« ベビーリーフと青リンゴとザクロのサラダ。 | トップページ | キノコとホタテの白みそキッシュ。 »

2013年1月27日 (日)

ピスタチオクリームとサーモンのテリーヌ。

Pc300024

テリーヌ運がない。
2011年のクリスマスも挑戦したけど
見事にバラバラ。

今回も出来上がりが、
想像してたのと違ってたので
このメニューはお蔵入りする所でしたが
味は抜群なので、
やっぱりみんなに食べてもらいました。

しっとりサーモンに
塩気のきいた濃厚でサクサクの
ピスタチオクリーム。
もうシロ目。

ピスタチオクリーム。
この天才的なアイデアは
ミササカナさんから。

飛んでいってもらえばわかるけど
彼女のブログ、とてもステキなの。
文章のテイストもお料理のセンスも
どれも好みで
写真にはため息をつくばかり。

今度はパスタでやってみます。
ありがと^^

 


レシピブログに参加中



-----------------------------

●材料

ピスタチオ 100g
スモークサーモン 100g
ディル 適量

卵白 2
生クリーム 1パック
白ワイン 少々
玉ねぎ(みじん切り) 1/4

●作り方

1
ピスタチオは殻から実を取り出しておく。

2
サーモンは数枚の残して、
残りは細かく刻む。
ピスタチオも細かく刻む

3
玉ねぎのみじん切りを炒め
生クリームの白ワインで少し煮込む

4
卵白でメレンゲを作り
3と合わせる

5
4は2等分にわけて
ピスタチオとサーモン
それぞれに加える
サーモンにはディルを練り込む

6
テリーヌ用の型に
サーモンクリームの流し
残りのサーモンで蓋。
その上からピスタチオクリームを流し
温めたオーブンで焼く

7
オーブンから出したら
冷ます

-----------------------------

« ベビーリーフと青リンゴとザクロのサラダ。 | トップページ | キノコとホタテの白みそキッシュ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

っぴぴぴぴぴp
ピスタチオ!
サーモン!
の、テリーヌ!

そして、Mogさんのblog同様に大好きな
misaさんのトコロのblog。

嗚呼もうコレは、わたしも作るしか。
いや、もう作って貰おう。ワイン片手に舞っていよう。

文章のセンスもお料理のセンスも写真も素敵ですよね。
misaさんトコもMogさんトコも、
其々のテイストがあって違うけれども、
どちらも其々のアーティスティックなセンスが
溢れているなと思います~。

そうか、そしてあのピスタチオクリームを
テリーヌに仕上げたか。
流石です、Mog先生。

これいつかウチでも作るしか!
ワインです、ワイン。

作り方、ちゃんと控えておかなきゃ~。
作りたい・食べたいお料理が増えてきまくりで
嬉しい悲鳴です♪

投稿: 葉っぱ | 2013年1月27日 (日) 16:32

Mogさん

オシャレなお料理
ピスタチオクリームとサーモンのテリーヌ
おいしそう
彩りもすごく綺麗なミルフィーユ
素晴らしいレシピ
ありがとうございます

投稿: ryuji_s1 | 2013年1月27日 (日) 17:23

そうそう、ミサさんのこのレシピ見て
絶対おいしそうと思いつつ作ってなかったー
それを、Mogさんバージョンでo(*^▽^*)o
さすがMogさん!!
いいいい、飲みながら食べたいよー( ´艸`)

そっか~テリーヌしっかりくっついてくれなかったりするよねー
クリスマスバージョンも、とっても綺麗だったよ~♪
コレは私も作っちゃうよー!!

あッ!それとMogさんのブログ、
私のブログリンクに貼らしてもらっても
いいですかー??(。・人・`。)
ダメだったら言って下さーい♪

投稿: やちゃmaru | 2013年1月27日 (日) 22:39

これはむちゃくちゃおいしそう!

