« ピスタチオクリームとサーモンのテリーヌ。 | トップページ | クラブケーキ »

2013年1月29日 (火)

キノコとホタテの白みそキッシュ。

Pc300008


今回は、60代のゲストも
ちらほら来る予定だったので、
和テイストのものを考えてたら
白味噌とホタテにたどり着く。

白味噌がけっこうコクを出してくれて
チーズも使ってないのでローカロに仕上がったはず。
シャキシャキきのことホタテもいい感じなのね。

最近、人の好みの味を探るのが好き。
メニューの中から、
相手が注文する料理を、
ひそかに当ててみたり。

そろそろ気持ち悪い女の域まできてる。
ふふふ。


レシピブログに参加中


--------------------------------------------
●材料
キノコ(しめじ1 、えのき 1、えりんぎ 2、しいたけ 4)
ホタテ  7個
白みそ 大さじ1
卵 3個
白ワイン 少々
ナツメグ 少々
生クリーム 1パック
パイ生地 2枚

●作り方

1
キノコを炒めて
生クリーム、白ワイン、白みそで煮る
ナツメグをふる
少し冷ます

2
1に卵を混ぜて
少し冷ます

3
パイシートを型にしいて
1の具を流しこみ
ホタテも入れる

4
温めたオーブンで焼く

--------------------------------------------

« ピスタチオクリームとサーモンのテリーヌ。 | トップページ | クラブケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

し……
白みそとキタかーーー!!!

Mogさんのその柔軟な発想には、ひれ伏すばかりですよ。
しかも白ワインか。
斬新な取り合わせながら、ほっとする味わいのキッシュなんだろうな。
すみません、一切れ!
贅沢言わないから、一切れでガマンするから!一切れ下さい~っ。

ホタテや白みそやシャキシャキきのこが、
今アタマの中で焼成されております。食べたい食べたい。

ナツメグにも唸りました。
優しい味わいのキッシュ、これで味が引き締まるんだろうな。
流石ですMog様。

特別な日に作ってみたい~!
アタマの中の妄想焼成じゃ、
むくむく膨れ上がる「このキッシュ食べたい欲」に追いつかないよ~。

投稿: 葉っぱ | 2013年1月29日 (火) 17:55

Mogさん

ピスタチオクリームとサーモンのテリーヌ
オシャレなテリーヌ料理
ありがとうございます
おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2013年1月29日 (火) 18:32

mogちゃん~こんばんは♪
おお、きのこにほたてに・・・味噌♪
味噌がみそなのね~~(笑)
なるほどです^^
味噌で濃く出し!
凄い発想・・・・どこから来るのでしょうね^^
そして、誰にでもすぐ揃えられる食材ばかり^^
思いついたときにささっと作れるのが良いですね♪
焼き色もこんがりと・・・とっても美味しそうです♪
キッシュ♪
食べたくなりました~~~♪

投稿: misya | 2013年1月29日 (火) 21:40

帆立をキッシュ!だからきっと独特の匂い押さえるのに白味噌をチョイス、
風味をきのこ香でそそるキッシュかな~
字余り(笑)
短歌にも俳句にもなってないけど
( ´艸`)プププ
色んな世代の方との会食の気遣いがこの料理なんだなーと、いい女Mogさんだね♪
お持ち帰りしていいかな~??(´0ノ`*)!!

リンクの件ありがとう~です♪
させてもらいました(^^)v

投稿: やちゃmaru | 2013年1月29日 (火) 22:52

早速メモしました!
白みそのキッシュってどんな味なんだろう?
次のパーティーに作ってみたい!
だって・・・卵banの人が約1名・・・
パーティーに作りたいレシピだけがどんどん増えて行きます〜

