« あけおめきなこ。 | トップページ | フォアグラとパパイヤのブルスケッタ。 »

2013年1月 8日 (火)

グリル野菜とチーズメレンゲソース。

いやはや。お正月休みも終わり

一気に現実モード。

今年もよろしくねなんて言いながら

去年のクリスマスレシピです。

遅れ気味でごめんなさい(ー人ー)

Pc220082

野菜のグリルはパーティメニューのテッパンですが、
毎回アホみたいに作るのは、女がすたる。
冬らしく、メレンゲで雪見仕立てです。

野菜の歯ごたえに
シュワっとなくなるチーズ味のメレンゲ。
いいでしょ。

九州の郷土料理、辛子れんこんにヒントを得て
粒マスタードを押し込む。
穴が大き過ぎるのは上手にできなかったけど
かろうじて、小さめの蓮根にはいけました。
他の野菜とは、ちと性格が違う転校生的存在で
飽きずに食べれます。

Pc220080


ウチで写真用に盛りつけしたのは
この前頂いたヨッシーの金の角皿。
もふふ。すてき。


レシピブログに参加中



----------------------------------

●材料

ラディシュ 3 
ズッキーニ 1本
黄パプリカ 1個
レンコン 小2
アスパラガス 5本
カリフラワー 小1
卵白 1個
粒マスタード 適量
チーズ(ペコリーノロマーノ) 50g

●作り方

1

野菜はそれぞれ
食べやすい大きさに切る
レンコンは酢水につけてから

穴に粒マスタードをめりこむ。

2

鉄板にならべて
塩とオリーブオイルをまわしかけ
オーブンで焼く

3

卵白を泡立ててメレンゲを作る。
泡が潰れない程度に
分量1/2の削ったチーズをさくっとまぜる。

4

お皿に野菜を並べて
上から
メレンゲと残りのチーズと
パプリカパウダーをふりまきます。

---------------------------------

« あけおめきなこ。 | トップページ | フォアグラとパパイヤのブルスケッタ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひゃああああ
素敵素敵美味しそう~!
見た目にも華やかでお洒落です☆
メレンゲで雪見仕立て、これ絶対いつか作ります~!
しかもチーズ味ってのがもう。堪らんっ。

もう、つくれぽしたいレシピが溜まりまくり。
ふわりとアスパラにかかる雪、ばくりと食べてしまいたい。
各皿に映えますね~。

『転校生的存在』、いつもながら表現も冴えてます♪
ああー呑みたい~。

ペコリーノとグアンチャーレ、探しまくっているのですが
未だ出会えず……。
もうネット通販で買うしか!やはり買うしか!と
決意を新たにしました!
このメレンゲもー、茄子のマリネもカルボナーラも食べたいっ。

投稿: 葉っぱ | 2013年1月 8日 (火) 20:29

Mogさん

グリル野菜とチーズメレンゲソース
オシャレな料理ですね

おいしそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます

投稿: ryuji_s1 | 2013年1月 8日 (火) 20:58

転校生、私はいじめられないかなと、一瞬思ってしまいました。(意味不明)
粒入りマスタードはソーセージやフライ,カツに合わせる事しかやってこなかったので、蓮根は試してみます。

投稿: ykom | 2013年1月 8日 (火) 21:45

すごい発想!!メレンゲを合わせるなんて。食べさせて~

投稿: マルシェ | 2013年1月 8日 (火) 22:34

メレンゲにチーズを入れてみる!
こんな素敵な転校生、歓迎です~♪
さすが、Mogさんのお料理!

本当に素敵なお皿ですね^0^

投稿: masakohime | 2013年1月 9日 (水) 13:25

mogちゃん~こんにちは♪
きゃああ、やっぱり今日も素敵~♪
メレンゲで雪景色とは♪
お見事・・・恐れ入りましたですよん^^
マスタードがぎっしりな蓮根さん^^
綺麗な色のアスパラ♪
ラディッシュに黄パプリカ^^
形からしてお野菜の食感も絶妙!そんな感じですね♪
美しいお皿に美しい盛りつけ☆
お野菜だけのお料理なのに・・・素敵に変身♪
いっつも良い刺激とやる気を貰ってますよぉ・・・有難う♪
蓮根・・・好き(笑)

投稿: misya | 2013年1月 9日 (水) 13:30

見た目も綺麗で簡単レシピ!
こんなオサレーっなの作るから誰か遊びに来ない?って言ってみたいcoldsweats01
mogちゃん、料理の腕は磨きがかかってますが・・・今年はどなたかと・・・

投稿: ピンタワちゃん | 2013年1月 9日 (水) 19:16

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

グリル野菜冬バージョンにアレンジしてみました。
味のバランスは結構よかったので
試してみてください!
粒マスタードがあると、他の野菜も飽きずに食べれるし
お酒にもぐんと合うようになるのよ〜
転校生万歳!

