« 本格カルボナーラ。 | トップページ | あけおめきなこ。 »

2012年12月29日 (土)

ローストチキンとローズマリーポテト。

Pc230093

いやはや。やっと重い腰をあげて
クリスマスレシピを書く。(いまさら)

その前に、自分へのクリスマスプレゼント。
買ったのさ、ヘルシオ。
これで、オーブンレンジのある家になりました(泣)

いやあ。道のりは長かった。
冷蔵庫、炊飯器、レンジ、オーブンの無い生活がはや4年以上。
炊飯器は去年、古エルメスと土鍋を交換して解決しましたが
ここにきて、オーブンとレンジがいっぺんにきました。
冷蔵庫は未だ買う気はしないけど
これで、色々つくれちゃうもんねー。

記念すべき、第1作は、もちろん、鶏の丸焼き。

フランスのプレジョーヌ鶏をお取り寄せ。
旨味が強いということで、
塩味!で勝負です。

鶏の中にはオレンジ、にんにく、
ローズマリーとシナモンスティックを詰め込む。
スタッフィングとしては、食べれないんだけど
焼いてる時にオレンジの水分が蒸されて
ジューシーになるんだって。(byジェイミー・オリバー)

焼いてる時したたる、鶏脂と旨味を
ポテトが吸って、これまた〜ハイカロな一品。
全然、ヘルシオ感ないんだけどね(ー人ー)

Pc230094_2

ソースはアメリカ仕込みの
ベーコングレービーソースと
さっぱり頂ける春菊を使ったヴィルデソース。
ドヤ顔を振りまく。

Pc230100


ここらで、今年のお料理ブログを閉めるとします。

今年1年、色々ありました。
手術で味覚神経取られるかと思った時は凹んでたけど、
みなさんの温かい言葉とても嬉しかった。

そして今年、お友達になってくれた方々、
今年も仲良くしてくれて方々、
私の実験的料理を旨いとタイラゲてくれた方々
ほんとにありがとう。ほんとにありがとう!
とても勉強できて、シアワセで楽しかったです。

おかげさまで、1年で5キロ増。
来年はちと体重に気をつけて、
もっと楽しくお料理したいです。

みな、みなさま、良いお年を!


レシピブログに参加中


----------------------------------


●材料

[チキン]
チキン 1羽 1.5kg
オレンジ 1個
にんにく 2かけ
ローズマリー 1本
シナモンスティック 1本
塩 適量

[ローズマリーポテト]
ジャガイモ 5個
ローズマリー 2本
塩 少々

[春菊のベルデソース]
春菊 3本くらい
にんにく  1かけ
レモン汁  1/2
アンチョビ  2切

白ワインビネガー 大さじ1 
アンチョビオイル 小さじ1
オリーブオイル 大さじ3
メープルシロップ 小さじ1


[ベーコングレービーソース]
ベーコン 50g
バター 20g
小麦粉 大さじ2
牛乳 500ml
生クリーム 100ml
塩 適量
コショウ 適量


●作り方
[チキン]

1

中抜きしてある丸鶏に塩をぬりたくり
1時間放置

2

鶏にオレンジ、シナモンスティック、

ローズマリー、にんにくを
スタッフィング。

3

網の上にチキンをのせ
その下には
角切りしたジャガイモを並べる

4

220℃で45分焼く

5

鶏がやけたら、取り出して
ジャガイモは
塩とローズマリーをふりかけ

焦げ目がつくまで蓋だびオーブンへ

[春菊ソース]

材料をブレンダーでガーッと。

※半日くらい休ませると味がまろやかになります。

[ベーコングレービーソース]
1

フライパンでベーコンを脂がでてくるまで炒め

バターを溶かし、小麦粉を入れ
弱火でかきまぜる。

2

牛乳を少しずつといて、

ホワイトクリームみたいになったら
コショウと塩で味付け

3

お好みでタラゴンを投下
----------------------------------

ではでは。

« 本格カルボナーラ。 | トップページ | あけおめきなこ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん

ローストチキンとローズマリーポテト

アメリカ仕込みの
ベーコングレービーソースと
さっぱり頂ける春菊を使ったヴィルデソース
オシャレなソースで
おいしそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます

投稿: ryuji_s1 | 2012年12月29日 (土) 16:28

ひーーーーーーーーー
もうどうしましょう。
美味しそう過ぎるー!!!

タイトルだけでもヤラれちゃうのに、
この写真!
鶏の旨みを存分に含むんだろうな~っていうポテト♪
もー堪らーーーん。

オレンジがー。ニンニクがー。ハーブがー。
すすすすみません、香りを妄想するだけでも酒が進んじゃいます。
味まで妄想するともー。
恩田さーん、ちょっとワイン買いに行こーぜー。

春菊のソースにも興味津々。
春菊をソースにって発想無かったけれど、
きっと絶対美味しそう!

今年は本当にお世話になりました。
ステキお料理の数々を見せて頂いてありがとうございました☆
ホント、味覚が無事保たれて良かったー!!!

