« 白子グラタン。 | トップページ | ガチなブイヤベース。 »

2012年12月17日 (月)

鶏のコンフィー、ルッコラとキヌワのサラダ。

Pb230059

お肉部門のメインです。

前から鶏のコンフィーを作ってみたかったのですが
低温のオイルで2時間くらいかけて火をいれる
とてもド根性な料理なので、心が折れていた。

なのに、シャトルシェフったらできちゃうのよー。
このコンフィー。もうルンルンする。

そして、ものすごいジューシーな出来上がり。
放っておいて、このクオリティ。
やっぱりすごいな。この魔法びん。

Pb230060

ちょとスパイシーでプチプチした
キヌワとルッコラのサラダとともに。

[鶏のコンフィー]
----------------------------------
●材料

鶏のモモのロール(クリスマス用みたいなので売ってました) 1
ニンニク(スライス) 1カケ
ニンニク(皮付き)1カケ 
塩麹 適量
タイム 3本
オリーブオイル 大量

●作り方

1.
鶏肉はスライスしたニンニクと
塩麹とタイム1本で一晩マリネ

2.
マリネした鶏肉を
ペーパーで拭き取り
鍋に入れて、
オリーブオイルを
肉がひたひたになるくらいまで注ぐ。

3.
皮付きのニンニクとタイムを2本加え
火をつけ70℃まで熱する。

4.
そのまま、シャトルシェフにセットして
時々ようすをみながら、70℃を保ち2時間待つ。

5.
シャトルシェフから鶏肉を取り出し
フライパンで表面に焼き目。


[ルッコラとキヌワのサラダ]
----------------------------------
●材料

キヌワ 1/2カップ
水 1/2カップ

パプリカ 適量
ミニトマト 適量
オールスパイス 小さじ1
塩 少々

オリーブオイル 適量

●作り方

1.
キヌワは同量の水で
ご飯を炊くように、炊く。

2.
細かく刻んだパプリカとミニトマトに
塩、オリーブオイルをまぶす。

3.
2に炊いたキヌワを入れて
オールスパイスをふって
よく混ぜる。

4.
お皿にルッコラを並べ
その上から混ぜたキヌアをのせる。
----------------------------------


レシピブログに参加中

« 白子グラタン。 | トップページ | ガチなブイヤベース。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひーーーー
美味しそう!
こういうのをパクパク食べながら、グビグビごくりと豪快に呑みたーい!
鶏好きとしても堪りません。
閉じ込められていた鶏の旨みが。鶏の脂が。
じゅわ~り溢れ出すんだろうなー。
もうダメです、この画面食べてイイですか!?

シャトルシェフ君、コンフィーまで作れちゃうんですね!
マジ素敵シェフ。

「コンフィーでどうやってこの焦げ目を付けるんだろう?」
と思っていたら、最後にフライパンで焼くのか~。
発想が流石。
この一手間で美味しそうメーターが振り切れます!

スパイシー・プチプチなサラダもめっちゃ合いそう。
ああ~、食べたいものがドンドン増えていくよ~。

投稿: 葉っぱ | 2012年12月17日 (月) 12:29

Mogさん

鶏のコンフィー、ルッコラとキヌワのサラダ
美味しそうです
オシャレな料理
有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2012年12月17日 (月) 13:36

こんばんは~!
前の記事のしらこも美味しそうだけど、苦手なんだshock

シャトルシェフ使いこなしてるねscissors
私にも使えるかな?

投稿: ピンタワちゃん | 2012年12月17日 (月) 21:51

mogちゃん~こんばんは♪
おおお、今夜もまた興奮気味です^^
真っ赤なお皿にこんがり焼き色のジューシー鶏肉♪
そしてキヌワの彩り宜しく・・・素敵♪
いつもながら美味しそうで御洒落な1皿^^
こんな御洒落なご飯を、素敵なキッチンで
日常にさらっと食べてる人がいるんですねぇ♪♪♪
憧れます^^
シャトルシェフ♪
これから大活躍の予感ですね^^
何もしなくても良いなんて夢のようだね~~♪
益々欲しくなっちゃった(笑)
風邪ひかないでね~~~。
いつも有難う♪

投稿: | 2012年12月17日 (月) 23:28

きゃ~肉☆
鶏のコンフィー素敵。
シャトルシェフで意外と簡単にできるのね~@@!
で、クリスマス用みたいなので売ってました←って、この正直な所すきよ~( ´艸`)笑
この付け合せのルッコラとキヌワのサラダも
バランス取れてて、お皿との色合いもGoodねっ
センスが光るわ~~

投稿: Riecco | 2012年12月18日 (火) 03:38

コンフィってむちゃくちゃ手間がかかる料理ってイメージがあったけど…
なんだか私も作って食べてみたいーーー

シャトルシェフかあ。
欲しいなあ。

投稿: ゆか | 2012年12月18日 (火) 09:07

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

>もうダメです、この画面食べてイイですか!?
ぷぷ。素敵な褒め言葉ありがとうございます^^
シャトルシェフ君、すごいでしょー
しかも、油で調理すると、鶏ってしっとりジューシーね。
唐揚げが、なんとなく理解できてきました。
低温×油、これすごいかもー!