>ペコリーノとグアンチャーレ、探しまくっているのですが
未だ出会えず……。

ネットのは大量で高いもんね。私も悩んでます。

銀座のMATSUYAの地下1階にKODAMAってハム屋さんがあり
そこにグアンチャーレが売ってます。
スライスで80gくらい。試すくらいならいいかも。

そして、そのハム屋の斜向いにチーズ屋さんがあって
そこにペコリーノがありますよ。ただし高い・・・
質はものすごくいいんだけど、高い・・・
お店の人に言えば、小さく切って売ってくれます。

チーズ屋の向かいにはオリーブ屋があって
ここも美味しいのよ〜。
MATSUYAのトライアングル天国って呼んでます。^^

ペコリーノは三越のチーズ屋の方が比較的安いんだけど
味はやっぱりMATSUYAさんの方が上です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ykom様

ほんと、意味不明(笑)
でも、他のお野菜の刺激になって
いきなりクラスの中心になりあがる
スーパー転校生的存在です。
あ、粒マスタードレンコンの話ね。

九州の辛子レンコンも素敵だけど
強烈につーーーーんと来るのが苦手な方には
粒マスタードレンコンがいいと思います。
少し、蜂蜜を混ぜても旨いかも。
やってみてください!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます!
メレンゲはもう少し研究したいです。
イタリアンなお野菜に合うと思います。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
マルシェ様

イメージは、もっと華やかだったんだけどね。
メレンゲの扱いが難しいかった。
もうちょっと研究して、洗練させてから
マルシェさんに食べてもらいたいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

ありがとうございます^^
メレンゲって少しでも調味料が入ると
崩れやすくなるみたいなので
食べる直前にメレンゲにチーズを入れてみてくださいね♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
miysa様

こんばんはー♪
雪景色をどうしてもやりたくて、
フォームしたミルクとか考えてたんですけど
メレンゲにしてみました。
でもやっぱり崩れやすくて、ケータリング向きではないみたい。
長持ちするメレンゲを研究してみます。

冬は根菜がたっぷりとれていいですよね。
私もレンコン大好きです!
辛しれんこんより、粒マスタードなので
刺激控えめで食べやすかったです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

ありがとうございます!
オーブン買ったから、お料理がバージョンアップしたのかも。
今年こそは!誰か〜!
その前にピンタワママに作ります。^^

投稿: Mog | 2013年1月 9日 (水) 19:48

21日から一週間SPです。旦那の忘れ物を届けに。「白鳥の湖」デビューだよ。こちらにもスタバができたので、まりこに例のもの買ってくるね。タコ持って行ってきます。

投稿: 町 | 2013年1月 9日 (水) 21:38

こんばんは~
わぁぁ~このシュワっとなくなるチーズ味のメレンゲ。
オサレ~~~
これは、女子力が一気にUPしちゃうねっ( ´艸`)
熊本のからしレンコンをまねてマスタードって納得。
酒にあうものが、ワインにあうものになってるぅぅ
これは、熊本人の母にも今度作ってもらおぅ~☆
さすがだわぁぁ♪

↑のグアンチゃーレのネタに目が行って~~♪
私のレシピの下に付けたたアマゾンの方のは
少量で、まだ在庫あったよ~ん^^
(アフィリエイトと無関係なので御安心を・・・)

投稿: Riecco | 2013年1月10日 (木) 03:18

うわっ、なんて新年あけましてシャレオツな料理!
チーズメレンゲソースとは、こりゃーまいった。降参。
元旦の麗しのお着物姿といい、この女度マックスな料理といい.... Mogさん、本年は本気でやる気ですね。
わたくしも、遅ればせながらやる気部隊に入隊したいと思います。押忍。今月はまず女子力アップスクワットから。

投稿: misa | 2013年1月10日 (木) 04:58

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
まちこさーん!

極寒の地に行くのねー。
しかもタコ持ち!がんばってー
風邪ひかないようにしてください。
ボリジョイデビューですか?
スタバの楽しみにしてます!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Riecco様

女子力アップ頑張ってみました。
けど、まだまだ改良が必要です・・・

そっか、 Rieccoさんは熊本かあ。
すいません、郷土料理を勝手にアレンジしちゃいました。
レンコンってなんだか色々詰め込みたくなっちゃうんですよね。

グアンチャーレ情報ありがとうございます!
アマゾンかあ!灯台下暗し!
なるほど、後でチャックしてみます。
いつもありがとうございます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misa様

ちと、和風で新年ぽいでしょ〜
あ、明けました。おめでとうございます!
今年もロンドンっ子の
素敵な料理とブログ楽しみにしてますね。

あの着物いいでしょー
割烹着も似合うと思うのよね。
なんてったて5キロ増しだもの^^
女子こえて、女将さん力がアップしてしまいました。

す、スクワット!
さすが、ど根性なブートキャンプ。
私こそ入隊希望です。お手柔らかに・・・

投稿: Mog | 2013年1月10日 (木) 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/48493476

この記事へのトラックバック一覧です: グリル野菜とチーズメレンゲソース。:

« あけおめきなこ。 | トップページ | フォアグラとパパイヤのブルスケッタ。 »