作ってみたいけど、ピスタチオ100グラム…下ごしらえが大変そうー

でも食べたーい

投稿: ゆか | 2013年1月28日 (月) 02:16

ひゃあ~!!
ここでもMogちゃんとミササカナさんの黄金コラボ~~~
めちゃくちゃ美味しそう過ぎで逆に毒(ಥ_ಥ)
食べたいー

って、久しぶりなのに毎日会ってるような書き出しでごめんねー(笑)
Mogレシピがますます冴え渡ってるね~♪
やっぱレシピブログは見てる方がいいわ~(* ̄m ̄)
このピスタチオクリームも貰って帰るね♪

↓ ビタミンカラーっちゅーかザクロ色がなんて素敵♥
そっか、麺棒でたたけば実がポロポロ取れるのね♪
いいこと聞いちゃった
でも
>一人って楽しい
に涙を禁じえないのはくま子だけか?(爆)

そうそう♪
水の器、お正月にも大活躍だったよ(^-^)v
大ぶりなのも一つあるとすごい便利
いいの教えてくれてありがとー^^
うちの器たち、ヴィンテージ色にガラリと変わったよ~

投稿: くま子 | 2013年1月28日 (月) 10:37

Mogさん

これテリーヌって言わずにほろほろミートローフ風とかいう名前にすればきっとわかりませんよ。だって味は間違いなく絶品。ほろっと崩れる加減がいいのよっと強気でぜひ♪

ミサさんのところにもさっそくお邪魔してその美しさに一瞬我を失いました・・。これからも通っちゃいます。教えてくださってありがとうございました。素敵なお二人に乾杯♪

と応援☆

投稿: のんた | 2013年1月28日 (月) 13:07

ぉぉっぉ
ワタシのネタ帳にもピスタチオを使ったお料理が熟成されてるのよ
そろそろ作りたいわ~と思ってたところ
サーモンと合わせてテリーヌとは!
すんごいゴージャスだね
テリーヌだけど箱ごとくださいって感じ
スプーンでこさいで食べたし!

投稿: ほ助 | 2013年1月28日 (月) 17:26

mogちゃん~こんばんは♪
おおお、ピスタチオのクリームにサーモンのテリーヌ♪
ミササカナさんの♪
覚えてます、覚えてます^^
うんうん、パスタを作っていらしたのですよね♪
いつもうっとり拝見させてもらっています^^
そのピスタチオクリームを
なんとも素敵に・・・さすがmogちゃんです♪
彩りもとっても綺麗♪
なんだかセピア色・・・そんな感じ♪
とっても素敵です♪

投稿: misya | 2013年1月28日 (月) 21:57

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

っぴぴピスタチオです!
あのピスタチオクリームなの。
ほんとはパスタで行こうと思ってたんだけど
献立の構成上、ちょっと変えちゃいました。
でも、作ってる途中に出来上がるピスタチオクリーム
最高に旨いのよー

misaさんの食材の組み合わせ、いつもセンス抜群ですよね。
アーティスティクな所もツボなのよねー
写真観ながら、どうやって撮影してるんだろうと
妄想、妄想、妄想の連発で
カメラマンにどう撮ってるか聞いてみたりしたけど
私にはわからんのよねー。

ぜひ、作ってみてください!
パスタ教の恩田様もうっとりするはずです^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

オシャレですよねー
初めて見た時、もううっとり。
今回、いきなりミルフィーユにしちゃいましたが
ピスタチオクリームだけでも絶品です!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

そうそう!あのピスタチオクリームです!
想像以上に美味し!

今回、冒険しすぎて、固くなってボロボロのテリーヌに
変身しちゃったんだけど
作る過程のピスタチオクリーム、もう、すごい旨いの。

一昨年のクリスマステリーヌも味は悪くなかったんですが
やっぱり、いきなり素人が作るもんじゃないですね。

そうそう、この前、道具街で四角い型かったんです。
やちゃmaruさんがやってた、テリーヌのやつもやってみたいんです!

えーリンク!いいんですか!?
光栄です。どんどん貼ってください^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

むちゃくちゃ美味しいんです!

100gのピスタチオ剥くの大変そうでしょ。
でも、ぜんぜん!
私はビール飲みながらテレビみながら
ダラダラ剥いてたら、あっというまでした。

まあ、何個かは口の中に入っていきましたが・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

うひゃああああ。(涙)
くま子さーーーーん!寂しかったようToT
いつも気になって、メールでもしようかと思ってたんですが。
お元気でなによりです(涙)

ウチにねー。ヘルシオがきたり。
シャトルシェフがきたり、ホームベーカリがきたりで
すごい、キッチングッズが揃ったのよ〜
あとは冷蔵庫だけ。まあ、まだ買わんけどね。

