« トマトとじゅんさいの和風スープ、蟹酢とともに。 | トップページ | マッシュルームのパテとオリーブパン。その後パスタ。 »

2012年12月10日 (月)

アンチョビマヨと焼きカブのサラダ。

Pb230049

前菜お野菜部門の続きです。

焼きカブって、いい響きだなあと思って
ミルフィーユ仕立てにしました。

このお皿に合わせて、
とてもペールでベージュ。
そして、生ハムでビビットなさし色。
なんだかオサレな冬がやってきた感じ。
かわいいでしょ。( ̄ー+ ̄)

Pb230050


----------------------------------
●材料

カブ 3個

[ソース]
マヨネーズ 大さじ2
タイムの葉(みじん切り) 適量
アンチョビフィレ(みじん切り) 3枚くらい
レモン汁 適量

[トッピング]
レモンスライス 1枚
オリーブオイル 大さじ1

●作り方

1.
カブを1~2ミリくらいにスライスし
テフロン加工のフライパンで両面焼く。
焼き目がふちにつく程度で良いです。
焼けたら粗熱をとっておく。

2.
ソースは材料を切って混ぜて
なじむまで、少し寝かす。

3.
スライスしたレモンを
さらに、4等分に切り
オリーブオイルにつけておく。

4.
カブの上にバターナイフなどでソースをのせ、
またカブを重ねる。
(きれいに塗らなくて良いです)
ミルフィーユが2〜3センチくらいになるまで
この作業をくりかえす。

5.
一番上のレイヤーに
ソースとレモンをのせる。

----------------------------------


レシピブログに参加中

« トマトとじゅんさいの和風スープ、蟹酢とともに。 | トップページ | マッシュルームのパテとオリーブパン。その後パスタ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

やばいっ。
美味しそう、美しいっ。
そしてアノお皿だ~!

ミルフィーユ仕立てって、どうしてこんなにココロときめくんでしょうね~。
焼きカブの食感を想像しては悶絶なう。
彩りもステキ☆

ホント、「アレを載せたい、コレをこんな風に盛りたい」と
創造力を刺激されるステキ器なんですね。
Mogさんとの相性も良かったんだろうな~。引きあったんだろうな~。

アンチョビマヨでこりゃもうお酒進むわ~……な上に、
タイムまで効かせちゃうお洒落さが流石です。
これもいつか作ってみたいです~!

投稿: 葉っぱ | 2012年12月10日 (月) 12:28

Mogさん

アンチョビマヨと焼きカブのサラダ
オシャレな料理です
素敵ですね
美味しそう
素晴らしいレシピ
有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2012年12月10日 (月) 14:00

うわわわーーーー

お料理の盛り付けに「さし色」だなんて、なんてオシャレな表現!!!
素敵すぎる~

しかも、かぶを焼くなんて!

…やってみたいー。

投稿: ゆか | 2012年12月10日 (月) 17:05

mogちゃん~こんばんは♪
蕪が瑞々しく美味しい季節ですよね~~♪
今朝私も温野菜のサラダ食べましたが
蕪が一番美味しかったです^^
その瑞々しく滑らかな蕪を使って御洒落な1皿♪
ミルフィーユ仕立て♪
なんて素敵なんでしょう^^
タイムとアンチョビのマヨ味のドレッシング!
自称マヨラーとしては(笑)たまらないです♪
絶対合いますね・・・ワインがすすむよ(笑)
素敵なレシピ有難う♪
追申・・・1日、1日寒くなります。
風邪ひかれませんように。

投稿: misya | 2012年12月10日 (月) 20:01

蕪って美味しいよね
特にソテーした蕪はおつまみに向いてると思うわ~
アンチョビマヨ美味しそう!

↓misyaさんのお料理だったのね
見逃してたわ

投稿: ほ助 | 2012年12月10日 (月) 20:12

Mogちゃん、とっても素敵なお料理!!お皿も喜ぶね!!