投稿: saiko3 | 2013年1月30日 (水) 10:34

わ、わかります~。私も人の好みとか覚えるのが好きというか趣味みたいな感じです。。

でもまだ「何をオーダーするか」の域には達してなかった。今度はそれで行ってみよう。そうしよう~

キッシュに白みそ、グラタンにはよく使うのに、キッシュにみそは思いつきませんでした。

素敵なレシピを今日もありがとう~。

応援☆

投稿: のんた | 2013年1月30日 (水) 15:23

よっしゃ!今日はこれ作ってみよう!と、はりきって買い物に行ったんですが、メモをとっていくのを忘れて、うろ覚えで買い物したら…

白みそだった!Σ( ̄ロ ̄lll)

うろ覚えで赤みそを買ってしまった私でした。
あやうく名古屋風キッシュになるところでした。

明日もう一度白みそ買いに行ってこよ。。。

投稿: ゆか | 2013年1月30日 (水) 15:48

ぉぉ 味噌とチーズクリームも合いそうと思いきや
さっぱり仕上げたのね
何作ってもサマになるよなぁ~mogたん
本格的にデリカフェかケータリング始めたまへ

投稿: ほ助 | 2013年1月30日 (水) 21:10

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

チーズの代わりに白みそを使ってみました。
なので、他の材料は洋物。
卵といったらナツメグなので、いれちゃいました。
むふふ。いいでしょ。
一口目はわりと洋食だけど、後から味噌がおいかけてきます。
一切れでもホールでも、また作ります!
パイ以外はカロリー低めなのでおすすめですよ^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ryuji_s1様

ありがとうございます^^
テリーヌはちょっと失敗しちゃったんですが
また今度リベンジします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー
そう!味噌がみそなのです(笑)
以前はリコッタチーズで作ったんですが
もうちょっとコクが欲しいなあと思ってて
白みそ入れてみました。
見かけはチーズが入ってそうなので
チーズ食べた気にもなれて満足です。


>そして、誰にでもすぐ揃えられる食材ばかり^^

あー。その言葉、嬉しいです。
いつも、誰にでも作れるような、レシピじゃなきゃダメだと思いつつ、
珍しいものに走っちゃうので、反省してたんです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

おお!すばらしい(俳句)解説ありがとうございます。
ぜんぜん、ぶっきらぼうにノリで作ってたのでちょっと反省。
っていうか、天才!?私・・・計算して作りましたみたいに、見える。

違う世代の方との交流って勉強になります。
自分では作らないモノとか、チャレンジするモノの幅が広がりますねー。

リンク、こちらこそありがとうございます!
とても光栄です!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

ぜひ、作ってみてください!
卵ダメなら、うーーーん。お野菜多めとか。
キッシュは何が入っててもOKな感じだし。
saiko3さんのパーティメニュー楽しみだなあ。
毎年恒例でやってる、あのパーティ?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
のんた様

わかります〜?わーい。
何オーダークイズ、けっこう面白いですよ。
でも相手には教えないので、当たった時に共感する人がいないんですけど。
嫌いな食べ物、好きな食べ物も記憶するの好きです。
パーティの献立を考えるのにも役立ちますしねー

あー。なるほど、グラタンの材料かあ。
白みそグラタンも美味しそうですね。
今後つくってみよ。
ありがとうございます。^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ゆか様

名古屋キッシュ!ぷぷぷ(笑)すてきです。
アイデアありがとうございます。
赤みそでも、甘くて、コクがあって美味しそう!
ホタテより挽肉のほうがあうのかな〜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

そうなのー。チーズヌキ。私には珍しいんです。
母から、おまえの料理はカロリー高いだの
コッテリすぎるだの、色々言われてたので
キッシュにはチーズを封印(ー人ー)
でもねー、リコッタの時よりコクがでたんだよ〜。
むふふふ。

モグ・デリカその内立ち上げて
ほ助さんの所に出前しまーす。

投稿: Mog | 2013年1月31日 (木) 15:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/48855025

この記事へのトラックバック一覧です: キノコとホタテの白みそキッシュ。:

« ピスタチオクリームとサーモンのテリーヌ。 | トップページ | クラブケーキ »