« クラブケーキ | トップページ | トマトのファルシ肉詰め。
 »

2013年2月 4日 (月)

マリネ海老のフリット。

Pc300005

蟹の次は海老。

一晩、白ワインやらタラゴンやらと
マリネした海老をフリット。

揚げたてをサクッと食べると
ふんわりと爽やかな香り。
これ、料理担当の特権ね。

ソースは三種。

香草マヨネーズで、海老マヨに。
ガーリックチリソースで、中華に。
ショウガ醤油で、天ぷら風。
ディジョンマスタードで、フレンチな。

人が多いと、好みもそれぞれ違うので
味付けには延びしろを。
誰にでも好かれたい、
博愛主義なのです。



レシピブログに参加中

--------------------------------------------
●材料

海老 15匹
塩コショウ 少々

A
ディジョンマスタード 大さじ1

タラゴン 適量
玉ねぎ スライス 1/4
白ワイン 少々

B
クラブソーダ 適量
片栗粉 適量
小麦粉 適量

[ソース各種]

ディジョンマスタード
ショウガ醤油(ショウガはすって醤油にまぜる)
ガーリックチリソース(市販)
香草マヨ(チャビール&マヨネーズ)

●作り方

1
海老は殻と背わたをとり
片栗粉にまぶして
水で荒い、汚れと臭みをとる。
キッチンペーパーで水気をとり
塩コショウ。

2
海老をAのマリネ液にひたし
味がしみ込むまで放置
※1〜2時間くらい

3
マリネした海老に
片栗粉をまぶす

4
3の海老に
Bの材料にまぶし
カラッとあげる。


--------------------------------------------

« クラブケーキ | トップページ | トマトのファルシ肉詰め。
 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん

マリネ海老のフリット
手間がかかった分
おいしそうです
香りが嬉しいフリッタですね
素晴らしいレシピ
ありがとうございます

投稿: ryuji_s1 | 2013年2月 4日 (月) 12:00

ひ……昼休みになんてものを見せるんですかーーー!!!
Mogさーん。このフリットお願いしまーす!
あとビールっ。ビールお願いします!

しっかりマリネして下味を付けてから揚げるのか~。
玉葱も漬け込むのかー。
流石の一手間ですね。
普通のフリットとは一味もふた味も違う、絶品フリットなんだろうな。
揚げたてのサクサク食べたーい。

ソースの多様さもツボです。
色んな風味で楽しみたい♪

ホント、パーティ参加者の方々が羨ましい~。

投稿: 葉っぱ | 2013年2月 4日 (月) 12:30

mogちゃん~こんにちは♪
おお、美味しいクラブケーキの次は~ルン♪
皆大好きな海老ちゃんですね^^
爽やかな海老のフリッター♪
きゃああ、フリッター大好き♪
たまりません~~♪
なるほどですね、そうそう、人数が多いと好みが分かれるところ^^
3種類のソース付き♪
えへへ、食いしん坊の私、勿論3種類全部たっぷりで頂きます(笑)
博愛主義者~~激しく大賛成よぉ(笑)
海老にも、ソースにも一工夫も二工夫も^^
さすがです~♪
美味しそうだよん、ちょっとつまみ食い・・したい(笑)

投稿: misya | 2013年2月 4日 (月) 15:42

m9(^Д^)プギャー おエビ様━━━━!!
エビちゃん、大好きheart04

プリプリ美味しそうだね~delicious
ソースも色々、食べてみた~いlovely

投稿: ピンタワちゃん | 2013年2月 4日 (月) 19:19

こんにちは、レシピブログ編集部です。

先日メールにてご連絡させていただきました、日経ウーマンへのレシピ掲載の件、ご検討いただいておりますでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、ご一報いただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

レシピブログ編集部

投稿: レシピブログ編集部 | 2013年2月 4日 (月) 21:25

実は・・・。
ワタシ海老蟹フリークなのよ
超好きなの
連投されて困っているのよ
どれもこれも美味しそうで
これも香りがフワっとを連想できる
美味しそうだ
はぁー(+д+)食べたし

投稿: ほ助 | 2013年2月 5日 (火) 20:22

こんばんは~
うぅぅん旨そう。
料理担当の特権の揚げたてを
こっそりサクッと食べると
ふんわりと爽やかな香りって
わかる~( ̄ー ̄)ニヤリ
これ、最高な特権よね。
このソース3種で、やばい
もう止まらないねっ( ´艸`)
あぁ揚げ物食べたいぃ~

投稿: Riecco | 2013年2月 5日 (火) 23:18

この延びしろ、ありがたやー。
ソフトで優しい香草マヨネーズ氏。
パンチの効いたちょい悪感が魅力のガーリックチリソース氏。
知的でクールなショウガ醤油氏。
お洒落な都会派ディションマスタード氏。。。
こりゃー、ハーレムだ。全部いかしていただきますよ。うっはっは。

それにしても、このマリネすごーく美味しそう!タラゴン&玉ねぎ入りなのねー、なるほどー。いつも思うけど、この味覚センスの良ささすがだわーMogさんっ。俺と結婚して♡

投稿: misa | 2013年2月 6日 (水) 09:22

三種楽しめちゃうなんて贅沢~♪
下味マリネはnice!!だわ♪

さすがいつもパーティーメニューを考えちゃうMogさんだけあって博愛主義好きよ~
来てる人は嬉しいばかりだわん❤
いつか、およばれした~い!(^^)!

