« マッシュルームのパテとオリーブパン。その後パスタ。 | トップページ | 鶏のコンフィー、ルッコラとキヌワのサラダ。 »

2012年12月14日 (金)

白子グラタン。

Pb230062

冬になり、魚屋の前を通るたびソワソワ。
そう、パール系のあの子。
今年も見つけ、小さくガッツポーズ。

このグラタンは、もともと
カオリンが連れて行ってくれたお店の料理。
去年も真似して作っていました。

そして、去年の方が丁寧に作ってたのに気づく(ー人ー)
今年の松の実焦げとるし。


それでも、白子は白子。
どうやっても旨いのです。

Pb230064

ほれほれ。
ぷっくりクリーミー。

----------------------------------

●材料
白子 適量
生クリーム 1パック
松の実 適量
パセリ 少々
グリーンカレーペースト こさじ1
ピザ用チーズ 適量
オリーブオイル 適量


●作り方
1
白子は下処理します。
「白子 下処理」でググってね。

2
フライパンにオリーブオイルをひき
白子を焼く。
いい具合に焼き目がついたら
生クリーム、グリーンカレーペーストと
松の実を投入し2〜3分くらいグツグツ煮る。

3
耐熱皿に2を入れて
上からチーズと松の実とパセリをちらしグリルへ。
焦げ目がついたらできあがり。

----------------------------------



レシピブログに参加中

« マッシュルームのパテとオリーブパン。その後パスタ。 | トップページ | 鶏のコンフィー、ルッコラとキヌワのサラダ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわーーーーーshineshineうっとりしちゃう~
これに埋もれて眠りたい!!!

…って全身大やけどになるか…sweat02
でも、すごーーーーーく美味しそう!
美味しいだろなー!

投稿: ゆか | 2012年12月14日 (金) 09:00

こんにちは~。白子ちゃん~。とろーりと美味しそう♪♪♪ 焦げ目がまたいい感じだなあ~~~。 魚屋さん覗いちゃおうかな~。

素敵な週末を~。

応援~☆

投稿: のんた | 2012年12月14日 (金) 14:10

おー これこれ!!
私実は白子苦手なんだけど ソテーしたりグラタンだと食べられるのです。
私もやろーっと!!
松の実とグリーンカレーペーストかぁ。
これはグッドアイデアだね!!

投稿: マルシェ | 2012年12月14日 (金) 18:32

mogちゃん~こんばんは♪
もうノックアウトです!!!
白子ですよ!!!
今年はまだ食べてませんです~~。
きゃあ、たまらない~とっても美味しそう♪
焼き色も絶妙で、本当に、一度は食べたい1皿ですよん^^
ぷっくりクリーミー・・・ぴったりな言葉だね♪
最高です~~~♪
ご近所に引っ越したい!
追申・・・白菜のスープ、ビンゴだったのね^^
超嬉しいよぉ♪
白菜だけは、くたくたに煮た方が美味しいね^^
いつもmogちやん~有難う♪

投稿: misya | 2012年12月14日 (金) 22:21

ふたたび~すみません(笑)
書き損じがありましたです^^
たえママちゃんのブログに遊びに行ってくださって・・・有難う♪
嬉しかったです♪
風邪ひかれませんように・・・・^^
おやすみなさい。

投稿: misya | 2012年12月14日 (金) 22:23

とろとろアツアツのグラターーーン!!!
表面のこんがりっぷりにもそそられます。
松の実まで入ってるの!?
うわーうわー。堪らーん!

「ほれほれ。」なんてもー。
かぶりつきたい。なんならスプーンをひったくって食べてしまいたいです。
火傷しても良いーっ。寧ろ火傷したいっ(笑

グリーンカレーペーストも入っているのですね。
思い付きもしなかったけれど、それ美味しそーう!

松の実にグリーンカレーペースト。
次にグラタンを作るときには、絶対試してみます!

投稿: 葉っぱ | 2012年12月15日 (土) 10:20

白子は鱈の白子かな?
お店でグラタンになったの食べたことある 美味しいよね
これもグビグビワインだよ
間違いない!

