« サーモンと林檎のマリネ。 | トップページ | オレンジ・チョコ・アーモンドのタルト。 »

2013年1月14日 (月)

キノコとリコッタチーズのキッシュ。

Pc220076

ヘルシオも買ったし、
ここらでキッシュにチャレンジ。

金の角皿をくれたヨッシーと
ファロ資生堂でランチ。
きのことリコッタチーズを頂いて、
これ、私でもできるんじゃないの〜っと
根拠のない自信で焼いてみました。

Pc220079

まあ、ナカナカ。いいんじゃない。

でも、やっぱり、冷凍パイじゃ
あのクオリティにはならんね。

キッシュ名人といえば、父モグ。
父のキッシュは資生堂並に旨いと気づく。
料理にのめりこむようになってから
なんだかとても尊敬してる。
今度、レシピをそれとなく聞こうかと企んでいる。


レシピブログに参加中

----------------------------------


●材料
マッシュルーム 2パック
リコッタチーズ 100g
卵 4個
生クリーム 150ml
ナツメグ 小さじ3
塩 少々
ベーコン 50g
パイシート 3枚

●作り方

1

フライパンで玉ねぎとキノコとベーコンを

オリーブオイルでじっくり炒める。

2

卵に生クリーム、ナツメグ、塩で味付け。

3

パイシートを延ばし型に2枚しく。

4

1と2を混ぜたものを型に流し込み

オーブン220℃で25分〜30分くらい焼きます。
----------------------------------

« サーモンと林檎のマリネ。 | トップページ | オレンジ・チョコ・アーモンドのタルト。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん
キノコとリコッタチーズのキッシュ
おいしそうてす
ナツメグの香りが
飛んで来ました
素敵なレシピ
ありがとうございます

投稿: ryuji_s1 | 2013年1月14日 (月) 12:22

mogちゃん~こんにちは♪
3連休もあっという間!
今日はゆっくり映画でも観よう~と決め込んでおります♪
おおお、リンク先、ファロ資生堂さん♪
素敵♪
こんなお店が近くにあったらな~と羨望の眼差し^^
いやああ、美味しそうだし
清潔感があってスタイリッシュだし、明るくて♪
いやあああ、行きたい~♪
そして、もう、目の毒!
mog家のタルトも食べたい!
遠い・・・・・。
マッシュルームとリコッタチーズ☆
美味しくないわけないね♪
断面がたまりません~~♪

投稿: | 2013年1月14日 (月) 12:46

やばいっっっ
美味しそうっっっ

マッシュルームにリコッタチーズにベーコン!
サクサクのパイ生地、風味濃厚なキッシュ☆
焼き色も美しいですね~。断面も堪らない~~~♪

寒い日、まさにこんな初雪の寒~い日に、
ハフハフ言いながら食べたいです!
傍らには……ホットワインかな???
そう言いながらやはりビール飲んじゃうかな……と
妄想が広がります(笑

ああ~。
ネットスーパーで、冷凍パイ生地と生クリーム
買っておけば良かったぁぁ~。
(↑寒くて一歩もお外に出る気ナシ。
暖かい部屋で雪見酒中です・笑)

投稿: 葉っぱ | 2013年1月14日 (月) 13:56

Mogさん、こんにちは。
外は雪!
今日は家に閉じこもっていますが、明日はどうなることやら~
資生堂で食べたキッシュを、すぐに作ってみてしまう!
さすがです。
リコッタチーズがとても美味しそうです。
生地は、私も冷凍かな~^^
美味しいお父様のパイ地レシピが出来たら、是非教えてくださいね^0^

投稿: masakohime | 2013年1月14日 (月) 15:12

こんにちは♪

甲高のキッシュ、とっても素敵~。うちには幅の広い型しかない~。

とっても美味しそう♪ 

それにしても父mogさま、キッシュ作られるんですね。。Mog家のこともっともっと知りたくなっちゃいました。

全部ぽちっと☆

投稿: のんた | 2013年1月14日 (月) 15:13

厚みが素敵ー♪くわえたくなるよ~
マッシュ&リコッタめちゃ美味しそう^^
焼き目がいいわ~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

