« 茄子のマリネと削りペコリーノ。 | トップページ | アンチョビマヨと焼きカブのサラダ。 »

2012年12月 7日 (金)

トマトとじゅんさいの和風スープ、蟹酢とともに。

Pb230036

11月レディーたちに

女子力の高いレシピをぶつける。

トマトとじゅんさいのスープ。

いつも上品なmisyaお料理。

その丁寧さや素材の選び方に日々うっとり。

ジュンサイはつるっと、

トマトでさっぱり

お出汁でほっと。

そして、三杯酢で胃を起こす。

前菜に、ピッタリでした。

和食初心者の洋食屋の娘から、

この味がでてくるとは!

misyaさん素敵すぎる。

----------------------------------

●材料

トマト 2個

プチトマト 10個

水 500cc

鰹節 ひとつかみ

塩 少々

蟹肉 適量

三杯酢 小さじ 1

●作り方

1.

トマトとプチトマトは

適当な大きさにカットして

ブレンダーでガーッと。

2.

水を沸騰させて、

鰹節をひとつかみ入れ

2~3分煮立たせ

キッチンペーパー等で濾す。

3.

2のカツオ出汁に塩、

ブレンダーにかけたトマトを入れ

一煮立ち。

4.

スープが冷めたら、

もう一度ブレンダーで撹拌。

5.

器に冷えたスープとジュンサイを流しいれ

蟹肉をトッピング。

スープの味をみながら、三杯酢を数滴かける。

----------------------------------


レシピブログに参加中

« 茄子のマリネと削りペコリーノ。 | トップページ | アンチョビマヨと焼きカブのサラダ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひあぁぁぁぁぁああ
美味しそうだよ美しいよ~。

風味の解説も見事で、
あたかも実際食べたかのような錯覚が起きましたよぅぅ。
ひー。食べたい飲みたい。
1つと言わず、2つ3つと手にしてしまいそうです(←レディーっぽさの欠片もありゃしない

トマトとミニトマト、2種を使うのも面白ーい!
1種類で作るよりも、味に層が出来るのかしら。
トマト好きとしても興味津々です。

misyaさんのトコロも拝見してきました。
あちらも美味しそうですね~! 器も渋可愛い♪

Mogさんの「ブレンダーでガーッと。」な説明、スキです☆ ツボ。
蟹肉と三杯酢も、キリっと味を引き立たせてくれそうですね~。

投稿: 葉っぱ | 2012年12月 7日 (金) 12:23

こんにちは~paper
いつもランチ記事にコメントありがとう!

トマト大好きheart04じゅんさいもheart04

そんな「じゅんさいなぁ~」って関西でいうけど、そちらは?
「本当?」とかの意味だけどcoldsweats01

投稿: ピンタワちゃん | 2012年12月 7日 (金) 12:54

Mogさん
トマトとじゅんさいの和風スープ、蟹酢とともに

オシャレですね
素敵な料理
有り難うございます
うれしいです 

投稿: ryuji_s1 | 2012年12月 7日 (金) 14:36

mogちゃん~こんばんは♪
素敵!!!
素敵~素敵過ぎる~~~♪♪
トマトとじゅんさいを合わせるまでは
良かったんですが^^
何か後一つ食材を加えたいなと思いながら^^
全然思いつかないまま・・・(笑)
そう、後一工夫欲しかったなと思胃が残ったままでした(笑)
かにさん、来ましたね!
三杯酢ときましたね~最高です♪
mogちゃんのそのセンスには、毎回唸らせられます^^
こんなふうに素敵に作ってくださって
そしてなんとも勿体無いくらいの紹介^^
有難うございます♪♪
酸味のあるトマトと甘味があって濃厚なプチトマトと!
2種類使う・・・さすがです♪
感動しちゃった^^
えへっつ・・・ありがとう♪

投稿: misya | 2012年12月 7日 (金) 22:22

ふたたび^^
思いが重胃になってる・・今の私の状態だ(爆笑)
食べ過ぎました~(笑)
地震がありましたね^^;
用心して下さいませ。
素敵な週末を~~~♪♪

投稿: misya | 2012年12月 7日 (金) 22:24

こんばんは~
地震大丈夫だった?!
これは~女子力の高いレシピ~~ヽ(*≧ε≦*)
レシピ読んでてもヨダレがでそうぅ(笑)
トマトとじゅんさいって、やった事無いわ~オサレ☆

投稿: Riecco | 2012年12月 8日 (土) 02:05

じゅんさいをトマトで~~~
すごいね良く考え付いたな~
和風出汁トトマトは合うよね
ぜひぜひ食べてみたい
いつもMogちゃんの料理を持て成される
レディーたち 超羨ましいよ