来年もよろしくお願い致します。
どうぞ、酔いお年をお迎えください☆

投稿: 葉っぱ | 2012年12月29日 (土) 18:07

今年のレシピブログは終わり!って聞いて少し力が抜けたよ~
ピンタワから見ると、どこか違う星のお料理みたい、毎回”不思議発見”でしたcoldsweats01

来年はどんな星に行けるかな?楽しみnote

体調管理しっかりして楽しいお正月を迎えてくださいねfuji
きなこちゃん、年内もう会えないのかな?

投稿: ピンタワちゃん | 2012年12月29日 (土) 21:58

ヘルシオ買ったんですね!
おめでとうございます♪
今のは多機能なんでしょうねぇ。
私のもヘルシオですが、6年前買ったのだから
全然違うんだろうなぁ。
今年はブログを始めてMogさんとも出会えとっても嬉しかったです。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪♪

投稿: ayaco | 2012年12月30日 (日) 07:04

初めまして。いやー、とてもとても美味しそうで、思わずコメントです。
ヘルシオってやっぱりいい感じですね。

よいお年を!

投稿: ししずちゃん | 2012年12月30日 (日) 11:21

mogちゃん~こんばんは♪
おおおお、オーブンデビューですね♪
綺麗にこんがりと♪
とっても美味しそうに焼きあがってますね♪
ベーコングレイビーに、なんと春菊を使ったソースとは!
素敵ですぅ♪
ヘルシオ・・・・来るべきところに来たって感じです^^
mogちゃん、いよいよ今年も残すところ一日と半分!
はやいはやい・・・駆け足ですぎて行きます。
年々早くなっていくよ(気のせい?^^)
mogちゃん、今年一年仲良くしてくださって有難うございました。
ご自分がお休みの時にも、心温まるコメントを頂き^^
どれだけ励まされたことか・・・。
本当に有難うございました♪
これからも仲良くして下さいませ。
良いお年をお迎えくださいね♪
そして来年も宜しく御願いします^^
ブログはじめ、楽しみにしています♪
きなこちゃんも・・・ありがとワン♪

投稿: misya | 2012年12月30日 (日) 19:20

MOGさんブログは、本当にどれも美味しそうで、盛り付けのセンスも素晴らしく、いつもいつも「こんなふうに作れたらいいなー」と憧れでいました。
今年はいろいろお手本にして真似っこして作ってみたりして、実はこっそりと師匠と仰いでおりました。
来年のブログはじめを楽しみにしています。

投稿: ゆか | 2012年12月31日 (月) 00:36

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
去年はとても勉強させていただきました。
本格イタリアン、今年も楽しみにしてます!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

ひーーーってなる〜?やった!
この鶏の丸焼きの下にポテトをしくの
ウチの近所のローストチキン屋さんがやってたの。
残念ながら、つぶれて今は唐揚げ屋になってるけど・・・
もう食べられないから自分で作ってみましたー。
ローストチキんのスタッフィングってあまり好きじゃないので
香だけつける、ジェイミーオリバー法を試しました。

春菊もいいでしょ〜。
今年になってやっと春菊って旨いなと気づき
ヘビロテで食べてます。
ヴェルデソースはパセリでやるんですけど
春菊も合うかなあなんて、挑戦しました。
香もいいし、あの苦みが鶏とあうみたいです!

去年はとてもお世話になりました。(バーチャルで)
今年もよろしくお願いいたします。
あ、勝ってに葉っぱさんの家に住み着いてますけど、気にしないでね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

勝ってに終わらせてすいません!
年末からもりさんと遊びほうける予定だったので。
さっきまで、飲み惚けておりました。

今年もよろしくお願いいたします!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ayaco様

そうなんです!とうとうヘルシオをゲット!
多機能すぎて、おいつけません。
なぜか、タッチパネルになってすんごいんです。

お友達になってくれてありがとうございました。
ayacoさんの温かいお料理、とても勉強になります。
今年もよろしくお願いいたします^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ししずちゃん様

初めまして!コメントありがとうございます!
ヘルシオってすごいですね。
今年は、オーブン料理全開で頑張りたいと思います。
これから、どうぞよろしくお願いいたします!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

ついに!オーブンデビューしましたよ〜
ずっと作りたいオーブン料理があって
今からワクワクです!
misyaさんのお菓子料理も是非挑戦させてください。

春菊のソースいいですよね。
miysaさんの春菊の使い方がステキで
私もなんか作ろーってやってみました。

去年は大変お世話になりました。
ステキなレシピをありがとうございます。
毎回、女子力高いお料理には感動!
今年も見習って、女を磨きたい><

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

あけましておめでとうございます!
今年も仲良くしてくださいね。
いつもパワフルなゆかさんのブログ
今年も楽しみにしてます。
ちょくちょく、つくレポもありがとうございました。
すごい、光栄です。
また、今年もお料理ばんばりまーす^o^

投稿: Mog | 2013年1月 1日 (火) 20:08

オーブンの網どこで売っているんですか?
よかったら教えてね〜

投稿: yasu | 2013年1月 5日 (土) 19:38

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
yasu様

お返事おくれました(汗)
網はどこに売ってるんでしょうね。
合羽橋かなあ。
ヘルシオを買ったらついてついて来たモノなんです。

投稿: Mog | 2013年1月17日 (木) 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/48493370

この記事へのトラックバック一覧です: ローストチキンとローズマリーポテト。:

« 本格カルボナーラ。 | トップページ | あけおめきなこ。 »