この作り方は、シャトルシェフのオフィシャルブログに
載ってました。
なので、流石はシャトルシェフさんですね^^

待つだけ、光熱費なしでもうすごいのさー。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1 様

ありがとうございます。
9割型作ったのはシャトルシェフです。
私は、待って、最後に焼き目を入れただけ。
ほんと、便利ですよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

あはは。白子苦手な方、けっこう多いですもんねー

シャトルシェフ、すごい使えます!
ぜひぜひ!
ボタンも何もないから、ずっと長く愛用できますよ。
やる事が、シンプルなのがいいですね。待つとか。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー!
この季節はやっぱりチキンですよね♪
油で調理すると、本当にジューシーなんです。
ローズマリーとかニンニクも入れてるので
調理後のオリーブオイルが美味しいの。
そのまま頂くわけにはいかないけど
野菜炒めたりする時、便利です。
お肉の旨味も移ってるから、味付けは塩だけで十分。
スローフード派にはほんとおすすめです^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Riecco様

きゃー肉★ってなりますよね。
11月レディたちはお魚派なのですが
私がニクラーなので、勝手にメニューに追加しました。

普段売っていない格好で鶏肉が売れられてたから
なんて説明していいかわからなかったのよ(笑)
ロールチキンって名前だったと思うけど、
ロールチキンってなんだ?って自問してしまって・・・
赤いお皿にルッコラ、クリマスっぽいでしょー
って、この時、まだ11月だったんだどね(ー人ー)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

そうなんです。私もコンフィ作るのおびえてました。
だって、2時間じっくり火を入れるって聞いて
何もそんなにしなくてもと思ってたんですよ。
それが、シャトルシェフったら、
できちゃうのうよー
温度計を入れておいて、70℃を下回ったら
もう一度、温めるんですけど、そんなに苦じゃないし。
簡単でした!

投稿: Mog | 2012年12月18日 (火) 18:36

コンフィまで出来ちゃうのは嬉しいね
テカテカツルツルな出来上がりでジューシーなんだね
シャトルシェフをMogちゃんが持ってるってところに大きな意味を感じるよ

一見クスクスかと思いきや
キヌアだったのね
なるほど~~

投稿: ほ助 | 2012年12月18日 (火) 20:45

思わず速攻でシャトルシェフについてググっちゃいました。なになにこの素敵な器具っ!
Mogさんのうっとりするようなコンフィーにつられて、シャトルシェフを購入してしまいそうな勢い(だめよだめよ、年末でお金がないんだから)。いやーこれ便利だなぁ。テクノロジー万歳。
そんでもって、この真っ赤なお皿、ものっすごい好きです♡

投稿: misa | 2012年12月19日 (水) 08:47

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

そうなんです!コンフィできちゃうの。
なんかかっこいいでしょ〜^^
油で調理する肉ってヤバいね。
また肉ラバーになってしまった。
シャトルシェフは本当にありがたい贈り物でした。
普段もけっこう使ってる。
熱を通してる時に、外出できるって、すごいことだと思います。

そう!クスクスじゃなくて、キヌアなの!
そこ突いてきたかあ。さすがです。
女子会だとついつい炭水化物を過剰摂取しがちなので
キヌアにしたんですよ〜。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misa様

ググったかあ。^^
すごい魔法な器具でしょ〜
時間をかけて丁寧に料理するmisaさんにあうと思うよ(悪魔の声)
ほんと、テクノロジー万歳!なのです。
じっくりコトコト煮込む料理は、もうこれ1台で!
しかも光熱費が0円!(通販の声)

お皿はEmile Henryのです。
がっつりして結構重いんだけど、すごい気に入ってます。^^

投稿: Mog | 2012年12月19日 (水) 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/48027379

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏のコンフィー、ルッコラとキヌワのサラダ。:

« 白子グラタン。 | トップページ | ガチなブイヤベース。 »