« 北京ダック風の前菜。 | トップページ | 獅子唐と牛ヒレの炒め。 »

2013年3月 5日 (火)

崩し麻婆豆腐。

F02


理想の麻婆豆腐像について
1時間は語れる。

やっぱり、山椒がきいてて
パンチのある辛さで、なるべく真っ赤。
肉はジューシーで
豆腐は食べごたえのある木綿。
青ネギは欠かせない。などなど。

しかし、あの四川ソースと
焼き目がついた豚ひきと
プルっとした豆腐が合体すると、
なんであんなに旨いんだろう。
はあ。(´Д`)
なんて、メニュー考案中もため息。

P2110093


今回は、味の絡みを良くするために
豆腐は手で崩す。
ゴツゴツした男前な麻婆豆腐が出来上がる。

激しい凸凹に入り込む、激しい味。
うん!崩すの、いいかも!




レシピブログに参加中


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●崩し麻婆豆腐

木綿豆腐 2丁
豚挽き肉 100g 
ショウガ(みじん切り)適量
にんにく(みじん切り)適量
ネギ(みじん切り) 適量

[A]
テンメンジャン 中さじ1
豆板醤 大さじ1
トウチジャン 大さじ1

胡麻油
山椒 適量
ラー油 適量

片栗粉  中さじ1
水 1/3カップ

1
豆腐を茹で、水を切る

2
フライパンに油をひき挽肉を炒める

3
挽肉の油が透明になってきたら
ショウガとネギとニンニクを投下。
Aの調味料を入れさらに炒める。

4
豆腐と水を入れ煮込み
胡麻油、山椒、ラー油を加え、
水でといた片栗粉でとろみ

« 北京ダック風の前菜。 | トップページ | 獅子唐と牛ヒレの炒め。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです☆
コメントはサボっていましたが(^-^;Mogさん料理が進化し続けてることは拝見しておりました(笑)雑誌の掲載やケータリングとプロ料理界にデビューですね、すごいですlovely

あっマーボーheart04
そうそう~そういう感じ~(笑)
辛くてふわふわぷりぴり、大好きです。
手でちぎったところがまた良いですね☆
今晩食べたい(笑)

投稿: cuddle bunny | 2013年3月 5日 (火) 11:18

Mogさん理想の麻婆豆腐。
……もうそれだけでも美味しそうじゃないかー!
そして写真や文章で更に更に惹きつけられるじゃないかー!

山椒良いですね!
ピリピリ効かせたい~♪

若い頃は(あ、今でも若いけど。お互い若いよね、ね!?涙)
『麻婆豆腐は絹ごしで!』と何故か頑なに信じ込んでいたけれど、
木綿も美味しいですよねー。
食べ応えとあの食感と。存在感がスキ☆

しかも、豆腐は手で崩すというテクにKOされました!
どうしようー。今回の中華シリーズも素適過ぎるよー。
どれもこれもお気に入り登録っ。

ブログ村バナーも発見っ。
両方ポチポチっと応援~♪

投稿: 葉っぱ | 2013年3月 5日 (火) 12:47

おいしそうーーーう!

麻婆豆腐、大好きです。
うちは豆鼓醤がないので豆鼓をそのままコロコロと入れています。
甜麺醤のかわりに八丁味噌…

と、代用だらけでアバウトなんですがsweat02、中華って調味料をバシッときめると、ぐんと本格っぽくなりますもんね。

近いうちに豆鼓醤と甜麺醤買ってこよう。。。

投稿: ゆか | 2013年3月 5日 (火) 13:57

ワタシも花山椒の効いた麻婆が好きだ~
痺れる辛さの 脳震盪寸前みたいなんが好き
Mogちゃんいちいちポイントつくよね~
一緒に食べ歩きたいわ~

作る時参考にしてる陳建一レシピ
福岡に出来た陳さんのお店で食べたらすんごい不味くて
ビックリした
本人が作らないから?なんだろうか?