投稿: やちゃmaru | 2013年2月 6日 (水) 10:50

海老のフリットって美味しいですよね~。ぷりぷりした感じが画面からよく伝わってきます。。ぱくっと行きたいです。

ソースが一種類じゃないのも食べる側からするとうれしいですね!

応援☆☆

投稿: のんた | 2013年2月 6日 (水) 12:12

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます。
つけ込むひと手間でずいぶんと印象が変わりました。
他の素材でもやってみたいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

ひ・・・葉っぱさんこそ、あのコーンミールチキンと鰯は
昼休みOLにとっては惨すぎますよう。
やっぱりフリットにはビールですね♪

最初はただのフリットにしようと思ってたんだけど
なんか、物足りなくて・・・
つけ込んじゃいました。
せっかく海老揚げたのに、市販のマヨネーズなんぞに
料理の味を決められるのが、しゃくだったのよね(ー人ー)

でも結局、マヨネーズとかショウガ醤油とか
簡単でシンプルなモノって喜ばれますね^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはあ♪
そう、クラブケーキの次は海老のフライです。^^
私、めちゃくちゃ海老派なので
蟹に負けないように、つけ込みました。

いつも洋物しか作ってないのですが
やっぱり、醤油で食べたい!って人もいるし
マヨラーもいるだろうなあって思って
ソースは3種にしました。
ほんとは、タラゴンと玉ねぎでマリネしたので
ソースなしか塩、マスタードくらいでもいいんですけどね。
博愛主義でしょ^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

おお!ピンタワさんも海老派!
私も海老ラバーです。
揚げたてはプリプリで熱々。
美味しかったです^^
ソースは万能な3種なので
なんにでもあいますよ〜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
レシピブログ編集部様

お世話になります。
すいません!メールに気がつかず、
コメントまでさせてしまって(汗)
そして、早急なご対応もありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

なんと!私もフリークよ。あ、知ってる?
やっぱ、蟹食べたら、海老よね。むふふ。
ニューオリンズで海老サラダたべた時
海老サラダのプールで泳ぎたいと思ったことも・・・
ね、フリークでしょ。^^
ほ助さんの海老蟹料理もすんごいんだろうなあ。
海老フライ食べたいです。(催促)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Riecco様

こんにちはー。
そう、特権乱用です!
やっぱ、フリッターは揚げたてですよね。
ビール片手にキッチンにたって、
カラッと揚がった海老をガブリです。
パーティだと、時間が経ち過ぎてしまうから
ソースも便利だなあと思いました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misa様

いいでしょー。この博愛主義的のびしろ。
にしても、表現上手い!
これ、コピペして、もう一度アップしたいよう。
っていうか、今度写真とレシピ送るので
ブログ書いてちょー(*ε*)

ハーレムには参りました。
ほんと、私が求めてる男像がソースに表れているとは・・・
無意識ってこわいわ〜(笑)

タラゴンと海老ってなんか合いますよねー
いっきに華やかになるし、素敵でしょ。

え、けつこん?
するする!明日婚姻届け持ってロンドンいくわー
ウエディングドレスはじゃんけんで決めましょうね。
うっはっはー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

博愛主義いいでしょー。
やっぱ、日本人は醤油だろっ!とか
パンチのきいた味が好き!とか
色々いるなあと思って、ソースの種類をふやしました。
本当は、しっかりマリネしたあるんで
ソースなくてもいんですけどねぇ・・・(笑)
まあ、お酒の種類もいっぱいあるんで
味付けもバリエーションがある方がいいですよね。
やちゃmaruさんも来てください!
もちろん、お料理していただきますけど〜

投稿: Mog | 2013年2月 6日 (水) 12:23


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
のんた様

海老ってなんか特別な感じがしますね。
魚介類の中で、ぷりぷりしたのって断然海老だし^^
揚げたては、とくにたまりません。
パーティなので、人の好みもわかれるし
ソースは多めに用意しました^^

投稿: Mog | 2013年2月 6日 (水) 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/48855092

この記事へのトラックバック一覧です: マリネ海老のフリット。:

« クラブケーキ | トップページ | トマトのファルシ肉詰め。
 »