« アンチョビマヨと焼きカブのサラダ。 | トップページ | 白子グラタン。 »

2012年12月12日 (水)

マッシュルームのパテとオリーブパン。その後パスタ。

Pb230044


最近あるパンマニアの人が
オリーブのパンをくれた。
旨かったので、やってみる。

今回も全粒粉100%です。
そして、何が起きているのか
未だにわかりませんが
ホームベーカリーにいれると
パンが焼き上がります。

オリーブパンに合わせるディップとして
マッシュルームと乾燥ポルチーニ茸を
たっぷり使ったパテです。

そして、もちろん
ワインに合わせるコンタンね。

Pb240076

このパテ、結構な量ができるのですが
万能に色々使えます。
牛乳でのばして、マッシュルームのスープとか。
パスタにあえても、うっとりです。

[マッシュルームのパテ]
----------------------------------

●材料
マッシュルーム 2パック
乾燥ポルチーニ茸 20g
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
にんにく(みじん切り)1カケ
白ワイン 少々
水 適量
生クリーム 1パック
バター 20g
オリーブオイル 小さじ1

●作り方
1
乾燥ポルチーニ茸は水でもどす

2
もどした乾燥ポルチーニ茸とマッシュルームは
なるべく細かく刻む

3
フライパンにオリーブオイルとバターを入れ
ニンニクと玉ねぎを炒めしんなりしてきたら、
刻んだキノコたちを10分くらい中火で炒める。

4
ポルチーニ茸をもどした水と生クリームを加え
濃いめに煮詰める。

5
4を冷まして、ブレンダーにかける。


[オリーブパン]
----------------------------------

●材料
グリーンオリーブ(種無し) 適量

全粒粉 260g
水 200ml

塩 ひとつまみ

砂糖 小さじ1
ドライイースト 3グラム

●作り方
1
オリーブは水につけて
少し塩分を抜く。

2
ホームベーカリーへ

----------------------------------



レシピブログに参加中

« アンチョビマヨと焼きカブのサラダ。 | トップページ | 白子グラタン。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん

マッシュルームのパテ
オリーブパン
その後パスタ マッシュルームの

素晴らしい 美味しそうです

素敵なrecipe
有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2012年12月12日 (水) 12:00

「何が起きているのか未だにわかりませんが」ってー!(笑
「ぷぷっ」ときちゃいました。
ホームベーカリーを持っていないワタクシですが、
お気持ちはよーく分かる気がします。
きっと「何がどうなってるの!?」と
中を覗き込んでみたくなるんだろうなぁぁ。

そして今回もめっちゃ美味しそう♪
マッシュルームのパテってだけでも惹かれまくりなのに、
ポルチーニまでたっぷりー!? いやんMogさんステキーっ。
手作りオリーブパンと合わせて…もう贅沢美味しそう。
我慢出来ませんっ、バーチャルで頂きます!(笑

オリーブたっぷりのパスタも美味しそう☆
マルシェさんのお皿もホントに素敵ですねー。凛としつつも温かみのある品(シナではなくヒン)を感じます。

投稿: 葉っぱ | 2012年12月12日 (水) 12:16

美味しそうだね~heart04
うちの社食に来て欲しいよ!

まっ!うどんの出汁は美味しいんだけど、たまにはMOGちゃんのお洒落なメニューも食べたいよ~lovely

投稿: ピンタワちゃん | 2012年12月12日 (水) 16:13

mogちゃん~こんばんは♪
グッドタイミング♪
あっつ^^;喜びもつかの間、全粒粉がそんな量無かった・・・・^^;
でも、普通の粉でも出来るかな???
オリーブがね、いっぱいあるの^^
だって美味しそうだもの~~作りたいぃ(笑)
マッシュルームのパテも凄く気になってるんですが^^
ポルチーニがねぇ^^;
エリンギではちょっと役不足かしら(爆笑)
お洒落なお料理にちょっと興奮気味で支離滅裂なコメントに^^
お許しくだされ^^
4400♪
ご存知だったのですね~嬉しい♪
中だるみしそうですが、中々面白いです^^
寒くなりましたね^^
今年も残すところ後わずか!
体調こわされませんように・・・。
いつも本当に有難う♪
普通の粉じゃ駄目かなぁ??^^

投稿: misya | 2012年12月12日 (水) 18:47

パテって呑兵衛のアイテムだよね
バケットとパテあればエンドレスに飲めるもの
マッシュルームとポルチーニ これまたヘブンリーっしょ?
美味しそう(+д+)

投稿: ほ助 | 2012年12月12日 (水) 20:49

おぉ〜Mogしゃん!なんとも奇遇なことに、わたしも今日ブログ用にマッシュルームパテを作ったところ!マッシュルームパテなんてそうそう作るもんじゃないのに、こりゃー以心伝心だわ♡運命だわ♡
私のはクリームチーズベースでタイム入りですが、こちらのポルチーニ茸入りパテ、やばい、美味しそうすぎる。ってか、Mogさんパテのほうが絶対美味しい・笑。
ザ・女子力強化必須アイテム、マッシュルームパテ。私も沢山できたので色々なものに塗りまくってます。

投稿: misa | 2012年12月12日 (水) 23:05

Mogちゃん、こんばんは~
コメント頂いたのにMohってなってて
新しい方かと思ったけど、文面ですぐ分かりましたわ~(笑)
gとh隣だもんね~mobilephone
で、このマッシュルームパテに釘付けよ~
オリーブパンと美味しそう!!
私もワインに合わせるコンタンで作りたいsmile
来年のサンタにHB頼もうかな~xmas

投稿: Riecco | 2012年12月13日 (木) 01:17

レシピメモしましたpaper
オリーブパンのレシピはメモしなくても大丈夫かも(笑)
この組み合わせはもう絶対美味しい!
ホームベーカリー活躍してますね〜
私も負けずに頑張らなきゃ!