それと、サーモン&りんごマリネは今度作ってみるわ~絶対つまみに最高よー❤

直ぐお側に巨匠がおられるってことは羨ましいなーー♪こっそり教えて下さいね~
(*^ω^*)ノ彡

歳食った次女をよろしくとお父様に^m^
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

投稿: やちゃmaru | 2013年1月14日 (月) 21:55

こんばんは~
これ、売れそうよっ(笑)
切り口も綺麗だし、焼き具合とか好みです~♪
キノコとリコッタチーズのパスタとか良くするけど
今度キッシュやってみよ~☆
mogパパのパイ生地のレシピって
魅力大だねぇ~( ´艸`)公開出来ないにしても
写真だけでも拝みたいわぁ~
いつの日かの登場に期待~~☆

投稿: Riecco | 2013年1月15日 (火) 03:24

生まれて初めてキッシュを食べたのはスタバでした。その時に「世の中にこんな美味しいものがあるのか!!」と衝撃を受けましたcoldsweats01

テレビでビルのリコッタパンケーキを見て、まねっこして作ろうと思ったんですが、リコッタチーズがこっちではなかなか売っているところがないんですよね。

リコッタパンケーキも、リコッタキッシュも作ってみたいなあーーー

投稿: ゆか | 2013年1月15日 (火) 09:49

美味そ~!今年こそMogに行きた~い‼
ダイエットは精神力。己に勝つのヨ‼!

投稿: Yothy | 2013年1月15日 (火) 21:21

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
ナツメグ飛んで行きました〜^o^
卵料理にはやっぱりナツメグですね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー
雪はやんだものの、残った雪のせいか
気温が低いですねー

このレストラン素敵ですよね。
夜は高いんですけど
ランチはわりとお得です。
ケーキも食べ放題なんですよ。
あんまりランチって行かないんですけど
たまには、特別に♪

mog父のタルト、今度盗んできます。
今回作ったのは、味はまあまあなんですけど
コクがあまりなくて。
改良しなきゃー。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

初キッシュにしてはナカナカでしょ^^
味の改良はまだまだしないとです。
まず、実家に帰ってモグ家のキッシュを食べて
考えてみます。

そういえば、できたてのキッシュって美味しそうですね。
これ、ケータリング用なので、前日に作って冷ましたんです。
熱々のキッシュ、いいですねー
うん!ホットワイン!あとビーーーール!

雪見酒、素敵だわー
生姜焼き食べたかった><

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

すごい雪でしたね〜
北海道かと思いました^^
こういう時は引きこもるに限ります。
私は前日に食料と酒を買い込んでじっとしてました。

美味しいものを頂くと
どーしても真似したくなるんですよね。
舌に記憶力があるみたいで、
また食べたくなるんですよ。
お金もかけない為に自分で作れるようにしたいんです。
ガメツいでしょ〜^^

実家に帰ってレシピを盗んできます!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
のんた様

甲高のって美味しそうに見えますよね^^
実はこれと平たいのを両方購入したんです。
平たいのは大きめなので、ケータリングで
甲高のは小さいので自分用♪

ウチの実家は洋食屋なので・・・
まあ、キッシュも作ります。
父と私は料理のスタイルは違いますが
プロとして尊敬してます。^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

くわえたくなります〜?(爆)
厚めのキッシュって旨そうですよね。
思わず平たいのと2種類同時購入しちゃいました。
父レシピも盗んで
これからオーブン料理がんばりまーす。

サーモン&林檎もいいでしょー
やちゃmaruさんなら気に入ってくれると思いました。
お魚マスターからお褒めいただき光栄です。
葉っぱさんも喜ぶだろうなあ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Riecco様

売れそう!?嬉しい!
初キッシュだったので、焼き上がりが不安だったんですよね。
さすが、ヘルシオ!いい仕事してくれます。

キノコとリコッタチーズのパスタ!!!
おいしそー!クリーム系かしら。

モグ父レシピ手に入れたら、
すぐ公開しまーす!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

スタバってキッシュあるんだあ。
高そうだし、美味しそう!
今度勉強がてら探して買ってみます。
ビルズのパンケーキも美味しいですよねー
フワフワで風味もよくって。
あれは、太ります(ー人ー)

ネットでリコッタチーズってあるかも・・・
手に入りずらかったら、クリームチーズでも大丈夫ですよ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Yothy様

おう!おう!ダイエットがんばるよ〜
今年こそは、己に勝つ!
Mog行こうよ〜。またチーム会でも。

投稿: Mog | 2013年1月16日 (水) 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/48493573

この記事へのトラックバック一覧です: キノコとリコッタチーズのキッシュ。:

« サーモンと林檎のマリネ。 | トップページ | オレンジ・チョコ・アーモンドのタルト。 »