« グリル野菜とチーズメレンゲソース。 | トップページ | サーモンと林檎のマリネ。 »

2013年1月10日 (木)

フォアグラとパパイヤのブルスケッタ。

Pc230101

その昔、ニューヨークのレストランで食べた
フォアグラとパパイヤのソテー。

この相性の良さに衝撃を受けて
かれこれ10数年たつのに
まだ覚えている。

Pc300017

ソテーした甘いパパイヤのコクと
濃厚なフォアグラの脂が出会うと、
万歳したくなるくらい旨いのです。

パンチのあるスターター。
さあさあ、ワインをおくれ。

----------------------------------

●材料
フォアグラ 80〜100g
パパイヤ 1個
バター 20g
バルサミコ 適量
バゲッド

●作り方

1

フライパンにバターを入れて
パパイヤをソテー

2

パパイヤに少し焦げ目がついてきたら

フォアグラを入れる両面焼く

3

フォアグラから脂が出てくるので

パパイヤに絡める。

4

トーストしたパンに

フォアグラとパパイヤをのせて

上からバルサミコジュレ。
----------------------------------



レシピブログに参加中

« グリル野菜とチーズメレンゲソース。 | トップページ | サーモンと林檎のマリネ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん

オシャレな組み合わせ

フォアグラとパパイヤのブルスケッタ
おいしそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます

投稿: ryuji_s1 | 2013年1月10日 (木) 14:41

いやもうこれはno doubt! 美味しいこと間違いなし~。フォアグラの新鮮なものが手に入るといいなあ。。ニューヨークに行きたい!!

今年もよろしくお願いします。

応援☆

投稿: のんた | 2013年1月10日 (木) 14:50

( ^ω^)おっおっおっ 凄いボリューム
年寄りにはちょっと重いよ~~coldsweats01

グルメな方たちにはご馳走なんでしょうね
パパイヤにフォアグラの香りだけつけて頂きま~す!

投稿: ピンタワちゃん | 2013年1月10日 (木) 17:08

ななななんて斬新な取り合わせ。
そしてなんてお洒落で美味しそうな!
そしてとどめの「ニューヨークのレストランで食べた」という言葉。

…お味を妄想中……

……やばい。どうしよう。ワイン!ワイン!
鼻息荒く叫んじゃいそうです。
絶対美味しいよこれー。食べたーーーい。暴れ出したいほど食べたいです!

器も素敵ですね☆
この重ね使い。美しい青に黒のライン。
青バカ葉っぱ、もう堪りません。お料理にも盛り付けにもKO食らいました~。

-----------------
*銀座のMATSUYA!盲点でした!

実は恩田、3年くらい前まで銀座のMATSUYAで働いていたんです。
昨晩お返事読んで、ビール噴きそうになっちゃいましたよ~!(笑

うん、ハム屋さん分かる!チーズ屋さんも分かる~。
そうそう、オリーブ屋さんもあった!恩田とも一緒に行ったー!(笑

教えてくれてありがとうございます!近日中に買いに行ってきますー☆
トライアングル天国に葉っぱ出没注意ですよ~(笑

投稿: 葉っぱ | 2013年1月10日 (木) 17:39

フォアグラとパパイヤって合うだろうな~
相当惹かれる組み合わせだ
しかし フォアグラが食べられなくなるらしいよね
それとも幻の食材で高騰するんかな?
今のうちに喰っとけ??
Mogちゃんの作ったのが食べたい(i∀i*)

投稿: ほ助 | 2013年1月10日 (木) 18:05

mogちゃん~こんばんは♪
うんうん、ニューヨークを思わせるスタイリッシュな1皿♪
素敵なチョイス♪
フォアグラとパパイヤ^^
思いも付かない組み合わせで、なんとも魅力的♪
シンプル・・・お料理の美味しさや力強さが出てますね♪
日常の普段すぎる頭の中で想像してみる・・・・。
たまりませんね^^
ああああ、やっぱりモダンジャズがぁああ・・・(笑)

投稿: misya | 2013年1月10日 (木) 20:12

パパイヤにフォアグラが合うんだ~
口の中でどんな感じになるんだろうー
パパイヤは想像つくんだけど・・
コレは食べさせてもらわないと(≧∇≦)♪
前のレピもすっごくワクワクしちゃった
メレンゲソース( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
Wで、ガツンガツンとパンチもらったような
がっつきたいメニュー!!
( ´艸`)モグモグMogMog♥

投稿: やちゃmaru | 2013年1月10日 (木) 23:03

わぁぁきゃぁぁ~~
フォアグラ、大大大好きなの私lovely
世間の皆様(反対運動とかあるじゃん)に
どう思われようと、旨いよねぇ~delicious
NYに、こんなオシャレな1品が!!行かなきゃ~~
このパパイヤにフォアグラは、初だったよ~
今度フォアグラ買えたら是非とも
やってみたい~wineshine

