« キノコとホタテの白みそキッシュ。 | トップページ | マリネ海老のフリット。 »

2013年1月31日 (木)

クラブケーキ

Pc300002

パーティ魚介編。

もりさんは蟹が好きなので
今までに食べたことがないであろう
蟹料理をぶつける。
アメリカ生まれのクラブケーキ。

コロモは、ほんのり甘いコーングリーツ。
サクッとした歯ごたえの後で、
しっとり、ぎっしりの蟹の身。
シアワセに浸るのね。もりさん・・・。

マスタードをちょっとつけたり
ショウガ醤油をたらしたり
和洋どちらでも、どうぞ。


レシピブログに参加中

--------------------------------------------
●材料

A
蟹肉 200g
パン粉 1/2カップ
牛乳 生地の固さをみながら 適量
卵 1個
玉ねぎ(みじん切り) 1/4
チャビール(みじん切り) 適量
塩コショウ 少々

コーングリッツ 適量
オリーブオイル

マスタード


●作り方

1
Aの材料を混ぜ合わせて
俵型に成型

2
1にコーングリッツをまぶし
フライパンで両面を焼く
※焼き過ぎ注意です。
--------------------------------------------

« キノコとホタテの白みそキッシュ。 | トップページ | マリネ海老のフリット。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

またまた美味しそうなものが~!

ビール!ビール!
ワインも良いな。食べたい呑みたいぎゃーー。

コーングリッツの歯触り、最高ですよね☆
サクサクっぷりが写真から伝わりまくり!
その歯応えの後に……蟹っ。たっぷりぎっしり蟹っ。
今回も堪らん~~~。
わたしも幸せに浸りたいぃぃ。
アメリカ生まれのお料理ですか。
こんな美味しそうなものを食べているのか、アメリカ人!

例のお皿にも映えますね~。
美しくそそるお写真。

マスタード美味しそうっと思っていたけれど、
確かに生姜醤油も合いそうーーー!
発想が素敵です。

コーングリッツを塗して焼くと、揚げものを食べた気分も味わえそうですね。
揚げずに、揚げもの風。ヘルシー仕様にも良いかも♪
よーし、コーングリッツ買うぞー!

投稿: 葉っぱ | 2013年1月31日 (木) 18:13

Mogさん

クラブケーキ
おいしそうです
蟹の風味がおいしそう

素晴らしいレシピ
ありがとうございます

投稿: ryuji_s1 | 2013年1月31日 (木) 18:44

mogちゃん~おはよう~~~♪
読み逃げ、ごめんよぉ^^;
おおお、クラブケーキ♪
なんとも贅沢~~美味しそう~~♪
かに!
我が家ではあまり登場しませんで^^;
豪華すぎて(笑)
と言いますか、相棒殿があまりお好きではないのですよぉ^^;
味覚がね、嗜好がね、お子ちゃまなのよ(笑)
いやあ、食べたい、食べたい!!!
衣はコーングリッツなのね♪
なるほど・・・ほのかに甘い^^
益々、美味しそうでよだれものよん♪
お一人様のとき、楽しもうかしら(笑)
出張いつかな~~(待ちわびるいけない主婦(笑))

投稿: misya | 2013年2月 1日 (金) 10:18

おひさ~paper
これはサクッ!な食感なのね?
中はしっとり?

中華料理で牡蠣のお好み焼き風のがあるけどそれに似た感じなのかな?
チリソースみたいで酸っぱいソースつけて食べるんだけど思い出して食べたくなったよdelicious

投稿: ピンタワちゃん | 2013年2月 1日 (金) 16:01

うわぁーこれ旨そう(;´Д‘)
すっげ食べたい
作りたいんだけどさ
蟹肉200gって難易度高いよ姐さん
ひゃぁー旨そう
どうしたらよいざましょ

投稿: ほ助 | 2013年2月 1日 (金) 20:47

クラブケーキ、大好きです!!!!!!!

お店で食べるとスパイスききすぎたりして、食べた後に喉が渇くのが多かったけど、こうやってコーングリッツでつくるっていいですね~。

優しくてコクがあって美味しそう~♪♪

一気に目が覚めましたo(*^▽^*)o

応援☆☆

投稿: のんた | 2013年2月 2日 (土) 11:12

蟹のこんな食べ方があるんですね♪
美味しそうです!!

投稿: ayaco | 2013年2月 3日 (日) 18:35

クラブケーキだなんて、
なんておシャンティーな(^^♪
かにの旨みがギュッと贅沢な
ほっぺ落ちちゃう~~
もりさん羨ましすぎる♪

もう~
もりさんのお面して伺います( ̄ε ̄)~❤
それか、
きなこちゃんのふりして待ってます
♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
我が家ではカニカマでして見よう~
(*≧m≦*)ププッ

投稿: やちゃmaru | 2013年2月 3日 (日) 22:36

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

ビールも白ワインもいけますよ〜。
直前までコーングリッツ使う予定ではなかったのですが
ノリでつけてみました。
サクサク感&揚げ物感アップで、大満足です^^

アメリカでは1度食べただけなので、
あんまり詳しくないんですけど
肉以外のアメリカ料理です。珍しいかも。

ほんと、このお皿、見栄えをよくしてくれて助かってます。
たぶん、普通のお皿に盛ると、さつま揚げとかおでん種に
見えると思うのよね(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
今回は蟹を多めに使ったので
美味しかったです^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

おはよーございます♪
我が家も蟹はあまり食べません。
蟹より海老、海老より肉派なので^^
でもたまに食べるとやっぱり美味しいですね。
コーングリッツとの相性も良かったです♪

あと、蟹をむくのが苦手なので、あまり好んで食べないんですが
蟹の身だけ売ってて、これは、便利ですね♪
タッパーで保存できるし、お一人様の時はぜひ!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

オオ!おひさ〜♪
これは、サクッな食感です。
で、中はしっとり。^^

カキのお好み焼き、何それ〜???
おいしそー^o^

おお!実はチリソースのようなモノも用意してたんです。
やっぱり、魚介と合うんですかね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

旨いぞ〜 ^o^
確かに蟹肉200gは・・・すごいですよね。
自分でも買う時、ひよったわ(笑)
でも10人前だし・・・
最近パーティ用のレシピだから、
分量が豪快なのよね。
今度は小分けした分量で書けるようにがんばります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
のんた様

おお!さすが!クラブケーキご存知ですね。
私、お店で食べたことないんです。

お店のはスパイシーなんだあ。知らなかった〜。
コーングリッツもノリでつけたんです^^
けっこういけました〜!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ayaco様

日本は蟹がめちゃくちゃ美味しいから
茹でるとか焼くだけでシンプルでもいいですよね。
そう言う意味で蟹を調理するってけっこう珍しいですね。
ゼヒ作ってみてください^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

おお!
魚介の女王様に褒められた〜^o^
今回は、勇気を出して、
蟹を思いっきり詰め込んでやりました。
成型してる時もギューギューやって
あー、蟹に恨まれそうと、罪悪感との戦い。

ぷぷ。お面つけてきてください!
でもラッコさんのお面でも、大丈夫ですよ〜。
ちゃんと、おもてなしさせていただきます♪

投稿: Mog | 2013年2月 4日 (月) 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/48855066

この記事へのトラックバック一覧です: クラブケーキ:

« キノコとホタテの白みそキッシュ。 | トップページ | マリネ海老のフリット。 »