフードおつまみと再び無花果。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

mogちゃん~おはようございます♪
(たまにおはようございなすになる時がある!タイピングの下手さに感謝(笑)
おおお、本当に中々強気ですぞぉ!!
この不景気に納豆900円♪
そそるね♪
片手に持って「とったどぉー」ポーズのお方(笑)
お友達になりたいタイプです^^
宜しくお伝えくださいませ(笑)
こんがり香ばしそうな納豆で
粒がしっかりしてるのですね~好みぃ♪
とっても美味しそうです♪
mogちゃん、納豆は葱派なのですね^^
渋い(笑)
おおお、椎茸たっぷり~♪
なんとも豪勢な^^
香がここまで届きそうです~ほっこりん♪
風邪などで体調壊されませんように・・・・。

投稿: misya | 2012年11月 5日 (月) 13:22

鴨せいろ、1000円で納豆900円sign02
ランチに1000円も銀座だから?

世のお父さん達も羨ましがるよshine

これから寒くなると暖かい汁物がご馳走ですよねdelicious
私も今日のお昼は冷蔵庫の整理うどんでしたcoldsweats01
loveletterお返事読みました。ありがとう

投稿: ピンタワちゃん | 2012年11月 5日 (月) 16:02

900円の納豆!!ねぇねぇ どうだった?納豆好きとしては、是非食べて見たいけど・・・。
カモせいろもうまそぉ。。。

投稿: マルシェ | 2012年11月 5日 (月) 17:41

私も900円の納豆、味が気になる~

お味は?食感は??
興味津々♪

投稿: ゆか | 2012年11月 5日 (月) 23:14

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

misya様

こんにちは〜!
強気な納豆でしょ〜
この不景気にびっくりですよ。ほんと。
結構悩んだんだけど、買っちゃいましたよ〜。
でも、さすが900円、
しっかりした納豆でしたよ。^^
普段は青ネギなんですけど
昔ながらの納豆には、白いネギがいいかなあと思って。
がっつりしてて良かったです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ピンタワちゃん様

鴨せいろに1000円で納豆に900円。
あ、私バカかも・・・(ー人ー)

ここの鴨せいろ美味しいのよう。
毎日食べてるわけじゃあないからねえ。
むふふ。平日のご褒美です。

冷蔵庫整理のうどん、美味しそうなだあ。
お野菜たっぷりで、温まりそう^^
今日、雨だし、寒いし、うどんにしようかなあ。

父に伝えておきましたよ〜
いつでもカモーン!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

マルシェ様

すごいでしょ。納豆で900円って。
いつもは、3パック100円の買ってるのに(ー人ー)
さすがに、旨かった!
匂いがthe納豆!って感じでガッツりしてます。
豆は米粒の10倍くらい大きいの。
ただ、また900円払って買うか?って聞かれたら
買わんね。(ー人ー)
高すぎる・・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ゆか様

大豆感がすごいですよ。
粒の大きさといい、香といい。
あれは、究極の納豆作ってしまった〜って感じ。
味は、大豆味。
私は、ネギと出汁醤油で頂きましたが
塩とかでも良さそうです。^^

投稿: Mog | 2012年11月 6日 (火) 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/47636052

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆ごはんと牛蒡きのこ汁。:

« 松茸のパスタ。 | トップページ | シーフードおつまみと再び無花果。 »