« 白桃のベリーニ。 | トップページ | トマトとじゅんさいの和風スープ、蟹酢とともに。 »

2012年12月 5日 (水)

茄子のマリネと削りペコリーノ。

Pb230046

かのちゃんが茄子が好きと聞いてたので
これは、メニュー追加。

焼いた茄子ってとろけるように旨いけど
さらにタイムとオリーブオイルで
マリネにして香ゆたかに。
ペコリーノ・ロマーノでとどめです。

----------------------------------
●材料

茄子 2個

ペコリーノ・ロマーノ 適量

[マリネ液]
オリーブオイル 適量
お酢 適量
タイム 2本
ニンニク(みじん切り) 1カケ

●作り方

1.
フライパンにオリーブオイル
みじん切りしたニンニク、
タイムを入れて
中弱火で香がでるまで熱する。
オリーブオイルと同量のお酢を加え
酸味を飛ばしたら、冷めるまでおいておく。

2.
別のフライパンに、オリーブオイルをひき
薄くスライスして、塩水でアクヌキした
茄子を並べて両面焼く。

3.
タッパーに1と2を入れて
10分くらい寝かす。

4.
お皿に3を盛り、上からペコリーノを削る。

----------------------------------


レシピブログに参加中

« 白桃のベリーニ。 | トップページ | トマトとじゅんさいの和風スープ、蟹酢とともに。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ついでにオイラも腹ペーにょ・・・
ちゃうわ・・・
腹ペコリーノ!・・・テヘペロ。

投稿: なげお | 2012年12月 5日 (水) 10:39

Mogさん

茄子のマリネと削りペコリーノ
オシャレに
ハーブの香りも
うれしいレシピ
有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2012年12月 5日 (水) 11:56

mogちゃん~こんばんは♪
おおお、とろとろの茄子、美味しいですよね♪
追い討ちをかけるようにオリーブオイルにペコリーノ・ロマーノ♪
たまりませんね~ワインがすすむよん^^
茄子の加減が絶妙です♪
追申・・すみません^^
先日ご紹介させていただいた時に気付きました^^;
跳べるようにした先がいつも同じ画面で^^;
先ほどやり直しました^^
気付くの遅すぎ。
今度からは大丈夫だと思います~るん♪
(メカと言って良いのか・・・超弱いのです(笑))

投稿: misya | 2012年12月 5日 (水) 19:02

おほほ。
おほほほほほ♪ 美味しそう~☆

すみません、美味しそうすぎて変なテンションになっちゃいました(笑
美ー味ーしーそーうー

「とろけるように旨い」で私がとろけかけましたよ。
更にタイムですと、オリーブオイルとお酢でマリネですとーっ!?
ダメです、葉っぱまたまた真昼間っから、頭の中は酒一色です。
美味しそう~。バゲットに載せて食べたい呑みたいっ。

茄子の色も、振りかかるペコリーノも美しいですね~♪
風味豊かなんだろうな~。
そしてこの淡~いブルーのお皿に映えること!

かのさんが茄子を好きだから……ってのがまた、心ほわりとするじゃないですか。超素敵スパイスになるじゃないですか。
友人思いなMogさんステキ♪

投稿: 葉っぱ | 2012年12月 6日 (木) 12:24

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
なげお様

ハラペコ。
ねえ。それが言いたかっただけでしょ(ー人ー)

このチーズの名前かわいいよね〜

テヘロペ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
ryuji_s1さんもよくペコリーノ使われますよね。
勉強になります。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー!
茄子って焼くとなんであんなに美味しいんでしょうね♪
オリーブオイルとペコリーノも相性抜群でしたよ〜
あまり、茄子って使わないんですけど
キレイに焼けた気がします。^^
作ってみてよかったです。

リンク先まで気にしていただいて
ありがとうございます!
私なんて、どこに飛ばされてもいいですよ〜
ほんと、ご紹介いただいただけで。
明日は僭越ながら、misyaさんのアップします。
よろしくお願いいたします^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

おほほほ。葉っぱさんのそのテンション、好きです^^
小さい頃、茄子のとろっとしたのが苦手だったんですが
最近、こういうの嫌いじゃない。むしろ好きなことに気づきました。
あまり茄子を使ってお料理をしないんですが
作ってよかった!レパートリーが増えました^^
バゲッドにのせるの思いつかなかった〜ToT
先に教えてほしかった〜。さすがだわ。
今度、それでいただきます。
このブルーのお皿にも素敵でしょー
茄子が紫系だから、青に合うかなあ。なんってー。

そう、かのちゃんが茄子が好きだからって理由だけで
こさえました。
女に優しく、男に冷たい。(ー人ー)
あ、男ってのは、もりさんのことじゃないですからね〜

投稿: Mog | 2012年12月 6日 (木) 17:53

mogちゃん、こんにちは~
茄子のマリネ大好き~~
さっぱり、これもお酒進んじゃうねぇぇ(笑)
ペコリーノが、またオシャレ☆
これがもうあるって事は、あれが出来るね!!
いちおネットでは、グアンチゃーレあるの
確認できたけど、東京なら売ってあると思うよ~
探してみてね♪
是非とも、ガチでお願いします~~( ´艸`)

投稿: Riecco | 2012年12月 6日 (木) 19:26

これ絶対好きだ~
茄子のマリネって風味も甘くて美味しいよね~~
ペコリーノを選んだMogちゃん流石だよ
これには 泡を合わせたいな

そのうち作る~♪

投稿: ほ助 | 2012年12月 6日 (木) 20:14

トロンとイケてペコリーノが魅力的♪
ワインだね~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
ちょっとした一品さすがオシャンティーな
Mogさんだわ~( ̄ー ̄)ニヤリ♪

投稿: やちゃmaru | 2012年12月 6日 (木) 22:11

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Riecco様

こんにちはー!
茄子のマリネって美味しいですよねー
野菜なのに、あのコク!たまりません。
そう、ペコリーノ買ったんです。
でももう食べきりました。(笑)
美味しすぎて、晩ご飯をワインとペコリーノで
続けたら、3日ともちませんでした。
グアンチャーレって日本であるんですね。
調べてくれてありがとうごあいます。
チマナコで探します。
本格カルボナーラが作れたら
めっちゃかっこいいわ〜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

好きか〜い?
旨いよねー。焼き茄子。
ほ助さんの焼き茄子、とても美味しそうだったわ。
まだ忘れられない。
私のはフライパンで焼いただけの
お気楽簡単料理だけど、今度、ちゃんと焼き茄子作ってみたいです。
ペコリーノ削るあたり、私チックでしょ〜(笑)
アワアワです。もちろん♪。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

トロケてペコリです(ー人ー)
ほんと、茄子もチーズも最高に旨い。
肉食なので、あまり茄子が響かなかったのですが
作ってよかったです。
これで、好物が増えました(笑)
もうすぐクリスマスですね。
やちゃmaruさんのオシャンティーな盛りつけとお料理、
勉強しなきゃだわー

投稿: Mog | 2012年12月 7日 (金) 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/48027337

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子のマリネと削りペコリーノ。:

« 白桃のベリーニ。 | トップページ | トマトとじゅんさいの和風スープ、蟹酢とともに。 »