投稿: ほ助 | 2012年12月 8日 (土) 20:12

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

ひゃああ。旨そうでしょ〜
レディ忘れて飲み干しちゃいました〜
お誕生日を迎えたお二人さんは
とてっも女子ーなので
女子力高のmisyaさんのお助けレシです。
2種類のトマト使いいいでしょー
でもね、実は出汁を作り過ぎて、
トマトが足りなくて、プチトマト足しちゃったんです。
きゃー内緒よー。><
冷製で作るって決めてたので
濃厚に作りたかったのに、トマトを多めに買うの忘れてたの。
急遽そこにあった、プチちゃんたちをガーッとしてみました。(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

いつも美味しそうなランチをありがとうございます。
関西に住みたい!っていつも思う。
あのうどんの出汁〜
指をくわえて眺めてます。

じゅうんさいな〜って!
ほんと???
これから使おう!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ほんと、おしゃれですよね!
私からは思いつかない、絶妙な味でした。
ほんと勉強になります。
和食ってすてきですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

きゃーmisya様。大先生!
もう、和食ができるって、とても鼻高々!
ほんと、ありがとうございます。
お誕生日のお二人さんは
お野菜好き、シーフード好きの和食好きなんですよ。
だから、メニューも結構悩んでたんですよね。
misyaさんのスープみて
これだーーーー!ってなって。さっそく。
作って、一口食べるまでは不安だったんだけど
すごい美味しい!って感動!
三杯酢は、作る数日前に居酒屋でいただいんです。実は。
それで、合うのかなっと半信半疑で。
でも、和食の味に和食の酢!これ、あいました!
運がいんですね^^
2種類のトマトは、偶然なんです。
misyaさんの温かいスープを
濃厚な冷製にアレンジしたかったのですが
トマトの量を間違えてて。
急遽足しました・・・
今思えば、青ネギも足したかった・・・
なんて、色々反省。

地震、ありました。
仕事中でまた、焦りましたが
何もなく、ほっとしてます。
お気遣いありがとうございます。

これからもステキな女子料理、ご伝授お願いいたします。
ほんとうに、ありがとうございました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Riecco 様

地震、やばかったよう。
長めに揺れたので、オフィスでムリムリー
もう仕事は閉店!って店じまいしちゃいました。
トマトとじゅんさいって出会う事ない組み合わせですよね。
ほんと、感動的!
和風なんだけど、トマトの旨味たっぷり!
イタリア人もびっくりかも・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

misyaさんのすごさがぎゅっと詰まったスープです。
私には思いつかないもん!
トマトな和食って以前から知ってたんですが
こんなに合うとは!
本当に、ほ助さんといい、miysaさんといい
和食センスがある人が羨ましいです。
あのレディーたちもご満悦です!

投稿: Mog | 2012年12月 9日 (日) 19:39

Mogさん
こんばんは~♪

トマトじゅんさい美味しそう♪
鰹だしが効いて一気にトマトが和風ね。
冷やしたじゅんさいの"とぅるん"とトマト出汁
んんん~~いいいい♪
で、とどめに蟹と酢(≧∇≦)❤
おもてなしにぜ~~ったい、いい
goodにniceよ~美容にいいものばかり
女泣かせねー( ̄ε ̄)ヒゅー ♪

投稿: やちゃmaru | 2012年12月 9日 (日) 22:59

Mogさんとこの最近のレシピ、女子力高し!
只今女子力強化月間中のわたくし。勉強になります。あざーっす。
小さいカップにちょこんと。綺麗な色の美味しいもの。きゃっきゃ言いながらの女子会。ビバ女子!

投稿: misa | 2012年12月10日 (月) 07:27

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

おはようございます!
鰹出汁とトマトがこんなにあうなんて〜
感動的でした^^
そうそう。"とぅるん"ですね。
じゅんさいの食感って唯一無二。
蟹と三杯酢いいでしょ〜
魚介系が好きな女史達なので
ちっこっとアレンジしちゃいました。
女心は掴めるんだけどなあ(ー人ー)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

misa様

えへへ。女子力高いでしょー
本人は、こんなに女子じゃないので
助かりました。ほっ。
なに〜、強化月間!この12月にですかあ。
偉いなあ〜
私は呑めや喰えやあのお祭り感覚。
1月から強化しようかなあ(弱)

投稿: Mog | 2012年12月10日 (月) 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/48027295

この記事へのトラックバック一覧です: トマトとじゅんさいの和風スープ、蟹酢とともに。:

« 茄子のマリネと削りペコリーノ。 | トップページ | アンチョビマヨと焼きカブのサラダ。 »