ザクロも叩いてみてー
すごい楽しいよー
ひとりでも・・・ぐすん。

水の器、使ってくれて嬉しいです。
私もあれを使うたび、くま子さんのことを・・・(また涙)
何何!ヴィンテージカラー!
気になります!せめて皿だけでもアップして〜


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
のんた様

なるほどー!ミートローフ!
こりゃ、1本とられました!
今度作ってまた失敗したら、ミートローフって言う!
misaさんのブログステキですよね。
もう、唯一無二。
文章も写真も絶品なので、楽しんでくださーい。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様


なぬうう。さすがほ助さん。
私はピスタチオを料理に使うなんて
思いもつなかなったです。
ほ助さんのピスタチオ料理も楽しみ!
あの塩味とサクサク感、たまらないね。
いつも剥いて、即、口の中だったから
ほんと勉強になったよー

今度はテリーヌを成功させたい!
その時は箱ごとお持ちします。^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー♪

やっぱり、ピスタチオにクリームをあわせるのは
衝撃的ですよねー
アイスクリームってのは知ってるけど
料理に、いけるとは!
新しい扉を開いた気分ですよ。

ミサさんのセピア感、すごくいいですよね。
私もノスタルジックなお料理がしてみたいです。

今度は絶対パスタ♪

調子どうですか?あんまりムリしないように。
寒いし・・・ほんと気をつけてくださいね。

投稿: Mog | 2013年1月29日 (火) 00:18

MOGさーーーーん、昨夜チャレンジして、失敗したあーーー
テリーヌって難易度たかーーいsweat01

煮込んだ生クリームと、メレンゲを合わせた瞬間に、メレンゲの泡が消えて液体に戻ってしまいましたー
生クリームが熱々だったからかなあ?

んで、一番の失敗は、ピスタチオを刻むのを忘れて、丸ごとゴロゴロ入れてしまったsweat02

失敗を乗り越えて、次回、リベンジします。

でも、グラタンみたいになっちゃったけど美味しかった。

投稿: ゆか | 2013年1月29日 (火) 09:10

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ゆか様

きゃーありがとうございます!

私の書いたやつ、わかりにくいですね。
すいません!

生クリームは、あら熱がさめる程度まで置いておいたかも。
ピスタチオも刻むって書き忘れてるし(T^T)

もっとバージョン上げて、改良します!

作ってくださってありがとうございます!

投稿: Mog | 2013年1月29日 (火) 09:37

うわぁぁぁ、ありがとうございます!ちょっくら外出中だったもので、Mogさんのピスタチオテリーヌを今拝見しました!そんでもって、こんなに嬉し過ぎるコメントまでつけてくださって。こっちこそシロ目。あーー、今晩はいい酒が飲めるっ。祝杯祝杯っと。
Mogさんが書いてくださったこのポストとコメント、コピペして日記に挟んで辛いことや悲しいことがあったときに10000回ぐらい読み直します(怖い?笑)。
いやいや、ピスタチオクリーム&サーモンの組み合わせとは、こりゃーまいった。ゴールデンコンビネーション♡
あたしはいつも、Mogさんとこのレシピや写真の色使い、そして思わずニヤニヤしてしますウィットな文章にインスパイヤーされてますよー!
本当にあがとうMogさん♡

投稿: misa | 2013年2月 1日 (金) 04:30

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misa様

うわあああ。こちらこそありがとうございます(土下座)!
いつもいつも、本当にこちらこそインスパイヤーされてます。
お料理も、食材の組み合わせも、文章も!
写真も!
misaさんの世界観に圧倒されてます。
ほんとは、パスタでやるべきだったんですけど、すいません。
こちらこそ、いただいたコメントを額に飾って・・・
いや、私の遺影にでも!
いや、巻物にして、家宝に!(きもい?笑)
これからも、たくさんパクりますからねー。
ロンドンッ子のセンスを見せつけてください!
今夜も酒が旨くなりそうな、予感・・・・。
あ、もう午前3時でした。(まだ飲むヘベレケ)
本当にありがとうございました!
今後ともよろしくです!

投稿: Mog | 2013年2月 2日 (土) 03:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/48853978

この記事へのトラックバック一覧です: ピスタチオクリームとサーモンのテリーヌ。:

« ベビーリーフと青リンゴとザクロのサラダ。 | トップページ | キノコとホタテの白みそキッシュ。 »