投稿: ほ助 | 2013年3月 5日 (火) 17:36

mogちゃん~こんばんは♪
中華mog亭^^
今回は崩し麻婆豆腐ですね♪
熱々、真っ白いごはんにれんげですくいながら食べ・・・この繰返される作業♪
うううう、たまらない!
うんうん、わかります、わかります^^
山椒はこれでもかっと効いている方が美味しいし^^
辛いね~と言いながらが美味しいし♪
お肉はぽろっと柔らかく♪
理想とするマーボーですよね^^
青い葱もたっぷり~いやぁ、理想です、たまらない^^
相棒殿、マーボー豆腐大好物なんです。
でもね、中々作らないの・・・苦手なのね(苦笑)
思い切って、うん、払拭しないといけませんね(笑)
作ってみたくなりましたよぉ^^

投稿: misya | 2013年3月 5日 (火) 20:29

私も崩しマーボー大好き~
花山椒ガッツリきかせてアツアツ御飯に
かけて食べる幸せーー( ´艸`)プププ
ビールかっ喰らいながらも幸せ^^♪
青葱沢山も私好みーーさすがMogさん♪
さっそくマーボにしちゃおうっと
( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

投稿: やちゃmaru | 2013年3月 5日 (火) 23:14

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
cuddle bunny様

きゃー!ご無沙汰してます!
温かく見守ってくれてたんですね♪
ありがとうございます^^
いや、でもデビューはしてないですよ(笑)
私、万年OLですもん。
cuddle bunnyさんのスープも写真も洗練されてたあ。

麻婆豆腐いいでしょ。
海外でも材料は手に入るから作りやすいですよね。
やっぱりガッツり辛くないとね!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

理想の麻婆豆腐像いいでしょ。
これ、実話で本当に1時間以上、
麻婆豆腐教の人と語り合ったのよ。

やっぱり山椒ぴりりですよね。
手で崩したのによく絡むんです。
今度作る時、試してみて〜

うわああ!奇遇。
私も昔はつるっとした絹ごし豆腐で作ってたんですよ。
あっちも捨て難いのよねー。
絹ごしの麻婆豆腐が食べたくなってきた〜。

ブログ村も気がついてくれてありがと!
最近自分でカスタマイズできるらしく
オリジナルデザインで作ってみました。
ポチポチ、サンキューです!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

豆豉!すごい。
そっちの方が珍しいんじゃ。
豆がゴロゴロ、食べごたえもあって美味しそうですね。
八丁味噌、なるほどねー。
甜麺醤とあんまりかわらないし、
味噌の方が美味しいかも!
さすがセレブ妻。賞をとるだけありますね!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

やっぱ花山椒よねー
粒で買って、すってます。あの香はたまらん。
きゃー。ポイントついた???
私もほ助さんと食い倒れたい><
福岡ってきくだけで、ヨダレがー

さすがに中華って作ってる人とが味を左右するのかしら。
陳さんは格別だもんねー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

中華mog亭(笑)
素敵な命名ありがとうございます!
やっぱり、麻婆豆腐は白ごはんですね。
今回は用意してなかったのですが
みんなから、白ごはん食べたいと言われました。

山椒のパンチとお肉のパンチ、
しかも辛いのって、ほんとにたまりませんよね^^
misyaさんは上品なお方だから
ガッツり中華なイメージないかも。
大丈夫、私が中華鍋もって伺います!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

熱々ごはん、欲しかったー。
実はチャーハンがあったので
白飯を用意してなかったのよね。
もちろんビールはたくさんあったのですが。
山椒とお肉と辛さガッツりはやっぱご飯ですね。
青ネギも大事ですよね。これがとてもフレッシュにしてくれて
エンドレスで食べれます。


そのチューマークかわいい。コピー。コピーっと(笑)
( ˘ ³˘)♥

投稿: Mog | 2013年3月 6日 (水) 17:29

Mogさん
勝手に記事リンクしちゃっいましたcrying
事後報告になってしまって申し訳ないです。
記事への苦情は当方HPで受け付けてます!
。(*^▽^*)ゞ。。。アセアセ

投稿: やちゃmaru | 2013年3月 6日 (水) 21:58

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

いいの???光栄です!
そんな報告までしていただいてありがとうございます!
さっそく飛んでいきました。^^
ファルシがミニトマトで!
これはやられたー。
旨そー。
どうもありがとうございます^^
私もはやく、海老パイと柚オリーブあげなきゃと
思ってるのですが・・・
いかんせんまだ中華。
そして、まだ書ききれてなーい><


投稿: Mog | 2013年3月 6日 (水) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/49730707

この記事へのトラックバック一覧です: 崩し麻婆豆腐。:

« 北京ダック風の前菜。 | トップページ | 獅子唐と牛ヒレの炒め。 »