投稿: ほ助 | 2012年12月15日 (土) 20:52

こんにちは~
ペーストで飽きの来ない味を演出処が憎い♪
白子は私もアツアツの方が好き♪
天ぷらも美味しいもんね~

生クリームの感じがたまらなく女子を引き寄せるわ~( ´艸`)プププ
酒飲み女子が寄ってきたよ~ヽ(*≧ε≦*)
白ワインでいきたいなー♪

投稿: やちゃmaru | 2012年12月16日 (日) 11:10

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

ぷぷ(笑)埋もれたいですかあ。
アツアツなので、火傷間違い無し!です。
クリーミーな白子にクリームソースで
ダブルなシアワセなのです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
のんた様

おはようごうざいます^^
白子ちゃん、見つけると本当嬉しい。
今年もいらっしゃ〜いって感じで笑顔になってしまいます。
今回はあまりキレイに焼けなかったんですが
年内にもう一度チャレンジしたいと思ってます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
マルシェ様

私は白子ラバーなので何でもいけますが
このグラタンが一番好きかも。
味はお店の再現したんです。
もちろん、レシピは知らないんですが
こんな感じかなあって・・・
グリーンカレーペーストは元祖のは入ってないかも(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

おはようございます^^
2回も丁寧なコメント嬉しいでうす。
ありがとうございます。
ノックアウトしちゃいました〜??
やっぱり、冬は白子ちゃんですよね〜
クリーミーでお酒にあいます^^
ご近所だったら、ずっと食べて呑んじゃいそうですね(笑)

そうなんです。白菜1/4カットを使ったスープを
5日くらいかけて食べるんです。
これも冬だからできるメニュー。
今度ソーセージ入れたの作ってみまーす。

たえママさんのブログステキですね!
とても美味しそう!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

とろとろのアツアツなのんですよー
舌の一枚や二枚、火傷しても平気(笑)
今回は、雑に作ってしまったんで
年内にもう一度チャレンジしようと思ってます。
グリーンカレーは、なんとなく入っている気がしたんです。
でも、風味だけっていうか。ほんとわかるかわからない程度です。
それか、私の願望で、グリーンカレー入っているだろうと(笑)
松の実は一度ローストした方がサクサクで美味しいですよー。
そんで、ごはんをいれてぐちゃぐちゃして
リゾットになるんですよ^^むふふ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

そうです!鱈の白子。
ほんと鱈ちゃん、グッジョブ!
白子ポン酢もいいけど、
グラタンはも〜冬のシアワセです^^
ヘブンリーです!(ほ助語録より)
白ワインあうのよー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

まじ。天ぷら!
それ、食べてみたーいT0T
アツアツの白子はほんと美味しいですよね。
クリーミーな白子にクリーム系のソースなので
ちょっとスパイシーな感じと
サクサクした歯ごたえを加えてあります。
これ、エンドレスでいけちゃいます。
本当はご飯を混ぜて、リゾット風にするんです。
もう、シロ目むいちゃいますよ〜

投稿: Mog | 2012年12月17日 (月) 10:29

キャ!!白子好きなのよ~
これまた、白子グラタンって~~最高~!!
贅沢品を更にこうやって
洋風にしちゃってワインも進みそ~smile
そして、グリーンカレーペーストが
入ってスパイシーな感じがオサレshine
>Mogちゃん、ミラノに来たことあるのね~airplane
あれが工事中でこの悔しさをバネに、去年
親友も母もリベンジしにきたの~~~(笑)
いつか修復されたドゥオーモを見れるといいねwink

投稿: Riecco | 2012年12月18日 (火) 01:10


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Riecco様

贅沢ですよねー。
白子ポン酢が大堂だけど
こっちの方がシアワセな気分になるのです!
ワイン!白ワインですよ〜!
カレーペーストはちょっとポイントかも。
食べあきないです。
しかも、この後、ご飯とか入れてると
リゾット風になるんですよー
イタリア人もびっくりでしょ(笑)

そうなんです!何年か前にミラノサローネを見に行ったんです。
ドゥオーモは修繕中だったけど、感動しました。
美術史で出てたのを思い出し、感無量!

あと、ご飯が美味しかった〜ToT
また行きたいです。

投稿: Mog | 2012年12月18日 (火) 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/48276163

この記事へのトラックバック一覧です: 白子グラタン。:

« マッシュルームのパテとオリーブパン。その後パスタ。 | トップページ | 鶏のコンフィー、ルッコラとキヌワのサラダ。 »