投稿: Riecco | 2013年1月11日 (金) 05:46

うわっ。おいしそうっ

フォアグラ、大好きです。
パパイヤも大好き。
この写真見ながらワイン飲めそう。

投稿: ゆか | 2013年1月11日 (金) 09:52

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
この組み合わせは驚くほど美味しいんですよ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
のんた様

ほんと、間違いなし!の美味しさです。
新鮮なフォアグラはお高いので手がでませんでしたが
これでも十分美味しいですよー
私もNY行きたいです。
最後に行ったのがもう10年以上前になってしまった。

今年もよろしくお願いいたします。^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

2毎目の写真はボリューミーですね。
さすがに大盛りに盛りつけると
くどいかも(笑)
でも一人1個の量なので
そんなに多くはないんですよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

この組み合わせすごいんですよ。
フォアグラだけ食べてももちろん旨いのですが
このパパイヤソテーと一緒に食べると
何倍も旨いのです!
これ一度やってしまうと、フォアグラだけが
物足りなくなるんです。

なんと!偶然!
私も3年くらい前まで、
オフィスが松屋さんから徒歩1分くらいだったので
よくお弁当買ってました。^^
今でも隔週くらいでチーズをぶっしょくしてます^^
赤いコート着ただるまみたいな女がいたら
それ、私なので、声かけてねー♪

カルボの元祖Rieccoさんに教えてもらったのが
アマゾン!これも盲点です!
今度、アマゾンで買ってみようと思います^^

器もありがとうございます。
さっき気づいたんですが、
青いお皿は友達からもらったもので
バーニーズのやつです。
黄色のはNYにいる師匠にもらった
とらやの豆皿なの♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

めちゃくちゃ合うのよ〜
ほ助さんには一度ゼヒ試していただきたい。
ケータリング行きます!
アメリカではフォアグラが輸入禁止になると聞きました。
日本もそうなるの〜???
高くなるのは確かですねー。ぐすん。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

最初、フォアグラにパパイヤって、うえっと思ったんですが
食べたら、びっくりするくらい美味しいんですよ。
出逢うべくして出逢った食材同士です。
他のフルーツまで試す、財力がないのでわからないけど
おそらくベストマッチかと思います。
大盛りは大迫力でしょー。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

ほんと、これは、食べるまでわかりません><
でも一度食べちゃうと、やみつきですよ。
フォアグラってもちろん旨いのですが
パパイヤの力で、何倍も旨味アップなのです。
最強ベストマッチなのでゼヒ!

メレンゲソースありがとうございます。
やちゃmaruさんのようにかっこいい盛りつけに
したかったのですが、まだまだ改善の必要有りです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Riecco様

わあきゃああ、ありがとうございます。
フォアグラって結構意見がわかれるけど
旨いですよね。やっぱり旨い!
NYはまだフォアグラ手に入るのかなあ。
イタリアは少しお手頃?陸続きでも関係ないか。
パパイヤとフォアグラはベストマッチです。
これ考えた人、天才だと思う。
ステーキを頼んで、飾り付け程度に
フォアグラパパイヤが乗ってたんだけど
メインのステーキの味より、覚えてる(笑)
今度やってみてください!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

やっぱセレブさんにはピッタリですよ。
ゆかさんがこれ食べて、ワイン飲んでるところ
想像しやすいです(笑)
今度試してみてくださいねー

投稿: Mog | 2013年1月11日 (金) 16:41

マジッすか~?
フォアグラって普通に売ってるの?
私もフランスに行った時は
フォアグラ何回か食べたけど
あの時はオレンジソースのようなのとバルサミコ酢のソースだったけど
ほんと美味しかったもん。
パパイヤもすごく美味しいと思う!!
おくれ~。(よだれ・・・)

投稿: マルシェ | 2013年1月11日 (金) 18:51

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
マルシェ様

まじよ〜。めちゃくちゃ旨いんだから〜。

フォアグラはデーパートの地下に売ってました。
これは、ネットで買ったの。冷凍なのでそんなに高くなったですよ。

オレンジソースも合いそうですね。
やっぱフルーティな酸味とあうのかしら。

投稿: Mog | 2013年1月12日 (土) 13:36

自分でフォアグラを料理しようなんて、
普通の人は考えないよ、きっと。
それをやっちゃうのがMOGさんなんだな〜

投稿: saiko3 | 2013年1月12日 (土) 14:08

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の送付状 | 2014年8月20日 (水) 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/48493401

この記事へのトラックバック一覧です: フォアグラとパパイヤのブルスケッタ。:

« グリル野菜とチーズメレンゲソース。 | トップページ | サーモンと林檎のマリネ。 »