投稿: マルシェ | 2012年12月10日 (月) 23:53

Mogちゃん、おはよう~
ミルフィーユ仕立てが、超おされ☆
しかも、カブにアンチョビマヨって合うね~♪
この素敵なお皿にぴったりの
女子な一皿だわぁ~lovely

>良かったね~グアンチャーレあったんだね!!
ぎゃ~早速、作ってくれたの~~嬉しい(*゚ー゚*)
やだぁ~~~一生もののレシピって
no1って、もぅ感激で倒れそうぅぅ(/ー\*)
こちらこそ、ガチで作ってくれて
ありがとう✿

投稿: Riecco | 2012年12月11日 (火) 10:27

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

そう!あのお皿です!
もう、かわいいでしょ〜^^
葉っぱさんのおっしゃるとおり、
相性が良いんですね。
何にでも使いたくなるんです。

>悶絶なう
いだだきました!(笑)ありがとうございます。
焼きカブってやったことないんです。
なんか、焼いたら旨そうだなあって
先に得意のバーチャルで作ってみて食べて・・・
実際やったら、旨かったToT
カブってマヨネーズなイメージなので使いました。
アンチョビとタイムと混ぜてから少し寝かせるといいですよ^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます^^
この時期、カブがぐんと美味しくなりますねー
冬が来たと実感します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

さし色いいでしょー。
生ハムがポケットチーフみたいだったので・・・(笑)
カブ焼いたのはじめてなんですが
けっこうすぐ焼けます。
生でも食べれるので、ふちに焦げ目がつく程度
数分で大丈夫ですよー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー
この季節はやっぱりカブですね!
冬が来たって感じがします。
ウチには蒸し器がないので、
なんとなく、焼いたら美味しいかと思って^^
輪切りにスライスして焼くのも楽しいし
それを重ねていく作業もワクワクしました。
やっぱり、カブにはマヨネーズですよね!
そのままガブりもたまりません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

おお。さすが。カブをソテーとか。
なかなか思いつかんよー
今度バターで焼いてみます!
もっとグレードアップしますね。
ありがとー

カブってとてもマヨネーズ。
マヨネーズだけだと料理にならないので
アンチョビを足した次第なの^^

そうそう。トマトとじゅんさいのスープは
misyaさんのレシピなんです。
ステキでしょー。
私じゃあ思いつかないよう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
マルシェ様

ありがとうございます^^
オクトゴナルとても気に入りました。
ちょっとしたお料理が何倍にも美味しそうに見えるの〜
これから手を抜いちゃいそうよ〜


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Riecco様

女子な感じでしょ〜
少し、ケーキっぽい前菜が欲しかったので
ミルフィーユいにしてみました。
マヨネーズを塗って重ねてくだけなので
見た目より地味な料理だけど・・・(笑)
作ってるとワクワクするのよー

あのカルボナーラ最高!
結構いろいろなカルボナーラを食べ歩いてるけど
ほんと、一番旨いっすToT
倒れそうなくらい美味しかったです。
グアンチェーレ、
今回使ったのはスライスだったけど
今度ブロックのをネットで買ってみようと思います。
ほんと、素敵なレシピをありがとうございました。

投稿: Mog | 2012年12月11日 (火) 15:24

蕪ミルフィーユはお漬物ぐらいしか思いつかなかったけど、ソテーしちゃうところが
さすがMogさんだわo(*^▽^*)o
アンチョビマヨは美味しいもんね~
それが生ハムと一緒に蕪の間に
も~~入ってたら、きゃー!!うれすぃ~わ❤
お皿も料理とバッチリ合ってるし
100点満点♪はなまるよ~♪

投稿: やちゃmaru | 2012年12月11日 (火) 23:53

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

やちゃmaru様

おお!お漬け物かあ。なるほど、千枚漬けですね。
そういえば、どこかで観たようなビジュアルでした。
カブとマヨって少し淡白な感じがしたので
生ハムでパンチをつけてみました。
別々に食べたので、あまり意味はなかったけど(笑)

投稿: Mog | 2012年12月12日 (水) 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/48027311

この記事へのトラックバック一覧です: アンチョビマヨと焼きカブのサラダ。:

« トマトとじゅんさいの和風スープ、蟹酢とともに。 | トップページ | マッシュルームのパテとオリーブパン。その後パスタ。 »