« キノコとリコッタチーズのキッシュ。 | トップページ | 鴨しょって帰る。 »

2013年1月16日 (水)

オレンジ・チョコ・アーモンドのタルト。

Pc220085

スイーツです。^^

マルシェさんのケーキを指を加えながら
眺めていたのですが、上の部分なら、
できるんじゃないかと。

カリカリのキャラメルアーモンドに
とてもノックアウトなのです。

チョコムースは時間がたったら
ただのチョコになっていた。
なぜ・・・。
素人の誤算(ー人ー)


レシピブログに参加中

Pc220088

クリスマスレシピはやっと終了^^

次回からは忘年会レシピ。
まだ手つかずなのよね。
いつ明けるのか、年・・・(ー人ー)

----------------------------------

●材料

チョコ 150g
生クリーム 100ml
グランマニエ  小さじ1

アーモンド 1/2カップ
砂糖 大さじ3
水1/2カップ

ミニタルト 6個
オレンジスライス 1枚

●作り方

1
生クリームを泡立て
湯煎して溶かしたチョコレートを混ぜる。
お好みでグランマニエを投入。

2
フライパンに水と砂糖を入れ火にかけ
大きな泡がたつまで煮る

3
2のフライパンに
アーモンドを加えて軽く混ぜてから
天板にひいてオーブンでカリッと焼く

4
アーモンドが焼けたら
少し冷まして
食べやすい大きさに割る

5
タルトに1のチョコクリームを入れて
上からアーモンドクランチと
オレンジのスライスをトッピング
----------------------------------

« キノコとリコッタチーズのキッシュ。 | トップページ | 鴨しょって帰る。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん

オレンジ・チョコ・アーモンドのタルト
オシャレなタルト
おいしそうてす
うれしいレシピ
ありがとうございます

投稿: ryuji_s1 | 2013年1月16日 (水) 15:08

あ〜〜〜スイーツまで!
大人な感じのスイーツですね。

でも、でも・・・
私が気になるのは、キッシュ!
冷凍パイシートのキッシュに同じく残念な思いをした私としては、
Mogパパさんのレシピが気になります。
プロの技をそう簡単には公開できないとは思いますが・・・
でも、ちょっとだけ期待してます。
待つのは平気!ですから〜〜〜

投稿: saiko3 | 2013年1月16日 (水) 15:22

嗚呼~もう、お洒落で美味しそうで、もー。
おひとつ下さいな。おひとつでガマンするから。た、多分ひとつで……
(↑食べ出したら止まらなくなりそう~)

カリカリのキャラメル風味アーモンド。
オレンジとチョコムース。堪りませんよっ。

見た目もお洒落で、
高級洋菓子店のディスプレイを眺めている気分☆

マルシェさんのケーキも、skandimatさんのケーキも美味しそう~!
お二方のblogも素敵ですよね♪

そしてそのケーキを、素敵タルトにアレンジする
Mogさんの発想と腕が凄い。

クリスマスレシピ投稿完了、お疲れ様でした♪

*そうか、キッシュは冷ましてからのほうが馴染みますよね~。
あまりの美味しそうさに、
冷めるのも待てずに熱々をかぶりつく自分を妄想しちゃっていました(笑
嗚呼、この食い意地ときたら(笑

投稿: 葉っぱ | 2013年1月16日 (水) 18:35

mogちゃん~こんばんは♪
キッシュやタルトは見ているだけで
ぱーっと華やいだ感じになりますね♪
この形・・・大好きなんですね^^
オレンジリキュールの効いたチョコタルト♪
チョコと柑橘系、特にオレンジ、相性抜群ですよね♪
そしてキャラメルをまとったアーモンド♪
食感と甘味と・・・うんうん、これまたノックアウトです♪
マルシェさんのケーキも拝見してきました♪
うふふ、惹かれる気持ちがよくわかります♪
どっちも食べたいよぉ~~(笑)

投稿: misya | 2013年1月16日 (水) 18:45

mogちゃん~再び^^
書き損じ・・えへへ^^
4400、面白いですか?
良かったぁ、もう全部制覇して古いミレニアムも制覇。
今度は何観ようかな・・・(笑)