投稿: saiko3 | 2012年12月13日 (木) 10:34

こんにちは~。全粒粉100%のパン、大好きなんです。でもオリーブを入れるのは思いつかなった~。そうかあ、その手がありましたね!

今度やってみます(*^。^*)

今日も応援☆

投稿: のんた | 2012年12月13日 (木) 13:56


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
作るのはホームベーカリーなので
お気軽簡単です♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

ホームベーカリーって偉いよねー
捏ねるのとか、大変そうなのに
しかも発酵さえて焼いてくれる♪

でもデフォルトでできちゃうから
まだよく理解できないのよね。
今度、イチからパン作ってみたいものです。


マッシュルームパテは色々使い回せて便利なんですよー
スープにパスタにと。おほほほ。
パーティ用なので、ポルチーニ入れてみたんだけど
なくても、十分美味しいと思います。

マルシェさんのお皿ばっかり使って・・・
この子すごいプォトジェニックなんだもの(ー人ー)

明日は朝から品川に出て、千葉で打ち合わせなんですよー
ふー。遠いなあ。千葉。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

おお。行きたいです。社員食堂!
ほんと、美味しそうだもん。

ピンタワママ、東京に来る時は私がお料理作ります!
たべのみやはやってるかわからないので(汗)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

全粒粉でなくて、ぜんぜんいいですよー
逆にウチが普通の小麦粉がなくて・・・
オリーブは表示の倍くらい入れればよかかったと思ってます。
ちょっと、オリーブ感が少なかったかも。
作る時は、タップリと入れてみてください。^^
マッシュルームパテもポルチーニじゃなくて大丈夫ですよ。
マッシュルームだけで十分美味しいと思います。
お好きなキノコでお試しください。

私と母は、デスパレートにハマってるんですが
もうすぐ、シーズンを観つくしちゃうんです。
次は4400♪。借りてみまーす。
お料理だけでなく、DVD情報までありがとうございます。

温かいお気遣いありがとうございます。
misyaさんも、お体気をつけてくださいね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

あ、ばれた。
そう、飲兵衛なの〜。
私だけじゃなく、来ていた女子全員!
大酒飲みの女が5人集まると
メニュー選べびは酒にあうかどうかで決まりますね。
パテ食べて、ワイン飲んで、ヘンブンリーよ〜(白目)

先日、ブログで紹介してくれてありがとうございます!
ほ助さん家からのアクセスが尋常じゃありません。

さすが。ほ助ワールド恐るべしです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misa様

おぉ〜。マジ〜。奇遇です。
これは、通じ合ってます。絶対。^^
クリームチーズとタイム・・・・
旨そうじゃないですかあ。これは、やばい。
そんなに女子力あげちゃって、どうするんですかあ?
クリスマスはるんるんですかあ。
うひゃーいいなあ。(勝手に妄想中)

クリームチーズだとさらに、色々塗れそう。
ワインももっとあいそうだわー
レシピ上がるの楽しみにしてまーす。

るんるん♪(独)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Riecco様

きゃー。ごめんなさーい。
Mohって「モー」、牛かって・・・
ずうずうしく知らない人が書いてた感じ。怖い。
怖がらせてごめんなさーい。><
ぜひHBをサンタさん(ダーリン)におねだりしたください。
イタリア製のHBとかあるのかしら?
かっこよさそう^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

オリーブパンはメモしなくて大丈夫ですよ〜
私が作ったの、ちょっとオリーブ感が足りなくて
もっとがっつり入れた方がいいかも。
おしみなく、オリーブっちゃってください^^
ホームベーカリー、活躍中です。
今度ピザとかやりたいの〜
saiko3さんは先輩なので、今度いいレシピがあったら
教えてくださーーーーーい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
のんた様

全粒粉100%ってなかなかないので
ホームベーカリーがウチに来て、ほんと良かったです。
色々カロリーカットもできるし、便利ですよね。
オリーブはもっと入れた方がいいかもです。
焼いたら、オリーブしぼんだ?って感じでした。
ご参考までに^^

投稿: Mog | 2012年12月13日 (木) 18:46

本当にきのこだけのパテ♪
美味しいよ~旦那は無類のきのこ好き
ポルーチーニとマシュパテなんて
もうノックアウトよ~♪
お正月にいいねー!!
チビチビ永遠と飲めそう( ´艸`)プププ
おッ♪いいな~正月一品ありがとう~^^
クリスマスでもいいけど、
正月にシャレオツじゃない^m^

毎回Mogさんパンチに、やられっぱなしだー
(  ̄∇ ̄)=○))~~~Ю☆)゚o゚)/

投稿: やちゃmaru | 2012年12月13日 (木) 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/48276115

この記事へのトラックバック一覧です: マッシュルームのパテとオリーブパン。その後パスタ。:

« アンチョビマヨと焼きカブのサラダ。 | トップページ | 白子グラタン。 »