« トマトのファルシ肉詰め。
 | トップページ | 焼きブリのサラダ&日経ウーマン掲載のお知らせ。 »

2013年2月 8日 (金)

キャラメリゼオニオンとトリュフのピッツア。

Pc300028

炭水化物の部です。

ぎっしりのオリーブと
何気ないトリュフのピッツア。

ポイントはキャラメリゼした玉ねぎ。
これ、師匠にならった技なのです。
一昨年のクリスマスパーティで出そうとして
焼き上がりに、落としてしまい、お蔵入りしたの。
今回はリベンジ成功です。

とりあえず、忘年会メニューはこれにて[完]

っていうか、他の料理、酔っぱらって撮り忘れ。(ー人ー)

まあ、またそのうちに。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もりさん、かのちゃん、あやこりん、
ようこ、まさかず、
えいこ、しんしん、エース、なべたく、
ここちゃん、まいちゃん。
忙しい中、みんな来てくれてありがとねー。


レシピブログに参加中


--------------------------------------------

●材料

玉ねぎ(スライス) 2個
トリュフ(スライス) 2個
オリーブ(スライス) 適量
バター 10g
オリーブオイル
塩 少々
白ワインビネガー 適量
砂糖 適量

ピザ生地 1枚
羊のミルクのチーズ 適量

●作り方

1
玉ねぎをバターとオリーブオイルで
中火でじっくりいためる

2
玉ねぎに白ワインビネガーと砂糖を足して
さらに炒めると飴色になります。
塩をふる。

3
ピザ生地にキャラメリゼオニオンをひいて
トリュフとオリーブとチーズをトッピングして
焦げ目がつくまでオーブンで焼く

--------------------------------------------

« トマトのファルシ肉詰め。
 | トップページ | 焼きブリのサラダ&日経ウーマン掲載のお知らせ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん

おしゃれなピザ料理
見事なレシピです
キャラメリゼオニオンとトリュフのピッツア
香りも素晴らしいですね

ありがとうございます

投稿: ryuji_s1 | 2013年2月 8日 (金) 13:49

なんとも大人な感じですね〜heart01
キャラメリゼ玉ねぎとオリーブ・・・
どんな味なんでしょう、甘いのかしら?

トリュフ無しでは成り立ちませんか?
だって・・・トリュフなんて・・・

投稿: saiko3 | 2013年2月 8日 (金) 16:56

おぉヽ(*≧ε≦*)
トリュフの薫り漂い贅沢だね~
キャラメリゼオニオンが甘くて
旨味もぎゅっと旨そう♡好み
こっちは生玉ねぎをのせる感じが多いけど
今度やってみよっ( ̄ー ̄)ニヤリ
忘年会で皆さんも喜んだでしょうね♡
写真撮れなかったって、そのくらい
美味しくって楽しかった証拠ね(・∀・)

>おめでとうコメントありがとう(*^o^*)
あと、恵方巻きのピンクだけありじゃない?!(笑)

投稿: | 2013年2月 8日 (金) 17:02

ちょっぴり大人な感じのpizzaですね!

記事の最後読んだら、結構な人数分作ったんだなぁって感心しました。

お父様の後継、できるねgood

投稿: ピンタワちゃん | 2013年2月 8日 (金) 20:29

mogちゃん~こんばんは♪
きゃああ、とっても可愛らしいピザ♪
玉ねぎを飴色になるまで炒めて^^
お砂糖で・・・キャラメリゼなのですね^^
そしてトリュフに、羊のミルクのチーズ♪
高級食材のこの何気ない使い方^^
さすがです♪
こなしてないと出来ないですね^^
さすが師匠様にmogちゃんです♪
皆様、喜ばれたことですね♪
キャラメリゼの飴色とオリーブのまん丸わっかにトリュフの黒^^
本当超可愛い♪
食べてみたいです~どんなお味なのかしらぁ~~♪
お友達様が羨ましいよん(笑)

投稿: | 2013年2月 8日 (金) 22:27

キャラメリゼした玉ねぎはムチャコクがあるよねー♪ビネガーが入ってるなんて
師匠様の技❤
ブラボー( ^ω^)おっおっおっ
密かに師匠様ブログ見に行ってますよー
隠れファンです( ´艸`)

トリュフに、羊のミルクのチーズ
こんな組み合わせはMogさんならではの
チョイスすご~い!毎回脱帽よーーhappy02写真も魅力的♪

投稿: やちゃmaru | 2013年2月 9日 (土) 00:12

こちらこそ、ありがとうございました!めちゃくちゃ美味しく楽しい忘年会で、心とのお出かけで2人であんなに楽しかったのは初めてでした(^_^)

投稿: まいこ | 2013年2月 9日 (土) 00:18

うををををを
埋もれたい埋もれたい、
このオリーブとトリュフとチーズとオニオンに
埋もれたい~!