投稿: misya | 2013年1月16日 (水) 18:46

写真みてどっきり。なんて美味しそうなんでしょう~。こんなにわくわくするデザートってなかなかないですよね。オレンジとチョコレートって本当合いますよね~。

美味しいレシピがたまってるんですね~。たのしみ~♪ がんばって~♪

4400ってなんだろうか・・・って勝手にコメント読んで考えてます(*^。^*)

応援~☆

投稿: のんた | 2013年1月17日 (木) 13:08

ヽ(´▽`)/美味しそう~♪
キャラメル・ナッツにとどめにオレンジが
たまらなく好きー^^
マルシェさん覗いて来ました♪
ムチャ魅惑的で美味しそうだったーアーモンドが私を呼んでるわ(笑)
私も作ってみたくなったよん❤

食べ過ぎそうねータルトでパクッとイケちゃうのが^^
あッ!!忘年会レシピ待ってました~♪
wink

投稿: やちゃmaru | 2013年1月17日 (木) 17:17

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
スイーツ初心者にしてはナカナカでしょ〜^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

やっとスイーツまでたどり着きました。
今年は甘いものを焼いてみたいのです。
キッシュも焼けるし、
最高のキッチンアパートになってきたんですよー
キッシュはまだ研究中ですが
父のがわかれば、公開します!

まだ試してないのですが
冷凍パイは、一度焼くとカリッとしていいらしいですよ〜。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

こんばはー!
本日も千葉の恩田さんに会いに旅してました。

カリカリのキャラメルアーモンド、たまらんでしょ。
マルシェさんのあの写真、デスクトップに貼りたいくらいだったもの。

まだ、ケーキを焼くとかできないので
ムースにしてみたんだけど
これも、固まりすぎてチョコにも戻っちゃった(ToT)
また今度リベンジします!

熱々のキッシュも絶対美味しいと思います!
今度焼きたてを食べてみますね。

忘年会レシピがんばります ー人ー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

キッシュとかタルトってウキウキしますよね。
この2品は女子にウケがよかったです。

ほんとは、オレンジの果肉を入れようと思ったんですが
生クリームとチョコに生の果物入れると
へんてこな科学変化が起るかなと思い、
オレンジリキュールにしてみました。
ムースはチョコに戻っちゃうし。まだまだです(ー人ー)
スイーツは初心者なので、色々教えてくださーい。

マルシェさんのケーキ、すんごい旨そうでしょ〜
とてもノックアウトでした。

4400、ハマりました!
やっぱり、面白いですね。
まだ4話までしか観てないので、
これからが楽しみです。むふふ。
ミレニアムってのもあるんですか。
うわああ。海外ドラマ天国だあ。
ありがとうございます^^

DVDばかり観すぎてて、テレビを観なくなり
情報源がヤフーニュースと社内の噂だけになりました。(笑)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
のんた様

オレンジとチョコって鉄板ですよね♪
スイーツ初心者にしては、ナカナカでしょ〜
見た目重視で構成したので、写真写りは良いみたい。

でも、ムースはふわっとしないし
チョコのボリュームが多かった等、
反省点だらけなんですよね・・・
また、改良して、作ってみます。

4400はアメリカのドラマなんです。
SFかなあ・・・
数年前に発売されて、気になってたんですが
miysaさんが最近観てるって言ってたので
私も手をだしました。
ナカナカ面白いですよー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

やっぱり、アーモンドに呼ばれますよねー
あの画像、何回も観に行ってます。
今度はケーキも焼けるようにしたいのです!

タルトのわりに、かなりボリューミーだったのです。
やっぱり、お菓子作りは分量が大切ですね・・・
もう一回り小さいタルトでチョコ少なめの方がいいかも・・・
また改良します。

投稿: Mog | 2013年1月17日 (木) 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/48750901

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジ・チョコ・アーモンドのタルト。:

« キノコとリコッタチーズのキッシュ。 | トップページ | 鴨しょって帰る。 »