« 焼きブリのサラダ&日経ウーマン掲載のお知らせ。 | トップページ | イベリコサラミとエッグスンシングスの朝ご飯。 »

2013年2月15日 (金)

タイカレー・ビヨンド。

P1060011

バレンタインも過ぎ去り
今さらながら、今年の抱負。
「タイカレーをイチから作るぞ!」です。

タイの食材の名前や効能は
これから勉強するとして
まずは、一番シンプルな材料で実験。

パクチー、唐辛子、ライム、
ニンニク、ショウガに
ナンプラー。
これをガーッとして
鳥むね肉とココナッツミルクで煮込む。

P1060018

うっ、旨い。
こんなに爽やかなカレーってあっただろうか・・・。
やるじゃないか、パクチー。

なんだか、できる気がしてきた。
今後に乞うご期待。



レシピブログに参加中


--------------------------------------------

●材料
鶏胸肉の挽肉 80g

[A]
パクチー 1束
生の青唐辛子 5本
ニンニク 1かけ
ショウガ 1かけ
ライム 1個
ナンプラー 大さじ3
ココナッツミルク 1缶


ライム 適量
サラダオイル 適量

●作り方

1
[A]の材料をブレンダーにかけて
ペースト状にする

2
フライパンに油をひき、
鶏胸肉を炒め、白っぽくなってきたら
1を投入、さらに香が立つまで炒め
ココナッツミルクを入れて煮込む。

3
味見をして、味が薄いようであれば
塩かナンプラーを。
最後にライム1/2個を軽くしぼる。

--------------------------------------------

P1190039

最近かったお気に入り。
Idea Seventh Senseの4個セットの器です。
かわいいでしょ。^^

« 焼きブリのサラダ&日経ウーマン掲載のお知らせ。 | トップページ | イベリコサラミとエッグスンシングスの朝ご飯。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひいいいい
美味しそう美味しそう美味しそう!
もう、その材料聞いただけでヤバいです。
絶対美味しい~!

鶏むね肉というのもヘルシーでステキ☆

タイカレーは普段、ペーストを使って作っていたのだけれど、
「イチから作る」にもすんんごく興味が!
これ私も作ってみたーーーい。Mogさんと一緒にビヨンドしたいっ(笑

味も爽やかで美味しそうーだし、見た目も爽やかで良いですね♪
この丼もほっこり可愛い。

そうそう、あと、前から訊きたかったことが!
この滑らかなフォルムの、白のカトラリー。
なかなかナイですよね。陶製なのー?
以前から興味津々だったんです~。

投稿: 葉っぱ | 2013年2月15日 (金) 12:04

mogちゃん~こんにちは♪
おお、タイカレー・ビヨンド♪
このレシピどおりに作ってみたいと思うの~!!!
でもね、決め手のパクチーがないよぉおおお(笑)
美味しそうでたまらない~♪
ライムは手に入るのだけど、パクチーがねぇ・・・悲しい^^;
リンク先飛んで見て来ました♪
素敵だね♪

投稿: misya | 2013年2月15日 (金) 12:42

あっさりしてそうで、たまにはこんなカレーも作ってみたいなconfident

わが家の男ども、食べてくれるかな?

投稿: ピンタワちゃん | 2013年2月15日 (金) 16:00

おいしそうなり
チキンをココナッツで煮るのところで白目剥いた(・ё・)
丼抱え込んで食べたいな

可愛い~~~~
このボウル
フランスで日本の骨董見つけたような
不思議な感覚だね
素敵だわん


投稿: ほ助 | 2013年2月15日 (金) 21:45

生の青唐辛子5本に惹かれたわ~
汗かきながらいただきま~す♪
石ちゃんのようにオーバーオールで
思う存分食べたい( ´艸`)プププ

器アジアン風で可愛い♪
misyaさんが言われるみたいに
なかなかパクチー見かけないの~
コレは栽培するしかないかな??
出来るのかー????(笑)

と、いう事でMogさん所行くしかないんですね
よろしくお願いしますbleah

投稿: やちゃmaru | 2013年2月15日 (金) 23:47

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様


ひいいい。ありがとうございます^^
タイの食材は私には複雑なので
一番シンプルにしました。
旨かったよ〜。
鶏胸肉は、鶏の中でも一番旨味が強いらしいので
今回は鶏胸肉に頼りました。
今後も実験していきますので、一緒みビヨンドしましょー

ビヨンドって言葉、いいですよね。
壮大で・・・前向きで好きな言葉です。
日本語には無い表現ね。

このフォーク、とても気に入ってるんです。
ありがとうございます。
買ったのは、外苑前のベルコモンズの
地下にあるセレクトショップです。

http://www.bellcommons.co.jp/cibone.html

オサレすぎでしょ。

他のお店でも見かけたんですが
どこか、おぼえてないんですよ。
今度見つけたらまたご報告しますね^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー。
パクチーは、こちらでもあまり見かけないです。
あってもすごい小さいの〜。
そろそろ栽培でも始めたいです。
idea、ステキなお店でしょ。
行くたびにワクワクしてます。
器を売るのは珍しいのですが
ついくいついてしましました。
風邪もう、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

これ、すごい香がいいカレーです。
カレーって煮込む感じですが
新鮮なパクチーとライムなので
あまり火を通さないのがおすすめです。
タイ料理が苦手な方にも
悪くないと思いますけど・・・
責任はとれませんよ〜(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

チキンとココナッツ。しろ目でしょ〜
タイカレー好きな方には、ちょっと衝撃的な旨さかもよ。
カレーっていうか、少し別ものかも。

この器、いいでしょー
4個セットなので、少し高く感じるかもしれないけど
単価は、安いのよ。
毎日、違う器を楽しんでます。
フランス風日本骨董。わかるかも。
プリント物なんだけど、いちおう手作業みたい。
欲しければ、教えてください。
送りますよ〜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru |様

唐辛子5本はすごいでしょ。
でも小さめのやつで、辛みも強くないかったので。
普通の唐辛子だったら、2〜3本くらいがいいかもです。

汗かきながら、まいう〜って叫んでください。
このペースト、カレーだけじゃなくて
お魚のソースでも合うと思いますよ。

パクチーは、人気が出てから、少量ずつしか売ってないのよね。
まったくもう。
たまに業務用スーパーで大量に安く売ってるので
それを狙って買ってます。
でも一番はやっぱり、栽培ですね。

てなわけで、パクチー探しでも、そうでなくても
お待ちしております!

投稿: Mog | 2013年2月17日 (日) 22:52

タイカレー、めっちゃ美味そう‼
今度は、タイ料理に似合うターコイズのアジアンでエスニックな皿、焼くわ(^-^)

投稿: Yothy | 2013年2月19日 (火) 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/49419785

この記事へのトラックバック一覧です: タイカレー・ビヨンド。:

« 焼きブリのサラダ&日経ウーマン掲載のお知らせ。 | トップページ | イベリコサラミとエッグスンシングスの朝ご飯。 »