« 中華アルヨ。 | トップページ | スモークしたチャーシューとキャベツ。 »

2013年2月25日 (月)

真鯛の中華風カルパッチョ。

P2110099

極論すると、
旨い中華には、旨い胡麻油。

そのくらい、
胡麻油ってのは
何にかけても
中華にしてくれますね。

真鯛の刺身に刻んだ野菜、
パクチーとグレープフルーツの絞り汁と
少しの醤油。

南米のセビチェとか
カルパッチョに近い料理ですが
熱々の胡麻油をジュッとかけたら
ほら、中華。

なんちゃって
ヌーベルシノワの完成です。


レシピブログに参加中


------------------------------

真鯛(刺身用) 1冊
パクチー 適量 
しらがネギ 適量

胡麻油 大さじ1

[A]
黒酢 大さじ1
グレープフルーツ 1/2個
醤油 大さじ1
ラー油 数的

1
真鯛とパクチーとしらがネギを
お皿にならべる

2
Aを混ぜ合わせて、真鯛にかける

3
胡麻油を熱し
しらがネギの上にジュぅ

« 中華アルヨ。 | トップページ | スモークしたチャーシューとキャベツ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ままま

まさかのパクチー!まさかのグレープフルーツ!
でも美味しそう、きっと美味しいーーー!

豊かな香りを妄想中。
どうしよう。作らないと。わたしも食べないとコレ。
爽やかにコク深い、Mogさん流ヌーベルシノワ。

恩田に作って貰おう……と一瞬考えたけれど(笑、
作って驚かせてみるのも楽しそう~。

いずれ作ってレポしまーす☆

投稿: 葉っぱ | 2013年2月25日 (月) 12:54

mogちゃん~こんにちは♪
きゃあ、美しい♪
真鯛のカルパチョ、中華風♪
シンプルなのに、素敵エッセンスがいっぱい♪
グレープフルーツにノックアウトです^^
程よい酸味と香高い胡麻油♪
そしてパクチー!
とってもスタイリッシュです^^
美味しそうですよぉ~あっつ食べたい!!

投稿: misya | 2013年2月25日 (月) 15:31

オ・イ・シ・ソー(;゚д゚)
グレープフルーツってところがすごいわ
合うと思うもの
ごま油で違うよね~
ウチは韓国のを使ってる
香りが全然ちゃう
カルパッチョ食べた~~~~い

投稿: ほ助 | 2013年2月25日 (月) 21:14

グレープフルーツといいよね~
鯛との相性いいもん
私も好きぃーーヽ(▽`)/
それプラスに、ごま油がいいわ~
Mogさんnice!チョイス
なるほどーーコレは私もしてみるぅ。
後はやっぱりパクチーね(笑)
もうワサワサなるぐらい植えてみようかなー
smile

投稿: やちゃmaru | 2013年2月26日 (火) 23:45

中華も素晴らしい!
本業じゃないのにこのクオリィティーの高さ!
世の中のレストランに見習って欲しいくらいです。

これを見て、パクチー植えようと決心しました。
去年は失敗したから今年こそはclover

投稿: saiko3 | 2013年2月27日 (水) 10:59

ごま油大好きで、香りの強めのをいつも買っています。
最近中華に目覚めてきつつあるのですが、ヌーベルシノワ、いいですね~

投稿: ゆか | 2013年2月27日 (水) 11:36

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

パクチーいいでしょー
意外に中国料理でも多いのよね。
グレープフルーツはのりです。
柑橘系と刺身をセビチェに使うので
あうかなーっと思って。
あったよー。おほほ。

恩田さんにゼヒ作ってもらって〜
いいなあ。私にも誰か旨いもん作ってくんないかなあ。
あと、サプライズで作ってあげるのもいいですね。
羨ましー。ま、私は妄想で十分です(ー人ー)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

ありがとうございます^^
酸っぱいのと塩っぱいのと辛みと風味を重ねてみました。
お刺身も淡白だったので、ナカナカあいましたよー
ライムを搾るのでもよかったんですけど
少しフルーティにしたかったのでグレープフルーツを選びました。
ごま油が強いので、ちょうど良く馴染んでくれて嬉しかったー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

わーい。ありがとうございます。^^
グレープフルーツいいでしょ。ノリで追加したんです。
ピッタリだった!フルーツのくせにちょっと苦みがあるのがよかったみたい。
オレンジじゃだめですよね。きっと。
韓国のごま油いいですよねー。すごい濃厚でびっくりした。
ごま油、一気にコリアにも連れて行ってくれますね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

わーい。やっぱり当たってました?!
鯛とグレープフルーツ相性いいんですね。
実は、ノリでぶち込んだのよう。
パクチーはセビチェでも使うし、
わりと中国でも食べてるから
合うと思って足しました。
一番の理由は私がパクチー人間だからなんですが・・・
ウチにもベランダがあれば、絶対パクチー栽培したいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

ありがとうございます^^
人前で中華を振る舞うのは、初めてなんですが
中国系の友達が多かったので、色々習ってたんです。
習ったのは主にウチごはん系なので、
おもてなし系に少しシフトしてみました。

私もパクチー育ててみたいです!
シアワセそー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

ごま油、いいですよねー^^
私もあったら何にでもかけちゃいそうになります。
美容にもいいし!
ヘルシー中華をめざします!

投稿: Mog | 2013年2月27日 (水) 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/49640575

この記事へのトラックバック一覧です: 真鯛の中華風カルパッチョ。:

« 中華アルヨ。 | トップページ | スモークしたチャーシューとキャベツ。 »