« 真鯛の中華風カルパッチョ。 | トップページ | 彩り野菜の胡麻貝柱ソース。 »

2013年2月27日 (水)

スモークしたチャーシューとキャベツ。

P2110084

まずは、
ガチにチャーシューを
こしらえます。

いい煮込み具合になったところで
桜チップで燻します。

そして、
スモークを馴染ませるため、
ひたすら待つ…。

いぃや、待てない。

スモーク加減をみるために
何回か味見。
持っていく頃には、半分に。(´Д`)

P2110102

ソースは、チャーシューを煮たタレに
砂糖と蜂蜜を入れ、さらに煮詰めたもの。

これが、また、もう。
ビールの前にシロ飯が
ほしくなるのよね。

P2110103

余ったチャーシューは
キャベツと香味野菜とあわせて
名付けてキャベチャー(ラーメン屋のパクリ)。

香味野菜がはいると、また違う雰囲気です。
キャベツがいくらでも、いけるやーつ。

ビールともに、もふふ。



レシピブログに参加中



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●スモークチャーシュー
豚肉(焼豚用)550g
油 大さじ2
塩 適量

桜チップ 適量

[A]
醤油 1/2カップ
紹興酒 1/3カップ
煮だした紅茶 1/2
黒砂糖 大さじ2
八角 2個
ショウガ 適量
にんにく 2かけ
ネギ(青い部分) 2本分 

1
[A]を鍋に入れ一煮立ちさせる

2
フライパンに油をひき
塩で下味した豚肉を強火で
表面に焦げ目がつくまで焼く

3
1に焼いた豚を入れて
コトコトする。
シャトルシェフの場合はそのまま放置。

4
豚肉が柔らかくなったら
ストウブ鍋に桜チップを入れて点火。
煙がでたところに、
クッキグシート、豚をひいて蓋。
数分燻す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●キャベチャーの香味野菜のサラダ
キャベツ 1/2個
パクチー 適量
茗荷 適量
ネギ 適量
ショウガ 適量
ラー油 適量
胡麻油 適量
醤油 適量

1
キャベツをもぎって、チャーシューと
刻んだ香味野菜と調味料と混ぜる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

« 真鯛の中華風カルパッチョ。 | トップページ | 彩り野菜の胡麻貝柱ソース。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん

スモークチャーシュー
桜チップの香りが素適なスモークですね
それに甘いキャベツ
たまりません
おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2013年2月27日 (水) 15:13

ガチなチャーシュー!食べたーい!
更にそれを燻すですと!? うわー食べたーい!

「いぃや、待てない」にウケました(笑
そんなMogさんがスキ。
でもホント、こんな美味しそうなスモークチャーシュー、待てるわけがないですよね。

タレも美味しいんだろうな~と思いつつレシピを読んだら、
紅茶や八角、生姜にニンニクまで入ってるの!?
ひー。美味しそうだよー。
今からビール箱抱えて押し掛けて良いですか。
あ、もう間に合わないか……

キャベチャーも美味しそう!
旨みと香味とで、エンドレスに食べ、エンドレスに呑めちゃいそう。
もー堪らん。すみませーん、キャベチャー・ビールセット下さーい(ラーメン屋のノリで)。

投稿: 葉っぱ | 2013年2月27日 (水) 17:58

すんごい手間がかかってるだけに
相当美味しそうだよ
これだけでも1日飲める
タレのサラサラ感も好み
ほんま器用やなぁ~Mogちゃんは
メニュー構成もいつも本当素晴らしいよね

投稿: ほ助 | 2013年2月27日 (水) 21:14

mogちゃん~こんばんは♪
凄い、すごい!!!
いつかキッチンでスモークをと思いながら・・・・何年??(笑)
きゃあ、美味しそう~~~♪
紹興酒に八角に紅茶・・・そして桜チッ
プ♪
これでもかっと言うくらい香いっぱい♪
贅沢このうえないチャーシュー♪
たまりませんね~とってもとっても美味しそうです♪
キャベツの食感と香味野菜の独特な香♪
もりもり食べそうで怖いよぉ~~(笑)
(あっつ、もりさん思い出しちゃった^^お元気でいらっしゃいますか^^)
うんうん、やっぱり白いご飯だね~(笑)
追申・・・あははっつ、夜なべしたのは小麦のお洋服なの(不器用なのよぉ(笑))
手術したあとのあのエリザベスカラーがかわいそうで
相棒殿必死でつくっておりました・・切るだけなのにね(爆笑)

投稿: | 2013年2月27日 (水) 21:53

スモチャー^^
キャベチャー^^
コレは見て見ぬ振りしないと
飲んじゃうよ食べちゃうよ(*^ω^*)ノ彡

焼きラーメンの上にのせたい♪
大売れしちゃうよ!儲けちゃうよ(≧∇≦)v
うふふ、さすがMogさん❤

投稿: やちゃmaru | 2013年2月28日 (木) 22:43

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうございます^^
最近スモークにはまり
なにかと燻したくなります。
キャベツも良い季節ですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

ガチのチャーシューでもけっこう味見しちゃって。
もっと作っておけばよかったです。
ほんと、待てないのよね(笑)

今回は脂身が少なかったんだけど
バラのブロックでも旨いかも!

紅茶はなぜか母のチャーシューに入ってたのよ。
料理への効果はしらないの〜
八角はいきなり本格中華な味になりますよねー

ビール抱えていらっしゃいませ!
ビールにあうご飯のみをオンパレードしますよ〜
まずは、キャベチャー・ビールセットね!あいよっ!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

最近、スモークにはまってて
何やっても燻してみたくなるのよねー
チャーシューは香ばしくなって旨かったですよ^^
タレはポイントです!
しみ込むくらいのサラサラ感で
濃厚にしたかったんです。
褒めてくれてありがとうございまーす。わーい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー!
スモーク楽しいですよ〜
桜チップを1袋買ったんですけど
ぜんぜん減らないんです。
なので、なんでも燻したくなるのです。
今のところ、鯖とタコとカキと豚だけだけど・・
チャーシュー&キャベツはエンドレスです。
豚とキャベツって相性いいですよね〜
もりさん、元気ですよ!
先週末もおウチで飲み食い泊まっていきました。

そっか!お洋服の方ね!失礼しました〜
いやあ。相棒様はあの籠作ったのかと・・・
お洋服かわいい^^もう1回見に行っちゃいました。
エリザベスカラーは嫌ですよね。
ほんと、ダーリンはおやさしい。^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

スモチャー(笑)
ナイスなネーミングありがとうございます!
これ、今度使う〜

焼きラーメンに乗せたら最強ね!
売ろう、これは売ろう!

投稿: Mog | 2013年3月 1日 (金) 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/49681986

この記事へのトラックバック一覧です: スモークしたチャーシューとキャベツ。:

« 真鯛の中華風カルパッチョ。 | トップページ | 彩り野菜の胡麻貝柱ソース。 »