……一昨年はさぞや気落ちされたこととお察しします……。
出来上がった瞬間に落としてしまうなんて(涙
しかもパーティで出そうとしたものだなんて、
ショックもひとしおですよね(泣

に、しても、
キャラメリゼオニオンとキタかー!
それをた~っぷり敷き詰めて……うわあああ美味しそう!
味は勿論、香りも良さそう♪

このキャラメリゼオニオンにオリーブに
ペコリーノにトリュフ。
素敵すぎる組み合わせ☆
一度聞いちゃうともう、
「これぞ黄金の取り合わせ」としか思えなくなる~。

うちでもやってみよっと♪ ←トリュフは無理だけど(笑
ビールとー、スパークリングワイン冷やしておかなきゃ~☆

投稿: 葉っぱ | 2013年2月 9日 (土) 10:11

こんな美味しいそうなピザはアメリカにはないな。

投稿: 町 | 2013年2月 9日 (土) 21:12

トリュフの香りがしてきたー
フェロモンな香りだよね
本物を使うところ流石です
ウチは混入のお塩かオイル限定(笑)
でもピザには使ったこと無いわ
食べてみたい

投稿: ほ助 | 2013年2月12日 (火) 17:59


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ryuji_s1様

ありがとうござます^^
甘いキャラメリゼオニオンと
塩気のきいたチーズとオリーブ。
もうエンドレスですよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

オトナピザです(笑)
玉ねぎはとっても甘いんですよ。
これが、なんともオリーブに合う!
甘みと塩気が両方来るので
エンドレスでお酒が飲めます。
もちろん、トリュフ無しでもOKです。
パーティ用だったので、トリュフは私も背伸びしちゃいました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Riecco様

以前、レストランで白トリュフピザを食べて、衝撃!
ほんとは、生地が見えないくらいまで使いたかったのですが
やっぱり、経済的にね・・・
宝くじでも当たったら、トリノの白トリュフでやってみたいです。
散々飲み散らかしたので、写真とるの忘れました。
まあ、撮ったとしても、ブレブレだったと思います(笑)

>ピンクの恵方巻き、来年は挑戦してみます。ぷぷぷ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

オトナでしょ〜。オリーブぎっしりに甘いオニオン。
これ、すごいお酒にあうんですよ〜。
今年は10人前に挑戦しました。
さすがに準備するのに数日かかって
腰痛にみまわれました〜。
そう思うと、毎日何十人前も作る父、尊敬です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんは〜!
小さいピザ生地にこれでもかと言うくらい具をのせてみました!
忘年会だったので、高級食材を乱用(笑)
普段は雑食なので・・・まあ、たまにはいいですよね。
甘い玉ねぎと塩気のオリーブ、とても合うんです。
さすが、師匠でしょ。

女子力高のmisyaさんのお口にもあうと思います^^
今度、宅配で送ります。私もついてきますけど。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

ビネガーが、また甘みを出すみたいですよ。
ほんと、キャラメリゼオニオンってすごいなあと関心。
おお!師匠知ってます???
すごいでしょー。やちゃmaruさんも釣ってお料理するから
とても似てるなあって思ってたんです!
私には、とてもできません(ー人ー)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
まいちゃーん!

忙しい中、来てくれて、本当にありがとねー。
まいちゃん一家がシンガポールに行ってしまったその日から
寂しかったので、本当に嬉しかったよ。
ここちゃんにも会えたし!
また、今度ゆっくり遊びにきてね。
学くんにもよろしく!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

埋もれたい(笑)
埋もれたいですかあ。それでは、今度葉っぱ会では
布団サイズをお持ちします!
一昨年はほんと、泣きそうになりましたよ。
なんせ、キャラメリゼって結構時間かかるし
ピザが焼けて、にんまりドヤ顔してた瞬間
真っ逆さまに落ちてしまって・・・
今年はリベンジしたぞー!

もちろん、トリュフ無しでも
ベラボーに旨いですよ!
恩田さんと是非作ってみてください!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
まちこさーん!

いやいや。アメリカにもあるでしょ。
クイーンズのグンジ家なら食べれる。
旨過ぎるレシピを教えてくれてありがと!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

なるほどーフェロモンな香なのね。
どおりで、作ってる時、欲情すると思ったわー(笑)
本物っても、なんかに漬けてあるやつだから
生じゃないのよね。
大金持ちになったら、白トリュフ生でやってみます。
お塩でもオイルでもいいかもね。香も強いし!

投稿: Mog | 2013年2月13日 (水) 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/48855149

この記事へのトラックバック一覧です: キャラメリゼオニオンとトリュフのピッツア。:

« トマトのファルシ肉詰め。
 | トップページ | 焼きブリのサラダ&日経ウーマン掲載のお知らせ。 »